サード「今度はスマブラ。任天堂は長く遊べるゲーム出し過ぎ。我々の入りこむ隙が無い」
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サード「ただでさえスイッチユーザーは任天堂のスプラやマリカばっかやってるのに今度はボリュームありすぎのスマブラ発売。我々のゲームは常に日陰の存在。やっぱスイッチとは距離置いてPS4でゲーム出すわ」 >>428
64の時はPSもSSも買ったしGCの時もPS2は買ったよ
年々ゲームに割く金は減ってるな ここにきてモンハンワールドで史上最高売上を更新したカプンコとかどうなっちゃうんだよ
社内天才だらけか? >>404
話が理解出来ないアホは絡んでこなくていいから
>ゴールドプライズ(50万本以上)11タイトル
>日本でこれだけ売れて
日本で売れてるって言うからそれを訊いてるだけで限定勝負とは話題の論点が違うんだよ 以下、名越の発言
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任天堂ハードで何回かやったこともありますけど、
ずいぶん手ごわいマーケットだなっていう印象はいまだに持ってます。
難しいですねやっぱり。
マリオに始まってポケモンだとかレベルファイブさんの一連のシリーズにしても
まぁあるていど席が埋まっているというか大体何が欲しいというと・・・
僕も小学館さんとお付き合いさせてもらって色々と勉強したんですが
基本的に年間にクリスマスと誕生日ぐらいしかソフトを買ってもらえない世代だから年間2本しかソフトを買ってもらえない。
その中で2本だから今言ったタイトルで欲しいソフトが入ってますからね。
その中からさらに1個どかせて「お母ちゃんこっちを買って」というものを作るとなると。。。
それだけで商売的には厳しい世界
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これが大手サードの出した結論 ガキの世界なんてほんま同調圧だけで出来上がってるし
そりゃ特定の物ばかりが売れまくるようになる
マイクラ然りiPhone然り なんだかんだでみんなSwitchに期待してんのさ
ガンガンいこうぜ >>196は他スレで
本当に良いハードはファーストもサードも均等に売れるとコメントし
サードが1つもランクインしてないWiiソフト売上TOP10を貼ってるが
まあ
あほなんだろうな 自社ハードで自社ソフトを売りさばいて客を囲いこんでる市場に外様の付け入る余地なんてない事位業界人みんな分かってるでしょ
何を今更 >>369
まずお前の過去のレス>>281からして妄想なんだけど 任天堂しか使わんギミック付けたせいで性能が低くなって
そのぶんサードが移植に苦労することになるから
費用対効果に見合わなければ出さないってのもあるな >>236
MH3って国内100万
世界累計190万って知ってた?
この売上で成功なら
MHWはどうなるんだって話だよw ガンダムバーサスなんてうんこ以下の物を差し出されたおかげでスプラ2の楽しさに目覚めて移行しましたよ
もうゲーセン通いも辞めたし家庭用で新作出ても買うことはないだろう
スプラ3は出ればもちろん発売日買いする
そういうことだぞ ハードの性能どうこうはあんまり関係ない 単純に面白いソフトが作れるかどうかだよ ニンテンドーのソフトより面白いのが作れないならPSの方がいいんじゃない? 冒険ダンジョン村とかDEEMOとか買ってやってんぞ?
ちゃんと面白いゲーム出せば買うぜ? >>445
面白いゲームだけじゃなくて萌え絵とか声優で釣ったゴミみたいなゲームも買わないと国内サードが商売できないんや >>446
声優にプロデュースしてもらうのが手っ取り早いんじゃねそれ・・・ 声優が前面に出たスタンバイSay youとか見てもそれ言えるか 版権ゲーなら割と隙をつける
任天堂は自社キャラしか使わない >>434
名越はWiiUの龍の時に何やったのか知らんのかw スプラもマリカも長く遊ぶけど新しくて面白そうなのでたらそっち遊んでるよ
オクトパストラベラーとかモンハンwとか
飽きたら戻るけど 年間二本しか買わないんだったら
任天堂あんなにソフト売れるわけないのにね >>414
なんだかんだ半分くらいサードゲーだわ俺
switchは例外な感じ >>452
善意で2ついいこと教えてやろうか
>>281みたいな捏造野郎なお前の話なんか
もう誰も付き合おうって人このスレにはいないよ
あとお前のレス
altの記事にされてるからなw
http://blog.hokanko-alt.com/archives/54392808.html ほんとーにこんな考えなら温すぎるし、遅かれ早かれ潰れんのじゃないか?こんな企業は。 >>84
かわいそーなことを言い過ぎだよ、あんた。だれも言い返せんじゃん、そんなこと言われたら。 スプラばかりじゃないよ、PUBGそして、最近はBOやってる。
スマブラは64の頃からやってて新作出れば数年はプレイするね >>84
その自慢のファーストタイトルも洋ゲーに負けたしもうダメかもねw😁 ソフトが無いから1本を長持ちさせざるをえない
WiiU時代からのならわし モンハンのプレイ時間は誇るけどスプラのプレイ時間が長い奴は馬鹿にします 大手サードはボッタ後発移植やリマスターで手軽に隙間狙ってる ハードの性能が低いだけ
あと仮に出てもユーザー層が違うから売れない
それだけ >>464
そのゲームが数少ない1本としてSwitchで出てくるんやで・・・ >>464
それならサードソフトはもっと売れるんだよなぁ 今年ほとんど手持ち無沙汰だったが
なんも買わなかったマジで >>471
面白いゲームがなさすぎた。結局PS4はソウルキャリバー買っただけで終わりそう 本気でスレタイのようなこと思ってるなら、経営側はともかく、そこの開発関係者はエンタメ業をやめる時期にきてるな。 >>461
任天堂が居るからかなわんと言うが、居ないPSWでサードが売れているのかと言うか? 適度に回転しないとよどむんだよなー
ずっと同じラインナップじゃだめなんよ サードを呼んできて任天堂ゲームで返り討ちさせるのが任天堂のお仕事です サードと任天堂の一番の違いは、IPに係るのはキャラクターに依存しない「遊びを考案」してるところにもってってるところじゃないかな
そこに記号としてキャラクターを配置してる
一見してキャラに目がいくのだけど、大事なのはそこではなく、あくまでもゲームとしての構築に注力しているところだね
そうやって、キャラクターになんでもやらせてみる的な扱いでそちらも大事に育てているのよ
だから強い >>1
ソース無いならスレタイに妄想って入れとけよ
頭おかしいのかお前 >>480
>>245によれば似たようなこと言ってるメーカーがあるらしいからこいつがソース出してくれりゃいいんじゃね? >>8
FIFAとかNBAとか毎年買うやつ池沼だといつも思う 俺個人は飽きやすいからずっと1本やるとかないなー。食べ散らかし型のプレイだわ そもそもお前らが勝手に出て行くから必死こいて抜けた穴を埋めたのに今度は入るところがないとか ユーザー人口は多いけどサードと食い合うようなヒット作はなくて
何の準備もしなくてもライト層もコア層も勝手にニョキニョキ生えてきて適当に後発移植出すだけで新作と同等に売れる
そんなサードの楽園があればいいね ほとんどのゲームメーカーは木曜日を発売日に設定しているが、最近の任天堂ソフトは金曜日が発売日
これは任天堂も木曜日発売だと、任天堂ソフトばかりに目がいき、サードソフトの存在が消えてしまう
そこで任天堂ソフトは一歩引いて金曜日の発売日なら、
ゲームニュースのシステムもあって、同じ週の発売でもサードソフトの発売を1日だけ目立たせることが出来る とくにswitchでゲーム出してる三流和ゲーメーカーさんたちはそう思ってるだろうよ
64時代からそうだった
PS4でも和ゲーメーカーたちは洋ゲーメーカーにたいしてそう思ってる
いままで手抜きで稼いできたのにもう稼げなくなってきた スマブラ出演に便乗してFF7とかMGS3とかMGS5とか
ドラキュラ血の輪廻とか月下とか
ちょちょいっと移植してパァーッと出せばいいのに
ソニーに縛られたサードは本当にフットワーク悪いよね センスもない金もない、けどゲームは出す
もうやめろよ
ゴミばかりだしてるから今はもうアタリショックみたいになってるじゃん
目に見える地雷ばかりで誰も買わない >>463
そうは言うけど年間のソフト売上が任天堂より多い海外サードってどれくらいあるのよ? どこに行っても任天堂はライバルになると思うんだけど…
ゲーム業界は仕切りのある檻じゃないんだ
両方持ってる奴は多い、switchごと買う奴もいる
PS4しか持てない極小の隙間が相手かよ いくら相手が強いとは言っても付け入るスキはある
馬で例えるなら、常勝のキタサンブラックやエネイブルが相手なのではない
穴のあるゴールドシップが相手だと思えばいい 「ゲームに使う予算」から自分達にどれだけ使ってもらうか、という話をしてるから
サードは滅びるしかないという結論になる
「ゲームに使うと確定してる予算」がある人間など極わずか
大半の人間は「余暇・娯楽に使う予算」なのでゲーム以外の様々な消費がライバル
さらに言えば「予算なんか無いから何とか工面しなきゃ」と思わせるぐらいでなければ
金儲けなどできるはずもない
任天堂がどうのこうのなんて小さい話してる内は無理 シングルのゼルダ
対戦のマリカ、スマブラで隙が無さすぎる
正直他のゲーム必要ねえ >>497
考えた結果が、ステマ等による自社上げ、特典版商法、初回売り逃げ・・・etcなんじゃないの 荒らし 及び 自演で荒らしに触る者 の除外に。
独り言 や 脱線誘導 も含む
#20181101
d3-zV7r
c2-lQDK
0a-PL5+
5c-CPPy
6b-LES4
b7-FALT
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ad-Ul28
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a4-MyS3
#20181101
Sa..-MyS3
Sa..-n0hs
Sd..-593F
Sp..-6ryz
Sa..-ne2f
Sa..-uPQZ
Sr..-uPQZ
Sp..-7JuB
Sa..-Z00t
Sd..-mKQN ソフト屋としては任天堂に勝てる企業は存在しないからな
SCEはライバルですらない 任天堂ユーザーは任天堂にしか興味ないだけ
長く売れるとか関係ない ディアブロも予定通り爆死したし海外のぶーちゃんもだが買わぬすんだからそりゃ買取保証しなきゃサードも逃げるわなw >>508
任天堂と戦うつもりで任天堂ハード選ぶメーカーなんて無い
どこも任天堂ユーザーのおこぼれ貰いたいだけ
本気で売るつもりならライバルのいないPS行ってる スイッチのユーザーが任天堂のゲームさえやれれば良い、サード甘えんなって感じで任天堂ゲームだらけの現状に満足してるんならそれで良いんじゃないの
まあ任天堂のゲームだけじゃ近いうちに頭打ちになって結局いつものように覇権ハードにはなれないだろうけどね 覇権とかどうとか以前にPSWは消滅しかかってますよ? >>328
エクバマキブONとか出たりしたらソッチ買ったかもしれん
一応完成形だし 任天堂は任天堂が好きなやつだけで商売してるからいいやん。 面白ければゲームは売れる
長く遊べるゲームは中古高騰
何年後でも新品が売れる
長く遊べないゲームは直ぐに980円
中古しか売れないから儲からない
中古市場がある限り任天堂商法じゃないと儲からないよ 別にサードが面白くないゲームしか出してないわけでも、任天堂がどこよりも面白いゲームを出して他を楽しく感じなくなるわけでもないよ
単に任天堂ハードユーザーが任天堂のゲームしか眼中にないだけ
今年、任天堂はメタスコでパッとしないタイトルしか出してないけど、そこそこは売れてるでしょう?
結局のところ面白いか面白くないかではなく、ブランド名で盲目的に買う層しかいないんだよ
しかも年間1、2本買えば満足するユーザーが多いから
ブランドだけで任天堂ソフト買ってさらにサードの売れる余地が失われると言うわけ >>516
スイッチで任天堂と同等かそれ以上におもしろいサード発のソフトて何かあるか? 初期の3ds でカプコンが出してたエクストルーパーズってゲームは面白かったが全く売れなかった。当時の岩田さんが危機を持ってダイレクトで単独紹介していたくらい。
そういう例はおそらく一杯あるんだろうが、ユーザーには見えない、響かなくなってる。サードのシリーズ物の焼き畑農業経営が今後の飯のタネもあわせて焼いてきた。売れるブランドが残っておらず、正直手遅れ(おそらくモンハンももうダメ)。 PS4で特定のメーカーのゲームだけ欲しいからPS4買うって奴はほとんど居ない
でも任天堂の据え置きハードの場合は任天堂のゲームがやりたいから買うって奴が大半
任天堂据え置きハードは他のハードとスタートから違うわけで
だからどんなにサードが頑張ってゲーム出してもあまり売れない。何故なら最初からサードゲームに対する需要がないユーザーが多いから
任天堂の据え置きハードはサードのゲームを売るという事に関してはもうどうやっても無理、詰んでるんだよ 手遅れというのは、サードがどれだけ面白いソフトを作っても、売れない。経営者は売れないのがわかっているから金をかけないの悪循環。
ユーザーはそれを見て、計画的に育てている任天堂のソフトだけを買って、一強が強まる。任天堂のソフトだけが新しい面白さを提供できるというわけでもなく、業界からすれば良くない 2Q
PS4 390万台
( ´・ω) Switch 319万台
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
19.3決算 上期
PS4 710万台
( ´・ω) Switch 507万台
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // / 平成31年3月期 第2四半期連結(2018年4月1日〜9月30日の6ヶ月間)
ソニー ゲーム部門 (FGO除く)
売上高:1兆222億(前年同期7813億円)
営業利益:1741億(前年同期725億円)
任天堂
売上高:3889億円(前年同期3740億円)
営業利益:614億円(前年同期399億円)
ソニーは、家庭用ゲーム機「プレイステーション4」(PS4)の販売計画を、1750万台と従来計画から50万台上方修正した。発売開始から約5年が経過したが、予想外の上乗せとなった。
通信ネットワークを活用したサービスが伸びているほか、ソフトウェアの販売も好調で、ゲーム機本体の売り上げ増につながっている。
{その一方で、発売から8年目を迎えたニンテンドー3DSは苦戦が続いており、ハードウェアは100万台を販売(前年同期比 65.1%減)、ソフトウェアの販売本数は627万本(前年同期比 54.6%減)と、大きな減退を見せています。}
⭐︎
任天堂 棚卸し資産(在庫)
前年度末141,795 百万円
最新 326,066 百万円
1850億円も在庫増えてるんですけどwwww 前提が間違ってるとその後語ってる理論は全て無駄になるぞ << Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >>
[第6世代]
Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998)
PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000)
GameCube : 9.4 GFLOPS (2001)
Xbox : 20 GFLOPS (2001)
[第7世代]
Wii : 12 GFLOPS (2006)
PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006)
Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005)
[第8世代]
Wii U : 352 GFLOPS (2012)
Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013)
PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1)
[第8.5世代?]
PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い)
Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016)
Xbox One X : 6 TFLOPS (2017)
Nintendo Switch (2017)
: ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops
: 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops
[参考]
Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS
GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS
GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています