【チョンゴキブリ悲報】VR開発者「VRは0ドルで販売しても普及しない、1か月以内に捨てられる」
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https://wccftech.com/oculus-founder-no-vr-device-mainstream/
Oculusの生みの親であり、昨年フェイスブックを退社したパーマー・ラッキーが
自身のブログ上において既存のVRや今後発売予定にあるVRでは十分な市場を築くことは出来ないと
苦言を呈した。
彼は既存のVR製品がたとえ無料で販売されたとしても
価格というより品質上の問題から成功しないとみなしているようだ。
彼の発言は以下のとおりである。
「結局、VRは成功できなかった。ハード売上はどれも論外だ。
彼らが残した功績と言えば、せいぜいVRが如何にして終わったのかというのを
形にして示してみせたという事ぐらいだろう。
そしてVRにおいて本当に重要なことはただ一つ、すなわち『関わり』だ。
関わり方がすべての問題の根源にある。関与の方法こそが全てなのだといっていい」
「これは一つの真実だ。アナリストやユーザーはVRのハード売上や
その推移ばかりに目が行きがちだが、本当に重要なのは一体どれほどの人間が
毎週VRを利用し、定期的に新作を購入してくれるのか、という点にある。
実際にそれを利用する、企業生命の源になる数こそ注目すべきであろう」
「近年の市場調査結果ではVRの購入に関心を示す者が数百万人もいるようだが
この中に長期にわたりVRを使用し、新作も購入し続けてくれる人がどれ程いるのかというと
ごくごく僅かな人数しかいないのだ。
だから、たとえ無料でVR機器を販売したとしても、そんな物はいずれ段ボール箱に押し込まれ
クローゼットの奥底に眠るだけで、VR産業に何らプラスの影響をもたらさない」 より軽くコンパクトで良画質を追求していけばどこかで大流行しそうな気がするんだけどな VRゲーにハマるとVRゲーしか買わなくなるのは確かだな
特にFPSはもうVRじゃないとやる気起きないと思う
RPGは今のところ平面でもOK PSVRゲームはアクティブ5000人
PSVR、DMMアダルトはアクティブ8万人 ゲームのために11万の初期投資したゴキちゃんって実在するの?(PSVR+PS4Pro)
ソニーに騙されてるじゃん いくらかは正論だけど元からみんなわかってることでしかない
これはocuはviveに負けたのを認めたくなくて全滅論を唱えてるだけでゲハレベルに落ちてる
まあパーマーは元からそういうやつだけども >>341
OculusをValveから引っぺがして本体にもわりかし力いれたのに会社のブランドだけで負けてんだもんな
そりゃ悔しいとは思うけど SteamでのシェアはもうOculusに傾いて数カ月経つからHTCが敗者ではある
リークされたValveの新型はどこが作るのかな Oculusの方が安いから数は出てるけど商売としてうまく行ってるのはどっちか新製品を見たら予想がつくよね 発売するときにテレビで責任者が採算度外視とか言ってたけど
やっぱり失敗だったんだろうか >>325
これだけオーパーツみたいな出来なんだよな ソニーがVR元年とか言っていたが始まってなかったのかw
始まってすぐに終わったのか だからリッジレーサーとジャンピングフラッシュと鉄騎だしてよ >>345
まあ開発費名目でそれなりの赤字が許されるのはあると思う
次が成功すれば取り返せるけどどうなんだろうね
今の方式のVRがCSで大ヒットという絵が想像できないが 作ってるモンに魅力が無いだけじゃね
DMMはVRAVが売れすぎて笑いが止まらねぇ言ってたぞ 下半身に訴求してVRデバイスが売れるなら>>1のような嘆きは出てこないよ GKだけどこんなのがなまじ売れちゃったらカン違いしてPS5に強制搭載してきそうだから
徹底的に失敗していいと思ってるよ PS5の標準はさすがにありえないけど
別ユニットなしでコネクター一個で簡単にヘッドセット接続できたらまだVR諦めてないよってことになるな ユニット内臓だけで配線はかなりスッキリするからね〜
当然コストが上がるからカメラを別売するような状況だと期待出来ない…けどカメラ自体は使い回せるなら別売もありか HTCはよVirtualLink接続のリンクボックスだしてくれんかな ゴキブリはpsvr持ってないからダメージ0だろうな
良かったね😃ゴキブリ 降参してエロゲームどんどん出せ
規制してる場合じゃない ここ数ヶ月で神ゲー出過ぎだろ
Firewall
アストロボット
テトリスエフェクト
デラシネ まああんな装置をわざわざ付けてプレイしないといけない時点で面倒くさすぎるからな
いくら無料でも面倒くさい事は人はその内やんなくなるよ
例えばの話、メガネみたいなのを掛けたら手軽に遊べる くらいのレベルにならないと普及せん フロム・ソフトウェアのいかにも誰向けだよっていうVRゲームは4000本くらい売れるか? 発売日から1年くらいはほぼ毎日起動してて、最近は流石に毎日程じゃなくなったが、未だに新しいゲーム買うとスゲー、スゲーって感動するわ コントローラでも一時間握ってたら重いダルいってなるのに
頭にあんなもんかぶって長時間ゲームなんてできんだろ 久しぶりにGorn遊んだらリセットされてて最初からになってて辛い VR値下げすればいいのに。完全に普及をあきらめてるよね。 >>373
HMD自体の重さなんて全く感じないぞ
ずーっと下向いて首で支えてるわけでもなし、ふつーに座って被ってる分には何時間たっても負担はほぼゼロ
旧型はコードがメチャクチャ重かったけど、新型はメチャクチャ軽くなった VRが重さも感じず寝転がって自由に動かせる様になったら起こしてくれ
結局めんどくささが勝つって製作者も言ってるじゃん 目で動かすVRゲームがあったら目の体操になりそうだけどね
まあ今の技術じゃ無理だし面倒くさいに尽きる VRはもっと軽くてコードレスで手軽にならないと流行らんよ
まぁエロ需要がドンドン伸びていってるから技術開発は進むだろう
人はエロからは逃れられないのだ 今だと視線エイムじゃなく頭の向きエイムだろ
そこそこ便利なのは否定しないが VRじゃないけどUBISOFTのゲームはだいたい視線入力に対応してて遊びやすいのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています