RDR2「細部まで拘る『リアル』」ゼルダ「リアルを追求すれば楽しくなくなるだけ。巧妙な嘘が必要」
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html
堂田氏は、物理について解説を行なった。ゲームにおける物理は、ゲームにとって都合の良い物理で、ファミコン時代から様々なゲームで“ゲーム物理”が生み出されてきた。
堂田氏によればこのゲーム物理とは嘘物理であり、なぜわざわざ物理法則を導入するのに嘘をつくのかというと、それは操作性やレスポンス、ゲームデザイン上の要求を満たすため、あるいはゲームの処理を軽くしたり、リアリズムの追求のためだという。
逆に、嘘までついて物理法則が必要なのかというと、ユーザーは現実世界の現象を介してゲームシステムを信頼するため、その信頼関係を結ぶためになくてはならないものだからだという。その上で巧妙に嘘をつく。
それは「ゼルダ」シリーズも例外ではない。堂田氏の解説は、名講師の授業のようで非常に明快で分かりやすい。
そして本題である「ブレス オブ ザ ワイルド」では、オープンワールドを採用しているため、スケールの大きなゲーム物理を作りたいと考えていたという。
しかし、その一方でネックとなったのは自由度の高さ。
堂田氏はその自由度の高さについて「スタート地点の岩をラスボスまで持ち運べるような自由度」と説明し、場内の笑いを誘っていたが、これを実現することは可能だが、実現するためには無限のシチュエーションに対応する必要があり、あまり楽しくない反面、投入されるリソースは莫大となり、あまり現実的ではなく、これでは作り手が息切れしてしまう。
堂田氏が導入したいゲーム物理は「楽しい物理」。
そこで、物理法則については、その一切合切を、物理エンジンとして定評のあるHavokに委ねることを決定する。
Havokを導入することで一定の安定性、堅牢性を確保できるため、その上で巧妙な嘘をつくことを考えたという。 >>221
動物弓矢で倒したらポンって肉になるけど、
その肉が坂をズズズと転がっていくのはなんか好き。
しょうもないことだけど、ゼルダのリアリティってそういうことのような気がする。 リアルなだけではゲームとしてつまらないのはよくわかる グランツーリスモに対して、リッジレーサーではなく、マリオカートが作れるのが任天堂の強みだとしたら、
BOTWフォロワーが国内から出てくるかは非常に怪しい(第一、そこまで工数かけれないだろうし)
マリオカートにしても、他社から似たようなゲームは出ているが、定着してないし
逆に、グランツーリスモ路線に関しては、いつの間にか、海外メーカーが主流になってしまった
特にラリーは独壇場だよなー
「リアル」というのは正解がひとつしか無いから(現実の物理法則はどこでも変わらないから)、
システム化しやすい、量産化しやすい、その結果、海外メーカーに負けるという話なのかも知れない
「映画は楽しいのが重要」みたいな話もあるけど、アート系の映画はまた違う訳だ
絶対的な正解がある、というよりも、対極的な思想が存在して、お互いに刺激を受けながら
高め合う、というのが現実だと思うしね(ヘーゲルの弁証法的に)
もっとも、じゃあ、国内サードパーティはどうするのか?という話にもなるが、
それぞれの個性を活かしたそれぞれのリアリティ(リアルでは無く)を追求してもらうしか無いのでは?
カプコンのリアリティ、セガのリアリティ、スクエニのリアリティ、どこか漫画チック(コミック風味)で、
それなりに臨場感を感じるくらいの心地よさをユーザーが求めているならば、国内メーカーは
ワザワザもっさりしたゲームを作る必要は無いと思うし そういや拘った金玉の話題が出てこないなw
折角作ったのになぁ >>243
エポナはメスだからきんのたまはそもそも無い >>229
まぁただ先進技術を積極的に採用するよりも他社が四苦八苦して問題点を洗い出してくれた後で効率的にその技術を使いこなす、っていうのは枯れた技術の水平思考って概念に通ずると思う
実際ポリゴン3Dゲーは他社が先行してたが、どれも操作性に難があったところに後発の任天堂がいきなりマリオ64とゼルダトキオカ出して来た訳で、水面下では技術研究を相当やってる会社だよ >>211
ええ…
そんなん当事者以外わからんでしょ >>222
うん、分かった
おまえがしちめんどくさいヤツだって事が >>241
デフォルトが「ルート探しモード」になってるからなw
もうちょっとで登りきると安心したところで思い出す マリカーも任天堂でマリオとかのキャラ使ってなかったら売れてないよ 何でもオープンワールド、何でもフォトリアルもこの一種かな
それがゲームとして面白いのかが大切 >>251
他社がせっせと技術のハシゴを登っててっぺんでいちばーんとか言ってる間に
ハシゴなんて登らなくても誰でもそこに到達できるように足場積み上げてるイメージだな >>245
ゼルダはそこら辺割り切ってたな
あくまでゲームみたいな
だから海外のオープンワールドゲーと別方向に突き抜けれたから高評価だった
リアル志向というか洋ゲーらしいオープンワールドゲーでもアサクリオデッセイとかスパイダーマンとか完成度高いゲームは当然高評価だし
RDR2は本当に色々迷走してるわ >>256
一昔前はなんでもCGムービーだったっけな でも雨で崖滑りするのはどうかと思うよ…
雷落ちてくるのも… 最初からユーザーを騙す気満々とか誠実さの欠片もないな
ゲームの面白さ以前に人間として最低だ 雪山での狩りは絶対に肉が冷凍肉になる前に回収しなければならないというマイルール まあデフォルメとか子供向けに分かりやすくとか
そういう表現をずっとしてきた任天堂だから
ゲームの嘘が上手いよな >>248
リッジも元々はむしろ楽しい挙動のバカゲー路線だったんだけどね
途中からリアルな挙動とやらに目を向け始めちゃって
結局なんか中途半端な作りに落ち着いちゃった感じ 天気や気候の変化をゲーム性に取り入れるべきかってのは、オープワールドなら入れるべきだろって思う
ましてやオープンエアーだし
金属に落雷する現象はあっても、あんなにピンポイントで頻繁に落ちることはない
でもそれを利用して敵倒したりできるしな
雨に滑らない装備セット効果あってもよかったかもな リアルに拘ればいいってもんじゃないしな
木を切り倒すってアクションで3時間かかりますとか切ったらそこから材木にするのに時間かかりますとか一度切ったら二度と生えて来ませんとかそんなリアルはゲームにいらんねん この会社のモッサリってGTAもそうだし、慣れだと思うけどなぁ というかRDR2の場合言うほどリアルに拘りきれてないのも問題だし プレイヤー「もっさりが苦痛、つまらない、改善しろ」
謎の勢力「慣れろ」
完全に議論放棄して逃げてるよなこれ ゼルダは本当に俺が求めてた理想のゲームだわ
マップだけ拡張し続けてくれれば死ぬまで遊べるわ ゼルダをやってない人とRDR2をやってない人がいい合いしてる感 >>216
気づいてない奴が多いけど
祠の入り口で焚き火できるからそんな苦労したことないな 別に慣れれよって話じゃないんだよなぁ
違和感感じるならその人にとってクソだと思うし ゼルダだって結構細部にこだわってると思うよ
ただ細部にこだわりゃ全て良しって話じゃないってだけで 1もかなりもっさりだったけど他も今ほど洗練されてなかったから特別気にはならなかったな
8年間グラの書き込み以外は適当に流してたんじゃね? リアリティーに拘るなら仕留めた獲物血抜きして解体して肉にしなきゃ変だろ
血抜きに失敗した肉は不味くなるぐらい実装しろよ ゼルダは攻略サイトでも先に見ないとどんな装備があるかわからない
自分で考えるのが楽しいゼルダで攻略サイト見るとかドブに捨ててるようなもの
雨もその場のアドリブが効かない人が嫌ってるだけかと ゼルダとゼノコンプは発症する度に
外野にゼルダてそんなにすごいの?ゼノブレ2てそんなに凄いの?と思わせててくるから
知らない人にとっては少しずつ刷り込まれて神ゲーに昇華されて購買意欲がわいてくる
名前だすだけでも宣伝になる 絵とかでもそうだよな
写実的な作品は凄いんだけど面白くない >>277
JRPG脳なんだよなあ……
言われた事しか出来ないヤツはゼルダもOWも向いてない
ただチューブ状の道を歩いて、ボタン連打で勝てるゲームやったほうが良い
だがそういうヤツに限って「凄いゲーム」をやりたいと言う >>278
ゼルダはすごいけどゼノブレ2はすごくないぞ サイバーパンクが出た時ゼルダを超えたと言われることはあってもRDR2を超えたと言われることはないだろうな >>280
ゼノブレ2で「トリゴに行こうとするとバルバロさんに殺されて進めない」と言って困ってる人を見た時は驚愕した 幼稚なイチャモンつけるけどさ
リアルさを求めるなら大きな武器も道具も何十個も持ち運べないよね
無限空間か?って
リアルさはグラだけであくまでゲーム性重視だよ 雨で崖登れないって言うけど、効率が悪くなるだけで登れるんだよな
ジャンプ連打でどうにかしようとしてる奴ほどこのトラップにはまってる スイッチでAAAがでないのはスペックのせいじゃなく真面目に任天堂がすごすぎるだけな気がしてきた
RDRもそりゃ逃げ出すわw >>283
ウモンの造船所に行こうとしてマーカーに向かって進んでもたどり着けない!詰んだ!
幼児かな? >>283
昔ゼノブレイド1を友人に貸したら、矢印通りに進んでもいけないって
切れられて返却されたなあ
単純にちょっと迂回すりゃ良いだけで、矢印はあくまで目的の位置を直線的に指しているだけ
って事も理解できないという……
ホントゆとり社会って嫌だ >>34
RDR2はボタン一発で拾えない
>>40
死ねやソニーゴキブリ >>291
そのタイプの迷子民を梅田に放置して観察してみたい >>161
>強敵と闘ってるときに誤ってしゃがんだり岩に引っ付いたりと操作面での細かいストレス
いや、それ戦闘中に力んでスティック押し込むのが悪いんじゃ
操作面が悪いんじゃなくて操作がヘタなだけかと >>148
キチガイソニーゴキブリはなり酢飯してもすぐバレるぞ ワイは方向音痴やから序盤グーラで迷いまくったわ
そこでなれたからあとは廃工場はそこそこ順調にいけた >>288
単純に任天堂信者が嫌われてるだけだろ。冗談無しで >>54
初期GTAとかグラフィックは当時からしても良くは無かったよalt君 ゼノブレはいったん落ち着いて周りの景色見たら進むべき道が一目瞭然なこと多い
地図見ながらとか足元見ながら進むクセから脱却できるかどうかが迷子ライン ゼルダコンプとか言うけどさ
豚の方がゼルダに取り付かれ過ぎてるだけだろ?
OWゲー出たら毎回それゼルダより面白いの?
とか聞いてくるじゃんw >>294
スティック押し込みしゃがみはタイトルム無関係に考慮すべき点だと思うわ
水木一郎もイラついていたしよゐクラでもなんかの拍子に腰イワした感じになってたし >>301
あれ、プロコンだと押し込み誤爆が無くなるんよ
じゃあどうしてジョイコンだと誤爆するかっていうと
「スティックの倒れ方向のストロークが浅い」のが原因っていうね ゼルダはリアルっていうかファンタジーベースだよ
だから物の時間止めたりするし、それに乗って桃白白できたりする ジョイコンで100時間やったけど
押し込みミスやった記憶ないな
据え置きゲーからしばらく離れてたのもあるのか?
いやスプラはアホほどやってたな >>84
重厚な歴史ゲーだって言うなら相応の売り方して欲しいもんだが
まるで万人に合うお花畑ウエスタンをロールプレイできるように売ってんのにストレスフルなゲーム体験させるっておかしいだろ スティックの移動に力は要らない
ただそれだけの話
スティックを押した状態になると、「カチッ」って感触があるし、加減が分かると思うんだが
指に力が籠りやすい人か?自分の指も機械も壊れちゃうぞ? リアルを追求するのは別に構わないんだが
それでゲームとしての面白さが一ミリでも損なわれるなら、そんなもんはいらないんだわ スティックを力んで押すライトは多いからな
この国で未だに3Dゲーがメジャーにならない理由のひとつかも >>306
なぜか移動の方だけ力入るわ
右ステでスナイパーライフルの狙撃モードに切り替えたりするのは誤爆しない >>306
分かると思うんだが、って傲慢な製作者みたいなこと言ってんなー。
押し込み誤爆やってる人結構いるのに普通にこのゲームの課題でしょ >>280
いやいや、ボタン連打もダメだし道なりに「歩かせる」のもダメ
分岐も無い道をわざわざ手動で歩くなんてただ面倒なだけなんだから
「○○へ行く」って選んだら勝手に移動、道中で戦闘数回してボス倒して経験値とアイテムゲット
これがウケてるから各社ソシャゲに一生懸命なわけだし
星ドラ初めてやったときはあまりの不自由度に驚いたが、
今の日本だとああいうゲームのほうがウケがいいんだろうな >>311
けっこういるって?
お前と水木一郎と誰? >>313
実況見てたらいるぞ。ミノルとかもやってたしな。
とりあえずお前がゲーム製作者じゃなくてよかった。
プレイヤーの声無視しそうだし それにしてもゼルダはゴキやソニー操作の糞メディアや業者の圧倒的なネガキャンに耐えてまじもんの神ゲー評価なのが素晴らしい
そりゃ明らかに歴史に残るゲームだったもんなぁ ていうか洋ゲーもhavok使ってるメーカー多いよな
死体が軽かったりサッカーできるくらい不自然だけど ゼルダは技術力のない言い訳してるだけだよなあ
ゼルダとRDR2どっちがたくさん売れると思う? >>320
技術力あるだろ、
ゼルダがやったのは木製バットでホームラン王やF3マシンでF1で優勝みたいなことやってる
RDR2は金属バット使ってたり、バリバリ金かけたF1マシンでこの糞ゲーということ
スペックガーとかゴキがいってるじゃん
そんなスペックで現代最高のゲームを作ったのだか、ゲームを作る技術が無茶苦茶高いってことだよ >>320
技術で言えばRDR2なんかよりよほどすごいことしてるぞゼルダ >>320
技術無ければhavokを魔改造できないんだよなあ >>325
それも暗雲垂れこめてる気がするけど…GTA5はオンラインがキッズの定番コミュニケーションツールと化したことで安定のバカ売れしたがRDR2が同じ売れ方するかっつーと微妙な気がする 20センチ程度の段差で馬がコケただけでゲームオーバーになる「リアル」は流石に吹いた >>327
と言っても前作1400万売れてるしな
別にGTA5よりRDR2が売れるかじゃなく、ゼルダより売れるかだろ? 物陰に隠れて食べたり煙草吸ったりで基本ゲージ回復とか開発者は何を考えてるのか
仲間が突撃するからカバーもせんといかんしデッドアイだけでもオート回復で自由に使わせろよ 普段余りやるゲームに文句言わない配信者が、
突然酒場で喧嘩始まって「なんでこれ殴りあい始まった?」「意味がわからないんだが」
「馬に乗りたいのに乗れず」鹿を乗せてからアクションすれば乗れる場面では「はぁ?鹿を乗せなきゃ乗馬出来ないとか意味不明なんだが」とかずっとボヤいてた
最後はイライラしだして翌日は別のゲームに切り替えてた
色々理不尽なことが多くOWなのに自由度なく、ただ命令されたことをこなしていくゲームの模様 まあ現実と同じくらい不自由なリアルさを楽しむゲームがあってもいい
俺はやらないけど >>330
R☆にはハードを立ち上げるという使命が無いからねゼルダと違って
好きなハードに移植し放題だし、宣伝費もゴリ押し
オマケにマスメディアさん達も味方につけて、糞でもべた褒めしてくれるし
だが、この糞な構図もこれまでだ
R☆だけでなく、FFもMHもガクブルだろうな >>330
前作より売れる保証がないし今の評判で果たしてジワ売れするかっつーと…今回のゼルダは1500万越えてくるだろうし意外と売り上げでぶっちぎれるかは微妙だと思うぞ
まぁイチユーザーが売上で争ってもしょうがないんだが ゼルダ的方向性もありではあるけど
基本的にはリアル志向の方が進化の方向性としては正当だと思うよ
結局はお約束ごととか縛りなんだよね、ゼルダみたいなやり方は
それはそれでやっていけばいいけど、
リアル志向からの逃げになったらダメだと思う FFとかメタルギア以上の、やり切ったオナニーって感じあるな >>1
リアルなんてできる技術力もってないでしょ任天堂 日本のゼルダ以外のオープンワールドゲーも
オープンワールドを手段じゃなくて目的にしてるのがアカン
無双とか無双とか無双とか無双とかね >>336
リアルを追求するとゲームとしてはつまんないよ
RDR2自体がリアルでもなんでもないけどさ、敵がマップに表示されたり、オートイエムとかリアルとかいうなら話にならないよね
単にリアルつまんない要素だけリアル風にしてるだけで、リアリティもないしゲーム的な面白さもないゲームもどき 面白いか面白くないか?
そんなものはどーでもいい
重要なのリアルかそうでないかだ
プレステファンボーイの心はひとつなのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています