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宮本茂「コツコツレベルを上げれば誰でもクリアできちゃうRPGって何が面白いの?」

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0001名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:05:26.82ID:uecKCBOL0
宮本氏

僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。

同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html
0002名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:07:22.14ID:RYGm2apo0
最近のお前のゲームレベル上げすらしなくても
勝手にクリアしたことにしたらするじゃん
0005名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:08:31.21ID:uecKCBOL0
堀井
はいはい ドラクエ7に関してのことでしょ?

宮本
ええ、でもね 実は困ったんです。というのは 堀井さん前にしてどうかと

思うんですが私 苦手なんですよRPGが。(笑)

堀井
あはははははは。

宮元
だから コメントも公式発言の域を
こえなかったんというか (笑)

プレイボーイ対談より
0006名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:08:37.78ID:mEO4tHyp0
2013年か
この頃の任天堂の物作りや思想はよかったな
今じゃ当たり前のように任天堂がやってるけど
0007名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:09:13.80ID:X1lCJceod
RPGに興味ないのに口出すからペーパーマリオが壊れた
0008名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:09:29.41ID:PT9pzqjEM
内容わかってない奴が即レスしててわろた
面白いのかな?と思いつつも付けてるってURL踏まなくても書いてあるだろ
0009名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:10:03.88ID:c18PPGe60
これは「ゲーム」の概念がすれ違ってるんだよ。
ミヤホンは、[コツコツ作業→報酬を貰う→幸せ!]って構造を「ゲーム」ととらえてない。
0010名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:10:13.50ID:k0p/UyQw0
これ、何度もやってれば
クリアできるようにしたよって記事だろ
0011名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:10:15.15ID:bKxLI3cw0
聖剣とか今遊ぶとキッツイよ
0012名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:10:25.02ID:uecKCBOL0
シコシコとレベル上げすればバカでもクリアできちゃうRPGって底が浅いよね


ドラクエ11とかレベル上げすれば誰でもクリアできちゃうバカゲーだったしw
0014名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:10:25.38ID:gEEDWAaB0
これはドラクエ批判www
0015名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:10:30.56ID:OhfmQntb0
誰でもクリア出来る出来ないってのは正確じゃない
熱意があるかどうか。そういう意味でガキの方がゲームが上手い
0016名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:10:55.88ID:mp+Vl+Cy0
昔から宮本の考え方はわかるだろ
ゼルダもマリオもピクミンもプレイヤーの腕に直接フォーカスしてる
それがゲームの基本だと考えてる
0018名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:11:35.77ID:uecKCBOL0
>>8
だから宮本はレベル上げの何が面白いのか分からないってスタンスだろ

ドラクエも途中で飽きて止めたって言ってるし


堀井
はいはい ドラクエ7に関してのことでしょ?

宮本
ええ、でもね 実は困ったんです。というのは 堀井さん前にしてどうかと

思うんですが私 苦手なんですよRPGが。(笑)

堀井
あはははははは。

宮元
だから コメントも公式発言の域を
こえなかったんというか (笑)

プレイボーイ対談より
0019名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:13:02.13ID:gJxc7pSd0
まあRPGはいいけど
任天堂のSRPGを何も考えずにクリアできるレベルにしていかなくていいから…

まあこれもそういうお客がいるから仕方ないんだろうな
時代の流れや
0020名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:13:11.07ID:uecKCBOL0
宮本さんはRPGが苦手?

――『ドラクエ』シリーズの4本、宮本さんはすべて遊びましたか?

宮本 やりましたけど……、ぼく、長時間遊ぶことが苦手なんですよ。『4』も、トルネコのとこで止まってるんです(笑)。
http://fami.tamahobby.com/?eid=698845
0021名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:13:11.77ID:H0GeIgdO0
ポケモンはいいの?
0022名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:13:27.24ID:5EODgrNh0
マリルイはアクション難度やボリューム上げ過ぎて衰退した感じかな
反射神経次第で敵の攻撃をすべてよけれるルールだから続編は死ぬほど熾烈になった
各敵から攻撃10回避ける実績とかがびっしり新設されてこれはちょっとと思った
0024名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:14:07.19ID:GGVlTrPpd
今の時代はトライアンドエラーを非効率的
ボタンひとつを効率的

これで簡潔する仕組みになってしまった
0025名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:14:42.44ID:y29GbPmc0
ゲームには継続による積み上げ要素が不可欠なんだよ
それがなければ永くは続けられない
どんなに楽しく斬新なアクションも積み上げがなければ飽きが来る
腕やスキルが積み上がっても普通のプレイヤーは自覚出来ないから視覚化しないといけない
これがないゲームはすぐに廃れるんだ格ゲーみたいにね
0026名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:15:09.87ID:uecKCBOL0
>>21
宮本の性格からしてポケモンも何が面白いのか分からないって感じでしょ

技術介入度が全くないレベルあげて弱点つけば誰でもクリアできちゃうバカゲーだし
0027名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:15:14.45ID:Etc646MtK
宮本はRPGって言われてもドラクエやFFみたいなのじゃなくて
ドルアーガやシレンみたいなRPGが好きなんだろう
0028名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:15:26.19ID:dbpF5rl10
昔のゲームって難しかったよな
クリアできなくて当たりまえ
0030名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:16:24.72ID:uecKCBOL0
>>25
そんなもん無くてもフォートナイトは大ヒットしてるじゃん

任天堂のタイトルで言えばスプラトゥーンやスマブラもヒットしてる
0031名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:16:38.06ID:d+SNkKwnd
>>25
格ゲーはオンラインがあるおかけでそこで自分の技量試せるからまだマシ
本当に地獄なのはガチャパラメーターが全ての課金ゲー
0032名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:16:40.52ID:HujmZxWR0
クリアしたことにして先進めるマリオ作った老害がそれ言うのか?
0033名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:16:50.91ID:X1lCJceod
宮本の悪いくせだよ興味ないジャンルにまで口出すの
0035名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:17:17.31ID:4YzdpGW20
宮本がRPGを理解してないせいで任天堂のRPG対応が遅れた
戦犯の1人
0037名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:18:08.71ID:JDyDSW4E0
こういうのでなんでマウント取ろうとするんだろ

そもそもアクションボスにありがちな、同じ行動何回も繰り返して弱点露出させてダメージを与える
のを4回繰り返さないといけない系、あれ嫌いだからな俺
なんで同じ行動ひたすら繰り返さなきゃいけないのと
0038名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:18:32.11ID:BdvVYCRN0
まぁ世の中には想像を絶するほどアクションクソ下手なプレイヤーいるから仕方ないよ
そういうのがRPGを好む印象
有吉だってスパイダーマンのゲーム、超序盤のあのハゲ頭のところが難しくてやめたとか言ってたし(確かにあのチュートリアルが一番難しいまであるけど)
0039名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:18:47.80ID:uecKCBOL0
>>35
宮本がレベル上げの何が面白いのか理解できないような人間だったからあそこまでアクションゲームの天才になれたんでしょ
0040名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:19:03.51ID:y29GbPmc0
>>30
フォートナイトは積み上げ要素があるよ
何で毎日ログインするのかといえば、それはゲーム内アイテムを手に入れる為だ
積み上げ要素はレベルや能力に限るものではない

対してイカにはそういった要素が少ない
これが弱点でもある
0041名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:19:05.09ID:tbWs9hRqx
レベル上げて俺ツエーするのもRPGの楽しみ方の一つだろが
そんな初歩的な事も分からない老害氏ね
0043名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:20:06.99ID:k0p/UyQw0
>>21
宮本はポケモン集めて
通信交換するシステムをおもしろいと言っていたんで
RPG部分とはまた別だろ

最近のポケモンはレベル上げまくるのも難しいし
弱点突いても容易には倒せなくなったけど
0044名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:20:33.12ID:uecKCBOL0
>>37
だから宮本は自分の腕前が上がったり技術介入があるゲームが面白いって考えなんでしょ

レベルさえ上げればチンパンジーでもクリアできちゃうRPGは何が面白いのか理解できないっていうスタンス
0046名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:21:05.48ID:4tu+0vzO0
>>なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたい

ここが1番重要な部分だろ
0047名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:21:25.29ID:NDPATB9f0
そういうバカに配慮しなきゃやっていけないんだよ
0048名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:21:48.91ID:uecKCBOL0
>>41
だからそれが全く楽しくないって言ってるんでしょ宮本は

RPG苦手って言ってるし


堀井
はいはい ドラクエ7に関してのことでしょ?

宮本
ええ、でもね 実は困ったんです。というのは 堀井さん前にしてどうかと

思うんですが私 苦手なんですよRPGが。(笑)

堀井
あはははははは。

宮元
だから コメントも公式発言の域を
こえなかったんというか (笑)

プレイボーイ対談より
0049名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:21:52.21ID:cIxmGPvR0
他人が面白いと思うものを理解できないのは結果的に二流だと思う
難易度の高いアクションも誰でもできる絶妙な難易度のアクションも
ターンバトルのRPGも全て面白いほうが幸せになれる
それに誰でもクリアできるかどうかは難易度でなく
誰もがクリアしたくなる面白さかどうかで語って欲しい
0050名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:22:34.32ID:c18PPGe60
要は延々レベル上げさせるくらいなら同じ労力で自分の腕前をあげてクリアさせるようなゲームを作ればいいじゃんって事でしょ。

たぶん、自分が出来るからそんな神調整が他の開発者にも当然できるという思い込みがあるんだよ。
0051名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:22:42.07ID:5l77YWtDd
自分に才能無いからそういうRPG作れないだけだろ
さっさと懲戒解雇にしろよゲーム業界の癌
0052名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:22:51.62ID:ocPfSwpRd
任天堂の今の方針と昔の方針がことごとく乖離してるからな
そういや昔のセガはよかったみたいな昔の任天堂はよかった反応ほとんどないな
方針転換しようと教祖様の言うことは絶対だからか?w
0053名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:23:35.90ID:hJ5lxVoq0
レベル上げると敵も比例して強くなるFF8は傑作だった。
世間の評価は最悪だが・・・w
0054名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:23:42.70ID:0WmzSGQwd
>>12
DQ11はレベルもボス倒せば勝手に上がるぞw
0056名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:24:00.59ID:m6i8huKt0
ダークソウルとかアクションゲーに見せかけたただのレベル上げゲーだもんなw
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