サード「今度はスマブラ。任天堂は長く遊べるゲーム出し過ぎ。我々の入りこむ隙が無い」
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サード「ただでさえスイッチユーザーは任天堂のスプラやマリカばっかやってるのに今度はボリュームありすぎのスマブラ発売。我々のゲームは常に日陰の存在。やっぱスイッチとは距離置いてPS4でゲーム出すわ」 任天堂ユーザーは任天堂にしか興味ないだけ
長く売れるとか関係ない ディアブロも予定通り爆死したし海外のぶーちゃんもだが買わぬすんだからそりゃ買取保証しなきゃサードも逃げるわなw >>508
任天堂と戦うつもりで任天堂ハード選ぶメーカーなんて無い
どこも任天堂ユーザーのおこぼれ貰いたいだけ
本気で売るつもりならライバルのいないPS行ってる スイッチのユーザーが任天堂のゲームさえやれれば良い、サード甘えんなって感じで任天堂ゲームだらけの現状に満足してるんならそれで良いんじゃないの
まあ任天堂のゲームだけじゃ近いうちに頭打ちになって結局いつものように覇権ハードにはなれないだろうけどね 覇権とかどうとか以前にPSWは消滅しかかってますよ? >>328
エクバマキブONとか出たりしたらソッチ買ったかもしれん
一応完成形だし 任天堂は任天堂が好きなやつだけで商売してるからいいやん。 面白ければゲームは売れる
長く遊べるゲームは中古高騰
何年後でも新品が売れる
長く遊べないゲームは直ぐに980円
中古しか売れないから儲からない
中古市場がある限り任天堂商法じゃないと儲からないよ 別にサードが面白くないゲームしか出してないわけでも、任天堂がどこよりも面白いゲームを出して他を楽しく感じなくなるわけでもないよ
単に任天堂ハードユーザーが任天堂のゲームしか眼中にないだけ
今年、任天堂はメタスコでパッとしないタイトルしか出してないけど、そこそこは売れてるでしょう?
結局のところ面白いか面白くないかではなく、ブランド名で盲目的に買う層しかいないんだよ
しかも年間1、2本買えば満足するユーザーが多いから
ブランドだけで任天堂ソフト買ってさらにサードの売れる余地が失われると言うわけ >>516
スイッチで任天堂と同等かそれ以上におもしろいサード発のソフトて何かあるか? 初期の3ds でカプコンが出してたエクストルーパーズってゲームは面白かったが全く売れなかった。当時の岩田さんが危機を持ってダイレクトで単独紹介していたくらい。
そういう例はおそらく一杯あるんだろうが、ユーザーには見えない、響かなくなってる。サードのシリーズ物の焼き畑農業経営が今後の飯のタネもあわせて焼いてきた。売れるブランドが残っておらず、正直手遅れ(おそらくモンハンももうダメ)。 PS4で特定のメーカーのゲームだけ欲しいからPS4買うって奴はほとんど居ない
でも任天堂の据え置きハードの場合は任天堂のゲームがやりたいから買うって奴が大半
任天堂据え置きハードは他のハードとスタートから違うわけで
だからどんなにサードが頑張ってゲーム出してもあまり売れない。何故なら最初からサードゲームに対する需要がないユーザーが多いから
任天堂の据え置きハードはサードのゲームを売るという事に関してはもうどうやっても無理、詰んでるんだよ 手遅れというのは、サードがどれだけ面白いソフトを作っても、売れない。経営者は売れないのがわかっているから金をかけないの悪循環。
ユーザーはそれを見て、計画的に育てている任天堂のソフトだけを買って、一強が強まる。任天堂のソフトだけが新しい面白さを提供できるというわけでもなく、業界からすれば良くない 2Q
PS4 390万台
( ´・ω) Switch 319万台
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
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19.3決算 上期
PS4 710万台
( ´・ω) Switch 507万台
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
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| | / // / 平成31年3月期 第2四半期連結(2018年4月1日〜9月30日の6ヶ月間)
ソニー ゲーム部門 (FGO除く)
売上高:1兆222億(前年同期7813億円)
営業利益:1741億(前年同期725億円)
任天堂
売上高:3889億円(前年同期3740億円)
営業利益:614億円(前年同期399億円)
ソニーは、家庭用ゲーム機「プレイステーション4」(PS4)の販売計画を、1750万台と従来計画から50万台上方修正した。発売開始から約5年が経過したが、予想外の上乗せとなった。
通信ネットワークを活用したサービスが伸びているほか、ソフトウェアの販売も好調で、ゲーム機本体の売り上げ増につながっている。
{その一方で、発売から8年目を迎えたニンテンドー3DSは苦戦が続いており、ハードウェアは100万台を販売(前年同期比 65.1%減)、ソフトウェアの販売本数は627万本(前年同期比 54.6%減)と、大きな減退を見せています。}
⭐︎
任天堂 棚卸し資産(在庫)
前年度末141,795 百万円
最新 326,066 百万円
1850億円も在庫増えてるんですけどwwww 前提が間違ってるとその後語ってる理論は全て無駄になるぞ << Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >>
[第6世代]
Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998)
PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000)
GameCube : 9.4 GFLOPS (2001)
Xbox : 20 GFLOPS (2001)
[第7世代]
Wii : 12 GFLOPS (2006)
PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006)
Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005)
[第8世代]
Wii U : 352 GFLOPS (2012)
Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013)
PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1)
[第8.5世代?]
PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い)
Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016)
Xbox One X : 6 TFLOPS (2017)
Nintendo Switch (2017)
: ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops
: 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops
[参考]
Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS
GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS
GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS Wiiの時もそう言われたから間に受けて任天堂ソフトの数を減らした
しかしサードの売上は対して増えなかった PS4だと海外AAAゲームがライバルになるのにな
サードはどこも売り上げ落としてるし >>526
色々とおかしい
360の240GflopsはGPUのみの数字
PS3はCPUとの合計で224GだしGPUのみなら192Gflops
同じ条件にするならPS3は192Gflopsで360は240Gflops
ちなみに360のCPUは115.2GFLOPSだから合計なら224GFlopsと355.2GFlops
ttps://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130224001/
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0701/kaigai195.htm
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0514/kaigai178.htm
あとスイッチのスペックに関しても
ソースは関係者からリークもらったはずのユーロゲーマーだが
見事にソフトウェアのリークを外したので信頼性が低い GOWやらスパイダーマンやら一瞬で週販から消えていくからな
飽きも速いソニーゲームはサードにはありがたい 長く遊べるではなくスイッチに任天堂のゲームが出ないから仕方無く遊んでいる感じだな。ユーザーが殆ど子供だからソフトをあまり買えない事情もあるのだろうが >>532
飽きが早いというか
最初から気になってる人しか買わないんだろうな そんだけゲームやってる人がいるって分析なら奪い取ればいいのに
同等なもの作れないことを見ずに逃げてるだけだな イース8なんか移植の移植の移植で7000円だったしワークワークはクソゲーだったので擁護しようがないけど
e shopランキングを見るにダクソも戦ヴァルも任天堂ゲーにはないタイプのソフトで存在感出してるし
新規IPのオクトラも初週10万本超えたし
それなりに個性があって後発、移植に伴った値段設定なら売れてるんだよな
任天堂やスマブラのせいにする前にマーケティングがダメ
まずお前らがswitchユーザーと真摯に向き合え
ユーザーが何を欲しているか考えたら簡単なこと
新作だよ、switch規模の大作な
switchでしか遊べない独占ソフトならまた価値が上がる >>536
サードがスイッチ独占で出すメリットってなんやねん? 任天堂が良い契約してくれたり
優遇してくれるぐらいかな 独占ソフトろくなのねえな
ハードが200万売れても500万売れても
独占ソフトが伸びる気配なし >>538
そのために全世界8000万のPSと4000万の箱を捨てるんか?ありえへんやろ〜〜。 >>538
評価の高いソフトじゃないと宣伝してくれないぞ
インディでスイッチ独占ソフトも幾つかあるが正直微妙な物だし サードはもうPS5だろスイッチは低性能がまーた足枷だよ >>519
3DS版ローカルマルチ、PS3版オンラインマルチですみ分けはかるも共倒れしたじゃないの 任天堂の強みはキャラクターととっつき易さだからその辺意識すれば客奪えるんじゃないの素人意見だけど そういうの作れる人がみんな任天堂に行ったんじゃないの 大半の和サードは、PS4ですらPS3レベルのモデリングがほんのり高解像度化しただけに留まってるからなあ
PS5が出たとして、PS3レベルのモデリングが1080pから1440pに!マシンパワーがあるから草木の数が凄い!この光源効果はPS5でしか出来ない!とかそんな程度に落ち着きそう 今年の春ごろとか露骨に隙だらけだったよね?入り込む隙なんて、探せばいくらでもあるんだよね
つーか今だと逆にPS4の方が入り込む隙がなくなってるよね
今年の売上見りゃわかるが、去年と比較して洋ゲーの売上が上がって和ゲーの売上が全体的に落ちてる
洋ゲーが国内で市民権を得るに従って、和ゲーが押しのけられてる形になってるわけだ 去年と今年のPS4を同じファミ通集計で比較すると、DQより70万くらい多く売れたモンハンが発売し、洋ゲー勢も軒並み売上を伸ばしている
それなのに今現在ソフト総売上700万ほどで、残り2ヶ月で去年の833万を超えられるかが微妙、超えても微差程度って状況になってる
これはつまりモンハンと洋ゲーが伸ばした分を、和ゲーの売上減少が打ち消してるということだ
徐々に徐々に洋ゲーAAAだけに客が集中して、その他のゲームは売れなくなるという市場になりつつある
入り込む隙が本当に無いのは今やPS4の方なんだよ >>550
なにげに二極化してるんだよね
・箱○移行組で洋AAA重視の層
・PS3移行組で和ゲー大作重視の層
PS2〜PS3の時にいたギャルゲ・アニメゲー層はPS卒業してスマホゲーに移行済み >543
>549
3DS 4万本、PS3 2.2万本ですよ。
あの出来、金のかけ方で4000万円しか
売り上げがないんだったら、サードは
売り上げが見込めるシリーズものを
乱発する。
結果、ユーザーから見放されたのが今。
ここから立て直すのは至難の業。 「より性能のいいライバルハード」で「同じ内容のゲーム」が発売されてるんだから、理由がない限り性能の良い方で遊ぶだろうに
そして「任天堂のゲーム以外は待ってればPSに出る」ってのも意外と浸透してるのかもしれない インディーに負けて涙目敗走してしまうサードって
PSWになら居場所があるのか? >>553
PS3の時に国内はバンナムとスクエニ、海外ではEAが浸透させた感じだね
ギャルゲメーカーもそれに倣ってたね
完全版煽りもそうだけど、20数年続けてきた任天堂機は任天堂のゲームしか無い、キッズゲーしか売れないって煽りもあって
(中小サードにとって)国内PS4とVitaが沈もうとしているにも関わらず逃げ出せなくなってるのは笑いものではあるけども >>553
同じ内容どころか追加要素付きまで当然の如くだったしなあ >>554
あるぞ
PSならクソみたいな萌えゲーでも商売になる 牧場物語とかマジでインディーにぶん殴られて涙目敗走の代名詞 >>553
スイッチ独占でテイルズが出るけど、
「どうせまた裏切ってps4独占で完全版だろ?」となって売上落としそうだな
それのせいでMSの支援が途絶えたし自業自得としか言えないw まず根本的にswitch向けの新作に挑戦しないと
あと任天堂に宣伝してもらう契約にしてさ
ファミ通なんかより何百倍も知名度上がるよ
うちの小6の甥はLEFT ALIVEやセキロウの事は殆ど知らないけど
ダクソリマスターとデモンエクスマキナには詳しい
てか愚痴る前にswitchユーザーと真摯に向き合えよ
・switchに最適化してるのか疑問な出来の後発、移植の繰り返し
・適正価格より高い
・最新作をswitchな出さない
こーゆーことしてるくせに任天堂のせいはない
サードの誠意は任天堂と関係ない >>560
優先度はPS4/PCへの最適化>Switchへの最適化で開発してると思う
あくまで手間暇の問題で、任天堂ゲームが云々でソフトが売れないからって理由でPS4を選択してる会社は無いだろう。さすがに 基本的に外人も日本人も一つのゲーム機で買うソフトなんて5〜10本くらいじゃないの
だから長く遊べるソフトを選ぶ
マリオデやゼルダみたいなシングルゲーが売れるのは面白いことがわかりきってる上でのブランドと信用だよ
PSでも面白いと思われたらシングルでも売れてるやろ
サードは信用を落としすぎただけ そりゃずっと過去の遺産に頼ってるだけだしな、任天堂
マリオオデッセイなんて、やってることは64時代となにも変わっちゃいない
ゼルダもそうだしポケモンもそう、スマブラもキャラ増やしてるだけでゲーム性はなんら変化なし
何も考えない娯楽ゲーでいいから通用する商売
ゲーム性の部分を評価すれば、任天堂は何も凄いところはない、過去の遺産を豪華な映像に仕立て“新作”と打ち出す
それでも豚は売り上げを見て「史上最高!」とか言っちゃうもんだから単純だわ
一方で次なるマリオやポケモンは生み出せていないのが現状、このまま続けても洋ゲーのパワーと生産力に推されていくだろうね、持って20年と見た >>560
・Switch版発売直前にPS4版のセールが行われる
も追加で >>563
ゲーム性に何も変化がないならゼルダは世界中で絶賛されてないよゴキちゃん?
マンネリだったゲームを別物レベルに変えたからこその高評価だからね? というかゲーム性に変化がなくて映像だけ進化、ってそのままサード作品に直撃するブーメランやん
少なくとも和サードはそんなレベルのものばっかだわ
あとはシューター系の洋ゲーもだな そりゃあゲーム性を考えるとか生み出すのは普通の人間には想像、発想できないからね
では、生み出すことのできないただの人に仕事を与えて給料払いゲームを売るにはどうすればいいのか?
高グラにして想像力のないカスに仕事を与えるしかない
おにぎりだの岩だの髪の毛だの決めらたものをただ黙々と形にするのに
想像力や発想力はいらない言わば工場勤務のルーチンワーク野郎みたいな
クリエイティブのかけらもない人たちの集団
そいつらのひり出したクソがレッドなんとか2 >>567
和サードの大半なんてPS3レベルのグラフィックがマシンパワーに物を言わせて高解像度化しただけだから、映像すらも進化してすらいないような…… 面白いゲーム出ればオンでもオフでも今やってるゲーム置いて遊ぶけどね 箱に参入してどこにも邪魔されない独占市場を構築してもええんやでサードさんよ なんでそれを越えられるソフトを出そうという気がないのか
軟弱すぎない? >>571
サードとゲーム業界総出で葬り信用も投げ捨てたのに、改めて参入したとして買う人居るのかなあ?
箱1X持ってるけど、サードが箱1独占!とかで出したとして、正直買う気しない
同発マルチなら考えるレベル
>>572
そういう冒険出来たのはPS1辺りまでじゃないかな
もはや(色々な意味で)冒険出来る規模じゃない
続編、新作とは名ばかりの(システム似通った)精神的続編、○○フォロワー
どれもこれも売り上げの予測しやすいしね 昔はPS2とみんゴルだけあれば何時間でも遊べてたな これなあ
他所に出したからってクオリティ上がるわけじゃねえんだよな、っつー サードとしてはクリアして売って
すぐ次の買ってくれるPS民のが都合いいんだろうなと思う
無駄にやり込み要素とかいらない
DLCだって展開遅いなら不要
独占ソフトだったらいつフリプに落とされるか解らない
そりゃ買わなくなるわ(・ω・) >>565
SIE側がセールをさせる権限を握ってるからサードはどうしようも無いな まあこのスレ見てるとなんで任天堂据え置きハードでサードのゲームが売れないかその一端がよく分かるな
サード甘えんな、任天堂のゲームぐらい面白いの作ったら買ってやる、だもんなあ
そこまでして任天堂ハードにソフト出す義理も無いしそりゃサードはPSなりスマホなりに逃走したくなるわ >>579
でもそれくらいの気概が無いとズルズル落ちぶれていくだけだと思うよ
むしろ任天堂信者が一番和サードのこと応援してると思う PSに行ったら「サードは甘えるな、AAAタイトルの洋ゲー並のグラフィックにしろ、しても買わないけど」じゃねーかw >>579
低性能ハードで頑張って作ったり、苦労して移植したりしてもユーザーがコレだからな サードがどんどん死んじゃうよー
どうぶつランド すみっこぐらし ネコトモ
3名ガス室行きww PSも同じゲームずっとやってる奴多いけどな
アンチャ3とかもうすぐ8年目だけど発売日からやっている
古参とかいまだに結構見かけるし 任天堂が手を抜いたからといってクソみたいなサードゲーが売れるとは思えないんだけど
PSだとクソでも売れるのか? >>584
ブラボもちょくちょく動画で発売〇〇日記念で白霊祭りやりますとか告知してる人いるしな
しかも結構集まるっていう
発売から〇〇周年の有志のオンラインイベントはダクソ含めて告知すれば人が集まるんだよな >>585
switchに来るラインナップがお下りか2軍レベルしか来ないからしゃーない
コーエーにしてもオロチはPSの方が売れてるけどそれより遥かに売れてる仁王とかはswitch外してるし、スクエニとかカプコンも小粒
海外サードは無理だわって最初から取り組もうともしてない所多いし 長く遊べるゲームやってても気分転換で他のゲームもやるし
面白いゲームがあれば買うわな アンチャ3の場合ガン凸が強いTPSってのが他に無いからってのが大きいかも
4は待ちが強かったし(TPSとしてはまだマシな方だけど)
アンチャよりガン凸が強いシューターだとタイタンフォールのM4Dくらいだったかな
それも2では廃止されててめっちゃ泣いたわ
面白いモードほどライト層には人気出ないんだよね >>573
自分たちのソフトが売れないのは任天堂のせい!
とか言ってんだから
だったら何人にも邪魔されないところに行けば?と言ってるだけ そもそもサードが任天堂を意識する機会はあんまりないんじゃないかな?
今の時代PC/PS/XBOXの3つはほぼ外さないマルチ戦略とってるからどのハードで出そうとかいう考えはないでしょ
ただswitchだけはちょっと手がかかるからソフト選ばないと面倒な事になる
フロムとか多分アミーボで話に乗ったけど委託してた開発会社が想像以上に移植作業に難儀してたのは理解したはずだし PS2 独り勝ちハード 2000万台超 ミリオン超え17本
広告代X店ブラXルガジX通の掲示板「任天堂ハードじゃサードが売れないよサードさん」
PS3 初動ズッコケ巻き返しハード 1000万台超 ミリオン超えFF13のみ
広X代理XブラXルガXェXの掲X板「任天堂ハードじゃサードが売れないよサードさん」
PS4 史上最強サード全囲い込みハード 700万台超 MHW DQ11 FF15以外ハーフ超え無し
XXXX店XXXXXXx通のXXX「任天堂ハードじゃサードが売れないよサードさん」 やっぱり頭脳がアメリカにあった方が海外サードと交渉しやすいとかあるのかな >>593
任天堂はWiiUの時に海外サードとの間でコミュニケーション取れてなかったからな
なぜか開発についての説明をわざわざ日本に送ってたせいで返事が返って来るのが数週間近くかかってたらしいし、そこら辺のトロい動きも前世代の敗北の一因ではあったな こういう時英語文化圏じゃないから不利だね
フィリピンみたいに英語強制すりゃ良かったのに
まぁそれやると逆にアメリカを乗っ取られると考えてたらしいけど >>585
売れる
というかゲームの「面白さ」の概念が任天堂とその他では少し違うし、
ユーザーも面白くなくても「買い支え」「お賽銭」の概念がある
好きな声優のボイスが聞けるだけで神ゲーとかお前にはないだろ?PSにはそれがある >>594
なるほどなー ルミナススタジオの求人も全部英語で書いてあるもんなー
参考になります >>596
そのアニオタと同様の概念がPSユーザーにあったのは前世代までじゃないの
今はその辺の概念を持つユーザーはスマホに移行したような >>540
8000万も売れてるくせにソフトが売れないゴミハードと言いたいのかww
ソースはソニーなのにそれに騙されるサードも学習しないのかと >>600
脳みそ沸いてるのんかw。
世界中でソフトも売れまくりやんけ。
おかげでハードも売り上げが下がるつもりがスイッチと変わらんやんけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています