【Nintendo Live】桜井政博がオタクすぎると話題に
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ランダムで選ばれた数多のゲームキャラについての知識をノンストップで次々披露
エアプで更に痴呆気味のゲハ民には到底できない芸当 「ニアはレックスの最初の仲間です」
ホムラーーーーー >>2
シンとメツとニアが最初の仲間だから間違ってないが forのスマッシュアピールで
「むらびとはスマブラで始めての平仮名のファイター」といったのは許さないからな
こどもリンクをなかったことにしやがって >>12
ここまで来るとオタク通り越してゲーム博士だな >>2
最初の仲間がホムラだと思ってる恥ずかしい奴がおるやん ・桜井の生活
朝早く来て夜遅くまで仕事
家でランニングマシンをやりながら映画
新作ゲームを楽しむ
3時間寝る
ゲーム星人ですわ >>12
桜井って作るゲームとは裏腹にPS系というか洋ゲー大作系タイトル大好きだよね
豚にも見習ってほしい >>19
ブレイドで最初にPTに入るのはビャッコとザンテツ 是非とも現行カービィシリーズとか数字シリーズの事も語って欲しいなぁ(すっとぼけ) 桜井をスマブラに縛り付けた岩田の罪は大きい
独立した後に自由にゲーム作らせまくってたらいまごろ桜井憧れの小島秀夫レベルのクリエイターになれてたかもしれないのに
これだけ才能があるやつを同じゲームのバージョンアップ何年もやらせたのは本当に無駄な時間だった ゴキブリが桜井クレクレしてスマブラ新作だと判明したら桜井ネガキャンに手のひら返しだからな スマブラは桜井以外には無理とかいうソニーハードファンも何故か居る不思議 >>26
ムシキングとかメテオスを手がけたのはご存知ない? >>26
小島程度で草
どっちも大したことねえし好きにしたらいいのにな
RDR2にも及ばないゴミでしょ >>26
それでもスマブラを作れるキチガイなんか桜井くらいしかいないだろ
あれだけの規模の開発できる人材でゲーム知識もある人じゃないとスマブラは作れないし 桜井って大体何でもプレイしてるんだろ
それでいて大体上手い
唯一ギャルゲだけが苦手とか言ってた気がする >>20
ゲームと映画からしか知識を吸収しないから妙に偏ったシステムが多いのかね ゲハで何故か叩かれてるクリエーターの一人
桜井アンチスレとか意味わからん >>26
悩ましいけどスマブラ好きな俺からすれば他の奴にめちゃくちゃにされることを考えたら名采配
何が言いたいかって言うとこの世に1人しかいない桜井が悪い >>30
何言ってんだお前?
それ以外の仕事もあったけど断ってスマブラを作ったんだよ
その2つはスマブラ受ける前に作り始めてたからそのまま続けただけ こいつのファミ通に書いてるコラムってまとめた本とか出てる?
なんか読みたくなってきたわ
やたらPS系xbox系の洋ゲーやりまくり評価しまくりおじさんだよな 小島や桜井程度がジャップの限界なんだよな
イキるだけで結局個人では何も出来ないしそんな力もない
桜井は任天堂の版権で飯食って
小島はソニーにたかりながらノーマンリーダスのブランドで勝負
おまけにかりんとうはキムタク
イキったクリエイター様の限界、底が見えるな 今回のスマブラは流石に手切れ金だろうし恩人の岩田ももういないから次はマルチで大人向けにちゃんとした大作作ってほしいわ
こいつなら資金や開発力すごい洋ゲー会社とかからも引っ張りだこだろ
クリエイターとしての寿命ももう長くないんだから早く手つけて欲しい >>43
そんな日本にはいたくないだろうから出てってくれてええで
あ、まず家から出ないとダメかw >>46
クリエイターとしてはもう旬は過ぎただろ
どんなジャンルでもクリエイターのピークは20台までだ >>50
人によるけど60ちょいまでならまだまだいけるよ
そこ越えると明らかに劣化しまくるやつが多い >>12
こういう人がクリエイターの最前線にいるってのは頼もしいわ
ゲーマーの気持ち理解してるからな
ゲーフリの増田も少しは見習って欲しい。子供騙しもいよいよ限界だろ ゲームオタク桜井すき
スマブラで自分のキャラ優遇しまくって寒いストーリーつくる桜井きらい 60超えたじじいのキャラデザでシコってたくせに何言ってるのんのん? >>38-39
その後パルテナ作ってるんだよなぁ…
独立してチャレンジしたけど、
あえて任天堂タイトルを作ることを決めたのは
ほかでもない桜井自身だろ ストーリーで優遇されても
対戦では全く優遇されないよな >>47
事実を言われて発狂とかテンプレすぎるわ
洋ゲー大作、PS系みたいなゲームが最高なんだろ
早く作れよ、桜井は
どうせそんな資本も能力もねえだろうけど ゲーオタクリエイターといえば元モノリスの森住を思い出す >>56
予算出したのが任天堂だっただけだろ
というか岩田時代はほぼ囲ってんじゃん
ちなみにパルテナもクソゲーだったね そういえば海外の有名なメーカーは知ってるけど開発者ってあんまり知らないな >>37
ほんとこれ
スマブラ桜井とカービィ桜井とパルテナ桜井と新作桜井が欲しい オタク系はオリジナル作らせないでお祭り系作らせればいいわけだ フロムに転職すればいい
セキロウみたいに洋ゲーメーカーに拾ってもらえよ
そうすりゃRDR2も超えられるだろ
桜井様 ていうかHAL研に入る前からゲームオタクだったんじゃないっけ よく桜井以外にスマブラ任せろとかいう阿保いるけど
桜井がキャラクターの事を調べ尽くしてるからこそ信頼して自社の看板キャラクターを任せてる部分が大きいんだよ
要は桜井じゃなきゃ誰もキャラクター貸さないから他の人じゃスマブラ作れないんだ パルテナはいろいろ寒かったな
でもゲームとしてはすごく良いとは思う ゲーマー桜井の唯一嫌いなところは二周目絶対やらないマンなところ
二周目で真価を発揮するゲームもPS2あたりまでは多かったじゃん
そんな頑なに二周目やらん宣言せんでも・・・ いつかパルテナの新作やりたいけど
デュアルスクリーンのゲーム機はなくなりそうだから厳しいかね・・・ こいつの上に制止してくれる誰かがいれば文句ないんだけどなぁ まぁこいつは作りたいもん作れないで死んでいくのは確定
社会の犠牲者 >>61
囲うもクソも一度独立してるしXからforまではそれなりに時間もあった
その時の身の振り方次第で任天堂から離れることくらい出来ただろうに
それをしない時点で桜井自身の選択でもあるんじゃないの >>69
時間は有限だからな他にやるべき新作が山積みだから
やりたくてもできないのが本当なんだろ 2 5 名前:名無しさん必死だな Mail: 投稿日:2018/11/03(土) 15:58:34.72 ID:Go0GYqWr0
「ニアはレックスの最初の仲間です」
ホムラーーーーー アンダーテイルは桜井が唯一認めたインディゲームだと聞いた
tobyfoxの音楽がスマブラには必要だと思う 稀にパルテナとかメテオスとかたまに作りたいもの作ってはいるけど低予算すぎてな
クリエイター生命が尽きる前にちゃんとしたAAAタイトル作らせるべきだわ いい歳した大人なら自分の決断と責任で動けばいい
組織にどっぷり甘えながら犠牲者とか正気じゃねえな 桜井自身が好き好んでスマブラ開発してるならいいけど
そうじゃないなら確かにずっと縛り付けてるのかわいそうだな…
考えたこともなかったけどかわいそうだわ 自由になった上にSIEの保護下にあるはずの小島の現状見る限り
桜井はマシな方だろ 22歳でカービィ作ったのマジで凄いな
なんかで読んだけど、マリオですらクリア出来ない人のためにもう一度横スクロールを再構築したものらしいからな
落下死のミスが少ないホバリングつけてるし
これも言わば枯れた技術の水平思考だな
横井イズムを理解してそう >>79
いやいや桜井はふつうに日本人があんまやってないインディーズとかも結構目ざとく見つけては評価しとるやんけ
マイクラも結構早い段階で褒めてなかった? >>56
パルテナはもともとスマブラ新作を作るためのものだよ
パルテナの開発チームがそのままスマブラ開発する予定だった
岩田との対談でもそういってる
結局、パルテナが延期しまくりでコケたんでバンナムが作ることになったけど ゲーム作るどころかゲーオタとしても圧倒的敗北者のゲハ民が桜井に無理やりマウント取ろうとしてて草 独立して任天堂の請負した方が
金払いはいいだろうな
ただの社員ではないからそれなりに貰える
しかも安定してる >>74
岩田が桜井に了承を取らずにスマブラ新作を発表して
そのあとに桜井に作ってくれって依頼したんだぞ
こんなん断れるわけない、少なくとも桜井の選んだ道とは言わんわ スマブラは岩田の呪いだから
桜井は命を削って死ぬまでスマブラを作り続けるよ パルテナは宣伝費とかもかなり使ったぽいし、国内でスマッシュヒット的な数字も出せたけどアレでも足りなかったんだろう
おドールとかのARカードも売り出したけど微妙だったみたいだし んでいつPS系ハードでゲーム作ってくれるんですかね…? >>89
これはめちゃくちゃだったな
しかも岩田は桜井の恩人だから断れるわけもないし
わかってた上でやってるのがやらしい
交換条件でパルテナ作ってもいいよとかそのレベルの話はしてるんだろうが 痛い信者多すぎだろ
マイクラを早くから認めていた桜井さんすげー
メテオスは低予算の糞
とか笑うわ
桜井の才能があればインディー規模でも成功できるんじゃねえの?w >>96
実際実相当の力があるならインディーズでも行けるはずなんだよね >>89
それはXの時の話でしょ?
もっというと断ればええやんとは思う 一生スマブラとは言うがこれ以上のスマブラ出せるか?
これがラストでも充分満足できる参戦メンバーなんだが
スペシャルってそういう意味じゃない? いい歳した大人なんだから
独立して自分でヒトモノカネ集めてインディーでヒット
その資金でAAAでも何でもやれよ
犠牲者だの大人向けだのいってる幼稚な信者のお願いを聞いてやれ桜井 >>96
アンテこえるのは桜井でも無理
あれほどのインディゲームはたぶん今後100年出ないよ メニュー画面とかUIのセンス良いよな
レスポンスも凄い重要視してそうだし、スプラ2のプレイ開始時ステージ紹介とか桜井ゲーやった後じゃ糞すぎてゲームやらない人が作ったとしか思えんレベル >>96
俺信者じゃねーぞ
こいつの作るゲーム全部きらいだし
ただゲーマーやゲーム批評家としての桜井は有能だと思う >>99
もうスマブラは桜井の中で恩人である岩田への恩返しのための作品だから
今は他の奴には絶対に作らせたくないとも思ってるだろ
岩田が生きていた頃とは状況が違うんだよ やりやすさで言えば
今の方がやりたい放題出来ると思うぞ
スマブラという枠の中でならね まあこれが仕事で我々諸君よりは高い給料得てるんだから >>101
言い方は悪いけどわかる
上司からの恩義やら引き止めなんてどこの業界でもあるわ
その中でも独立したゲームクリエイターもたくさんいるわけだし
桜井と岩田の関係性を特別視しすぎ スピリッツを合体させてエドモンド本田を出した時に「ワシはエドモンド本田でゴワス…コンゴトモヨロシク」とか言ったのは笑った >>99
断ったらお前ら叩くじゃん
もしDXを最後にスマブラでなくなって、桜井が別のゲームのうのうと作ってたら大なり小なり文句言うだろ >>101
スマブラ望んでる最大のファン裏切るだけだわそれ
客の要望に合わせることも歳とったら楽しめるようになったってミスチルのボーカルが言ってたし、別に桜井がスマブラ嫌ってるわけじゃ無いだろ AAAの定義がわからんけど
スマブラ超える大作って一朝一夕にできるもんではないだろ さすがに桜井はスマブラスペシャルで手を引くだろ
監修くらいはするかもしれないが
これでまた次のスマブラも桜井だったら笑うわ >>112
桜井じゃなくても面白いゲームになるならそれはそれでいいんじゃない?
ディレクターが変わっただけなら大した問題じゃない >>116
はーどあれるぎーあるおまえのがきちってるよ スマブラは
ある意味ではAAAの中のAAAだからな >>12
桜井さんはさすがやな
FF14の吉田さんも言ってたがゲーマーな業界人が減ってしまって悲しいと誰かとの対談で語ってたが
一方でこの手のガチな人が最前線に残っているのはめっちゃ喜ばしいことよ 今日の発言から資料をさらっと読んだだけでなくちゃんとプレイしてるってのがよくわかる
バンナムのキャラゲーには資料を適当に見て作ってるんだなってゲームあるから >>102
アンテって技術的にとか物語的に評価できるゲームじゃないから100年超えられないとかないわ 桜井すごい=任天堂凄い=俺凄い
これがぶーちゃんのマウントガイジ まあ今作の詰め込みっぷり見るとある程度スマブラから卒業していいような空気は作ったし
本人にやりたいことあるならそれやってもらいたいね ゲハで言うゲームの痛い信者て誘導出来ないクソ野郎ってだけだもんな 桜井さん以外にこんな面倒極まりないゲームは作れないとしか思えないがな
多分他の人がプロデューサーだったらコラボ先はこんなに増えてない アンテって音楽はめちゃくちゃ良いけどゲーム性は特徴的ってだけで凄いとは思わなかったわ。サンズ戦ぐらいしか記憶に残らなかったな。 >>117
当時の岩田が桜井が作らないならスマブラ新作は出さないと明言してるから、そう言う展開にはならんな >>12
恥ずかしいけどコードボックスとかいうのの存在初めて知った
これ使うわ >>130
その音楽だけでもヤバいじゃん
ゲーム音楽で泣いたのアンテが最初で最後だわ 桜井「いつ休めるんですかね?」(早くRDR2やりたい) >>132
桜井氏も指摘してるけどアダプタ類の発熱には注意やで 桜井って豚が大嫌いなファルコムのイース7コラムで絶賛してたくらいだからな
雑食ゲーマーだよ ていうか桜井彼女いるよな?
これでいないなら意味がわからない >>126
マザーの後継とか聞いてたからワクワクしてスイッチ版パッケージ買ったけど気持ち絵作りが似てるだけで内容は似ても似つかなかったないメタな捻くれたゲームだった
音楽は良かったってのはクソゲーの音楽だけはよかったって擁護と変わらないから意味がない(アンテがクソゲーと言ってるわけではない) >>26
小島とはベクトル正反対のクリエイターだろ >>133
それ単純にお前がゲームやってないだけだと思うわ。Pルートの展開もお決まりって感じで良いとは思ったけど感動とかはなかったわ。 >>26
才能なんかないぞ
カービィのコピーとかも岩田が考えた >>135
なかで凄い発熱しそうよな
バッファローのLサイズにして中の余裕持たせて、ほこり混入とかには気を付けるわ
ありがとう 桜井にはスマブラ終わったら新パルテナの新作を出して欲しいなぁ >>147
Xのあとパルテナ作らされたんだから、考える間もないだろ 桜井って前までスマブラ降りたいオーラだしてたけど今は逆にノリノリで作る気になってない?
普通に次回作もスマブラ作ってると思う >>141
いやほんと
motherはゲームとしても面白いけどアンテはつまらなすぎてヤバかったわ 桜井謹製のスマブラはこれで最後だと思うな
任天堂とそういう話はしてそうだし
仕様とかダイレクトの愚痴とか最後っぽい感じが伝わる >>134
休んでも良いんだけどなぁ
スマブラ作ってくれと桜井に頼んだわけでもないし… スマブラに関しては10年ぐらい新作出さなくてええわ
定期的にDLC追加とャoランス調整やbチてくれれば
新ハード出てもリマスターで出せばええよ HAL研究所って名前、ゲーム知らない人が聞いたら東大ばかり取ってるエリート企業か?って勘違いしそうな名前 そもそもスマブラに次回作いらないだろ
SPにひたすら追加と調整する方式でいい
もうGame As Serviceの時代 パックンフラワーOKならほんとになんでもありだよな
他の人外キャラと違って元になってる動物もいない、二本足で立つわけでもない、ただのバケモン
そう言う意味じゃかなり間口を広げたと言える ただ任天堂としてはIP活用を積極的に行う方針だからクロスオーバー作品は今後も作っていくだろう
もしかしたらマリカあたりがそのポジションになるかも >>163
まぁわからんけど、スマブラに関わってくれるならもちろんそっちのが嬉しい >>165
そうですか
俺としては本人の好きにさせた方がいいと思うけどね 俺はクリアしたら内容の6割忘れるけど、桜井はキャラやストーリーや内容の長所短所を分析しながら遊んでいるんだろうなと思う >>161
予想の範囲が広がったな
クリボー参戦に期待したい >>2
ジョジョ3部で、「アブドゥルは承太郎の最初の仲間です」って聞いて
スタープラチナーーーーーって言うのと同じやぞ やっぱりまず自分が好きで面白いと思ってないと
面白いゲームって作れないと思いますね クリアしたゲームはあらすじすら忘れる俺からしたら天才に見える 過去のスマアピ突っ込んでる奴多いがそもそも今作スマアピあるのかのほうが心配だわ こんだけゲームやっててセンスが磨かれないってのもスゴイなと思う >>176
何故かソニーハードファンは高確率で桜井好きだったりする不思議 >>144
少なくともスマブラ作る才能はあるだろ
というか桜井抜きでスマブラ作れと言われても誰もディレクターになりたがらないわ >>175
スマブラはセンスの塊だろ?
これだけ複雑で膨大な仕様を一つにまとめるのは桜井以外不可能だから 桜井よりスマブラを良いゲームに作れる人材がいるなら
その人はとっくに他のゲームでスマブラ以上の成功を収めてると思う ゼルダって青沼以外にも藤林とかいて表にも出るけど
スマブラって完全に桜井しか出ないよな
ヘイトタンク買って出てるだけかもわからんが >>46
任天堂に桜井を縛るなと言っておきながら、俺の好きな大人向けのマルチゲームを作れと桜井を縛るアホ
パズルでもRPGでも2Dゲームでも桜井さんが作りたいゲームを作ってほしいよ俺は 桜井はリスクとリターンがどうこう言いいだしたやつだぞ。
ゲームが面白くなるメカニズムをいじくり回すのが好きなやつで
莫大な金をかけた超大作AAAには興味ないだろ。 桜井さんカッコいいけど、未だに声とのギャップがあるw
もっと高い声だと思うじゃん >>51
文科省が散々指摘してるけど
ノーベル賞受賞者の業績を上げた年齢分布みると30代が圧倒的で45過ぎると激減する
自然科学に限らず優れた発想できる年齢は40歳までだわな
若手のクリエイターはスマホ向けに注力するようになったのでCS和ゲーが没落していくのは当然だわな >>26
その通り百理ある
とっととスマブラ辞めて世界のクリエーターになるべき
スマブラから消えろカスゴミ拳握 >>188
数時間後に出来上がるであろうYoutube Liveのアーカイブで見るか、>>166にある「Watch Full Video」からミラー配信のアーカイブを見てくれ ダッシュキャラのくだりが「うちのマリオが起源なんで図にのるなよカプコン」って言ってるように捉えられる
性格悪いね >>2
ニアたちとホムラの封印解きにいくのが序盤の流れやんけ このスレ見ても分かるが桜井クレクレしてるゴキブリって多いんだな
桜井アンチスレも、こういうスマブラやらない奴が騒いでるのかと思うと無駄な要求だわな 桜井さん かっこいい
若いね 30くらいにしかみえない >>183
こいつの特に好きなジャンルがAAA洋ゲーだからこそAAAタイトル作ってみて欲しいなと言ったまでだよ
メテオスとかパルテナとかつまんなかったしそっちの才能ないのは証明済みじゃん 独立してチャレンジングな事して簡単に成功出来ると思ってるお花畑多すぎて笑う ゲムヲの原作再現の話でいきなりカービィ贔屓ガーとか言い出した時は引いたけどこのトークは凄かったわ
ランダムで出てきたファイヤーマンにドクターワイリーナンバー007でアイススラッシャーが弱点で〜とかそんな感じでめちゃくちゃ生き生きしてた >>179
スマブラは元ネタとかも理解してる桜井じゃないとまとめられんわな ゲーマーはゲーマー&クリエイターの桜井を愛する
エセゲーマーは映画オタク&自称監督の小島を愛する >>201
メテオス最高に面白いしあれこそが彼の最高傑作なんだがエアプか? >>12
軽く1万本は全て発売日に定価で購入してるけど
パッケージとかも全部そのまま残してるよ
3階丸々ソフトだけの収納スペース
桜井とかただのビジネスゲーマーだわ
この人中身しか保存してない
ニワカもいいとこやわ ミーハー気質なんだよな
桜井のゲームはゲームオタクが作るゲームって感じで浅い 岩田さんみたいに、社長辞めたらプログラムやりてえと思ったら若死てこともあるから
作りたいものあるならスマブラは最後でもいいわ リハやってんじゃねえの?
ゲームショーでゴロゴア紹介してた時の手つきとか淀みなさ過ぎて怖かったわ >>213
ゲーム作りに学歴は関係ないけど
やっぱり作り手の教養の度合いがゲームやアニメにはもろに反映されるな これまでも制作の過程でアシストフィギアの膨大な量の解説とか書いてきてるんだし知識も付くでしょ >>213
ゲームオタクじゃないゲームクリエイターって
甘いもの嫌いなパティシエみたいだな >>35
お前みたいな屁理屈きも豚はリアルでも嫌われ者なんだろうな 「ファイヤーマン。ドクターライトナンバー007番。ファイヤーストームをしてロックマンを苦しめました。」
番号知ってるオタクっぷりもさることながらそんなのを今日まで覚えてるの記憶力お化けすぎてもはや怖いな >>211
そりゃゲームで一番大事なとこは中身だからな
コレクターじゃない >>12
ゲハ民の対極の存在だな
櫻井は本当にゲーム愛してるんだろな そりゃ知識もさることながら原作愛がなきゃこの手のゲーム作ってもどこかしら綻びが出て原作ファンにツッコまれるからな
リュウ参戦した時にリュウだけの為に必殺技のコマンド入力対応したくらいだから >>2
エアプで更に痴呆気味のゲハ民には到底できない芸当 >>13
エアプで更に痴呆気味のゲハ民には到底できない芸当 >>171
意味がわからん
レックスの最初の仲間はニア、メツ、シンだっただろ
ホムラが保管されてた部屋でシンとメツが裏切る
だからニアが最初の仲間だ
その後にホムラはレックスと同調してブレイドになる 文盲のレスを見ると、自分が間違ってるのかと不安になる >>211
そりゃゲーマーであってコレクターではないからな >>216
なるほどリハーサルやれば全スピリットの解説できるもんな! パルテナの鏡2待ってるぞ
プレイアブルにパルテナとナチュレとエレカと人型パンドーラ追加で スマブラXのフィギュア説明とかも桜井やってたんだよな
そのキャラの情報を見て書いてるのかと当時は思ってたが
Live見てると見ないで書いてるかもしれないとすら思えてきた 桜井さんの頭の中はゲームの図書館になってそうだ
仮面ライダーWの菅田将暉みたいに 知識量もやばいしそれをスラスラ引き出せる記憶力もやばい
脳年齢めっちゃ若そう >>1
やってもない見てすらない、マウント取りしか頭にない「オタク」と一緒にすんなよアホ
つーかゲームやってない(上手いかは別の話)人間にいいゲームなんて作れるわけねーだろ
ノーティが任天堂やミヤホン崇拝してたりさ、ああいうのが当たり前
そりゃそうだろ、「カレーなんて不味い!ガキ向け!ラーメン?あんなゴミ食わない!」なんて言う料理人がどこにいる? いや、「オタク」ならこのぐらいは言えるだろ
つーか、このぐらい言えちゃうから「オタク」などと呼ばれるわけだしな
こういう「キモい」と「凄い」が紙一重な人こそ「オタク」で、
この人は見た目と実績のお陰でキモいとは言われないだろうから上手く生きてんなと思う 好きなタイトルは何度も繰り返しプレイするから記憶あるけど
殆どのソフトは細かい内容忘れてるわ
桜井はゲーム知識を体系的に分類して相互に関連付けしてるから覚えてるんだろうなあ こいつコアゲームオタクなのに全くゲームに還元されないよな
還元されたのがソシャゲなのは笑うとこか?w 知識の量が多いのとそれを瞬時に引き出すのもすごいな
今日の配信でスピリットで見覚えがあるのがいても思い出すのに数分かかってその間モヤモヤしてたし >>171
2のツッコミが的外れだと分かる絶妙な例えやな スマブラやパルテナでお馴染みの桜井メニュー画面は奥さんのデザインと聞いたが 桜井が本気でスマブラ以外作りたいなら開発チーム固定化して
サブディレクターに引継ぎすればいいだけ
開発チームその都度解散させてノウハウを自分以外に溜めさせないように
してる時点でそんな気は全く無いのがわかる
1500万本ソフトのノウハウを人質にして必ず自分に仕事回すような構造にしたんだよ
故岩田の好意に甘えてな 独立した頃、機会があればゲーム以外にも
冷蔵庫のUIとかの設計もしたいとか言ってたっけ >>124
ソニー凄い=俺凄い
洋ゲー凄い=俺凄い
これがゴキちゃんのマウントガイジ >>20
本当にポックリいく案件だから
死ぬから今すぐ改善しろw >>12
これがホントの全機種確認
VitaTVまであるじゃないか・・・ >>211
多分出せないだろうけどゲーム部屋見てみたいなぁw >>211
部屋の画像見せてくれ
パケごと保存は狂気の沙汰だわ 桜井の知識どーなってんだと思ったわw(´・ω・`) 多分スマブラやる人の9割ぐらいは「誰も知らない」であろうキャラを
これだけ詰め込んでくるのは、
果たして「ファンサービス」なのか「無駄な作り込み」なのか
FF15のおにぎりとどう違うのか、誰か論理的に説明できるかな
まあ「9割」は言い過ぎかも知れんけどな
だがネタの大半が10年は軽く昔のゲームだから、若いやつらは知らんだろう
俺は知ってるけど(謎のイキり) >>211
倒壊してゲーム箱に潰される人生も悪くはないな ディザスターは当時買って放置したけど、主人公がノクトとグラディオラスの合わせ技みたいなデザインだったのは覚えている 桜井さんはモノマネの松村邦弘さんぽい、好きな事は全部覚えてるとか才能なんじゃないの? >>272
俺は知ってるけどっていう人の為のモードだと思って享受しておけばいいのでは >>272
「おにぎりの米粒一つ一つの美しさに感激するユーザー」よりも
「スマブラにて、マイナーなネタを拾われて感激する1割のユーザー」が多ければ
おにぎりの方が無駄、ということになる この場合おにぎりの無駄ってのはスピリット1体の作り込みによる総数の低下や開発の長期化になることなのでグラフィック使い回しで数に回してるんだから例えとして全く適当ではない
むしろおにぎりの真逆と言っていい おにぎりのアレって
やらなきゃ無駄が省けてたか、っていうとまた違うというか
工程管理が死んでてグラフィッカーの仕事が無くなってただけなんじゃね?って思う >>284
そうでなきゃFF15の無駄な作り込みは説明できだろ
背景にある小物の作り込みの量だけは凄かったからな、あのゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています