【悲報】中裕司、Switch版ファンタシースターにオリジナルスタッフとして苦言を呈す
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https://twitter.com/nakayuji/status/1058740139898224640
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
スイッチ版ファンタシースター買ったのですが、スタッフクレジットに、僕の名前なんてどこにも無くて、
オリジナルスタッフをもう少し崇めてもらえないかなと思いました。
今時移植や続編ばっかりなので、オリジナル作った人もう少し大事に出来ないものでしょうか、ゲーム業界の歴史ってなんでしょうね。
https://twitter.com/nakayuji/status/1058740400955973632
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
あと、3Dダンジョンを画面いっぱいにして遊んでもらいたくて、このゲームを作ったのですが、
原作者の意図を汲んで頂きデフォルトをフルスクリーンにして頂けた方が嬉しかったです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ファミ通か電撃か忘れたけどスタッフインタビューでは
中さんべた褒めだからそれで許してあげてよ ドラクエでもリメイクのときはEDクレジットにオリジナルスタッフの名前載せてるのにな 名前残したら金要求しそうだしな
かりんとうの指示の賜物 任天堂の株主総会終了後に見かけて、
関わられた某タイトルのファンですって声掛けたら、
とても塩対応だったの思い出すw >>99
その中さんって人柄を知らなきゃ、なんだコイツ扱いだわな インタビューではさんざん中を褒めたたえてて
これ読んだらマッドドクターについて教えて!なんて嬉々として
語ってたのに、まさかこんな反応が返ってくるとは夢にも思わなかっただろうな。 流石はマイケルジャクソンに対戦ゲームで勝った男だわ >>105
日本人的謙虚さを褒める文化も違うと思う
懐古に買わせたいなら
SEGAはSEGAファンを敵にするな ゲーム業界ってホント子供みたいなのばっかだよな
商品は会社のものだし辞めたらもう関係ないんだよ
それが普通 なんか右下でマッピングされてるからファンタシースターでなくてヴァーミリオンにみえる 崇めろ じゃなくて 敬意を払って欲しい 位ならまた違う反応だったろうになぁ
ニホンゴムツカシイネ! スタッフクレジットは会社ごとに規約があるから仕方ないだろ
あとせっかくオートマッピング作ったのにダンジョンフルスクリーンをデフォにしろはさすがにガキの因縁かよ 崇めて、っていう言い方は頭が悪過ぎる
せめてリスペクトぐらいに抑えておけよ >>117
流石にオリジナルを再現することを目的としている作品を出している会社や過去の資産使って商売をしてる会社が
そう言う規約を作ってしまう事自体の方がおかしい気はするけどねぇ
こう言う移植が未だに作られるだけの物を作ったオリジナルスタッフの功績はあるんだから
そう言う部分に対する配慮や敬意は必要だと思うしね まあ言い方はアレだが言ってること自体は解らんでもないな
ゲーム業界では創った人って何かあんまり重視されてない感じするしな 中さんには神谷みたいなツイッター芸人に
なって欲しくないなぁ >>103
ドラクエは逆に、リメイクスタッフの名前を載せていない場合が多いけどな。
ゲームボーイカラー版とか >>35
あ、これマジでゲーム内のスタッフロールの名前抜いてるのか まぁクレジット削除するのはどうかと思うけど
自分で言うのもアレだぞ >>123
個人の制作物では無いから他の著作物における作者に相当する部分がそのまま会社名にすり替わる関係で
マリオを作った宮本茂やドラクエを作った堀井雄二の様にライトユーザーでも判るようなレジェンドクラスでも無いと
制作者の名前が若い世代には伝わらないってのが大きいかと リスペクトって言いたかったのかな
崇めるはちょっと 仮に入れようと思ってもどうしろと?
ゲーム中のEDはこの時代でよくあったあだ名での表記になってるわけで、タイトル画面からいけるAGESスタッフクレジットに渾名表記そのままで入れるわけにはいかんだろ?
本名でいれるとなると全員にその旨確認が必要となるし現実的じゃないだろう >>130
藤子Fは載っているだろ。著作権者なんだから
大山のぶ代は載っていない。著作権者じゃないんだから 小玉さんはさすがに名前出てるだろうけど
セガのアレさを見てるとオリジナルにも移植?にも携わるのはすごいよな >>133
あだ名の「MUUUU YUJI」の名前を入れておけばいいだろ。 ドラクエはリメイクされてもオリジナルスタッフの名前全員出てくるけどな
セガはパソナルームの会社だし仕方ないでしょ スタッフクレジットでも当時実名ならともかくニックネームだったら「誰?」だろう
そこもオリジナルなんだから再現しろってのはわけるけど
それを今まったく関係ない別の会社のやり方にあれこれ言うのはどうなのか
もっと慎重に発言すべきだ。言葉の一部分を抜き出されて
煽りや叩きに言い様に利用されるだけ >>133
連絡が付かなかったから入れられなかったとか
故人なので了解が取れなかったとか
最悪コストの関係でそういう部分まで手が回らなかったとかなら兎も角
規約で禁止している、まで行くから問題なのでは?
そもそも本名なら兎も角渾名表記ならそのまま掲載しても問題無い気がするんだが >>133
じゃあ中裕司のニックネームのYu2でいいじゃん >>127
ほりいさんのツイート漁ったらゲーム内は残ってたわ
会社によっては削除させる場合もあるんだな わかるけどさ
人望の問題じゃねこれ 当時の仲間とか部下との関係とかさ
崇めるとかPS系によくいる自己顕示欲の強い人やん セガ辞めて行った先がスクエニだからな
そりゃ自己顕示欲の強いでしょ かりんとうが嫉妬で消させてるんじゃないの?
過去消さないと鈴木裕の実績の下でしか無い自分がバレるから 人望があると開発途中で亡くなった場合でもEDで追悼してくれるんやで >>139
それはフリーで今も活躍されてる人なら言いたくもなるだろうけど
この人は今は違う会社にいるんだろ?
一方がわざわざ出向いて名前使わせてくださいとか頼むのかね
あだ名程度勝手に使っていいだろ
そのあだ名は使われるのは困るからと黒歴史にしたい人もいるかも
当時の表記そのままでもいい、それは無意味、どっち?という話
元開発者が会社名やタイトルあげて名指しでやっちゃうのは困りもの まぁ中祐司のアレっぷりは有名だから
ほりい氏としてはさすが中さん!くらいにしか思ってないかもな 「こういうのってオリジンを入れなくていいんスか?」
と思ったスタッフはいただろうな
それを止めた人間は確かにいそう かりんとうw 使って文句言われるぐらいなら消すだろ
もう他社にいるんだからそっちの方がまともだと思うけどな >>128
中クラスの人が言うべきことだと思うけどな
映画なんかじゃ、オリジナルスタッフとか
名前が出るし、ゲームもそうなってほしい
それ以外の人は、誰?って言うことすらできないだろうし >>146
リップサービスの可能性はあるけど、ほりい氏のツイートを見る限りで言えば
禁止等が無ければそう言う部分にも手間を割くつもりはあると言っているんだけどね
逆にあなたは禁止せずに社外のオリジナルスタッフの名前を削除指示しないメーカーは非常識だって思っているって事? >>146
ドラクエは未だにリメイクされてもチュンソフトとか中村光一とか出てくるぞ
むしろそれが普通
喧嘩別れとかしてないならな >>88
そんなイメージ全くないが・・・
セガにいた頃の中裕司はかなりのパワハラ上司だったはずだし >>116
敬意を払えも似たような意味でしょw
尊重して欲しいくらいが正しい表現だな >>88
セガのアメリカの人とかと強烈にやりあってたし、パワハラ系って印象しかない ゲーム作るのはクリエイターじゃなくて社員みたいな発言なかったっけ それ思い出した ダンジョン全画面表示等オリジナルでは意図して採用していた演出が
移植ではスケールダウン
オリジナルスタッフが作った熱意すら感じられぬ劣化移植だし名前載ってない方が清々するのでは… クリアしたEDクレジットにはちゃんと載ってるんだからそれでええやん >>160
そっちに載ってんの?
じゃあ何も問題なくねーか 崇めるの方が、ちょっと強いんだよな
敬意は、ビジネスの場面でもよく使われるし
すんなり入る
まあ結局、どっちも自分でいうのはアレだから
自分以外のオリジナルスタッフの事を気に掛ける感じで
話もってく方が良かったな >>153-154
あのさ、冷静になってね?消す残すにはその会社の理由があるんだろう
こんなのどうしてこうなってるか事情なんてわかるわけないじゃん?
わかった上であなたは語ってるの?
こういう煽りや叩きに利用されるだけなんだから
次はクレジットまで完全再現でお願いしますねで短くまとめておけば
さすが中さん、それが正解なんだよで終わってた。そんだけの話 >>1
中さん好きだし言ってることももっともだけど「崇めて」って言葉は宗教みたいだからやめたほうがいいと思う
リスペクトしてとか大事にしてとか他に良い言い方ある 中ちんはもしかして
オリジナルのディレクターだから
パッケージか何かのもクレジットしとけって話してんの? 要は洋画のTV放送の時に流れる日本語制作スタッフのテロップにオリジナル作った自分の名前入れろって言ってるようなもの 穏便に対処しないと
今後の移植作業でもこういう事が起こりうるので
中さんの言う通りにしといた方がいいオプション付けろって言ってるだけだし >>167
言うほど何か問題起きてるか?
なんらかの権利押さえてるならともかく 「少しくらいは敬意を払ってほしい」
が普通の日本人的な感覚かな? なんで移植作業してない人間が移植スタッフに記載されるんだよ
書くプログラム同様人格もクソ面倒くせえな スタッフ的にはお前のせいで苦労させられたんだよって気持ちでいっぱいだろ ゲーム内エンディングから削除されてるなら既にセガ信者がツイッターで騒いでるはずだし、セガがインタビューで名前出させるわけないだろ
今週のファミ通から内藤寛の名前が徹底的に消されてた事の方が問題 というか移植に当たって、連絡付けようと思えばつくオリジナルスタッフに何も打診してないって話でしょ
他にも中裕司絡みのタイトルあるのだから、友好的に対応した方が今後の為よ >>177
そりゃ辞めた人に連絡するわけないだろ
連絡したら金銭も発生しかねないし >>151
いらねーよ
スタッフロールが無駄に長くなるだけだわ >>165
今週のファミ通で当時どころか4でもディレクターの概念はなかったって小玉理恵子が言ってるぞ >>173
それはもっとあとのプロデューサー時代の印象かもね
少なくともマーク3やその辺は開発も短期間で少人数だったし
プログラマーが一番責務が大きかったのだろう
あのとき俺が一番苦労したってのを中さんが言うのはわかる
そんな思い出話にとどめておけばさすが伝説の天才プログラマー
セガは今は関係なくてもその名前は出すべきだってユーザー側で
勝手に盛り上がってただろう、か >>181
ちょうど語ってたな
でも中の言う自分の名前乗せとけってのは
そういう意味合いでしょ NiGHTSの移植版は、オリジナルを作ったのはソニックチームだとの表記は一応あったが、
サターン版にあったスタッフクレジットは全部削られてた。
エンディングのスタッフロールも含めてゲームの思い出なので、その部分も出来れば再現
して欲しかった。 >>88
PS2版ナイツの時の話読んでたらそんな風には思えない ゲームの方で確認してみたけど
タイトルメニューから見られるスタッフクレジットで表示されるのは今回のスタッフがメインで
オリジナルスタッフは
ORIGINAL GAME
DEVELOPED BY SEGA
とまとめられている
ゲーム内に元から入っているものは削除されてない
つまり、「タイトルメニューから見られるスタッフクレジットにも俺の名前を載せて崇めろ」という意味だったことになる マッピングや進行不能の件にケチけてるのも、なんか遊ぶユーザーのことを考えてないのが透けて見えるな
掃除のおばちゃんがプレイすることを前提にバーチャファイター作った鈴木裕と大違い DQなんて堀井も鳥山もすぎやまも
三大神扱い
みやポンだって神扱い
中裕司が神主張して何が悪い
やっぱアケアカは毎週出す的なことに熱心になりすぎて
そこらへんが雑
敬意が足りない >>42
ゲームシステムを進化させたのは堀井の功績が大きいと思う
ストレス溜めさせないよう作ってたからな
信念で >>126
リメイクドラクエはトーセだからな
あそこは名前出さない会社だし
日本はゲームに対するリスペクトないから責任感ない無名の仕事がまかり通る >>61
これはしょうがないと思うんだが
クリアしないと見れないわけだし
オリジナル版のスタッフ枠も別に用意するべきだったのか >>80
ヤクザっていうか遊びの延長だからさ
漫画家が適当な名前のペンネーム付けてしまって
それでデビューしてたようなもん スマホに移植されたドラクエで
スタッフロールから消されてるの覚悟してたら
むしろ漢字になって分かりやすくなってた
中核のスタッフが消されることなんてあるわけ無いんだよな マークV版ファンタシースターは中氏がいなかったら実現出来なかったからなあ
マークV版スペースハリアーも中氏がいなかったらファミコン版みたいになってたわ
今のセガは、ロクな技術力も無い上に昔の作品に頼りすぎ まあドラクエ1でいえば最後のエンドロールに堀井のクレジットが無いみたいなもんだからな ゲーム内からも消してるんだったら、ゲーマーチエちゃんみたいなチョイキャラも本人が辞めてたら消すだろうな >>83
言われて初めてきづいたわ
確かにドラクエがゲームにおいてのスタッフロール嚆矢かも
ゲームのエンディング最後の「And You」ってのもドラクエだったっけ?
あれを初めて見たとき感動したけど
ゼルダ?
スタッフのロールの水増しは初めて知ったな
言われてみればそうだなって思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています