【Nintendo Live】桜井政博がオタクすぎると話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ランダムで選ばれた数多のゲームキャラについての知識をノンストップで次々披露
エアプで更に痴呆気味のゲハ民には到底できない芸当 ゴキブリが桜井クレクレしてスマブラ新作だと判明したら桜井ネガキャンに手のひら返しだからな スマブラは桜井以外には無理とかいうソニーハードファンも何故か居る不思議 >>26
ムシキングとかメテオスを手がけたのはご存知ない? >>26
小島程度で草
どっちも大したことねえし好きにしたらいいのにな
RDR2にも及ばないゴミでしょ >>26
それでもスマブラを作れるキチガイなんか桜井くらいしかいないだろ
あれだけの規模の開発できる人材でゲーム知識もある人じゃないとスマブラは作れないし 桜井って大体何でもプレイしてるんだろ
それでいて大体上手い
唯一ギャルゲだけが苦手とか言ってた気がする >>20
ゲームと映画からしか知識を吸収しないから妙に偏ったシステムが多いのかね ゲハで何故か叩かれてるクリエーターの一人
桜井アンチスレとか意味わからん >>26
悩ましいけどスマブラ好きな俺からすれば他の奴にめちゃくちゃにされることを考えたら名采配
何が言いたいかって言うとこの世に1人しかいない桜井が悪い >>30
何言ってんだお前?
それ以外の仕事もあったけど断ってスマブラを作ったんだよ
その2つはスマブラ受ける前に作り始めてたからそのまま続けただけ こいつのファミ通に書いてるコラムってまとめた本とか出てる?
なんか読みたくなってきたわ
やたらPS系xbox系の洋ゲーやりまくり評価しまくりおじさんだよな 小島や桜井程度がジャップの限界なんだよな
イキるだけで結局個人では何も出来ないしそんな力もない
桜井は任天堂の版権で飯食って
小島はソニーにたかりながらノーマンリーダスのブランドで勝負
おまけにかりんとうはキムタク
イキったクリエイター様の限界、底が見えるな 今回のスマブラは流石に手切れ金だろうし恩人の岩田ももういないから次はマルチで大人向けにちゃんとした大作作ってほしいわ
こいつなら資金や開発力すごい洋ゲー会社とかからも引っ張りだこだろ
クリエイターとしての寿命ももう長くないんだから早く手つけて欲しい >>43
そんな日本にはいたくないだろうから出てってくれてええで
あ、まず家から出ないとダメかw >>46
クリエイターとしてはもう旬は過ぎただろ
どんなジャンルでもクリエイターのピークは20台までだ >>50
人によるけど60ちょいまでならまだまだいけるよ
そこ越えると明らかに劣化しまくるやつが多い >>12
こういう人がクリエイターの最前線にいるってのは頼もしいわ
ゲーマーの気持ち理解してるからな
ゲーフリの増田も少しは見習って欲しい。子供騙しもいよいよ限界だろ ゲームオタク桜井すき
スマブラで自分のキャラ優遇しまくって寒いストーリーつくる桜井きらい 60超えたじじいのキャラデザでシコってたくせに何言ってるのんのん? >>38-39
その後パルテナ作ってるんだよなぁ…
独立してチャレンジしたけど、
あえて任天堂タイトルを作ることを決めたのは
ほかでもない桜井自身だろ ストーリーで優遇されても
対戦では全く優遇されないよな >>47
事実を言われて発狂とかテンプレすぎるわ
洋ゲー大作、PS系みたいなゲームが最高なんだろ
早く作れよ、桜井は
どうせそんな資本も能力もねえだろうけど ゲーオタクリエイターといえば元モノリスの森住を思い出す >>56
予算出したのが任天堂だっただけだろ
というか岩田時代はほぼ囲ってんじゃん
ちなみにパルテナもクソゲーだったね そういえば海外の有名なメーカーは知ってるけど開発者ってあんまり知らないな >>37
ほんとこれ
スマブラ桜井とカービィ桜井とパルテナ桜井と新作桜井が欲しい オタク系はオリジナル作らせないでお祭り系作らせればいいわけだ フロムに転職すればいい
セキロウみたいに洋ゲーメーカーに拾ってもらえよ
そうすりゃRDR2も超えられるだろ
桜井様 ていうかHAL研に入る前からゲームオタクだったんじゃないっけ よく桜井以外にスマブラ任せろとかいう阿保いるけど
桜井がキャラクターの事を調べ尽くしてるからこそ信頼して自社の看板キャラクターを任せてる部分が大きいんだよ
要は桜井じゃなきゃ誰もキャラクター貸さないから他の人じゃスマブラ作れないんだ パルテナはいろいろ寒かったな
でもゲームとしてはすごく良いとは思う ゲーマー桜井の唯一嫌いなところは二周目絶対やらないマンなところ
二周目で真価を発揮するゲームもPS2あたりまでは多かったじゃん
そんな頑なに二周目やらん宣言せんでも・・・ いつかパルテナの新作やりたいけど
デュアルスクリーンのゲーム機はなくなりそうだから厳しいかね・・・ こいつの上に制止してくれる誰かがいれば文句ないんだけどなぁ まぁこいつは作りたいもん作れないで死んでいくのは確定
社会の犠牲者 >>61
囲うもクソも一度独立してるしXからforまではそれなりに時間もあった
その時の身の振り方次第で任天堂から離れることくらい出来ただろうに
それをしない時点で桜井自身の選択でもあるんじゃないの >>69
時間は有限だからな他にやるべき新作が山積みだから
やりたくてもできないのが本当なんだろ 2 5 名前:名無しさん必死だな Mail: 投稿日:2018/11/03(土) 15:58:34.72 ID:Go0GYqWr0
「ニアはレックスの最初の仲間です」
ホムラーーーーー アンダーテイルは桜井が唯一認めたインディゲームだと聞いた
tobyfoxの音楽がスマブラには必要だと思う 稀にパルテナとかメテオスとかたまに作りたいもの作ってはいるけど低予算すぎてな
クリエイター生命が尽きる前にちゃんとしたAAAタイトル作らせるべきだわ いい歳した大人なら自分の決断と責任で動けばいい
組織にどっぷり甘えながら犠牲者とか正気じゃねえな 桜井自身が好き好んでスマブラ開発してるならいいけど
そうじゃないなら確かにずっと縛り付けてるのかわいそうだな…
考えたこともなかったけどかわいそうだわ 自由になった上にSIEの保護下にあるはずの小島の現状見る限り
桜井はマシな方だろ 22歳でカービィ作ったのマジで凄いな
なんかで読んだけど、マリオですらクリア出来ない人のためにもう一度横スクロールを再構築したものらしいからな
落下死のミスが少ないホバリングつけてるし
これも言わば枯れた技術の水平思考だな
横井イズムを理解してそう >>79
いやいや桜井はふつうに日本人があんまやってないインディーズとかも結構目ざとく見つけては評価しとるやんけ
マイクラも結構早い段階で褒めてなかった? >>56
パルテナはもともとスマブラ新作を作るためのものだよ
パルテナの開発チームがそのままスマブラ開発する予定だった
岩田との対談でもそういってる
結局、パルテナが延期しまくりでコケたんでバンナムが作ることになったけど ゲーム作るどころかゲーオタとしても圧倒的敗北者のゲハ民が桜井に無理やりマウント取ろうとしてて草 独立して任天堂の請負した方が
金払いはいいだろうな
ただの社員ではないからそれなりに貰える
しかも安定してる >>74
岩田が桜井に了承を取らずにスマブラ新作を発表して
そのあとに桜井に作ってくれって依頼したんだぞ
こんなん断れるわけない、少なくとも桜井の選んだ道とは言わんわ スマブラは岩田の呪いだから
桜井は命を削って死ぬまでスマブラを作り続けるよ パルテナは宣伝費とかもかなり使ったぽいし、国内でスマッシュヒット的な数字も出せたけどアレでも足りなかったんだろう
おドールとかのARカードも売り出したけど微妙だったみたいだし んでいつPS系ハードでゲーム作ってくれるんですかね…? >>89
これはめちゃくちゃだったな
しかも岩田は桜井の恩人だから断れるわけもないし
わかってた上でやってるのがやらしい
交換条件でパルテナ作ってもいいよとかそのレベルの話はしてるんだろうが 痛い信者多すぎだろ
マイクラを早くから認めていた桜井さんすげー
メテオスは低予算の糞
とか笑うわ
桜井の才能があればインディー規模でも成功できるんじゃねえの?w >>96
実際実相当の力があるならインディーズでも行けるはずなんだよね >>89
それはXの時の話でしょ?
もっというと断ればええやんとは思う 一生スマブラとは言うがこれ以上のスマブラ出せるか?
これがラストでも充分満足できる参戦メンバーなんだが
スペシャルってそういう意味じゃない? いい歳した大人なんだから
独立して自分でヒトモノカネ集めてインディーでヒット
その資金でAAAでも何でもやれよ
犠牲者だの大人向けだのいってる幼稚な信者のお願いを聞いてやれ桜井 >>96
アンテこえるのは桜井でも無理
あれほどのインディゲームはたぶん今後100年出ないよ メニュー画面とかUIのセンス良いよな
レスポンスも凄い重要視してそうだし、スプラ2のプレイ開始時ステージ紹介とか桜井ゲーやった後じゃ糞すぎてゲームやらない人が作ったとしか思えんレベル >>96
俺信者じゃねーぞ
こいつの作るゲーム全部きらいだし
ただゲーマーやゲーム批評家としての桜井は有能だと思う >>99
もうスマブラは桜井の中で恩人である岩田への恩返しのための作品だから
今は他の奴には絶対に作らせたくないとも思ってるだろ
岩田が生きていた頃とは状況が違うんだよ やりやすさで言えば
今の方がやりたい放題出来ると思うぞ
スマブラという枠の中でならね まあこれが仕事で我々諸君よりは高い給料得てるんだから >>101
言い方は悪いけどわかる
上司からの恩義やら引き止めなんてどこの業界でもあるわ
その中でも独立したゲームクリエイターもたくさんいるわけだし
桜井と岩田の関係性を特別視しすぎ スピリッツを合体させてエドモンド本田を出した時に「ワシはエドモンド本田でゴワス…コンゴトモヨロシク」とか言ったのは笑った >>99
断ったらお前ら叩くじゃん
もしDXを最後にスマブラでなくなって、桜井が別のゲームのうのうと作ってたら大なり小なり文句言うだろ >>101
スマブラ望んでる最大のファン裏切るだけだわそれ
客の要望に合わせることも歳とったら楽しめるようになったってミスチルのボーカルが言ってたし、別に桜井がスマブラ嫌ってるわけじゃ無いだろ AAAの定義がわからんけど
スマブラ超える大作って一朝一夕にできるもんではないだろ さすがに桜井はスマブラスペシャルで手を引くだろ
監修くらいはするかもしれないが
これでまた次のスマブラも桜井だったら笑うわ >>112
桜井じゃなくても面白いゲームになるならそれはそれでいいんじゃない?
ディレクターが変わっただけなら大した問題じゃない >>116
はーどあれるぎーあるおまえのがきちってるよ スマブラは
ある意味ではAAAの中のAAAだからな >>12
桜井さんはさすがやな
FF14の吉田さんも言ってたがゲーマーな業界人が減ってしまって悲しいと誰かとの対談で語ってたが
一方でこの手のガチな人が最前線に残っているのはめっちゃ喜ばしいことよ 今日の発言から資料をさらっと読んだだけでなくちゃんとプレイしてるってのがよくわかる
バンナムのキャラゲーには資料を適当に見て作ってるんだなってゲームあるから >>102
アンテって技術的にとか物語的に評価できるゲームじゃないから100年超えられないとかないわ 桜井すごい=任天堂凄い=俺凄い
これがぶーちゃんのマウントガイジ まあ今作の詰め込みっぷり見るとある程度スマブラから卒業していいような空気は作ったし
本人にやりたいことあるならそれやってもらいたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています