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何故、ゲームメーカーはボタンの機能を好きなように設定させてくれないのか?
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 12:33:40.72ID:wJ/rGLMc0
プリセットもいいけど、それとは別に好きなように設定できる
キーコンフィグを設けてくれないのか

人それぞれ、ダッシュだったりジャンプだったり攻撃だったり
プレイしやすいボタン配置があるだろうに
0003名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 12:34:51.11ID:K/e7krfo0
Fallout4はクソゲーだけど最初からその機能が設けられていて良かったな
0004名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 12:36:18.98ID:K/e7krfo0
BF1は最初はなかったが、いつの間にかアップデートで
自由なボタン設定が設けられて非常にプレイしやすくなった

あと、和ゲーだとニーアオートマタが最初からそれが設けれらていて
これまた最高だった
0005名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 12:36:43.84ID:+2ZkW/ze0
ボタンよりもスティックによる視点移動の反転設定は付けてください。
とくに洋ゲー
0006名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 12:37:46.96ID:61fbQgdC0
○と×逆にするだけだと完全に入れ替わらなくて不便だったりもするのがね
日本で一般的な方式に設定してから発売して欲しい
0007名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 12:42:06.00ID:MwkCtOYR0
FF15は攻撃と回避のボタンだけ逆にさせてほしかったな
0008名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 12:42:48.48ID:S62OlqvGa
PIANISTAはマジでキーコンフィグつけてほしい
キー配置固定じゃアケステで代用もできないし←長押ししながら↑連打とかできるかこんなモン
0009名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 12:47:05.85ID:lqoQAs4f0
>>5
あれ使っとるやつおるんやな
0011名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 12:48:59.45ID:SRh/8lgwM
>>6
設定じゃなくて物理的に逆になってるコントローラあったら売れるかな…
0013名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:02:48.44ID:b97FfnqK0
つまりアーマードコア最高!!って意味だな
0014名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:03:55.53ID:ORzt/zW40
>>10
そういや最近は説明書すら無いな
スイッチとかにはまだあるのだろうか?
0015名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:03:58.25ID:T1FOsOBqa
>>3
falloutはvats中のボタンには反映されてなかった気がする
psならシステムでボタン入れ替えられるからそれでやればいいと思う
0016名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:05:21.49ID:ORzt/zW40
PCでゲームしてたときはどんなゲームも細かいキーコンフィグが搭載されていて
いつの間にかそれが当たり前のように感じてたけど、
CS機で本格的にマルチプレイをやるようになると、
それが搭載されていてなくて苦痛っちゃ苦痛だったな
0018名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:09:44.68ID:T54xPcrf0
SFC時代は普通にあったし、今もそれなりにあると思うけど
どうしてもその配置はおかしいだろってのにコンフィグさせてくれない奴には憤りしか感じないね
0019名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:17:58.28ID:uT8k9lBW0
昔ファミ通の「ゲームの話をしよう」ってコラムがあってその中でそう言う話題が有った覚えがある

確かチュンソフトの中村さんだったかな?うろ覚えなので全然違ったらスマンけどw
キーコンフィグはあえて付けないようにしてるんだって。キーコンフィグを付けてプレイヤーさん任意で決めてくださいってやると
製作者側が一番いい操作性を追求するのを放棄しちゃうからって。結果キーコンフィグで何選んでもしっくりくる操作性がないって事が
往々にして起こるんだって。だから自分がゲームを作る時はこれがベストだって言う操作性を追求するんだって
0020名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:23:57.24ID:+5UvpqMid
でキー配置に満足できないユーザーを
満足させる手段であろう物を放棄するわけか
0022名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:33:33.33ID:LoHew/Tj0
今まさにRDR2やってるんだけど、ゲーム自体は超面白いのに
ボタン配置がおかしすぎて困る
0023名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:34:52.33ID:LoHew/Tj0
>>21
箱のはどんな感じなの?
PS4のは本体で無理やり変えることができる反面、
支障をきたすことがある感じ
0024名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:45:12.22ID:Klk3fL+ld
>>21
有る
0026名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:56:39.08ID:4NY+SIov0
FPSでR3がナイフとかの近接だと暴発しやすいw
あと洋ゲーにありがちな×ボタンが決定ボタンとかw
ソフトごとのキーコンは要るねw
0027名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 13:58:11.09ID:K/Xdapi/0
ゼルダとか好きにいじらせろと思ったな
0028名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 14:09:48.77ID:sQ/9BHaR0
PCでやりゃええ
0029名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 14:11:08.57ID:rCEzglOP0
>>1
PC「家ゴミwwwwwwwwwwwwww」
0031名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 15:06:21.69ID:3ED90fFv0
>>4
いや、本体側で自由に設定させてくれよ
あのゲームは対応してるから神、とか対応してないから糞、とかもうウンザリだよ
0032名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 15:06:35.65ID:T54xPcrf0
システムで変えると全体に影響するからクッソ面倒なんだよな
各ゲームで設定できるのが一番
寧ろそれぞれのゲームのキーマップをセーブデータとして本体に保存できるとかの方が面白いかもしれないな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/27(土) 15:18:00.07ID:3ED90fFv0
>>19
アホかと思うわ
本当にユーザーのこと考えてたら絶対こんな発言は出てこない
ベストなのは初期配置が良くて更に好みで変えれることに決まってんだろ
開発が怠けるとかやる側には関係ねーんだよ
そんなメーカーは淘汰されるだけの話
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/27(土) 15:19:14.49ID:3ED90fFv0
>>32
いや、最初から本体側で設定できる前提でゲーム作れよ、作らせろよって話
0035名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 15:20:29.11ID:3ED90fFv0
ブレワイでキーコンできなかったのは本当に痛かったわ
まぁ確かにやってれば慣れるけど、ああいうタイプのアクションはダクソ式でやりたい
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/27(土) 15:22:40.13ID:3ED90fFv0
あと、スティックとジャイロを変えれるようにしてくれ
それだけで全てのレースゲーとFPSTPSの評価が変わってくる
いい加減スティックとかいうPS1時代から変わらないシロモノから卒業させてくれよ
0038名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 15:37:31.52ID:myyxisZj0
>>31
現状の本体側だと色々と不便なんだよな
もっとどうにかならないもんかねー
0040名無しさん必死だな
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2018/10/27(土) 16:14:40.97ID:T54xPcrf0
そういやキーコンフィグって話ではないけど
箱○の時はメンバーシップ自体でゲームの難度設定みたいな、よくわからないけど
自分の腕に合わせたような難度でゲームできる設定みたいなものがあったな
あれどうなったのやら
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/27(土) 17:05:47.51ID:/BsnkiFRd
PSP版街がLボタンでメッセージ送れないのは何考えてんだ中村と思う
SFC作品はLで送れたのに
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