【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 15世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 14代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539769170/ >>454
今更わざわざ256bitにするメリットなんかないよ。
384bitでしょ。 これからはメモリや処理量をどれだけケチるかを競う時代
フレームレート補完技術やDLSSのようなスマートアプコン
バッファのロッシー圧縮など賢く騙して詐欺っていくのがテーマになるよ 352bit?
ゲフォで11枚が続いてるのはアレも選別的に意味があるってことなのか 一番に改善すべきはプレイ感覚
CPUとストレージの革新こそが本当に重要な部分 なにがどうなっても、クソつまらんハードにしかならなそうだな PS5も次XBOXも…
より一層 PCと違いがなくなってそう それでいいんだよ
面白いCPUだの面白い棒きれだのは必要ない
必要なのは面白いゲームだけ PS5で劇的な変化が起こるとしたらPCレースシムが全てGTに駆逐されるってことかな
こればかりは間違いなさそう
FMが開発凍結に追い込まれるくらいだからな そもそもレースゲーがオワコンだろ
何気に受けたのFHとかcrewのオープンワールド系だけでレースシムは軒並み低下してる
GTはそろそろ転換図らないと終わりだろ >>461
ちな
ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 Ti AMP Extreme Core
ZT-T20810C-10P
4352 Cores
Boost: 1755 MHz
11GB GDDR6 / 14.4 Gbps / 352-bit >>460
メリットと言うか、バス幅増やすとメモリチップ数が増える訳で
将来に渡ってコストダウンに影響出るでしょ FHって売れたと言っても3だって500万どころか400万行ってないからね
MSのファーストタイトルが初動で終わるのは何時も通り
レースゲーしない人には分からないだろけどオープンワールド系のレースは詰まらないから主流にならないぞ
だから城とか買わせたり、動物探させたりするわけでw
クルー2なんて昨日世界で300人しかプレイしてない
ちなみにGTなら安心していいぞ
オンラインは5や6の頃より圧倒的に人が多いから >>461
すまん。
352bitはフルスペックじゃないよね >>466
うん。
レースゲーが業界に及ぼす影響はさほどないな。 ACCははよRTXとDLSS対応してくれろや
あとVR最適化も ポリフォニーの姿勢は好きじゃないけど、次作はGTSの資産そのまま活かせるから大丈夫でしょ
PS5のローンチ付近に持ってきてもおかしくないね 多分縦マルチだろ
6はスタンダードカーがあってそれが出来なかったけど今度は問題なくやれる 12tflopsや16gbでは話にならない
xboxonexとの明確な差を説明できない
2020-late
$449
ryzen3000-custom
zen2-16c/32t+navi+gddr6-32gb
tsmc-7nm
20tflops
true-4k+hdr+raytracing+60fps
bdxl-100gb+hdd-1tb >>453
いい分析だね
もともとサムスンが新たな工場を立ち上げるしマイニングも下火になることから価格は下落すると言われていた
ps4は8gbのおかげでxboxoneに勝てたところがあるからps5もサプライズは見せてくると思う
それが24gbと24gb+低速8gbと32gbのどれになるのかは分からないけどさ >>476
20tflopsやGDDR6の32GBとレイトレとか無理
知ってる単語つなぎ合わせてるだけの中学生の妄想レベルでつまらない
こういう支離滅裂なのじゃなくてもっと夢のある話なら面白いのに ファーストのレースゲーなんてマリカ以外はいずれ死ぬ
FPS/TPSの台頭以来ハードの性能を誇示するジャンルではなくなったし
莫大な開発コストを回収するために頻繁な買い替え、DLC、ガチャと
どんどん汚い課金に走ってユーザーに見放されていく >>480
Forzaフランチャイズはかなり成功してるぞ
ポリフォニーと一緒に殺すなよ FMはとっくに下火でいずれSalesからGamepassのPlayersに表記が変わって消える運命だよ
FHも進化の限界に行き詰まったら後を追う
国内箱信者もすでに全くやってないしな そもそも、レースゲー以前に、自動車業界そのものが盛り下がっちゃってるから
仕方ない 松 Intel CPU + NVIDIA GPU
竹 AMD CPU + NVIDIA GPU
梅 ARM CPU + NVIDIA GPU
糞 AMD CPU + AMD GPU >>485
MSに実績が在るから、松は箱で出してもらえ >>488
HDMI2.1で規格化されたから対応するでしょ >>488
次はさすがにサブシステムは残したとしても
バイパスするからFreeSyncは大丈夫でしょう。 ハードを作るときには、とにかくギリギリまでやる。
普段は見えない部品まで研ぎ澄ます、エンジニアとしての美学の世界。
僕が設計の第一線の担当者と戦うわけ。
「なんでここはこうなるの?これじゃダメでしょ」
「こんなのを世の中に出したら、一生後悔するよ」って。
確かにチャレンジし甲斐のある仕事だったと思う。
(略)
でもさ、僕はその「ありえない難しい設計」に挑戦させた。
一つは理想の追求。もう一つはエンジニアの夢の実現のため。
彼らがここぞ、と用意していた画期的な技術やそれぞれの熱い想いを、
なんとか世に出してあげたいじゃないですか。
「簡単に作った安い箱」って設計は寂しい。
「プレイステーション」というプロジェクトは、
「エンジニアの力で、ここまでできるんだ、やるんだ」という意識の推進力だと思っているから。
── 久夛良木健 PS4が出る前は簡単に配信や動画上げる需要があったけど、今はそんなに大きい需要のコンテンツが無い
しかも目玉がPS1〜PS4の互換とかちょっとガッカリ >>492
まあ先ずはPCとマルチでカクカクしなくなるってのは、
PCへの流出を抑えるのと囲い込みの上で大事な事。 Zen2が控えてるのにIntelCPUに拘ってる奴ってどういう思考なんだろ zenはマルチタスクに強いから同時に色々やるPCではわりといい選択だけどゲーム機にはあまり向いてないと思うわ 「2020年だと現行機に対して大きなアドバンテージが得られないのではないか」
という懸念を持ってる人が多いが、それはもっともなことで、逆に今までと同程度のジャンプアップ(従来機に対して8-16倍程度の性能向上)
ができるまでは、新機種は必要とされていないとも言えるのではなかろうか? Nintendo Switch2は2022-$299 携帯1.3TFLOPS 据え置き3.1TFLOPS lpddr8g
控えめにいってこれくらい
サードマルチ増えると思う >>499
残念ながらPS5で突き放されるからハブだよ。
マルチされたかったらSIEにも携帯機だしてもらった方がまだ携帯機市場形成できるかもwww >>495
だからzen2で浮動小数点演算強化したじゃん。
SONYとマイクロソフトに言われてたんだろうな。 >>501
基本的にCS会はPSを中心に回るからな >>495
マルチタスク(マルチコア)はRTOSに近いゲーム機の方が有効だと思うよ。 >>503
スイッチ2は携帯はps4で据え置きがproのスペックになるね
AMDとNvidiaで同じカタログスペック(TFLOPSとか)
では違うこともあるが ps5が出ようともcsは30fps以下長いロード
psの伝統 >>499
これまでのハードを見る限り、マルチハブが致命的な問題になるのは演算性能差よりも
その時点でのゲーム開発環境で扱える程度の機能セットを持ってるかどうかが大事で
後は単純にメインストリームを張れる程度の普及台数じゃないかな
Wiiは普及したけど演算性能以前に主流化した機能セット(プログラマブルシェーダ)が足りず
Switchは勢いがあってもメインストリームを張るにはPS4に対して普及台数がまだ足りない
だからその構成サードマルチが増えるかどうかは判断つかない気はする >>495
Intelがシングルスレッドで強いのはZenより最高クロックが高いからなんだけど
消費電力に制約があるCS機ではクロックを上げられないから
IPCが現行のIntel以上の可能性が高いZen2でいいと思うんだよね MSがまた2社買収?
クズだな。
マジ腹立つからもう箱の話題は禁句にするわ。 別にZen2を選択するのは自由だけどディスカウントの対象には入らないぞ CPU部分はZen2でチップレットアプローチになったから
使い回しでやってくれないとむしろAMDの方が困るだろう
開発人員を集約して設計開発費からマスクコストまで幅広く回収する戦略だよ >>514
zen、zen+、zen2はプロセスに縛られる
7nmプロセスのzenの製造をAMDに要求したら
zen2の十倍以上の金要求されると思うぞ? 今年の1月の発表でAMDのセミカスタムチップ部門は位置付けが変更されて
グラフィック事業Radeon Technologies Groupの下につくことになったが
これは考えてみればCPUがチップレットアプローチに変わったことに呼応した動きだったな >>508
いやSwitchは性能不足でマルチからはぶられてるのだと思うぞ
現にクラウドゲーミングまでしてなんとかマルチにしてるのは
性能足りなくて動かないからなわけだしね >>516
レガシーを専用設計にするんじゃなくて諸々の機能を無効化するって意味。
キャッシュ容量やクロックも大幅にダウンさせるだろうし。
そうでないとPCベンダーに高く卸せなくなる。 無効化する意味がわからないな
クロックはダウンさせるだろうけどそれ以外はほぼそのままでしょ
だからといってPC向けをベンダーに安く買い叩かれるわけでもない
基本性能がクソ高いからZen+よりもよほど高く売ることが出来るだろうね >>506
絶対に無理
しかも実際はAMDの方が上だしなぁw >>516
浮動小数点数の性能も2倍らいだからなあ。
ZEN2移行は死守だろ。
ZEN2は来年出荷だけどZEN3さ20年中に出荷って事だから、
春から量産だったら乗らない事もない?
それに7nmEUVだしな。
まあ欲張ったら切りがないw >>507
30fpsは、60fpsの倍の描画性能て理解できないんだろうなぁ >>494
別に拘りはないからZEN2よさげなら9900Kから乗り換えるけど
ゲーム向けに弱かったらいかんけど >>517
ああ、カスタムってほぼ箱とPS事業だもんなあ。
後中華ゲーム機ってあれカスタム? >>528
マルチスレッドは価格差以上の差はない感じだな >>528
ゲーム向けは多分弱いよ
9900kが180Wで240fps、Zen2が100Wで 220fpsくらいだろうけど 9900Kは失敗だったな
巨大ヒートシンクを使うPCでもサーマルスロットリングが発生してる
発熱がひどすぎてとてもPS5には載せられない >>532
インテルはプロセスで大失敗したからこれから数年はどうにもならんわ
ちょうど数年前のAMDがそうだったのと同じように
14nmで7nmに対抗できるわけがない >>463
それはもう時代としかいいようがない
昔はPCといえば汎用性が重視されてたから、ゲームに特化した性能をハード的に持たせたCS機にアドバンテージがあった
だから、ゲームに特化した半導体を自社開発する意味もあった
スプライト機能とかラスタースクロールとか3D計算とかムービーのエンコとか
PCでソフト的にやっててはとてもじゃないがゲームに使えるスピードにならんものを、ハード的に処理することで安くてゲームができるCS機ができた
だけど、今ではPCのCPUとGPUとメモリがあれば、それでゲームできちゃうからね 10nmが7nmよりも遅れるし、7nmも5nmより遅れるだろうな
一度遅れたら追いつくのはかなり難しくて相手が失敗しないと無理だけど、TSMCは5nmまでは順調らしいし、3nmも多分大丈夫そう
というか、プロセスで並んだ途端一気に劣勢になってるから、プロセスの優位がないと本当にIntelは駄目なんだな
Zen出されてからは矢継ぎ早にその場しのぎの連発でなんとか耐えてる状態だけど、それが今後5年位続くとさすがのIntelもかなりヤバイだろうな >>532
定格でゲームしてても60度超える事とかほぼないのに
まとめとかに侵されすぎじゃないか? >>534
> だけど、今ではPCのCPUとGPUとメモリがあれば、それでゲームできちゃうからね
そうだね、でもPS5以上のPCは20万以上になって、全く話にならないと思うよ
Zen2+Navi+16GB以上だと、9900k+RTX2080+DDR16GBだけど、一体いくらで組めるかね
マザー、SSD、電源、ケース、4k 144Hz対応ディスプレーとかももちろんハイエンドにふさわしい構成でね >>536
9900kは殻割り全コア5GHzとかで使うもんだろ、定格とか誰も問題視してないでしょ 結局インテルの次のアーキどうなるんだろ
coreを作ったピエノエルはもう辞めてるだろ タイガーレークまで後3世代分ぐらいはCore系が続く
その後はZen1の真似か、Zen2の真似か、全く別物かわからない 2020-late
ps5 $499($599)
zen2-16c/32t+navi10+gddr6-32gb
tsmc-7nm
20tflops
true-4k+hdr+rr+60fps
discless+hdd-1tb(ssd-1tb)
ps4 $199(hdd-1tb)
ps4pro $299(hdd-1tb) https://i.imgur.com/5DXOKFW.jpg
クソステ4ボロ60度超え熱風出て
背面が仕切られてる処なんかにゃ置けんなぁ〜 >>542
>背面が仕切られてる処なんかにゃ置けんなぁ〜
ファン付きになって以降のハードに関しちゃPSに限らず基本だろ 冷却した空気の流れに関しては、CS機は結構苦労してるよな
安いコストにして筐体に詰め込んでいくと、理想的な風の通り道に冷やしたいところがおけなくなってくる なんのこだわりか知らんけど家ゴミのケースは劣悪そのものだからな
最低でも流行りのmini-itxのゲーミングPCケースと同等にすればストレージからエアフローまで劇的に改善されるのに SSDじゃなくて3DXpointとかMRAMみたいなランダムアクセスがSSDの何倍も速いのを、ユーザー側で付けれるようにしてほしい。
裏のカバーの一部をあけるとM2.スロットがある、みたいな。
4Kのゲームだと読み込みもさらに長くなるのだから、SSDでさえ遅く感じると思う。 西川善司の3DGE:PCIe Gen.4対応,そしてメモリバス帯域幅1TB/s到達。Vega 7nmは見るべきポイントの多いGPUだ
https://www.4gamer.net/games/133/G013322/20181110005/
> 搭載するVega 7nmの総トランジスタ数は132億,ダイサイズは332mm2で,だ。14nmプロセス技術を用いて製造されるVega 10だと順に125億,486mm2なので,トランジスタ数は約6%増えた一方,ダイサイズは約68%にまで小さくなった計算になる。
理論性能値は32bit浮動小数点演算(FP32)で14.7 TFLOPSとのことだ。
ちなみに,Stream Processorは1クロックでFP32の積和算を実行できる(=2 FLOPS)仕様なので,Vega 10の理論性能値は,
4096 Stream Processor × 1546MHz × 2 FLOPS=12.66 TFLOPS
と求めることができた。この計算式を使って,14.7 TFLOPSという理論性能値から逆算すると,Vega 7nmのブースト最大クロックは1794MHzあたりになるはずだ。 ノーマルPS5はRAM容量を控えめにしてFHDベースにすると思うけどねぇ >>545
PCのMBやメモリの冷却見てそれ言ってんのかw >>547
それで300Wなんだよな
7nmとはいえ爆熱でダイサイズは小さいとはいえCU数もクロック数も大幅に抑えないと使い物にならん
PS4だと
3584 Stream Processor × 1200MHz × 2 FLOPS=8.6 TFLOPS
が限界
それでも200Wくらい行きそう >>551
それだとVega56より低性能でVega56より高熱になるな >>535
なんか根本的な設計が良くなかったのかもな。
ゲートとかIntelの方が短いハズなのにコアがAMDの方が一回り小さいらしいし。 >>550
ふーん。
The Navi 12 is not going to be the GPU that gets featured in PS5, its a derivative of the actual Navi die and has been created specifically so AMD can get it to market for the PC audience primarily.
Navi 12は、実際のNaviの派生物であるPS5に搭載されたGPUではなく、特にAMDがPCの聴衆のために市場に出せるように作成されている。
で問題はPS5用がPCより良いのか悪いのかってとこだな。 >>476
箱1xはジャガーだからCPUが弱い(i3以下) 7nm版のVegaのスペックが明らかになったことで
PS5に過剰な期待して、おバカスペック貼り続けてきたバカも少しは学ぶだろう
AMDがレイトレに鋭意取り組み中だということも分かった
PS5は早い段階でNaviと確定で情報が出てきてる中
次箱に関してはそういうリークが全く出てこないので
後発でレイトレ実装は間違いない状況だな
要はソニーにとって悪夢のシナリオ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています