【ゼルダBotW】こないだ山間地域をドライブしたんだけど、ゼルダのフィールドの凄さが改めてわかったわ
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山々の景色を堪能して、ゼルダBotWの
フィールドマップデザイン 凄さが改めてわかった
山あいに立ってる電線タワーとか
まんまシーカータワーに見えた
あと、逆に現実世界の自然の美しさとかも再確認した
つまり、ゼルダBotWの、
山あり谷あり森あり川あり海ありのフィールドは、
もう1つの世界がまるでそこに存在してあるかのように、
リアルな存在感で没入度の高いものだけど、それを味わうことで、
今度は現実の世界の美しさにも気づいた >>2
わかる
普段都会にいると気付きにくいんだよな >>6
とおーーくに見える
山あいに設置された送電線鉄塔が
だんだん近づいてくるあの感覚
谷と川、草原と川のあの境目の感じとか
うまくいえないんだけど、とにかく今作をプレイしたからこそ
現実の自然の何気ないイチ風景、ちょっとした景色に感動できるようになった
まるで愛車のPRIUSがエポナに感じてくる なんつーか、なにげない現実の世界のワンシーンにも
ほんと感動できるようになる
アマゾンレビューで
一番いいねされてるトップレビューに
>通勤途中の電車の窓から見えるなんら変哲のない山をみて
>登れそうだと思ったら、感動して涙が止まらなくなって
>となりのサラリーマンからドン引きされた
と書かれてるけど、まさにそんな感じで
テキトーに道走らせて田舎に行けば無数の大小いろんな山をみれるけど
それをみて道走らせながらだんだん近づいたり横切ったりするのみるだけで
感動 青沼さんの学生時代のバイク旅行で生まれてはじめて海を見た経験をゲーム化したのがゼルダだからな
ちなみに初代は宮本さんの子供時代の探検がベース この山の向こうには何があるんだろうの期待感半端ないよな >>10
そして赤緑と金銀は
田尻智がガキの頃のやった虫採り少年活動の思い出か
結局同じか >>14
ホントは、愛馬のあの
パカラッパカラッゆうてる足音
響かせて行きたいんだよね
機動性がもっとあればなあ >>16
お馬さんは攻撃受けると死んじゃうから
マスターバイクならもう一度召喚すれば元通りで済むし >>15
スレの2番でもなんでもないのに
今頃こんなこと書いてるゴキブリのゼルダコンプっぷりが凄い
よっぽど悔しいんだろうな、WiiUレベルのスペックで ゴキブリが一生宗教上の理由でプレイできない世界最高のゲームが出たんだから
ゴキはおとなしく劣化版のゴミ捨てーションでRDR2やったら?wwwwwwwwwwwwwwww 江ノ島の灯台がいい感じにシーカータワーとサイズ感が似ててパラセールで降りれるんじゃねって気分にはなった >>10
遊ぶ側もだいたいそんな感じで普通逆からも多いと思うんだけどな
リアルで体験してむしろ制限があることに気付いて物足りないってところから
そこをゲームでやれるかどうかってのが重要 息吹の勇者服の格好のリンクがミニベロで電柱にぶつかって事故って、ハート1/4程度のダメージを受けて転げる。
リンクの赤いミニベロ、走れば電信柱に当たる。 >>18
この理屈だとPS4にOWゲーがやってくるたびに
ゼルダの大合唱で近づいてくる豚のコンプレックスは相当のもんなんだな
豚はswitchが成仏するその日まで毎日ゼルダの念仏唱えるんだろうな >>23
rbr2やその他洋ゲーがゼル伝を越えるメタスコアならわかるが
現状の世界的評価の差でその煽りはちときついかと ゼルダはグラフィックが汚いよね
RDR2のグラフィックがあまりにも綺麗過ぎるせいだからか? だからGTAがダントツで売れるのもわかる
あれが一番リアルな世界観に近いから
まぁそれも日本だと馴染みのない風景だったりするけど 水脈的な意味でも、ゼルダのフィールドはよく出来てる、
山に行くときは基本的に厳しいプレイや準備が必要にしてある。
雪山に行くには雪山用のアイテム、火山には火山向けのアイテム。
リアルの世界では無く、今回のゼルダの世界でのみ通用する仕掛けにしてる。それがリアリズムを誤魔化してゲーム的要素が詰め込んである。 >>23
PS4は結局殺伐としたゲームしかないんだよね。
ゼルダも敵と戦ったりするけどその世界に浸れるというものがPS4のゲームにはない。 河川敷をジョギングしてて、草むらに一輪だけ花が咲いてたりすると
「あ、コログいるな」って反応してしまう
ブレワイの空気感ってアウトドアの空気にすげーよくにてるよな
オープンエアーとはよく言ったもんだわ いろいろ可哀想になるなw
アスレチックと現実の風景の区別が付かなくなってるとかw これが現実とゲームの区別がつかなくなったものの末路かぁ・・・ それだけ愛しい世界が絵描かれているてことだな
他のゲームではなかなかお目にかかれない なんにもないフィールドばかりだった何言ってるのかわかんない これは正直ないなぁ
これなら外出ろってのもわかる
オープンワールドの良さってもっと干渉してどうなるかって部分だと思うな
現実はそこまで見れないから 現実の山間って結構なんにもないから逆にリアルになるのかねー? リンク
「ミニベロのいいところと悪いところをリンクが説明しますね。
ミニベロは、大人でも乗れる子ども用自転車みたいなもので、タイヤが小さい自転車を指します。
ミニベロは、小さくて、お洒落で可愛いし、小回りが利きます。
ちゃんとしたミニベロは、速い!!
ちゃんとしたミニベロなら、27型のママチャリとは変わらない漕ぎ心地で行けますし、
普通にスピードは出せます。
タイヤが小さい自転車で、いくら漕いでもスピードが乗らないのは、ペダルのクランク棒の長さが短いとか、
ギア比の問題でしょうね。ブリヂストンのジョシスワゴンなんかもちゃんとしたミニベロです。」 リンク
「続いて、ミニベロの悪いところを説明しますね。
タイヤの寿命が短い!!
ミニベロはタイヤが小さい分、普通のママチャリと同じスピードで走りますと、
ママチャリの数倍の速さでタイヤが多く回ることになり、タイヤが早く摩耗してしまいます。
簡単に言うと、子どもと成人が短距離でのダッシュで比較してみればわかると思います。
子どもの方は足を多く動かさないとスピードが出ません。
消耗部品の提供が少ない!!
ミニベロはタイヤとか、チューブなどの消耗部品は、専門の自転車屋さんに行かないと売っていません。
なので、いざ修理となると困る場面が多く出てきます。」 むしろしょっぼい地形しかなくてしらけたわ
特に山とかrdr2の山みたらほんとの山ってかんじですげーってなったせど
ゼルダのちっこいミニチュアサイズの山はやまというよりただのちっこい崖でしょぼすぎるw ハートが残り3個で落っこちたら一発で落下死するんだぞ。
あの崖を甘く見たらあかんで。 >>50
そのミニチュアサイズにリアリティーがあるから
没入感が高まるんだよなあ あっそ
そんな公園のお遊戯レベルのもので満足できるほど幼稚じゃねねーしどーでもいいよ
いい歳した大人が公園のアスレチックみてよろこんでるのが気持ち悪い豚 >>14
最初から使わせろよな
神獣全部倒したら解禁とか頭おかしいわ >>57
すまんけど、もうしわけないんやがら日本語で話してくれ >>58
やがらwwwwwwww
やがらwwwwwwww The Crewでハリウッドサインに近づいた時のほうが楽しいけどな まーたいつもの、ろくにオープンワールドやったことない妊豚専用まとめスレか
フィールド誉めるならGTAとかForzaとか他にいくらでもあるだろ ひょっこり山あいから覗く建物の見つけた感はよくわかる 集落を抜けると道なりに砦があり、砦は川の中州にある、とかほかのOWはいかにも現実にありそうな配置になっている
ゼルダの場合はもっと近視眼的に地形そのものではなく視界の変化が常に計算されている感じ
個人的には西部の切り立った崖から雪山を超えると岩山の重層地帯があって砂漠に繋がっているあたりとか中南部の台地を登ったり降りたりしていると滝壺から龍が現れるあたりの演出が冒険している気分が強かった >>63のリンク先の基調講演のスライドの転載禁止をいきなり破って掲載したサイトどこだったかなあ
もっと詳しいあったんだがなあ >>64
他のオープンワールドは言うほど現実でもない気がする >>59
すまんやけど、日本語でお願い申し上げるで >>67
申し訳ないんやがら
やがらwwwwwwww さんざんジャングルで迷いまくって豪雨の中ヒィヒィ言いながら逃げ回ってたら雨が止んで遠くにウオトリ村が見えたときはめちゃくちゃ感動したわ
マジで楽しかった >>69
それはちょっと 本題と趣旨が違うのではないか >>72
どういう意味なんだ日本語で説明してくれ朝鮮黒虫さん 画面表示プロにするとさらに没入感が凄かったわ
二周目プレイとかに是非お勧めしたい あ、あと塔のマップ未解放プレイ
画面上の景色だけに集中するから新鮮で新たな発見もある せっかく目的地に向かっているのに胡弓の音が流れてくる
ドラゴン探す
ドラゴン遠くへ行く
なんで俺は崖から飛び降りたんだマンドクセ
滝の中腹にどうやら何かがある
飛び込む
なんで俺は飛び降りたんだマンドクセ
滝登りできることを思い出す
ホッとしつつ元に戻る >>1
田舎に帰る時に遠くの山が見える場所通るから気持ちわかるわ
とは言っても、ブレザワやり始めた当時は「遠くの風景霧かかりすぎwww」って思ってたんだがな
改めてリアルの山見ると同じくらい霧かかってて驚かされた バイクと登山と廃墟探検がライフワークなワイからすると現実感のかけらもないなって感じだったんやけど
まぁゼルダがっていうかゲーム全部だけど
こんな簡単に道も何も無い山肌や藪歩けたら廃墟探しも苦労せんわ >>81
?
山肌をゴツゴツした山砂利道や
延々続く森林腐葉土にしたらそれもうゼルダゲームじゃないじゃん
ゲームだからこそ出来るデフォルメの理想形じゃないか
RDR2とかのは逆にリアルに近づけすぎていい意味でのデフォルメがきいてないじゃん 引きこもりに「凄いリアルだ!」と錯覚させるのはうまいと思う 雪山の中で祠探すのがすげえ印象的だったわ
寒い感じがすごい 寒い中で歩き回って、汗ばむ感覚
雪中キャンプで設営の時に汗かいて、そのあと下着替えんの
めんどくせえのよなーって思い出しながら祠探したわ
スカイリムもフォールアウトでも奇麗だなとは思ったけど
自然のなかの空気感はブレワイが頭一つ抜けてるよ
アウトドア好きな奴ほどこの感覚は理解できると思う
おそらく音とかフォグとかのエフェクトなんだと思う
あれは研究して他のゲームでもどんどんパクってほしい 時間、天候、地方などの組み合わせで千数百通りの空気感がハイラルにはあるそうだ >>90
うそかどうか知らんしどーでもいいけど
そんなたいそうなライフワークあんのに
わざわざゲハでマウンティングとりにくるのは
なかなかいい趣味をしてらっしゃるなーとは思う >>88
千数百通りっていうのは具体的にどんな感じ >>93
直訳だと霧
ブレワイはフォグボリュームの取り方で風とか雨上がりの空気感出してる
結構ダイナミックに使ってて、フィールドの移動にメリハリを与えてると思うわ >>95
雨ったあとに
晴れて、馬乗って、あの馬のバックミュージック聴きながら走るのは
レッド・デッド以上の痛快さよな >>97
BGMが雰囲気邪魔しないように演出されてるのほんとすばらしいよな
それでいて結構記憶に残るメロディラインしてる
ただ、曲が雰囲気重視で盛り上がりにかけるって意見があるのには同意できる部分もある
https://youtu.be/1yIHLQJNvDw?t=170
ここのゼルダテーマが本編で使われなかったことだけが悲しい
初回購入得点のCDにも入ってないんだよな ゼルダの凄さは横にしか広がってないよくあるOWじゃなくて上下にも広がってる所 実現しない地形(寄り道誘惑の為に塔や祠をチラ見せさせたりする手作り地形)に
浮き岩を追加してもいいかもね
スカイウォードとは違う感じ
苔むした浮遊岩にダンジョンが…的な >>99
風タクもトワプリもトレーラーは専用曲だったからな
BotWの作風からして劇中で流れるとは微塵も思わなかったが期待してた人も少なくないらしいね
それ抜きにしてもルッタ戦とかナボリス戦とかモルドラジーク戦とかハイラル城とか魔獣ガノン戦とかケレン味のある曲も多くて大満足だった まあとにかく地形に魅力を持たせるのには非常に入念だったのは間違いない
人工物の比率なんかもベストの混ぜ方だったな あー、なんとなくわかる
オープンワールドじゃないが
20年くらい前にEQで同じ様な事を経験して感動した人がゲハにもいると思う RDR2の仲間の陣地が見つからない感じは
良くて出来てるね
こんなowちょっと無い 旅行するとき行き先をあまり決めず「あの道面白そうだ」と
アドリブで車を走らせる俺にはドンピシャなゲームだった
山の中を走ってたら、不意に向こうに広がった空間が見え
前に進んだら海が広がってたとか最高だな 京都府内の広さのレベルで感動できるのは少しうらやましいかな
https://zhung.com.tw/japanex/ >>113
その京都市に負けるアメリカ超大作ゲームロックスターが誇るグラセフ5さん…w >>117
右下のラジオボタンのEnglishから日本語に変えるとわかりやすいよ
あとは都道府県をクリックして経験から選ぶだけでスコアが増えていくオープンワールドゲーム
知り合いは190台もいるけど自分は150台だった
理論値は235点
レベル5住居(住んだ)
レベル4宿泊(泊まった)
レベル3訪問(歩いた)
レベル2接地(降り立った)
レベル1通過(通過した)
レベル0未踏(未訪問) >>119
その京都市に負けるアメリカ超大作ゲームロックスターが誇るグラセフ5さん…w 山の上の方がのっぺりなのが残念
あと森の密度が低い
現実の山はもっと木が多い
その辺は単純にスペックの問題なんだよな >>121
今作の山に木を大量設置したら
どうなるか、わかんない? 現実の森は生い茂ってて登山できないからけものみちから少し外れた場所は
見えない壁で進めないようにしよう! >>123
あーそれもあるか
単純に、ゲームとしてのフィールドマップデザインが成り立たなくなると思う
つまり、木を生やすほど大きくはないのよね
あとスペックメモリもかなり食うと思うしな
>>124
ゼルダに基本壁はないぞ >>120
いや、それやったことないから
興味はあるんだけど、ゲーム友達も敬遠してるからね
広さやドライブのwktk感を比較したいならThe Crew(1)でしょ >>125
リアルな山を再現するなら深い山だと鉈で木や草を刈り取って進まなきゃいけないから
ストレスしかないしいっそのこと見えない壁で入れなくするようになるよねって話 >>78
たまにあってワラタ
>>106
湿度の話かと >>128
だから
転勤族なの?
旅行が趣味なの?と聞いている >>129
ファイファン15の話?
RDR 2の話? >>121
ゲーム設計、ゲーム設定、アート方針、デザイン言語とルールの問題なんだよね
例えばゲーム内の1日がリアル何分かということとも関係が深い >>137
その通り
個人的には、今作は
現実世界の自然世界を集約させた、簡易ミニチュア
だと思ってる >>131
旅人だって言うてるやん
海外はそんなに行ってないけど 冬山登山の雰囲気は結構あったな。リザルフォスが邪魔さえしなければ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています