【洋ゲー馬鹿チョン唖然】Rockstar Games「朝10時から翌日午前3時まで仕事しろ。週7日働け」
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https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-10-26-rockstars-broken-work-ethics
「私は完全に燃え尽きました。たとえあの長時間業務が2、3か月だけだったとしても
人生を滅ぼしていたに違いありません。あれは皆が燃え尽きていきます。
多くの人間は鬱病を患い退職していきましたし、家庭が崩壊した人達も知っています」
「要はあの会社は搾取工場なんです。あそこでは、あなたはただ1つの数字に過ぎない
存在になります。それも、いくらでも取り換え可能な部品の1つにね」
「私はもうゲームへの情熱を完全に失いました。もうゲームをしたいとは思いませんし興味も持っていません。
長時間労働、低賃金、社内での陰湿ないじめ、そういったものを経験して、この業界に価値はないと感じました」
これらの意見は本誌がロックスターゲームズの社員と接触し聞き出せた情報である。
いずれもGTAあるいはレッドデッドリデンプションの制作にかかわていた人物たちで
同社の現場がどのようなものなのか知るのに役立つはずである。
(中略)
彼らの情報によるとロックスターゲームズの社員は午前10時から翌日の午前2時か3時まで働かされ(略)
元従業員によると最低でも週60時間は仕事をし、業務時間については常に社員には知らされない状態が続いたようだ。
週6日、一日12時間働くのが常態だったと証言する者もいた。(略)
別の社員は残業が「100%義務だった」と断言し、
前世代機から週7日働くのが当たり前になったと説明。
「多くの場合、上司が今日の仕事を終えていいというまで私たちは働き続けなければなりませんでした。
担当する仕事がなくても職場に留まらなければならない事すらしばしばありましたよ」
と、述べている。
特に残業が義務的なものであったという証言は、私達が取材を進める過程で多くの社員から得られた。 「様々な圧力によって我々には長時間労働が義務付けられていたと言える。
彼らは直接それを要求しなかったが、そうしなければ達成できない業務を与えていた。
物事を曖昧にした状態を好み、その仕事にはどれほどの時間を要するかは決して言わなかった」
とはニューヨークのロックスターゲームズ従業員が語った話である。
さらに同社の中では仕事をしていない社員を辱め、逆に最も長時間、働いている社員を
基準に労働時間が調整されていたようで(略)ある社員は
「この会社では常に会議に追われている。このゲームを納期までに完成させないと失業するぞと脅され
自分の担当している仕事を終えたとしても、すぐに担当していない業務も背負わなければならなかった。
解雇されるのを恐れていたため、誰もが黙って従っていたように思う」
と解説していた。
実際、同社はGTA5の制作にあたり開発地獄に陥ってしまったようだが
その環境に異を唱えた社員を次から次へと懲戒解雇を言い渡していたようだ。
(中略)
「もし残業をしなければ解雇されるかボーナスや給料に悪影響が生じるのではないかという恐怖は常にありました。
開発地獄に陥れば深夜まで働くのが求められ、上層部もそれを欲していたのは間違いないでしょう」
(中略)
「この会社では社内で最も長く働いた従業員が悪しき前例を作ります。
その社員と同じ時間だけ働くことが他のすべての社員に求められるようになりますから。(略)
だから一日12時間の業務と数時間の残業を毎日、毎月するように求められ
不平を言ったところで仕事があるだけでも感謝しろと言われるだけです」
(中略)
一連の過酷な業務に対し上層部が改善の意向を示せば状況も良くなるのだろうが
残念ながら社員からの証言によると「彼らはそれを楽しんでいるようだった」と話している。 「開発地獄というのは社員の会社への忠誠心を示す場所にもなるのです。
ですからゲームのために命を削っている人々、そういうのを見ると彼らは現状を認識するよりも
開発者達が本心からゲームが好きで、そういった過酷な仕事に従事していると考えてしまうのですね」
(中略)
彼らの証言から状況を分析するとロックスターゲームズでは
忠誠心が人を管理するのに重要な影響を及ぼしていたように思う。
会社全体が一種のストックホルム症候群に陥っているとみていた者もいた。
何人かの開発者は現在の批判により同社の体質が改善されるだろうと予測していたが
それよりも懐疑的にみている者の方が多かった。(中略)
取材を通して分かったのは、ロックスターで働いていた開発者達の何人かは
ゲームに見切りをつけ、また別の者は他の開発会社でゲーム開発を続けているということだ。
最後に彼らの意見を記しておきたい。
「私と共に過ごした大多数の同僚は心が優しく、知的で面白く、野心的な人達で
彼らと共に仕事をしていた時間には、ささやかな幸せもありました。
しかし私が経験した悪夢のような環境下では、もうこの業界に価値を見出すことができません」
「今では私の持っている技術や情熱が、この業界に適しているように思えます。
しかし私が、そう考えられるようには長い時間を要しました。
ロックスターのすべてが悪かったとまでは言いませんが、あの過酷な業務には本当に打ちのめされましたね。
あの困難な状況では団結心が失われてしまいます」
本誌はこの取材についてロックスターゲームズから返答を求めたが
今のところ回答は得られていない。 こんな会社よりカルチャーブレーンエクセルのほうがいいよね これ本当なら
一日中働き続けるのが楽しい人が何人かいて
その影響が皆に及んでる感じだな… 洋ゲーは作ってる人が仕事で作ってる感がゲームの中にもあらわれてる 哀しいのは正論吐いて擁護してくれる皆さんは
被害者の人生を何一つ援助してくれなくて
ブラック就労を強いている加害者とされる人たちは
少なくともその人にお金を払ってくれるっていう事だな GTA5は物量だけすごくて
中身は凡ゲーだと思ってたから
こんな開発体制でも驚かないわ ここってずっとブラックだよな
結構前にもブラック告発されてたでしょ この開発環境でこれだけ時間がかかるんだからゲーム制作ってもう限界に来てるよね
正直グラだけそんなに頑張られてもなって気がする 物量だけでも気が狂いそうなレベルだし、あれを作れとなったらブラックにもなるわな ずーっとブラックで
給料も下げまくってるって言われてるのに
赤字だったりするのもヤベーよな >>1
馬の金玉を収縮させるにはこれくらいの重労働が必要 とは言え来年の冬くらいにはPCゲーに次世代機クオリティが
求められる訳で頑張れとしか テイク2ちゃんと倒産してくれそうで良かった
これだけの制作体制で糞ゲー作ってちゃ世話ないわ。
つーか、むしろ予算かければかけるほど糞ゲーになる確率って上がるんじゃないかな
予算かけるほど、開発途中で変更しなくちゃいけない場面で変更できなくなっちゃうから
そのまま押し通すしかなくなってしまうから
↓
RDR2さん、開発期間8年、キャスト1200人、セリフ50万桁、ゲーム史上最大の開発規模
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539680160/
RDR2が笑っちゃうくらいユーザーレビュー低くて爆笑w
金出して有力サイトを買収しても無意味だったねw
【】RDR2のXboxone版のユーザースコアが5.8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540561206/
期待のゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』が酷評 「操作性が悪い」「メニューが見づらい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540628072/ 最近のソニーって本当におかしい
必要以上に和ゲー軽視して必要以上に洋ゲー重視しようとする
ソニーの誰が元凶?やっぱり吉田?
http://funnytips.xsrv.jp/test01/splatoon/137295/
マーベラスパートナースタジオの従業員、PS4で規制強化するソニーに対して署名活動を開始「自滅したいのか?自分たちがどうやって成功してきたかわかってる?」 こんな働かされた結果できたのが
うんちブリブリクソゲーだったとか…w >>26
良くも悪くも低予算な日本アニメとちがって
自分からどんどん規模大きくしてったからなぁ
多分1クール深夜アニメなら100本くらい作れるレベルのリソース一本のゲーム作ってる感じ
日本アニメの大量生産とは別の問題抱えてる気がする >>1
こんな環境で作ったから、RDR2は色々な作り込みに大きな問題があるんだな・・・ >26
海外は普通に仕事に関わるチャンスをやるけど無給とかあるからな。
RDR2はビッグタイトルに関わりスタッフロールに名前が乗る(実績)と引き換えに
低賃金と長時間労働って可能性が高い。
日本のアニメは業界のキャパオーバーのアニメ制作本数。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています