新卒ゲームクリエイター俺「入った会社がしょぼハードのソフトしか作らせてくれない、AAAのソフトを
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作りたいのに…………
ソシャゲやSwltchのソフトなんて嫌だ
僕はAAAのソフトを作ってみんなを笑顔にしたいんだ
ダンボールや寿司なんてもう嫌だ!!」 みんな責任取りたくないから
トリプルは嫌なんじゃね 私も最近ゲームクリエイターになったよ
大作ゲー作りたいのにいっつも3bsのソフトばっか ウチも最近大手ゲーム企業に入った
でも大作ゲー作らせてくれない!!
やはりρs4のソフト作りたい AAAのソフト作ってるスタジオなんて限られてるのだから
そこに転職するだけで解決するよ 建てるスレからしてつまらないのに面白いゲームが作れると思ったの? 新卒ごときがクリエイター気取りか
ってノってあげればいいの? 来る日も来る日も木を植えるだけとかおにぎり握るだけ
とかそんな作業がしたいのかね(´・ω・`) AAAのゲーム制作ってひたすら髪植え続けるとかそんな分業になるのによくやりたがるな >>16
それでインディーに入る開発者が多いらしいね RDR2を遊べば日本にAAAのソフトなんてないって思うね
モンハンですらゴミカススカスカゲー そういうの作りたいならベセスダでもロックスターでも行けばいいじゃん
作れる実力があるなら入社できるでしょ
何で殆どそういうの作ってない日本企業に行くのさ これってSIEに入社したけど海外スタジオじゃなくてジャパンスタジオに配属された人の嘆きみたいだよね 雑談スレを立てるなとか言ってるのにこれにはスルーなのな マジレスするが
業界動向をリサーチしてれば素人でもわかるくらい
どの大手もエリートや職人を揃えてHDゲームに挑んでる時代に
新卒でいきなりAAA作らせて貰えるとか思い上がった勘違いしてるような奴には
AAAタイトルなど任されるはずもない あと開発したゲームを公開して初めて
「ゲームクリエイター」
を名乗れるのであって
ゲーム開発部門に入ったからといってゲームクリエイターになれるわけではない
それはただのプランナー・デザイナー・プログラマー(他)だ >>1は全てのゲームクリエイターを馬鹿にしてますね… 昨日の脳内クリエイターも「Swltch」って書いてたけど流行ってんの? AAA作れる日本企業なんて任天堂しかないやん
あとは甘々査定でカプコン、スクエニくらい? AAAソフトの開発に関わるって
大半は誰でもできる大量生産型の仕事
させられそうだけどな… 予算が高額すぎて無難な工業生産的なことしかできないゲームづくりって楽しいか?
人間関係の調整もすさまじく大変だろうし
エンターテイナーなら今できることでどう楽しませることができるかっていう遊び心のほうが大事だと思うけどな。
〇〇みたいな大作がつくりたいというのは想定としてもモチベーションとしても浅すぎる もし開発者になるならAAAには関わりたくないな
売上最優先の大味ゲー作らされる >>35
誰でも知ってるような名作に関われるかどうかで
その後のキャリアパスも給料も大きく変わるので
別に関わりたくないとは思わない
歯車を設計できる立場になれるかどうかはガチャみたいなもんだが
本人に創作&統括センスとやる気さえあれば
歯車をどう回すか決める役職にはなれる >>41
あのおにぎり自体は非常によく出来てるし
運よくバズって業界人なら皆一度は見てるから
転職用ポートレートとして出したら強力だと思う >>26
実際>>1みたいな奴らが集まって出来てそう >>1
ソシャゲつくってるような会社に入ってAAA作りたがるアホ PS4ならどんなゲームでもAAA!
軌跡もAAA!! >>43
あのおにぎりは実は
ものすごい低ポリゴン数でできているんです
…とかでもなければ
大した効果はないんじゃね… アニメのSHIROBAKOであったな
CG制作会社に入社したけど、そこはレースゲームの下請けがメインで来る日も来る日もタイヤのCG制作 新卒でAAA造らせてもらえるとかいうガバガバメーカー >>47
デザイナーの実力示すうえではありだよ
途中過程と投入工数込みで記録されてたら満点 FFチームだから無駄かけるの許容されてるだけで同じ開発環境と工数与えられれば同じ事出来るモデラー割といそう<おにぎり 今時どのメーカーがどのハードで主に開発してるかなんて一目瞭然なのに何も考えずに入社した無能って設定?
ちゃんと調べて入社すれば新卒でもAAA開発に携われるだろうに
末端現場部隊だと多分ゲーム作ってる感じ薄いと思うが 休日に大作つくってインディーズで公開すればいい
大ヒットしたら会社がお前専用開発室を用意してくれるよ 作るもの全てリテイク出される1000本ノック希望か… 必要なチームの人数とか変わるから
高性能ほど歯車度が上がる
新人のうちに小さいプロジェクトに入れてくれるのは良い会社だな 人を笑顔にするならAAAゲームよりクソゲー作るべき
面白いゲーム遊んでる時って笑顔じゃなくて真顔になるから
友達とリアルでクソゲー遊ぶ方が笑えると思うよ
そこに気付かない>>1は未熟 >>57
いきなり大きいのをやらされると全体が見えないから、将来ゲームの内容作りに関わりたいのなら、小さいプロジェクトの方が役に立つね
今のAAAタイトルは、人海戦術で何をやっているのか分からないままやらされることも 端っこやらされるだけかどうかは当人の努力とセンス次第
できる奴は新卒でもいきなりキャラデザに配属されたりするし
できない奴は30過ぎてもオブジェクトを指示通りに作らされる 新人がAAA開発チームに放りこまれても指示通りにパーツ延々作らされるだけだぞ…本当にそんなんでええんか? 技能があるなら仕事外で自作すればいい、一人じゃ辛いなら同好の士を募ればいい 上の人間が阿呆ばかりだからな
俺達みたいな天才だったら世界的なAAAを作るんだがな >>65
一人でゲーム作ればいいじゃん
そんなに面白いのを作れるなら一人でも名を上げられるだろ
アンダーテールのトビー・フォックスや
たった一人でインディーで名を上げて任天堂に入社したもっぴんみたいにな >>1
俺が考えた最高のゲームを作って適当にちやほやされたいと思ってるクリエイターはいても
AAAのソフト手掛けたい奴は少ないんじゃないか?ましてやゲーム完成させたことがあるならなおさら。
仮に5年以内に発売しその後の出た損害はすべて自分で責任取るならAAAタイトル作る許可をやると言われて
手を出すクリエイターはおそらく日本には存在しない。確実に発売後会社潰れて終わるからな。 じゃあ自分で予算確保して作れよ。
所詮ゲーム作りが好きなんじゃなくて、野村や小島と一緒でオナニーしたいだけ。 >>67
Undertaleはアート等担当Temmieの助力も大きいような Undertaleも近年の東方も完全個人開発ではない定期
いや役割分担はどんどんすべきだと思うけどね >>60
新人が延々とアスファルト作ってたら開発のトップがいきなり寄ってきて1000本ノック開始とか悪夢のような開発環境だよな 入社前に入る会社がどんなん作ってるか見なかった>>1が悪い。
さっさとやめてpl4でソフト手掛けてる会社を受け直せば? pl4はあんなに性能が高いのにPS4は劣化集金版だらけで4K時代にすら入れない
悲しい… スクウェアではFFに憧れて入ってくる社員が多いという話を聞いたが、今でもそうなんだろうか >>51
変遷(9パターンだっけか?)も全部上がってたはず 創作コントか
クリエイターが作りたいものを作るんだったら
自分で会社おこすだけだ そのクリエイターに抜群の実力があれば、会社起こさずとも東方のマネくらいはできるだろう AAA級のゲーム制作者なんて8割方テクスチャ制作だろ
レベルもアクションもストーリーも数人いればできるから主要スタッフが決まってるだろうし
新人はひたすら人海戦術でテクスチャ作る日々なんじゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています