ドラクエ11 アメリカ初週4万本の大爆死wwwwwwwwww
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ヒーローズとかビルダーズはその典型だけど、ドラクエって流行り物に乗っかろうとするくせに、
「ドラクエのスピンオフたるもの、◯◯でなくてはならない、原作のゲームのまま作ってはならない」って考えが強過ぎるんだよな
ヒーローズ2が爆死してビルダーズ2も同じ道を辿りそうなのは間違いなく1をプレイして「思ってたのと違う」って思われたからだろうし >>504
いや海外でうけてないんだから単純にゲームとしてつまらないだけでしょ 国民的RPGと言えば、
日本だと、FFとドラクエ
北米だと、FFとポケモン
みたいな感じなのかな? >>508
wizとかTESとか現地産があるのになんでJRPGやキッズ向け? >>487
世界トータルでドラクエ国内限定にもまったく及ばないんだから本末転倒 >>507
はちま愛読者で変態スパッツマニアの堀井が一番いらねえよ >>513
トータルでモンハンWのPC版にすら及ばないドラクエが何だって? つまりドラクエはモンハンみたいな狩りゲーにしろと? 全盛期の鳥山、すぎやま、チュンソフトは良かったけど
ゆうべはおたのしみでしたねハゲはいらね >>515
はちま愛読者なのは庶民的で好感が持てるでしょ
スパッツ問題はCEROだろ? >>519
どこが庶民的なの?頭も髪型も堀井かよお前は!
じゃあCEROのレーティング上げればいいだろゴミ >>520
国民的ゲームブログだろ?はちまは
ハゲはスパッツおじだろ・・・
CEROを下げて売ろうとしているのはスクエニ経営側の判断 >>522
ハァ?国民的ブログ?バカじゃねのw
ハゲは堀井だろw
じゃあ簾ハゲもスクエニも両方ゴミだね 若い感性取り入れてかないと時代に取り残されるのに
DQは御三家がいつまでも居座ってるから身動きがとれんのだろうな 簾ハゲとスクエニは古臭くて幼稚なドラクエが海外で通用すると思ってるの?
スクエニは経営陣変えたほうがいんじゃねえの?
先見性が無さすぎる 変態スパッツ魔人堀井はスカスカ簾ヘアーがイケてると思ってるの? 鳥山とすぎやまに寄生してるだけのゴキブリ簾は身の程わきまえろよ >>525
それ以上に弟子がゴミだからだろ
若手のためだとか体の良いこと言ってるけどようするに実績だけ欲しくて
「一回ドラクエで名前が売れたら去る」みたいな腰掛け程度の心構えでいるから
誰も後継者が育たなかっただけ
>藤澤氏:
オレから話していいですか? 堀井雄二さんがいて、それ以外のメンバーは何もやったことがないヤツらでいつも作ってきたのが、『ドラゴンクエスト』だと思うんです。
オレなんか特にそうなんだけど。だからこそ、そこで1回名を売った人間がずっと居続けてはいけないっていう気持ちが、すごく強くて。
安藤氏:
なるほど、卒業するものなんだ。
藤澤氏:
だって、それで自分たちがやらせてもらえたんだから。今度は若い人たちに同じ環境を残していかないと。
安藤氏:
あっ、それは『FF』を作った人たちも、同じことを言っていましたね。 はちま愛読者で変態スパッツマニアのゆうべはおたのしみでしたねハゲが一番ゴミだよ スパッツ無い方がレーティング下がるんだからスパッツなくせっていうほうが変態じゃん
ハゲの同族嫌悪だろw CERO Aの幼稚なゲームしか作れない変態スパッツマニアのゴキブリ簾ハゲがるらしい 豚はこれからいつ発売するかもわからないこんなもんを神格化しないといけないのか
ストレス半端ないな
同情します 業者とズブズブのゴキブリ簾ハゲに健全なゲームなんか作れるわけねだろカス
ゆうべはおたのしみでしたね?ハァ? CERO Aのドラクエ×なんかジジババの出会い系になってるしダイス賭博OKだし酷い
これのどこが健全なんだよ堀井! >>529
そもそも堀井が後継者作る気ないんでしょ
後継者育成する気あるなら手放さないし、そういう人を選ぶ
その発言の藤澤だって何作も作ってるからの発言なんだろ
新しい人に新しいドラクエを作ってもらうべきという判断
今の凝り固まって無味無臭の変化のないドラクエを危惧してたともとれるな スプラトゥーン2 海外350万本
国内専と煽られるスプラトゥーンでもこれくらい売れてる いつまでも化石みたいなターン制コマンドバトルにこだわるからこうなるんだよ! 堀井が持ってるドラクエの権利って死んだらどこに行くんだろ
堀井の子供に移るのか? 一応9でアクション寄りになるはずだったんだけどな
あのシステムでやってたらこんな時代遅れになってないだろ 堀井の財産を受け継ぐ相続人に移る
堀井が指定しなきゃ家族だね よりにもよって堀井もすぎやまも鳥山も、御三家全員がそう言う権利関係とかを後進に譲る気が毛頭無いタイプだから始末が悪い
ぶっちゃけスクエニ自身も、ドラクエは緩やかにフェードアウトさせてFFとか旧スクウェアタイトルにリソース集中させていくんじゃないの ぶっちゃけ11遊んで、3人とも枯れたなとしか思えんかったけどな
それぞれこの仕事の出来で満足ならもう終わってるだろと 少なくとも鳥山はやめたがってるだろ
発売日前の特番では少なくともドラクエに対して何の未練も感じてそうになかったけとな
御三家にこだわってるのは誰というわけでもなく日本のアホみたいなブランド思考にほかならない
堀井がもってんならドラクエが終わりというより堀井が終わり 堀井→キャバクラ、中川翔子
すぎやま→極右陰謀論者
鳥山→脱税
ここ数年で三人とも老害イメージ付くような失態やらかしちゃったからな Switch版が前回話に出るまで
dq11叩いたら豚かネガキャン扱いだったけど
もう静かなもんだな 陰謀論者ってサヨクはそのものが陰謀論でできてるよな ゴキブリですら爆死を認めてるニノ国2より売れなかったとか結構ショックだわ
海外展開完全にオワットル 海外(北米)だとドラクエシリーズよりも、ファルコムの「閃の軌跡シリーズ」の方が売れているって本当なのか? 全てCEROがAなのは、ヒーローズを覗くドラクエシリーズとキングダムハーツシリーズくらいかな? ドット絵時代は鳥山絵の再現してたわけじゃないんだからフォトリアルなグラにして鳥山にはパケ絵だけ描かせりゃええねん すぎやまも堀井も鳥山ももう必要ないでしょ
サントラの曲調がちょいと変わって、作中のお寒いギャグが減るだけ
新キャラはとよたろうにでも書かせればOK
クリカンみたく最初は偽物感出るだろうがすぐ慣れる 鳥山はさすがの必要だけど556の書いてるようにデザインだけでいい もう無理して海外で売らなくてもいいだろう
国内だけでやってけるように制作費を抑える方向にいったほうがいいと思う >>538
でも、それこそ違うゲームにするならドラクエなんて人様のふんどしなんか使わないで
オリジナルタイトルを立ち上げるべきだとは思うけどね
ドラクエは古くさいは良いけどそういう物を求めている人だって居るわけで
新しいものを作るならそれこそドラクエなんた名前を付ける必要なんか無いんだし ドラクエはもう新規諦めて低予算で2Dゲーム出しとけ
こんな古臭いの金かけて売るのは狂ってる >>559
俺もそう思う
海外どうこうというのはソニーの勧誘文句に過ぎない
でも海外で売るってのはDQ8でも9でもトライして失敗してる
DQ8の時なんて当時比でもトップクラスのグラ水準だったのみならず
FF体験版まで付けたにも関わらず売れなかった
海外ゲーと更に差が開いてる今出して何故売れると思ったのか、本気で知りたい ゲームとしての面白さ、RPGとしての面白さは初期のドラクエのほうがいっぱい詰まってる
でも所詮海外の二番煎じだから通用しない
じゃあ今のドラクエの魅力は?って聞かれたらファンはおろか作った堀井自身も答えられないんじゃ国内外問わず新規プレイヤーに面白さなんか伝えることできないよな
強いて言うならゲームが好きな人の為に作ったゲームではなくゲームにでてくるキャラクターを好きになれるような人のために作られたゲームって感じか
もうRPGのジャンル降ろして別ゲームとして展開したほうがいいんじゃないのか 後継者作れないようならDQの終活始めた方がいい時期に来てるよなぁ ゲームとしては2Dの方が面白いに決まってる。
でもそれじゃ進化する周りのグラフィックに付いて行けず手に取ってもらえないので、リアル路線にせざるを得ない。
でもリアルにすればするほど、現実との違いが気になってくる。こっちがコマンドを決める間待ってくれてる敵が滑稽に見えるし、何をするにも豊富なアニメーションで表現しないといけなくなるのでテンポが悪化する。結果ゲーム性が犠牲になる。
もうこのシリーズはアクション要素を取り入れていくしかないよ ドラクエは造りが古臭いからな
日本でもタイトルが「ドラゴンクエスト」じゃなかったら見向きもされんだろう >>566
普段ポケモンバカにしまくってるけどあの路線のローポリ3Dじゃないとドラクエはキツイだろ
そもそも金かけたところで売れないんだし >でもリアルにすればするほど、現実との違いが気になってくる。こっちがコマンドを決める間待ってくれてる敵が滑稽に見えるし
別に。リアルはリアル、ゲームはゲームのルールとして捉えるから問題ない。なぜ何でもかんでもリアルに近づけようとするのか。 >>569
ぼっ立ちのモンスターは2Dより3Dの方が違和感出るでしょ。ま、最終個人の感覚なんでどうこう言っても始まらんけど、自分みたいな人もたくさんいると思うよ。
とにかく自分が言いたかったのは、何でもかんでもリアルに近付けるのはゲーム性が犠牲になりがちで、時代の流れ的にしょうがないんだろうけど自分は嫌、ということな訳で、似たような立場だと思うんだけど分かりにくかったかな? アニメ絵の和ゲーは白人には受けない
MHWのようなリアル路線しか生き残れない リアルかどうかは関係なく普通にオープンワールドのワールドマップのリアル志向のドラクエ出せば世界で売れると思うけどな
世界とは開発費が違うと嘆くかもしれないけどゼルダだってできたんだから
リアルにした分開発費足りなくなってエリア制みたいなGTAとかに慣れてるユーザーにとっては手抜きのゲームシステムでやっちゃってるから世界で売れない
エリア制の手抜きにするなら多少グラ落としたり極端に言えば2Dにした方がまだマシ 作りが古いというかRPGの原点が
ユーザーの生活にフィットするゲーム難易度、暇な学生にそこそこのボリュームとプレイ時間、
最適な開発作業量(アクションだとぜんぶの敵の数値レベルでないプログラムレベルの調整がいる)
こーゆー発想でRPGとゆーゲームジャンルが確立した訳で、
別にコマンド選択式が古いという発言は的外れにしか聞こえない訳で。 へー、ウィザードリィやウルティマってそういう成り立ちだったんだ かなり初期からアクションRPGはあったんだよな
リグラス、トリトーン、バビロン、パラディン、ハイドライド、ザナドゥ、
テイルズとかもその一例
だけどなぜか消えていったw
アクション性を増すと移植性がいっきに下がるのかな?
ドラクエFFなんかはどういう訳か定期的に移植されるけど
コマンドRPGだから新しいハードに移植されるって訳でもないし
消える消えないタイトルの違いだと、簡単だからなのかな???
何がどう違いがあるんだか......... まあ北米なんかは円盤とDLが1:1ぐらいの比率で売れてるから間違っちゃいないな
あと定価もDSと比べ高いだろうし >>576
ウルティマとかは良く知らないですw
どーゆールーツで作られたのかどこの誰が作ったとかはサッパリ
ひよっとしたらRPGブームを起こすために創作された
架空のコンピューターソフトなのかも知れないですね。
当時はCPUを家庭用に量産して製造コストを抑えるというのあったし プレステのなんて作らんとDSのだけ出してりゃよかったんだよ すぎやまこういちがレイシストだってバレちゃったからね。 ジャスラックってスゲーよな
すぎやまこういち批判なんか一切発生させなかったw
おらあw
半日リベラルJポップみゅじーしゃん様たちww
すぎやまこういち&ジャスラックに抗議してみろやw >>572
今回の結果みて金かけてギャンブルするとは思えん
下手したら国内も下がる可能性大 >>7
ペルソナ5
北米初週22万→海外累計165万
ドラクエ11
北米初週4万→海外累計30万(予想) コマンドが叩かれてるわけじゃないよなー
ペルソナ見るに
ゲームに通底してるのはユーザーを舐めくさってるところ
外人には補正がない分ダイレクトに伝わるんだろーな ドラクエが舐め腐ってるとは思えないなぁ。システムについてはこれぞドラクエって事であえて変えてない部分もあるんだろうし。外人には古臭く映るんだろね。 だからシステムじゃなくて長いくせにテンポ悪いシナリオが問題なんだよ
一旦ドラクエ4位のテンポにまで戻せ
システムはPS4版ならボウガンの暴発、3DS版ならすれちがい迷宮の死にまくるとこだけなんとかすりゃいい >>587
>>529
舐め腐ってるでしょ
「ブランドに甘えて新人が実績作る場」で「卒業」するスクエニ社内専門学校なんだから 新人研修の場でしかない10のシステム使い回しとかワケわからんことすっからそうなるんだよ
なんやねん主人公だけ動けますて >>590
キャラが動けるって部分以外10とは全くシステム違うじゃん
あっちはリアルタイムだし位置取りにも意味があるシステムだし地形や障害物での
遮蔽とかあるし
11ってシステム面で言えば10よりよっぽど9や8のが近いでしょ? >>587
だから海外だと、テイルズ・ペルソナ・軌跡の方が売れるだな。 >>592
軌跡は知らんけど
GCのテイルズは任天堂販売でミリオン売ったっけな 10と11が似てるのは素材集めて装備作るところくらいだよ 特に戦闘はまったく違う まさかの先祖帰りだからなぁw
10の相撲は賛否あるが攻めてはいた
11はウンコ なんだよあのフリーランは… >>529
>>538も書いてるが単に堀井が後継者を、しいてはドラクエというものを真剣に考えてないだけ
藤澤がどんなに「俺が思うドラクエらしさはこうだ!」と主張しても、上司の堀井が「ドラクエらしさとか意識したことないし」と梯子外すわけだし
そんな人間の下に長くいることは自分にとってマイナスだと誰だって気づくさ
つか、ドラクエのゲーム部分に深く関わった奴等はみんな堀井から離れてってるじゃん
それが答えだろ いや任せてはいるだろ
寧ろ任せっきりなのが問題
だからギャルゲー乙女ゲーみたいになるんだわ
それで叩かれた時だけ、そいつのせいにするいつものパターン
任せた堀井は一切謝りません ドラクエの世界観て外人からすれば俺らのrdr2みたいなもんだろ
西部劇に俺らが興味ないようにドラクエの世界観に向こうが興味ない
これだと他の戦闘システムとかで売り込むしかないが、まああれだよな >>600
それはあくまでスクエニ社員に好きにやらせてるって意味だろ
あまりにセンスがない無能ばかりで諦めの境地になってるだけで
有望なゲームデザイナーが慕ってきたら後釜に据えてたと思うわ
鳥山だって弟子とってるんだし FF15が海外で650〜700万(出荷)販売?で売れたから、調子に乗ったな。 >>501
日本国内の新品よりも少し安い位だな。FF15の新品より高いんでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています