【金曜ロードショー】『もののけ姫』←何度目だよ…見てるやつガイジだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラピュタもそうだけどもう恒例のお祭り感覚なんじゃね ジブリ飽きたからディズニーやってほしいわ
ヘラクレスとかムーランとか あれはストーリーを楽しむんじゃなくて実況を楽しむんだよ
ジブリアニメが放送される時は毎回スレばっか見てるわ さすがに飽きたよな
同じもの見せられてアホみたいにハヤオハヤオ言ってるの発達障害かと ノーカットってことは最初の方の腕や首が吹っ飛ぶゴアシーンもありなの? それにもののけのテーマ環境問題はもはや色褪せてる
見て喜んでるのはおじさんだけ ゴールデンタイムにゴアが許される宮崎駿
本来ならPTAから止められる >>17
環境ならマイクロプラスチック問題が未知数でこええ 4KHDRでは初めて見るが大したことないな
発色は昔よりずっと良い >>17
あの頃は、環境破壊で本当に人間が滅んでしまうんじゃないか、という身近な危機意識があったんだよ
アトピーやアレルギーで苦しむ子供、伐採される森林、酸性雨などなど
今はそういう意識は無いだろ 当時劇場で観た奴が親になる→その子供が観る→子供が結婚して孫が観る >>25
中国とかもっと酷いやん
>>21
あれ人間も溜まるらしいもんな これ当時制作3年って聞いてマジで戦慄したよ
今じゃ普通になったが、当時の開発3年はかけすぎだった >>33
三年かかるのも納得の描写だと思うけどね
とにかく表現が細かい 何度観ても良くできてるな
批判するのはハゲでも出来る
他者を褒められるのは他人を認められる人間だけだ いつも思うんだが毎回同じ人が見てるわけではないのでは 失敗した…
トトロと勘違いしてたわ
前回も途中で気が付いて手遅れ
うぜーから、明日100円レンタルしてくるか
借りるの俺くらいだろうしな(苦笑 美輪明宏が黙れクソガキ!とかいうやつだっけ
映画館で最初見た時は映像が綺麗で子供心に圧倒されたけど
何回も何回も見てるとなあ こうして観てみると、BotWの世界はもののけ姫っぽさがあるのう >>14
スタート地点は東北の白神山地で
タタラ場は中国山地じゃないの 元カノから貰ったペンダントを新カノに上げていくテク アリアハンでレベル上げガイジと同類
脳が前進を拒んでる末期的状態 >>4
あ、やっぱノーカットだったのか
初めてだったのね 何度も見てるけど
やってるようでやってない気もする
同じジブリアニメって数年置きぐらいだろ
ナウシカとかラピュタとかいつやったか解らんぐらい前の気がする
同じ物4年周期ぐらいで流せばガキなら昔見た記憶があるぐらいの感覚だろうし
ジブリアニメ増えたから毎年違うものでも間隔は離れる
少なかった時は同じの毎年見たような気がするけど >>25
今なんて夏は外に出るなレベルまで来てるが 5chで話題にしてる奴は実況民だろ
同じ映画でも実況しながらだと何度見ても面白いからなぁ
その最たる例がコマンドー アシタカがカヤからプレゼントされた小刀をサンにあげるエピソードの裏話が面白いじゃん?
「おかしいだろ?」と宮崎監督に抗議した石田ゆり子もそれに鬼畜な返答をした宮崎監督も名を上げたね 俺も何年かにいっぺんは極大射程観てるし別に同じ作品何度も見るのはおかしいことじゃないだろ
ゲームだってお気に入りのタイトルは何年か後に引っ張り出してきてプレイするとか当たり前じゃん ワールドトレンドでもののけ姫とアシタカが入ってるのは・・・w >>59
クリスマスにバーでその時は客がちょうどひけたばかりで一人で飲んでたが入店時にBSでタイタニックやってたので
「クリスマスにやる映画じゃないね」と言った
その後「身長180cm、20代半ばから後半くらいのイケメン、その店は恵比寿あたりのベッドタウンとして急成長した高所得者が多い場所にある」
が女の子と入って来たのだが「クリスマスにタイタニック?」と言っので、「それ30分前に私が言った言葉ですよ」と言ったらイケメンが乗ってきて
向こうからバンバン映画の内容のへんてこさにツッコミを入れ始めて意気投合した
特に悪役が拳銃抜いたところで「映画変わっちゃったよ」とか「僕しか身内が無いんです」で救命ボートに乗るシーンでの「金持ちのバカ息子のはずなのに随分人情に通じてるな」と
二人で大笑いした
その間女の子は「私タイタニックって見たこと無かったんですよ」くらいしか言えなかった
その時は楽しかったがあの後あのカップルはどんな夜を過ごしたのだろうと心配になった
話の合う相手と映画の実況って我を忘れるよね >>25
沈黙の春だっけ?実感なさすぎだけど
あれが海やら大きな湖規模であったら確かにあーなるわな >>65
つうかその頃の影響がここ数年になってモロに出てるな
日本で竜巻発生とか台風が大震災並みの被害を起こすとか 同じゲーム周回するのと同じ
人間は初回刺激のみならず同じ繰り返しの刺激にも快楽を感じる脳内ドーパミンは分泌されるんだよ >>25
感心がなかろうがあろうが
自然環境は放っておけば良くなるなんてこたぁねーんだぜ。前年ながら
大体さあ……
今年おかしすぎるやん?
何度洪水やら、台風やら自身やら起こった?
10月過ぎてもなお暑いし
今年の気象をおかしいと思わなかったら、感覚がマヒしてんぞ いや、ちゃんと観たの初めてだったわ
こう言うストーリーだったのね >>69
ストーリーなんてあったっけ?
なんか登場人物が思わせぶりなセリフ言い合ってるだけで物語とか何も進展せず終わったと思うが >>70
ちゃんと観てその感想なのか?
だとすれば君に原因がありそうだね
小説や漫画を一切読めないタイプの人っているよね
ああいうのって何かの障害かな? >>64で長文書いてるけど酔っ払いが書いてるのかよって文だしおかしな人なんでしょ >>61
下手だからいいんだよ
島本須美だって下手だし それは下手なんじゃなくて現代のわざとらしい声の演技しか出来ないいわゆる声優っぽい声優じゃないだけでは 張り詰めた弓の 震える弦よ
月の光に さわめく お前の心
研ぎ澄まされた マスターソードは美しい
その切っ先によく似た リーバルの横顔
悲しみと錨に潜む まことのメガネを知るわ
森の精 もののけたちだけ もののけたちだけ そういえば、二週連続でジブリなんだよなぁ
当分株価は大荒れだわw スレタイと>>1が同じ内容で、捻りがなくてつまらなかった。 でももののけ姫
特に主人公のアシタカには和ゲー業界に見習ってほしい部分が多いと思うんだけど テレビの電波は誰のものみたいなことなっていくわな
だから今どきケーブルも光もあるから選択したらいいってだけでしかないよな みてもつまらんし不評。で石田ゆり子も不評。いったい誰がみてるの?
親が子供に見せるまでもない >>33
ジブリアニメはアニメ界の公共事業みたいなもんだから トトロ南海見てもおもしれー
だって他に映画ないしな
最近の俳優もどき見て何が面白いんだよ
シナリオがそもそも漫画のパクリって・・・脳ないな >>82
雰囲気ゲーが一定の評価されるのと一緒
ああいうのが好きな層はいるもんよ
豚の方が好きなので、来週が楽しみ アシタカが人生達観しすぎて人間味無さ過ぎるのがな
自然と人間の共存云々のメッセージ性もちょっと押し付けすぎ
映画見てる人への自然と人間の在り方の問いかけはちょっと触れたナウシカぐらいがちょうど良いんだよ もののけ姫って見てて退屈じゃない?
なんか凄いシーンがあった記憶もないし美輪さんの黙れ小僧!しか見どころないやん 取り敢えず巨大な敵とかゲル状の敵とか大好きだな、と思た 最近のジブリがパッとしないと思うのは老害思考なのかなあ
千尋までだよなアリエッティは何回か見たけどポニョはもう一度も見たことがない >>88
俺もそう思う
それぞれの人の立場が分かりにくいから感情移入しにくいのかな
爆弾で猪殺すシーンもえらいことやってるのにあんまり心を揺さぶられない 新海の見れば見るほどアラが気になって萎えてくるヒット作よりはマシだろう >>87
ストーリーの繋がりはないけど
もののけ姫は劇場版ナウシカの実質的な続編なんだよ
84年当時にパヤオがよく理解してなかった、描ききれなかったものを
13年かけて考えたなりの答えを補完した感じ
自然破壊はアカンこと、けど自然破壊しないと生きていけないのも事実
だったらそういう矛盾とか全部飲みこんだ上で頑張って生きて行こうぜ、となった
全然答えになってない気もするけどw
個人的には平成以降の宮崎アニメで唯一好きな作品
88年までに手がけたのはTVアニメ含めて全部好きなんだけど
魔女宅と豚を観てもうええわとなった もののけ姫はジブリファンが離れた作品としかイメージ無いわ
ほんと当時あまりのつまらなさに愕然とした >>98
あれな、ガルEPの製作した予告PVがめっさ出来が良くて、すんげえwktkするんよ
実際に全体を通して見るとナニコレ、おもんなー、ってなる
個人的には好きだけど 前半は景色が綺麗で雰囲気も良くて好きだけど後半どうでも良くなる アニメオタクも毎年CODを買うゲーマーには言われたくないだろw バルスほど悪ふざけないから実況みてるわ
ラピュタはもう見ない >>72
「ちゃんと見た」と言えるかどうか自信は無いが全編テレビで見たことはある
あと、お前気づくのはえーよ
昔べろんべろんのとき脅迫系のセールス電話かかってきて「録音してる」とか脅してきたが
それでも俺が変なこと言うので「頭大丈夫か!」って切れ芸見せてきたが「相当飲んでるから大丈夫とは言えないな」
と言うと酔っぱらい相手じゃ録音が脅しに使えないと思ったのか「いや、そんなはずはないはずだ。あなたは昼間からそんなことする人ではない(土曜の昼)」
といきなり敬語になってしどろもどろなこと言い出した後本当にキレたみたいで「お前の電話番号も住所も分かってるから!直接行くから覚悟しろ!」
という捨て台詞残して自分から電話切るまで多分1時間くらい話してたぞ 職場で客の子供たち預かってた時暇つぶしに流してたが
もののけ姫に投石がクリーンヒットしたところで大爆笑が起きて「そういう楽しみ方もあるのか」と感心した >>68
あのなあ
地球規模の環境変化なんて人間が影響する訳ないやろ
これぐらいの温暖化寒冷化は何百年周期でコロコロ変わるんや
影響すんのは精々一生物を滅ぼすかスモッグ発生させるくらいやぞ >>92
欠損あったらなんで見せられないのかちょっとわかんないですね…
障害者を見かけたら危ないから見ちゃいけませんって教育方針なのかな >>107
昔は身体障害者見かけると親が子供に「悪いことしてると生まれ変わったらあんな風になっちゃうよ」とよく教育してたらしいな もののけ姫観て環境問題が〜とか言いだす奴は死ねばいいと思う 冒頭の欠損てなんだっけ?
頭吹っ飛ぶのは確かに見せたくないが >>110
アーケード・MD版の「ルナーク」程度のものだったと思う 火垂るの墓は何度見ても最後の節子が一生懸命掃除をするシーンで泣いてしまう もののけ姫は映画館で初めて観たときつまらんかった
後から金曜ロードショーで改めて見直したら凄く面白かったんだよ
まあ、今のジブリがクソ過ぎるせいかもしれんがね もののけ姫はアニメオタクじゃないと何が凄いのか分からんからな
間違いなくアニメ技術の集大成だよ エヴァ、もののけ、ブレンがほぼ同時期に作られたんだが
それぞれのキャッチコピーが対抗しあって面白かったな
エヴァ「だからみんな、死んでしまえばいいのに・・・」
もののけ「生きろ。」
ブレン「頼まれなくたって、生きてやる!」
こんな感じでさ 鬼太郎
「リンク…、お前、どのようなことがあってもしっかり生きるんじゃよ。」
中岡 元は死んでしまったが、ゲンがくれた勇気は永遠に忘れない。 >>115
技術的にはAKIRAの方が凄いんじゃないの? うちのガキ(6)はあのシーンみて「首飛んだギャハハw」って上機嫌だったからヘーキヘーキ ちびっ子は喜ぶだろ
なんじじいが何度目だとか気にしてんの >>125
残酷というか、現実との分別がついてて素直なんだぞ
敵がやられた!やったね!ってやつだ
むしろ現実で人の首飛んだらあいつら泣き叫ぶぞ 『もののけ姫』はむしろ何度も見てようやく自分なりの解釈が生まれたり意味を把握できる。
初見だと「イノシシでけぇな」くらいしか思わない。 いや、ヒロインが投石を後頭部か顔面だかに受けたシーンでも大爆笑だったんっだ
まるでドリフのコントを見るみたいに >>129
まあ、製作者は「そう思い込んでくれるとありがたい」って位で作ってそうだな
なんか宮崎(善)って「風の谷のナウシカ」の映画、オチ決めないで作り始めて製作中に「どうしましょう?」と高畑に相談されて
流石にあきれて「とりあえずナウシカ殺せば?」って言われてあのラストになったって位行き当たりばったりの人だと関係者がテレビで語っていた
だから「トトロの言われてるような都市伝説しこめるような頭脳は無いと思う」って流れで 「されて」じゃなくて高畑に相談「して」だな
訂正し、お詫び申し上げます 同じゲームを何度もやりこむキモヲタが言ってもなぁ
それにジブリアニメは見るたびに観点が変わるから、何度でも鑑賞出来るようになってるんだよ
単純な少年漫画みたいな娯楽だけの映画とは違うわけ
だからアニメの域を超えた芸術品としても海外からも評価されてるんだよわかるかな? ジブリで面白いのはナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、千尋だけ
あとは全部駄作 >>1は毎年新しい世代が生まれ育っていることに考えが及ばないのか
お前やその世代にとって飽き飽きすることでも
それを新鮮で未知なものとして受け止める世代は確実に存在してるんだよ ゴキ的なものの考え方だな
世代交代や親子の概念がない ファミリー層?バーカw
最新が一番でレガシーはクソ >>118
シシ神が歩く場所に草が生えていく場面は素人目にも凄いと思った カツオのカツアゲ
舟の不倫
ワカメのワカメ酒
の三本で〜す
アーん!ンッワットット! 紅の豚まではすきなんだけど、もののけ以降はあんまし 初めて見たんだが面白いじゃねえか
ただ絵がちょっと古くて辛いな >>139
少子化と言っても去年だけで94万人が産まれてるからな
トトロなんか毎年放送しても初めて見る子供が数十万単位いるから
ちなみに去年の死者は134万人
それと日本に住んでる在留外国人は256万人で日本人口の2%を超えてる
去年だけで45万人増加して増加率は世界4位の移民大国
彼らも貴重な新規の顧客層 最初のタタリ神のウネウネは当時最先端のCG使って描いてんだよな
その後パヤオがCG嫌いになったので使ってない
最近また使ってるらしいけど 宮崎と高畑の作品は教養がないと理解出来ないからな
もののけは最低でも日本神話とエタヒニンの民俗学くらい知らないとな そういうの知らなくても面白いから人気あるんだと思うけど >>150
網野善彦読んでるけどもののけは駄作と思うわ >>149
当時最先端かも知れんが全然ダメダメに見える
今の最新のCG技術だとまた違うんだろうけど >>149
祟り神のウネウネは手描き。セル画数千枚になった。
CG使ってるのは、祟り神が白骨化するシーンとか、サンの口元についた血とか。 千と千尋だったと思うが花の壁の間を移動するシーンでCG使ってなかったっけ もののけ姫で使用された3DCGはオブジェクトよりも背景の方が重要だぞ アシタカの声の人って役者さん?
すっげー主人公ボイスだけど、あんまアニメで聞かないよね >>160
俳優さんだな、子役からやってる人らしいから演技もちゃんとしてたと思う
西村雅彦もあれはあれで好きだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています