ファミ通で同時期に連載してた鈴木みそは今でもそこそこ売れっ子なのに桜玉吉は落ちぶれたよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水晶の滑鼠も押井守脚本、川合憲次作曲とかクソ豪華だったな あれライナーノーツが50ページぐらいあった気がする アニマードだな
「年寄りが頑張ってゲームっぽい要素のある漫画かいた」感がつらかった
山本貴嗣のネシアってファミ通本誌だっけ? コミックビーム前身のアスキーコミック時代のが
山本貴嗣のメタルマックスコミカライズとか
しのざき嶺のWizXや御祇島千明のエロいメガテンなど
闇鍋的なメディアミックス展開を模索してて好きだったな
ブレイクエイジやハイパーあんなもアスキー時代からの連載だっけか
ビームは初期からサブカル臭くて自分には合わずすぐ購読やめちゃった みそは増刊ファミコン通信でストーリーもの描いてたよな
確か主人公は天界の問題児で人間滅ぼそうとするが神がソドムとゴモラを送り込んで阻止しようとするやつ
人間側=神、自然側=主人公と地味に重い内容だった >>203
山本貴嗣のネシアはファミ通本誌では尻切れトンボで終わって
クライマックスは増刊で描かれたゾ
現在マンガ図書館Zで全話無料で読めるけど綺麗にまとまった良作だと思う >>175
ファミコン通信からファミ通になって今やコン(魂)と信念捨ててSONY通信そしてガチャゲー通信におちぶれて役に立つ情報はコンビニ新商品くらいw しあわせのそねみは衝撃だった
最初はネタだと思ってたがそこから連載終了まで明らかに壊れていってたし
人間の壊れる瞬間を垣間見た それから精神病院へ入退院だっけ
まあ、ファミ痛の編集の精神病持ち異常らしいが >>213
まだちょっとあるな
ビームの満玉日記に編集として出てる やる気に比例してるだけじゃん
みそのマンガはすぐ忘れるが玉吉は
妙に魂に刻まれる
作家性では玉吉でしょ なんだかんだ言って1ページ5段のちんまりキャラの時代が良かったな >>215
エロ回とレンタカーをミントガムでねナンバーにするテクは強烈に刻まれてるだろ しあわせのかたちでタイトルのコマに描かれてたオランディー・チズハムちゃんが可愛かった
マンガ本編には出てこないけど、こういうちょっとした落書き感覚のキャラが結構有ったよね しあわせであまりにもマイナス思考だということで最近あった嬉しいことや幸せなことだけ描いた回で
最後に玉吉が面白かったですか?とO村に聞いたら「全然」と言われた回が腹抱えて笑った >>216
そういやファミ通で普通の漫画のためのリハビリとして大コマで描いてた回があったな
空間が怖いとか「誰が小ネズミちゃんじゃいコラ」みたいな >>218
今つくった。すまん
ってのに腹抱えて笑った ソニックザグッジホッヘの「いや〜ん もっくん」で涙出るほど笑った 氏がマッチメイクしたつげ義春vsつげ久慶は最高だった >>226
SFCから次世代機戦争を経て大逆転のPS覇権奪取までの流れはもう来ないだろうな
コンビニでゲームの予約売りしてたり変な時代でもあったけど楽しかった 玉吉読んでてふと思ったけど
妖怪とかお化けとか、超常現象と呼ばれるものは
みんな昔のキチガイの幻聴とかだったんだなあ ヒロポン(担当編集)が仕事場に来たけど水だけ飲んで帰ってったエピソード笑った はずかしながらひさかたとしぞー
帰ってぶりはハマチのでっかいの
まいりキンチョーの夏、日本の夏
ましたするおなブギにしてくれ ラブラブルート21の元ネタが未だに分からん
田中庇(21)のモデルになった人は暗黒舞踏やってる割と有名な人らしいけど >>232
麿赤児やね
大駱駝艦って劇団が元ネタ
ちなみに息子は大森南朋 桜玉吉はDQIIIを基本題材(劇中には多数のゲームネタ満載)にしたスペシャルが好きかな
鈴木みそは未だに必本のチャッキリみそのイメージあるわ >>236
あっこっちだったかもw
暗黒舞踏と言えば麿赤児しか知らんかったんで…失敬
でも麿赤児とか玉吉に出てきたよないつか あれだけ世間をにぎわしてる文春なんだから連載持ってるってだけでも普通に稼げてそう ファミ通でやってた時より知名度が高くなってる可能性すらある 防衛漫玉の表紙のちょっと影のあるような女の子すごい可愛いかったなー
キャラを作るのは元々上手いから今風に線を細めにして萌えまんが描いたら絶対いける
ペンネーム変えて漫画専門学校に出てた時みたいに20〜30歳くらいサバ読みして漫画描いてケロ 文春で連載するようになったキッカケって
やっぱあのブンシューンの誤報からなのかね イケメンで180cmあるからな
もう食い散らかしてきたんだろ 漫画家にも種馬ナノネーから重度のコミュ障までよりどりみどりやしな
ただロリコンやペド気質なのが多いような気がする(KONAMI 防衛から幽玄の中期頃までのバランスが一番好きだった あの頃の玉吉はもう…
今いるのは薬で壊れた抜け殻だ しあわせのかたち5巻の前半の雰囲気が一番好きだった ナスいじめてた頃のみそがライターやってたのってファミコン必勝本だっけマル勝だっけ
雑誌死んだらしれっとライバル雑誌に連載開始するとかヤリ手なんやな 漫画家に忠誠心を求めるとか・・・・・
銭くれる所で仕事をする個人事業主やで、コネがあってもダメな時はダメやし しあわせのかたちで一番好きなのは典型的なオタクのムーブを東宝特撮映画に置き換えてたネタ漫画
ゴジラシリーズをクレイジー映画に置き換えるセンスがよくて腹抱えて笑った
表層的じゃないオタク風刺が効いてて、玉吉自身がガチオタだっていうのがよくわかったわ 味があったというかセンスがあったよね玉吉には
みずしなに代わってからめっちゃくちゃつまらないなーって思ったわ >>257
初代厨とか文句言いつつ結局観るところとか
すっげえうなずけるな >>260
あれ読んで以来ネット上のあらゆるオタク論争(もちろんゲハ含む)をうんうん、あれだよなーって感じで見てる みずしなは落ちぶれたファミ通の象徴みたいなもんだったな
みそと玉吉のは面白かったし絵も良かった
望月やりまんことるるるのは読んでなかったけど絵は可愛かった
みずしなのは面白くないし絵もむかつく バンジージャンプで階段を上ってる時に隣の戦隊ショーから死ね〜って声が聞こえるところが好き おまえがプールに飛び込む \とっぱーん/
↓
コイツ「違う!今、ファミ通は!!」(プールに飛び込む)\だいにっぽーん!/
大笑いした
>>255
ファミコン必勝本の方だね >>262
マジであのエラそうな態度がむかついたなあ >>262
みずしなはゲームに興味ないんで仕事と完全に割り切ってファミ通に書いてたな
読んでて、それがよく伝わってくるから好きになれなかった
その割り切りがあるからこそ
寿命が短いと言われるギャグ漫画家を長期間続けられてるんだろうけど
みそも玉吉も柴田亜美もゲームが好きだからファミ通に書いてたし
いずれもピーク時のゲームへの想いや熱気は凄かった
みその描いた「待ち(街)」、玉吉のマリカー愛、柴田のバーチャ熱はキチガイだったわw 玉吉がハマったゲーム
F-ZERO
ファイナルファイト
ソニック1
桃鉄
アースライト
超魔界村
ドラクエ5
マリオカート
電車でGO
どうぶつの森
他にあるかな? サイバー佐藤とかに唆されて、わりと早めの時期にMacintosh買ってたりもしたなあ玉吉
あの当時だと、マニアの遊び道具以上にはそこまで実用的な使い道もなかったと思うんだけど DTP勃興期から定着期の頃だからデザイナーでさるサイバー氏が買う言い訳は立つ
漫画家の玉吉が仕事で買うと言い張るには15年早い 玉吉WIKIみると仕事してないんやな
みそは謎の生命力でばりばり活動してるけど >>274
まあチャーリー野沢時代にマリオ書いてたし
でもなんかネプティーヌに出てるんだって?ガチゴキじゃないようだけど ゲハ的信仰持ってる漫画家っているんだろうか?
(セガのゲームは世界一の人は特例で除外) 漫画家は知らんが昔のラノベ作家にそういうのいたな
作品内でアンチ任天堂を炸裂させてた キャス子さんはセガLOVEのはずなのに毎回ソニーと任天堂にコテンパンにされてたな まあ、そういうゲハ思考みたいに偏向的かつ攻撃的な、バランス感覚のおかしい奴は人間的にも難があるから
そもそも作家として長続きしなくて、だいたいすぐ消えてるような気がする
サムシングのは、ゲハ抗争を咀嚼した形の自虐芸だからなw >>272
どこでもいっしょが好きだったみたいよ
幽玄か防衛に描いてたはず >>273
トルネコはどうだろうかね
あの回のオチが「もういい!俺だけはトルネコやんない!一生マリオカートだけやって生きる!」だしw
まあ、玉吉の生涯ベストゲームが初代マリオカートなのは間違いない >>282
サムシングは未だにテトリス事件の任天堂を逆恨みしてそうだな
世の中はセガがバカだったという事で認識されてるのに 玉吉は健康状態が悪すぎるだけで
今もファンは新作を待ってる 玉吉、O村、ヒロポンで一時期ガントレット64にハマってた時期があったと思う >>281
確か能田達規がドリキャス公式サイトで書いてた漫画もひどかった。
忍者姿の南無子さんってキャラが南無ーって唱えながらドリキャスさんの前から消える 防衛漫玉日記の1話(95年)の時点で鉄拳を知らなかったぐらいだし
ファミ通連載やめた93年頃にはゲームに興味失ってたんだろう
みその「おとなのしくみ」連載末期(01年末)には
あまりゲームやってなくて、惰性で書いてるなって気分が伝わってきた
柴田亜美も98年にバイオ2をクリアした頃には
以前ほどゲームに熱中できなくなったんで連載やめようかなと思ったけど
その後ポケモン、DQM、時オカで再び熱意を戻したってドキばぐ単行本の巻末に書いてた 鈴木みそはKindle個人出版でそこそこ成功してノウハウも蓄積したのが凄い もうしあわせのかたちが終わった時からゴミ通は終わったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています