RDR2「細部まで拘る『リアル』」ゼルダ「リアルを追求すれば楽しくなくなるだけ。巧妙な嘘が必要」
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html
堂田氏は、物理について解説を行なった。ゲームにおける物理は、ゲームにとって都合の良い物理で、ファミコン時代から様々なゲームで“ゲーム物理”が生み出されてきた。
堂田氏によればこのゲーム物理とは嘘物理であり、なぜわざわざ物理法則を導入するのに嘘をつくのかというと、それは操作性やレスポンス、ゲームデザイン上の要求を満たすため、あるいはゲームの処理を軽くしたり、リアリズムの追求のためだという。
逆に、嘘までついて物理法則が必要なのかというと、ユーザーは現実世界の現象を介してゲームシステムを信頼するため、その信頼関係を結ぶためになくてはならないものだからだという。その上で巧妙に嘘をつく。
それは「ゼルダ」シリーズも例外ではない。堂田氏の解説は、名講師の授業のようで非常に明快で分かりやすい。
そして本題である「ブレス オブ ザ ワイルド」では、オープンワールドを採用しているため、スケールの大きなゲーム物理を作りたいと考えていたという。
しかし、その一方でネックとなったのは自由度の高さ。
堂田氏はその自由度の高さについて「スタート地点の岩をラスボスまで持ち運べるような自由度」と説明し、場内の笑いを誘っていたが、これを実現することは可能だが、実現するためには無限のシチュエーションに対応する必要があり、あまり楽しくない反面、投入されるリソースは莫大となり、あまり現実的ではなく、これでは作り手が息切れしてしまう。
堂田氏が導入したいゲーム物理は「楽しい物理」。
そこで、物理法則については、その一切合切を、物理エンジンとして定評のあるHavokに委ねることを決定する。
Havokを導入することで一定の安定性、堅牢性を確保できるため、その上で巧妙な嘘をつくことを考えたという。 テイク2ちゃんと倒産してくれそうで良かった
これだけの制作体制で糞ゲー作ってちゃ世話ないわ。
つーか、むしろ予算かければかけるほど糞ゲーになる確率って上がるんじゃないかな
予算かけるほど、開発途中で変更しなくちゃいけない場面で変更できなくなっちゃうから
そのまま押し通すしかなくなってしまうから
↓
RDR2さん、開発期間8年、キャスト1200人、セリフ50万桁、ゲーム史上最大の開発規模
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539680160/
RDR2が笑っちゃうくらいユーザーレビュー低くて爆笑w
金出して有力サイトを買収しても無意味だったねw
【】RDR2のXboxone版のユーザースコアが5.8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540561206/
期待のゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』が酷評 「操作性が悪い」「メニューが見づらい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540628072/ >>142
1年前にとっくに超えられた過去の遺物を仮想敵に設定して持ち上げるより
その遺物を過去の物にしたオデッセイやらスパイダーマンやらを超えたって宣伝した方が効果的なんじゃないの? ゼルダが祠マラソンならRDR2は画面下の指示に従う奴隷なんだよなぁ 別にゲームのジャンルや方向性は一つじゃないしどうでもいい ゼルダの何が評価されているのか理解できずスカスカとかやる事のないOWとか言ってる人達が相手なら
RDR2みたいなガワだけ一点豪華主義みたいな古い作りのゲームでも当分ごまかせると思うよ >>146
ゲハで宣伝効果???????
何言ってんだコイツる >>76
それよく見るけど、そういったランダム性があるから思い出になるんだよね
旅行でも、トラブルや嫌なことのほうがよく覚えてるし
まあじっくり待ちたくなければ、料理でもなんでも食って無理やり登ればいいしなー
ストレスがないと単調になるだけやで リアルと面白さが両立してればいいんだけどなあってのが本当のところじゃないかな
ユーザーが新ハードに乗り換える行為って何かしら求めてるところあるんじゃないの >>150
ガワだけ一点豪華主義って一時期あったムービーゲー乱発を思い出すな >>114
CODの「魚のAI」でいいんじゃない? 祠は結構巧妙な所に隠されてることもあるし
NPCから聞いた伝説の謎を解きに行くのも良いし、TA要素があったり謎解き要素があったり
突如サバイバルイベントが始まったり
戦闘中に謎のドラゴンが介入してきて場をかき乱していったり
これぞOWだというべき名作なんだよなあ。ゼルダは 任天堂は早くゼルダ以上の神ゲーを作ってくれよ
スマブラとか興味無いし、いつまでもこんな過去の遺物にすがりたくないわ >>157
ゼルダを過去の遺物にした神ゲーがPS4に沢山出てるらしいからそっち遊べば良いんじゃね?w >>88
雨の頻度とか長さってリーバルトルネードが無い時・頑張りが少ない時は
雨降ったら相応の数の迂回する人が出て
迂回した先で別の目標物が見つかるようになることで
そのプレイヤーが普段行きたがらない場所の探索が捗る
っていう側面もあるから行きたいところにいけない状態を作ったことも
フィールドを万遍なく探索させる誘導のための仕様だったりするな
ゾーラとか常時降ってる山とか二つ目の古代炉はダンジョン的な課題なのでまた別件で >>128
ゼルダは結構粗が多いからね。雨滑りもそうだし、強敵と闘ってるときに誤ってしゃがんだり岩に引っ付いたりと操作面での細かいストレスもそれなりに挙げられてた。
それを差し引いてもめちゃ面白いから「だから微妙ゲー」なんていうプレイヤーはいなかったってだけで
RDR2はストレスが面白さを上回ったって人が多いからこの荒れ様なんだろうね ロックスターもこの程度かってのがRDR2でわかってしまったな >>159
何でだよ
俺は任天堂の開発者達が考えた任天堂のセンスで作られた神ゲーがやりたいんだよ RDR2でもゼルダ越えできない以上ゼルダコンプは少なくとも10年続きそうかな いってる事はわかるよ
リアリティはゲームを面白くするための一手法でしかない
ゲームをつまんなくするならリアリティなんかいらないってことよ リアルさにこだわって持ち物に重量制限あるとか
ゲームのプレイ時間の10分の1は道具整理に使ってるんじゃないかってくらいこまめな道具整理が求められて嫌だ ジョージルーカスのありがたいお言葉。
スターウォーズで宇宙船が爆発したり轟音を発しながら飛んでいくのがリアルでは無いってツッコまれた時に
私のリアルでは宇宙では音楽も流れてるし爆発もするなにもない無音の世界が楽しい訳がない。
って答えたらしい。
楽しいか楽しくないかで考えたら本当のリアルなんて楽しいハズが無い。
そんな事を未だに議論しているゲーム好きってバカばっかり。 リアルさがなくても面白いものは面白いからな
リアルなCG全盛の時代になんでショベルナイトが評価されたのか考えるといい
ゲームは総合的に面白いことが正義だ >>164
なんで任天堂の神ゲーを楽しみにしてる設定のユーザーが他ハードでオープンワールドが出るたびにゲハ思考全開で「ゼルダ超えゼルダ超え」と騒ぐ必要があるんですかねぇ? >>90
中の人達が驚いてたエピソードがあるくらいだからな
他人のコードなんてバグが怖くて触りたくねぇよ… >>123
TESみたいに一生追いかけ回されるが
罰金払うか組織にもみ消してもらえばオッケーやり方もあるじゃん
西部劇なら悪人プレイに走ると賞金がかけられてバウンティハンターに追われるとかあっても良さそうだな 双方ゲームに求めてるものが違うんだろうな
一方はゲームとしての面白さ
一方は映像としての感動 >>170
任天堂の将来を憂いでるんだが?
ゼルダだけのハードって呼ばれたくないからな俺も
ま、俺は信じてるけどねw さすがにロックスターも反省・・・はしないかw
こういった手法でしか、ゲームを作れない人たちだしね
まあたまには少人数でインディーゲームを作り、なにかを再確認したほうがいいと思うけどなぁ
人数は結構いるはずだし、何チームかに分たりして >>14
要するに遊ぶ側にとって都合の良いリアルな部分が必要なんだよな
現実じゃなくてフィクションを扱っているのにリアルすぎる部分があってそれに振り回されるのは矛盾してる プレイヤーの操るキャラクターが強いのは、リアルさないとも言える訳で 飯食ってうんこしてケツ吹かないといけないゲームとか誰も求めてないし マリオデだってメタスコア97点なんだが比較はいつもゼルダばかりなんだよなあ… >>45
オーダー出しまくってブチ切れたのを
後日談としてマイルドに言ってるだけだろうけどな
下手したらハボックの人任天堂に常駐させられてたんじゃねーかな
まぁ、相応の金は貰っただろうから悪いようには言わないだろうけど
あの発言は裏あるよな >>175
お前に将来を憂がれるほど落ちぶれてねーんだよなあ
ゼルダの次回作ならもう動いているだろうし
任天堂がOWばかり作らなくてはならない義理もないし
スマブラに興味がないお前に興味がないんだよ、こっちは >>181
任天堂の技術班がカスタムしましたって話だよ? ID:lcvyqq20KNIKUなどなど
擁護側が池沼かキチガイなのはなぜなのか >>168
> ジョージルーカスのありがたいお言葉。
> スターウォーズで宇宙船が爆発したり轟音を発しながら飛んでいくのがリアルでは無いってツッコまれた時に
> 私のリアルでは宇宙では音楽も流れてるし爆発もするなにもない無音の世界が楽しい訳がない。
> って答えたらしい。
いいな、これ。
ブスザワもそうだな >>184
そんな話あったっけ?
ここまで要求してくるのかよ
みたいな話じゃなかった? >>183
そういう慢心が企業の崩壊を招くんだよなぁ
俺は完膚なきまでに任天堂がソニーをぶっ潰してくれればそれで満足だから今のままじゃまだダメだね >>190
慢心したのはロックスターだろ?
ヘイト逸らし作業か? え? そもそもRDR2は最初に一本道に縛る時点でゼルダは超えられないだろ
BotWはチュートリアルですら小さなオープンワールドだった >>189
ソース確認してこいよ
こいつ読んですらねえだろ >>193
ソースどこだっけ?
もう忘れたよセデックだっけ? >>191
ロックスターは任天堂だけにRDR2出さなかった任天堂アンチじゃん
そいつらもまとめてぶっ潰したいんだよ俺は >>141
祠全部コンプリートしようとするからおかしなことになるんだよなぁ 巧妙な嘘?
だだっ広いだけのスカスカフィールドはもっと埋めとけよ
雨で崖が滑るのも武器の耐久も服を手に入れないといけない場所があるのもめんどくさすぎるんだが >>197
でも他に何すんのよやることが…コログ探しとかもっと嫌よ >>181
別にhavokの人がインタビューでそう言った訳でなく、青沼がインタビューで「havokの人も驚いてました」と言っただけだぞ?
まぁhavokを局所的に使うのすら大変なのにオープンワールド上でゲーム内物理として組み込むのはめちゃ大変だぞ。他所が扱いきれてないものを完璧に扱ってる時点で技術力半端ないのは確か。
任天堂は他所が試行錯誤してきた技術が成熟した頃に完璧に使いこなすイメージ。ずるいといえばずるいがw >>196
余計な事しなくても、このまま行くとのっぴきらないねえ、R☆は
switchにGTAの移植でもしてくるんじゃないか >>198
自分の中で勝手に作って信じるからね
無敵っすよ >>166
リアリティは必要よ
RDR2のスレで言われてるから混同しがちになるけどリアリティはそのゲームが表現している世界に対して要求されるもの
その世界にリアリティを持たせるために様々な設定と描写を加えていく
RDR2みたいなフォトリアル系のゲームでそれが言及されがちになるのは現実がベースになっている分それが縛りになって
ゲーム的にどうにも処理できない要素にぶち当たった時に誤魔化しきれずに違和感として表面化してしまうから
そして現実的な分ユーザー側の許容値も極端に低くなる >>168
でもバカ後継者がハイパースペース特攻で台無しにしたよ >>204
ubiは任天堂の親身になってオデッセイのクラウド版出してくれたのにロッ糞は出してくれないうんこ野郎だからな
多分出さないよ、これからも ブレワイで動物倒すとすぐ肉になるけど
表現としてリアルじゃないからグラフィックもトゥーンとリアルの中間にしたとか言ってた気がする
RDR2の狩りもブレワイと同じにしろとは言わないが
リアルにしすぎたせいでゲームとしてのテンポが最悪すぎる >>198
別に陰謀ではなくないか?
https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170303060/
>物理エンジン以外の「本当に作りたい部分」に注力できた結果
エンジニアがそう言ってるんだから改造じゃないでしょ
それを理解した上で下記を読めば
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
>Havok社の人と親密な関係を築けたことが、大きいんですよ。もうとにかく現場のエンジニア達が議論して、徹底的に手を入れさせてもらったんです。Havok社の方からも>「Havokでここまでやれるの?」という驚きの言葉をいただいたほどです。
金払って「親密な関係(スタッフの時間を奪うから金を払わない親密な関係はありえない)」
プランナーが要求を言ってエンジニアが具体的な改修要望をして、ハボックの人たちに手を入れさせて、ハボックの人たちがオーダーこなした結果
そう言ったのをプランナーサイドが曲解したってことでしょ
普通に読めばわかることじゃん ゼルダのフィールドをスカスカと言う奴って本当に何も理解してないよな
ゼルダの凄さはリンクがフィールドのどこにいても目的地(高所、塔、祠、アイテム、敵、謎解きなど)が用意されていて
必ずその目的地には報酬が用意されてるゲームデザイン
それをあの広さのオープンワールドで成立させてる狂気
ゼルダと比較したらRDR2みたいなのがスカスカフィールドだわ
まあ俺はRDR2がスカスカとも思わないがな
ゼルダと比べたら差は歴然 >>210
肉と皮がポンって出るのが楽だわ
皮剥いで肉を馬に運ぶ作業が楽しいのは最初だけ >>123
GTA3でマフィアのボス倒したらその地域ではずっと追いかけ回されるのを思い出した 雨だけはなー
キャンプセットとか持ち歩けてどこでも焚き火できるなら良かった
屋根の無い崖とかで雨降ると本当に途方にくれるか諦めるしかないから 「手を入れさせてもらった」って日本語読めばどう考えても任天堂側の技術班がやったって意味なのはマトモな読解力を持ち合わせてれば理解できると思うんだけどなぁ >>212
1エリアやったら飽きるわ
同じ塔祠色違いの敵しかなくてワンパターン
あれ遊び続けられるってすごいわ >>209
DSで一回GTA出しているし、
この手の規模の会社は自転車操業だから、利益出し続けてないと死んじゃうし
カプコンがそうであるように、開発費が抑えられる移植は出せるだけ出しておきたいだろう
RDRがこのザマで、GTAの新作が出せるかもわからんこの状況じゃあ、やれる事が限られてくる
任天堂ハード大好きな割には変な所に食い下がってるくるね〜?君 >>206
遊ぶ方にしてみれば、正直最新技術かどうかなんてあんまり関係ないしな。
そういうことが好きな人はいるだろうし、別にそれを否定するつもりもないけどな。 >>210
記事にも書かれているけどこういう嘘はゲームでは必要だよな
あらゆる点でリアルにするのはただのプレイ阻害でしかない
https://imgur.com/JJ3GEit.jpg >>217
社会に出ればわかるよ
手を入れたって言う側がどう言う奴らか まあゲハ的にも世間の評価にしてもブスザワは超えたって認識でよさそうね 発見→探索→報酬のプロレスがどこにいても始まる
俺たちは自分で行動を選択してるように見えて任天堂の作ったゲームデザインに誘導されてる
ゼルダクラスの規模のオープンワールドでどこにいてもそうなるように作ってる
他社には真似できない頭おかしいデザイン
このプロレスが繰り返しが続くからずっと面白いのがゼルダ ゼルダbow以外のゲームて何か人の動きに違和感がありまくりなんだよな。足は動いてるけど全然地面を踏みしめてる感がなくフワっと浮いてる感じがする。重力や慣性を感じさせる任天堂の技術力は凄いと思う。 >>218
またエアプがエアプの捏造ネガキャン信じちゃったパターンかw
いい加減全機種揃えてメジャーゲームくらいやれよw 塔登って祠探してマラソンするのも楽しかったのは最初だけだわ >>212
プレイ動画と感想よんで
あの濃さの仕掛けが全部あるわけないでしょ?後半終盤は力尽きてスカスカになってるんでしょ?
て思ってたけど、隅々まであったもんね。完成度は何処も真似できない >>206
ハボック神を抑えるのは枯れた技術って視点じゃないと思うけどな >>80
初期リーバル手に入れられるかなんて運じゃんw
攻略でも見てたの?w 確かに塔も祠も見てくれは単調ではあるな
もっとバラエティに富んだ謎解きの舞台とかが用意されてたらゴキも黙ったんだろうな >>160
>>152
ブレワイのクソだるいところは屁理屈こねて擁護するの草 >>211
恐ろしい曲解力だ………w
結論ありきすぎてこわい
なにがあってもアベガー言っている人みたい PS4に糞ゲーが出て叩かれるたびにゼルダスレが立つなw >>214
リアル重視で動物から食肉とか皮を使えるようにする工程をガチでやらされたら最初の1回目すら楽しくないな
仕留めてすぐに逆さ吊りにして首切って血抜きしなきゃいけないし、
皮も剥いだ後に噛んだり草木を潰した汁で揉んだり煙で燻したりして鞣さなきゃいけないんだろ >>218
決まったストーリー、キャラクターの絡みが好きな人にはつまらないかもね。
自由に探索するのが好きな自分は楽しめた。 >>230
リーバルトルネードは一連の作業を簡単にできるようにした程度のもんで、買い被られ過ぎなんだよ
火を起こして上昇気流を起こすもよし、たこ風船を適当なオブジェクトにくっつけて飛ぶも良し
そこそこ悪知恵が働けばズルが出来ちゃうのがこのゲームの魅力よ
もちろん誉め言葉 >>93
ここがゲハでソニーと任天堂で対立してるからだよ >>239
つーか俺、ほぼリーバルトルネード使わないでクリアしたしなぁ
なんか忘れるんだよね、夢中でやってると
「どうやって登ってやろうか」ってことにしか、意識がいかなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています