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【朗報】下村氏「確かにもうNintendo Switch上でNAOMI基板が動いているんですよ」【M2&SEGA】
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 10:45:35.30ID:BtCJJrfC0
堀井氏:細かく言うと我々が研究中なのは、ドリームキャストというよりNAOMI基板のタイトルですね。実は、僕らが遊びたいから作っているというNAOMI基板のゲームがあって。これは下村さんにも刺さるタイトルなのでお見せしているんです。なんとか出したいですよね。

下村氏:確かにもうNintendo Switch上でNAOMI基板が動いているんですよね。「SEGA AGES」第1シーズンを成功させて実現させたいです。

※NAOMI基板は、ドリームキャストとアーキテクチャが共通のアーケード基板


「SEGA AGES ファンタシースター」インタビュー
いにしえの超技術にエムツーまさかの敗北……!? 原作当時の開発秘話も満載!〜より
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1150/731/amp.index.html
0338名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 16:17:50.39ID:rBObAxuf0HAPPY
>>336
エタアルくるの?
でも続編かシリーズ新作のほうかいいなあ
0339名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 17:51:55.24ID:87Ky5/WApHAPPY
エタアル規模のゲームを出そうとした場合
数十人規模のデバッグチームを3ヶ月くらい動かす必要があるのがね
0346名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 23:51:15.41ID:Ca4CPizgpHAPPY
性能とデバッグになんの関係が?
精度がどんなに高くてもデバッグは必要なんだが
0348名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 23:53:17.99ID:g2UkS76I0HAPPY
>>346
あ、一応俺元ゲーム会社勤務のプログラマーだから
適当なこといっても無駄だよ
0350名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 01:00:47.77ID:V76GaMzO0
>数十人規模のデバッグチームを3ヶ月くらい動かす必要があるのがね
素人だけどエミュレーターって基本動く物なんじゃないの?
数十人が3ヶ月もデバッグしなきゃならないなんてそのエミュレーター未完成なんじゃないの?
そんな大規模なエミュレーターでの移植なんて聞いたことないよ
採算取れないでしょ
0351名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 06:46:13.70ID:CJ3jAPbM0
そのエミュレーターが完成しているかどうかを判断するには
すくなくとも目的のソフトが完璧に動くことでしか確認できないわけで

小規模なゲームなら完璧に動くことを確認することも容易いとして
まだ物量が減る前の世代の大規模なRPGで完璧な動作を確認しようとしたら
昔のゲームってのはデバッグ用の仕込みもないから
例えば煌術と敵の全組み合わせを確認するにも人海戦術しかない
0352名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 13:46:13.84ID:6xyXcLNv0
80%程度は動くエミュなら持っているんだろうけど、それで金取ったら客が怒るだろ?「○○が再現されてない」とか言って

90%、95%、99%に近づけるには人手による確認と微調整が必要なのよ
0353名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 14:35:17.67ID:lKZKU6ZCp
再現度くらいならいいけど処理が完全に止まることもあるからな
0354名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 15:57:11.94ID:ZMBG/wem0
移植スタッフやデバッグに当時遊んだ詳しい人がいる事も必要だな
特にカプコンの復刻物は遅延とか酷いからスタッフの中に詳しい人がいないのではと思う
0355名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 17:23:04.23ID:lg/kUmOm0
デバッグが必要なのは当然だが数十人規模のデバッグチームを3ヶ月なんてやってたら費用5000万くらいかかるぞw
0356名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 18:04:37.03ID:fi9PHBL10
PSクラシックにエタアル程度の規模のRPG・SLGが何本も入ってる
あれ全部何ヶ月もデバッグやってると思うか?
0357名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 00:52:27.95ID:OkHKzPi40
エミュの検証は映像や音声の乱れや、処理落ちやフリーズ等のチェックがメインだからな。
ゲーム部分のロジックは変わらないので、そこまで気合は入れない。
開発環境ならステートセーブやチートからの巻戻しもやり放題。

今時はアップデートで最悪なんとかなるしな。(PSクラシックができるかは知らない)
0358名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 05:02:43.65ID:2fOA+I7l0
つまり今回の発言は
スイッチでドリキャスエミュ作ったよ!
って事でしょ?

エミュ本体作ってもソフトごとにそんなに確認作業が必要なもんなの?
0361名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 07:20:23.22ID:pjj4LUJX0
さかつくDC版がスイッチで遊べるのか!
0362名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 12:38:46.15ID:wRqdjR0SM
ファミコンやメガドラくらい枯れたエミュなら検証もサクッとできるけど、
実績の無いものはそれなりの手間はかかるよ。
バグがあってもエミュレータのせいなのか実機でも起こるのかを切り分けたりね。

箱の互換はどの程度チェックしてるんだろうね。
(ケイブのシューティングがなかなか来ないのは、チェックする人が誰もクリアできないからという説もある)
0363名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 17:42:08.26ID:HVWkzz2EM
>>359
朝から機嫌が悪いですね
起きたとき枕元に毛でも大量に落ちてましたか
ドリキャスでもやって機嫌直そう
0364名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 17:50:48.54ID:UBpBO4S50
>>358
必要なわけが無い
上でも出てるけど約1万円のPSクラシックにサガフロやFF7やペルソナその他色々入ってるが
それ全部「数十人規模のデバッグチームを3ヶ月」なんてやってるわけが無い
採算取れんわw
0366名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 19:51:45.45ID:tF/ptKBOa
M2がホラ吹いて、作業期間を引き伸ばしてクライアントから金をボッタくってるとでも言いたげだな…
0368名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 06:39:20.90ID:6nhBO29H0
いいね!
0369名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 07:27:09.37ID:OgmH684P0
ゲームバランス調整やデバッグを専門で代わりにやってくれる会社も存在するんやで…
0370名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 14:17:41.19ID:vBtyvmyM0
>>362
>(ケイブのシューティングがなかなか来ないのは、チェックする人が誰もクリアできないからという説もある)
ワロタw
なんだよそれw
0371名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 18:38:05.46ID:GmFVvLJW0
最大往生の陰蜂は稼働から5年以上経ってるが未だに撃破報告ないからな
0374名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 13:14:43.98ID:avgfVaq10
ドリキャスミニ作れって
いちいちAGESとかまだるっこしくて買ってらんないよ
0376名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 23:41:27.02ID:+v4rquSzM
DCはよ!
0378名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 21:45:01.64ID:/tA0I/xU0
>>371
そんなに難しいんだ
そもそもまだ現役稼働してるゲーセンあるの?
0379名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 01:43:30.51ID:I1eK/Tbjr
MODEL2もアーカイヴス化してソニック・ザ・ファイターズ出せや
0381名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 19:31:53.97ID:yfqKqTeT0
>>369
レトロゲームのデバッガーとかやりたくねーなあ

昔のタイトルやりたいやつはもうおっさんだし
こんな作業やらないだろ

実際のデバッグ作業やる若い子達にはさぞ苦痛だろうな
0382名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 03:19:33.72ID:RoougtI00
JSRのジャンプの挙動を直してくれたら追加要素なしでも買うわ
0383名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 05:11:28.95ID:AqmJZ2Cn0
どうせ口だけ
ただの復刻でもドリームキャストレベルだと
開発が面倒だからやらないと思うよ
0384名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 15:28:18.81ID:ZD9J7aJPM
昔のゲームはボリュームがないからがっかりさせられることも多いな
どれだけ需要があるのか
0385名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 21:54:39.55ID:anj7kEqN0
ドリキャス20周年記念日にに何も出せないセガさん

シェンムーT&UをPSで出しただけでお茶を濁すセガさん
0386名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 00:33:02.95ID:VEHKWM7Oa
そらあPS様の肛門を舐めている時期が最高に幸福な黄金時代で
PS様に敵対してサターンDC時代なんて思い出したくもない黒歴史だろうし
0389名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 14:27:54.20ID:kMuyMDZO0
ジェットセットラジオの1と2を出して欲しい
本体壊れて遊べないんだよねー
0390名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 14:35:52.68ID:h/YIlbir0
VM制御してるドリキャスは初めから諦めてNAOMI基盤なんだろ。

実行性能は推して知るべしだと思うが。
0391名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 18:49:53.26ID:ZD8t0xXP0
このタイミングでドリキャスミニ出せば売れたのにな
商売本当に下手
0392名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 19:19:40.44ID:QaqWRpdV0
PSエミュ動かすハードとDCエミュ動かすハードって値段や性能変わらんの?
0393名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 20:24:50.14ID:6Fg+ZFAA0
>>392
それぞれを動かすのに最低限の性能(コスト)を出すなら、大いに変わるにきまっとるだろ
PSエミュは相当に低性能なチップでも楽勝だがDCエミュはかなり高性能なものを要求される
0394名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 20:32:00.60ID:QaqWRpdV0
>>393
ちゃうちゃう
PSエミュ(PSクラシック)はPS動かすのがギリギリのハードなのか?ってこと
DCエミュでも動かせるくらいのハードなら値段変わらずドリキャスミニも出せるがPSがギリギリのハードならPSクラシックよりドリキャスミニは高くなるだろってこと
0395名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 20:34:55.71ID:6Fg+ZFAA0
>>394
ARM系のSOCであるという事以外まだ分解情報もなにもないのだから、誰も答えだせんわそんなん
それともお前はもう何か情報もってるのか?PSクラシックのチップやメモリのスペック情報を?
0396名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 20:36:19.53ID:sfXGhrlBp
>>392
今は変わらんね
ミニファミコンの中身はファミコンエミュ用としてはオーバースペックでミニスーファミとまったく同じ
64やPSやDCくらいまではそのままの基板で動くだろうね

わざわざ低性能の基板を用意するのはかえって難しいんだろう
0397名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 20:54:35.62ID:6Fg+ZFAA0
>>396
DCに使われているGPUは地味にエミュが難しい
今の時代のGPUにはもうついてないような特殊な機能があるので、そこの部分のエミュレーションに今日日のGPUを肩代わりで使えなくて結構なCPUパワーを要求される
こまかい所の再現度をおもいくそ低くしてもいいのなら別だが

PS Vitaよりもさらに古い型落ちのSOCつかってるミニファミコンの中身のアレじゃとてもDCエミュは無理だな
0398名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 21:04:46.46ID:QaqWRpdV0
>>395
お前なんでそんなに喧嘩腰なの?
>それともお前はもう何か情報もってるのか?
持ってないから聞いてるんでしょw
>誰も答えだせんわそんなん
知らないなら黙ってろよw
お前に聞いてないわw
0400名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 21:15:09.46ID:sfXGhrlBp
>>399
>>397も合わせて読んでね

>>397
なるほどありがとう
当時は半透明に弱いくらいの認識だったけど
GPU自体がディファードレンダリングしか対応してなかったんだな
それがいま主流のディファードレンダリングと違うなら厳しそう
0402名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 15:25:25.35ID:KBv3kRju0NIKU
ドリキャスソフトはなんとかゴニョゴニョして最新PCで動けば一番いいんだけどな

あのカブトガニみたいなコントローラのUSB接続型のやつで
それにビジュアルメモリ形式でソフト20本くらいずつ内蔵して発売してくれればそれでいいなー
0404名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 18:23:03.70ID:OiOhQzUf0NIKU
勿体振ってるな
はよ出せや
どうせM2がやんないと駄目なんだろ
他の会社は権利関係で出せないんだろ
なら出せや
現状はM2がストッパーになってるだけだ
0405名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 23:40:32.12ID:22D9wQOC0NIKU
>>403
いいね
そういうのでいいよね
0407名無しさん必死だな
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2018/11/30(金) 14:06:30.92ID:cWkwXdxra
PSでそういうこと言っても大して反響がないと経験的に知ってるからじゃね?
0408名無しさん必死だな
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2018/11/30(金) 21:27:57.78ID:YKI1FuoI0
いや、プレステの方が反響があるだろ。
ただしフリプ乞食だらけの声だけはでかい、口だけで実際は買わない奴ばっかだが
0409名無しさん必死だな
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2018/11/30(金) 21:44:48.94ID:MBCPRctU0
PS2のギャラクシーフォースUは高画質モードまで付けたのに反響が無かったって言ってたね
PS2でエイジスを出してたのに後継機のPS3に行かずWiiのVCや3DSに行ったのは
それなりに理由あってのことでしょう
0410名無しさん必死だな
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2018/12/01(土) 01:14:40.36ID:LgmzaiBE0
AGESでドリキャスのソフトを本当に出してからが評価の対象

今の段階では思わせ振りでなんかやらしい
欲しかったらお布施しろって事だし
0411名無しさん必死だな
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2018/12/01(土) 09:08:42.97ID:/cISB9BM0
パワーストーンとか移植してくれんかね。ユーザー層的にもそんなに離れてないだろうし
0412名無しさん必死だな
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2018/12/01(土) 17:08:50.29ID:EfJSGguE0
御布施するぞ御布施するぞ御布施するぞ

出ーすーとーはー言ってない〜研究だー
0414名無しさん必死だな
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2018/12/01(土) 20:05:01.41ID:xvnD30bX0
M2がNAOMIクラスの3Dポリゴンをまともに扱えるとは思えんが
0420名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 11:56:30.61ID:9oc+2a5T0
サンダーフォースというかテクノソフトはセガが版権買ったでしょ
このシリーズは完全な他社版権取り扱ったことあったかな
0422名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 20:36:57.79ID:r3eO2ZMM0
バーチャルコンソール・メガドライブとは体裁が違うしな
0423名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:27:35.48ID:8kSq2C6s0
逆に言うとドリキャスミニをつくるにはスイッチ並の能力がないと駄目って事?
んなバカな
20年前のハードなんて今のゴミPCでもエミュれるだろ
0424名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 21:52:53.60ID:anbZ+wjU0
要求するクオリティにもよるんじゃない?
動けばいいのか、少しでも完璧を目指すのか
0425名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 23:31:37.49ID:4EUv3bFi0
ドリキャスミニってハードル高いの?
一万円位で出せないの?
0426名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 23:45:55.61ID:ewCCnQ5p0
>>5
この頃のセガはゲームが多種多様で良かったな
それが今じゃ・・
0427名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 23:49:38.42ID:/jknyTYp0
>>425
技術的にはそんなに難しくないと思うが
販売する国とか販売台数に無理がありそう
ファミコン(NES)やPS、メガドラは世界で売る計画立てられる
0428名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 05:04:04.34ID:s9GBY7R80
>>1
なるほど、バーニングレンジャーが移植されない理由が分かったよ。
不可能なんだな。
0429名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 11:21:27.33ID:GztEmkJr0
>>427
そっか日本だけじゃあかんのか
サターンミニやドリキャスミニも見たかったな
0430名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 11:40:48.43ID:py7X/XMH0
まあドリキャスまで来ると
ストレージ容量がバカにならなくてキツいんじゃね
0432名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 12:43:31.27ID:o4MMRpLT0
DCのゲームなんてサイズ的には数百MBだからマイクラとかと変わらんで、iPhone 4sの頃にはソウルキャリバーとかクレタクJSRをiOSに移植してたし全く問題ない
SwitchはまさにDCの後継だと思ってたからこれはいい流れ、シェンムー1&2も出せるね
0433名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 14:58:24.62ID:Rvs1Ncse0
ストレージもあるだろうが、レトロ系のギミックハード製品と見ると
PSミニ20本程度だと不満に感じることが考えられるし、容量の大きいゲームほど
デバッグが大変になる、ハード的は一万円と考えるとPSミニのSOCのVDPが
Power系なんでドリキャスと相性もいいように見えるけどそのためには
専用のチューンが必要になる、PSミニがそこらあんまやってないよう
なんだよね

と可能であるということと実際に製品にするためのハードルの差がどんどん
開いてくる、それができる環境とやる気があるならメガドラミニの方がとっくに
発売されて次はサターンやろうかということになってると思う

>>432 移植ならね
0434名無しさん必死だな
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2018/12/03(月) 15:20:14.04ID:L6vGaG7EM
このくらいの世代になると大体はソースコードも残ってるし、
最初からマルチを考慮した設計になってたり既に移植版が存在したりするので、
エミュレーションより素直に移植したほうが楽だったりする。
改造もしやすいし。
0436名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/03(月) 18:39:07.26ID:vqZkmFT80
>>434
一本か二本を出すならともかく十数本まとめてミニドリキャスとか出すのにエミュでなく移植でやるのは無理でしょw
0437名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/03(月) 22:59:24.63ID:SW48922B0
まだライブラリを統一してない時代だったからソースとか残ってる方が珍しいんだけど
0438名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/03(月) 23:44:17.64ID:L6vGaG7EM
まあPCやら箱やらスマホやらに移植されてるのはソース残ってるでしょ。

>>436
それだけの本数をまとめて出すなら、エミュを作ったほうが楽だろうね。
ただ、メガドラみたいに散々研究されつくしたエミュと違って実績がないから、検証はそれなりにコストがかかる。
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