【朗報】下村氏「確かにもうNintendo Switch上でNAOMI基板が動いているんですよ」【M2&SEGA】
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堀井氏:細かく言うと我々が研究中なのは、ドリームキャストというよりNAOMI基板のタイトルですね。実は、僕らが遊びたいから作っているというNAOMI基板のゲームがあって。これは下村さんにも刺さるタイトルなのでお見せしているんです。なんとか出したいですよね。
下村氏:確かにもうNintendo Switch上でNAOMI基板が動いているんですよね。「SEGA AGES」第1シーズンを成功させて実現させたいです。
※NAOMI基板は、ドリームキャストとアーキテクチャが共通のアーケード基板
「SEGA AGES ファンタシースター」インタビュー
いにしえの超技術にエムツーまさかの敗北……!? 原作当時の開発秘話も満載!〜より
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1150/731/amp.index.html >>280
海外ではメガドラ人気だから
手間考えるとサターン、ドリキャスはダメなんだろう
中コレクション出して欲しいけど サターンはそんなにやりたいのないんだよなあ
大抵移植とかリメイクとかでサターンじゃないとっていうのがない なぜこれを移植しないってのが昔からあるよねセガって シェンムーはやらないと明言した様なものだから複数枚ディスク使った大規模系はやらないんだろうな セガとM2はハムスターを見習え
毎週ひたすらクラシックゲーを黙々とリリースしてる
こんなの誰が買うんだ?っていうゲームでもとにかく配信。
このひたむきな姿勢が大事なんだよ >>298
お前さん、いつの時代からタイムスリップしてきたんだ? NAOMIはどうでもいいからPSO出してくれよ
いまだにCGで遊んでるんだよ >>298
分かってるな
クラシックゲームなんて数を揃えてなんぼ ハムスターは余計な機能を入れて起動速度を遅くしているクソ
ランキングなんか興味無いから切らせてくれ >>303
セガのキムタク
もう出て行ってください スイッチを縦向きに持ってるってことは縦シューか
あれとかあれって言ってるから複数タイトルあるようだけど >>298
そういえばハムスターって全然めだたないよな
こういうのが職人気質と言うのか
それとも出来がいまいちだから話題にならないのか
さあ、どっち? >>308
ハムスターのは一応実績のあるメーカーが担当してるから >>300
CG?
GCの事?
まだやってんの?まじ? パワーストーン出ないかなぁ
知らない人ともすぐ対戦できるしお裾分けでボタン足りるし M2より実績のあるテームをSwitchに回したから >>313
タイプミスした
GCね、ゲームキューブ
まだ延々とPSOep1&2遊んでるよ
PSO2も少しやったけど装備スロットが多かったり色々と面倒くさくてついていけない部分が多い
アラフィフには少々キツイよ
自分の持ってるCGのPSOはPlusじゃないからPSOep1&2の完全版をスイッチで携帯したい
贅沢言うならPSOBBが良いけどね >自分の持ってるCG
またタイプミス、GCね
もう年だな・・・ ドリキャスミニよりドリキャス互換機ほしい
GDROMいっぱいあんのよね スパイクアウト(続編のファンタジーな感じのやつとか)が通信でできたりするのかな?
あと、ガンスパイクとかも移植期待出来る? >>324w酷い
ナオミ「ド、ド、ドリキャスはこれだけじゃないんだからネッ シェンムーは配信しないと公言したみたいなので
PS4買うことにしたわ 出る出ないは別としてTGSで担当じゃないのでセガヨーロッパに相談するみたいな事言ってたからセガエイジス枠でのシェンムーは無いとみていいんじゃないかな セガもすっかりオワコンだな
龍が如くが売れないから残飯漁り始めたのか
すっかりsnk状態だな シェンムー3はクラウドファンディングで不特定多数の後援者がいる状態で
勝手なことはできないけど1&2もその影響があるんかな? >>333
海外マルチなので精々字幕データしか独占出来てません →1&2 >>320
ゲームキューブも好きな機種だったな
起動が速くていかしてた
でももう俺のはディスクが読み取れ無くなっちゃったよ
よくまだ動くね
まあwiiでGCソフトはだいたいやれるからいいんだけど 小玉を巻き込んだ時点でエタアルは確定してるようなもんだろ(暴論) >>332
あらやだ煽られた
久しぶりの感覚w
セガを相手にしてくれるなんてw >>336
エタアルくるの?
でも続編かシリーズ新作のほうかいいなあ エタアル規模のゲームを出そうとした場合
数十人規模のデバッグチームを3ヶ月くらい動かす必要があるのがね 性能とデバッグになんの関係が?
精度がどんなに高くてもデバッグは必要なんだが >>346
あ、一応俺元ゲーム会社勤務のプログラマーだから
適当なこといっても無駄だよ >数十人規模のデバッグチームを3ヶ月くらい動かす必要があるのがね
素人だけどエミュレーターって基本動く物なんじゃないの?
数十人が3ヶ月もデバッグしなきゃならないなんてそのエミュレーター未完成なんじゃないの?
そんな大規模なエミュレーターでの移植なんて聞いたことないよ
採算取れないでしょ そのエミュレーターが完成しているかどうかを判断するには
すくなくとも目的のソフトが完璧に動くことでしか確認できないわけで
小規模なゲームなら完璧に動くことを確認することも容易いとして
まだ物量が減る前の世代の大規模なRPGで完璧な動作を確認しようとしたら
昔のゲームってのはデバッグ用の仕込みもないから
例えば煌術と敵の全組み合わせを確認するにも人海戦術しかない 80%程度は動くエミュなら持っているんだろうけど、それで金取ったら客が怒るだろ?「○○が再現されてない」とか言って
90%、95%、99%に近づけるには人手による確認と微調整が必要なのよ 再現度くらいならいいけど処理が完全に止まることもあるからな 移植スタッフやデバッグに当時遊んだ詳しい人がいる事も必要だな
特にカプコンの復刻物は遅延とか酷いからスタッフの中に詳しい人がいないのではと思う デバッグが必要なのは当然だが数十人規模のデバッグチームを3ヶ月なんてやってたら費用5000万くらいかかるぞw PSクラシックにエタアル程度の規模のRPG・SLGが何本も入ってる
あれ全部何ヶ月もデバッグやってると思うか? エミュの検証は映像や音声の乱れや、処理落ちやフリーズ等のチェックがメインだからな。
ゲーム部分のロジックは変わらないので、そこまで気合は入れない。
開発環境ならステートセーブやチートからの巻戻しもやり放題。
今時はアップデートで最悪なんとかなるしな。(PSクラシックができるかは知らない) つまり今回の発言は
スイッチでドリキャスエミュ作ったよ!
って事でしょ?
エミュ本体作ってもソフトごとにそんなに確認作業が必要なもんなの? ソフトによってエミュ特有のバグが起きる可能性がある ファミコンやメガドラくらい枯れたエミュなら検証もサクッとできるけど、
実績の無いものはそれなりの手間はかかるよ。
バグがあってもエミュレータのせいなのか実機でも起こるのかを切り分けたりね。
箱の互換はどの程度チェックしてるんだろうね。
(ケイブのシューティングがなかなか来ないのは、チェックする人が誰もクリアできないからという説もある) >>359
朝から機嫌が悪いですね
起きたとき枕元に毛でも大量に落ちてましたか
ドリキャスでもやって機嫌直そう >>358
必要なわけが無い
上でも出てるけど約1万円のPSクラシックにサガフロやFF7やペルソナその他色々入ってるが
それ全部「数十人規模のデバッグチームを3ヶ月」なんてやってるわけが無い
採算取れんわw M2がホラ吹いて、作業期間を引き伸ばしてクライアントから金をボッタくってるとでも言いたげだな… >>356
SONYは絶対やってないだろな
SONYぞ ゲームバランス調整やデバッグを専門で代わりにやってくれる会社も存在するんやで… >>362
>(ケイブのシューティングがなかなか来ないのは、チェックする人が誰もクリアできないからという説もある)
ワロタw
なんだよそれw 最大往生の陰蜂は稼働から5年以上経ってるが未だに撃破報告ないからな ドリキャスミニ作れって
いちいちAGESとかまだるっこしくて買ってらんないよ >>371
そんなに難しいんだ
そもそもまだ現役稼働してるゲーセンあるの? MODEL2もアーカイヴス化してソニック・ザ・ファイターズ出せや >>379
PS2でやってたSEGAAGESのタイトルはすぐにでも出せそうなもんだけどな >>369
レトロゲームのデバッガーとかやりたくねーなあ
昔のタイトルやりたいやつはもうおっさんだし
こんな作業やらないだろ
実際のデバッグ作業やる若い子達にはさぞ苦痛だろうな JSRのジャンプの挙動を直してくれたら追加要素なしでも買うわ どうせ口だけ
ただの復刻でもドリームキャストレベルだと
開発が面倒だからやらないと思うよ 昔のゲームはボリュームがないからがっかりさせられることも多いな
どれだけ需要があるのか ドリキャス20周年記念日にに何も出せないセガさん
シェンムーT&UをPSで出しただけでお茶を濁すセガさん そらあPS様の肛門を舐めている時期が最高に幸福な黄金時代で
PS様に敵対してサターンDC時代なんて思い出したくもない黒歴史だろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています