11月8日つれぇわ FINAL FANTASY XV 特別番組 -Special Program
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http://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/information/title/ffxv/final_fantasy_xv_-special_program.php
2018年11月をもって『FINALFANTASY XV』は発売2周年を迎えます。
これまでの多大なる皆さんのサポートに、最大限の感謝をいたします。
本当にありがとうございます。
今回のFFXV特別番組は、最新の開発情報をお伝えしますと共に、
2周年を記念した様々な取り組みについてもご紹介する予定です。
なお、本番組は字幕対応を行い全世界に向けて配信するために、
録画放送となっております。予めご了承ください。
番組名:FINAL FANTASY XV 特別番組 -Special Program
放送時間:2018年11月8日(木)13:00 - 13:40
出演者:大藤 昭夫(FFXVグローバルブランドディレクター)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 田畑いなくなったけど、今誰がディレクターしてるの? 全てがズレてるスクエニ
金かかったからどうにかして延命したいんだろうな DLCの情報くらいさっさと出せよ
未だに勘違いしてるみたいだな 発売日に7000円で買って、数日後に5500円で売った俺に何か言うことある? 番組最後のセリフが「やっぱつれぇわ」だったら評価する >>6
ひっそりやろうと目論んだのにスレ立てやがってえええええって? ポケットエディションも控えてるしな!
15はまだまだ終わらんよ 死んだノクティスとヒロイン?が奇跡で生き返って世界を救うようなコンテンツでも出さないと復活しないんじゃね? まだ1000円くらいするのか
けっこう粘ってるなw ネトゲでもないのにまだやるのか
無能スタッフ供の誰も幸せにしない仕事を無くさないとかある意味すげー有能だな 俺は次のDLCも買うけどな
なんやかんやで楽しみだわ コンコルド錯誤におちいってね?
FF15を弄くり回しても、望んだ結果は得られないと思う 悪評だらけだったけどsteam版買ってmod入れたら普通に面白かったわ
ゲハの評判は当てにならん 国内はネガキャンが凄いから海外に合わせて13時にしたのは賢い ここでSwitch独占のFF16(しかも2D)が発表されるな
ほんま楽しみやで ゲハとamazonレビュー以外ではそんなに叩かれてない
「FF15 レビューor感想」でググっても肯定的なブログの方が多い 戦友即日配信とDLCの具体的な配信日発表くらいは当然だよな >>56
ブログで叩き生地作ってもリンク踏んでくれないだろ(呆 >>60
クソゲーが総意なら叩きまくった記事書いた方がアフィ稼げるだろ しかし本当に何出すんだろ…?
失笑か絶賛のどっちかじゃね? それでもFFとしてスケール感が足りないよ
近所をドライブして世界救うとか
13よりはマシだけど >>63
マルチプレイの単体版と4本のストーリーDLC アプデしながら長く売っていこうという意志は感じるが
効果が出てるかは疑問だな PC版のGeForce RTX対応の発表だろ
DLSSともしかしたらレイトレも 完全版になったらやるわ
その頃には100円になってるだろ >>66
100万本の糞ゲーなのに、2年たってもまだ1000円なのは効果出てるんじゃね? 全然関係ないソフトに適当にFF15というタイトルを付けた感 FF15クリアした感想
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FF13の方がマシだった なんていうか…
cod、あんなに売れてんのに毎年出るんだが笑笑
ffシリーズ効率悪すぎない? >>25
ん?ポケットエディションってもう発売されてなかった? 必要なことはやり尽くした(やり尽くしたとは言っていない) >>1
大藤はこれ出世なのか?よくわからん肩書きになってるけど アンチ「(これ以上売れないように工作しなければ・・・)もうFF15にこだわるのはやめろ、オワコンなんだから諦めろ」
FF15の販売本数の推移
2016年12月 500万突破
2017年01月 600万突破
2017年09月 650万突破
2018年01月 700万突破
2018年08月 750万突破
2018年09月 810万突破
順調すぎw
900万本も時間の問題だろうな FF15の販売本数の推移
2016年12月 500万突破
2017年01月 600万突破
2017年09月 650万突破
2018年01月 700万突破
2018年08月 750万突破
2018年09月 810万突破
この推移で興味深いのはスチーム版の発売が2018年3月
8月まではセールもあってPC版を中心に50万本ほど追加で売れた
けどそこで終わりじゃなくて翌月9月には60万本を上乗せしている点が興味深い
PC版を発売してもまだ伸びしろがあるってことなんだよなぁ
しかもそのPC版は80%が高評価 田畑なんで消えたの?
産廃700万本売った功労者だろ https://www.youtube.com/watch?v=cbA-XJAg-0o
25 Best PlayStation 4 Games - Fall 2018 Update 1. Final Fantasy VII (13,108,000)
2. Final Fantasy XIV (10,903,000)
3. Final Fantasy X (10,571,400)
4. Final Fantasy VI (10,177,600)
5. Final Fantasy VIII (8,870,000)
6. Final Fantasy XV (8,100,000) ←ゲハキッズが叩くFF15はここ 歴代6位
7. Final Fantasy XIII (7,700,000)
8. Final Fantasy XII (7,200,000)
9. Final Fantasy X-2 (5,876,000)
10. Final Fantasy IX (5,731,000)
11. Final Fantasy IV (5,389,000)
12. Final Fantasy I (4,903,000)
13. Final Fantasy III (4,368,300)
14. Final Fantasy V (3,966,500)
15. Final Fantasy XIII-2 (3,600,000)
https://www.resetera.com/threads/final-fantasy-xv-sales-top-8-1-million-worldwide.67023/
前作FF13を抜いてきたんだよなぁ
しかしまだまだジワ売れる ↓海外メディアの分析記事
Final Fantasy XV Inches Closer to Its 10 Million Sales Goal, Tops 8 Million Units Worldwide
https://www.playstationlifestyle.net/2018/09/09/final-fantasy-15-sales-top-8-million/
Following its release, the game received regular support in form of content, crossovers, and updates.
It’s safe to say that Final Fantasy XV will surpass ten million units in sales by 2019.
(リリース後、ゲームはコンテンツ、クロスオーバー、アップデートの形で定期的にサポートを受けました)
(ファイナルファンタジーXVが2019年までに1000万台を超えることは間違いありません)
まぁ狙えるだろうねw
オリジナルマップの作成+新規クエスト実装+ゴルフ等のアトラクション追加が可能な、
レベルエディターの実装でPC版は確実に神ゲーになる
PC版『ファイナルファンタジー15』自由にマップやクエストを作れる「レベルエディター」発表
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180407-65740/ >>97
FF15の国内販売本数については
まず100万本突破したのは2017年9月であること
次にそれはパッケージ版のみの集計だということ
DL率40%とすれば140万本は売れてることになる
http://dengekionline.com/elem/000/001/588/1588885/
次に2017年9月時点ではPC版も発売されていないし
世界累計販売本数が650万本で今年9月の810万本と比較して少ない
160万本増えてるけど全部外人しか買わなかったとは思えない
ありえないでしょ
よってFF15は国内160万本は余裕で突破していて
160万〜200万本の範囲内だろうね
そして今後もジワ売れするのでもっと増えていく >>29
似たような感じのハッピーエンド路線やるんでしょ
遅きに失した感はあるけど アンチがよく言うFF15は国内で爆死、100万しか売れなかったというのは、
ネガキャンするのに恣意的にデータを解釈しているだけ
(集計期間:2017年8月28日〜9月3日 ※推定販売本数は、すべてダウンロード版を含まない)
http://dengekionline.com/elem/000/001/588/1588885/
27位:FF15=100万本
DL版除外で1年以上も前に100万本達成している >>101
13は糞ゲーなのに200万売れてたじゃん
単純に前作から大きく売上落としてる てかパケがすぐ3000で値下がりして買えるのに
高いままのDL版が売れてるわけがない >>102
DL販売の比率が高まってるPS4世代とそうでないPS3世代の売上を比較して意味あんの
しかもFF15だけDL販売数を除外してさ
卑劣極まる比較だよねw Amazonレビュー
FF13:☆3.0→3.3
FF15:☆2.7→3.0
DQ11:☆4.3
RDR2:☆3.5
FF15は今年のクリスマス・年末も(新品)890〜980円セールをやりそうだな。
ひょっとしたらワンコインもあるかも? FF15未プレイヤーは今のうちPC版買っておくといいよ
レベルエディター来るまでにLv120にしたりレガリア改造しまくるサブクエをこなしたり、
釣りでのんびり遊んだり、ハンターランクをあげたり、闘技場でコインを稼いだり、サラリーマンなら余裕で年内は遊べる
んでそうこうしてるうちにレベルエディター実装で神ゲーと化すからね 中古の方が安いのにDL版買う人が60万人も
国内で増えてると思う方がどうかしてるぞ?
とても現実的な数字じゃない >>107
それは中古が出揃った今現在の話な
なんで発売直後からDL販売が無かったことになってんですかねぇ >>99
DL版FF15も999円セールをやるかもしれないな。 発売直後に売れないDL版をわざわざ買う人が
少ないから
モンハンみたいな中毒性が最初からあるゲームならともかく
オフラインのそろRPGをDL版で買う人は少ない
そもそもDL版がどの時点で60万本売れたと思ってるのか
その推移を聞いてみたい 単純にスクエニ決算で国内比率2割程度だから
810万×0.2=160万でいいんじゃない てかDL版も去年からすでにセールやってたんだな
しかも40パーセントオフかw
それならそれぐらいの数字になるかもなw でもこれって売れたんじゃなくて
安売りしてブランド価値下げて数字だけ稼いだって感じだな
FF16があってもこのセール価格になるまで買う人がいなくなっていく
いっぽうでしかないぞこりゃ 結局大して値下げせずに売れてた13までの時代から
大きくブランド価値下げてセールして本数稼ぎは上手くいったみたいだが
これで売れたと喜んでるならご愁傷様だよ >>106
Steam WorkshopのMod登録数が未だに1200しかないんだよな
今さらModツール出してもModderが残ってないやろ…
ツイッターみても腐しか残ってないし… 腐人気出たのはまぁ評価してやらんでもないけど
腐だけになって男性人気皆無になってるからな・・・・
男だらけにした弊害 >>111 >>112
田畑が発言している
[gamescom]「FINAL FANTASY XV」はさらに進化する。新たに発表された展開について,ディレクターの田畑 端氏に聞いた
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
>現在世界で650万本以上,そのなかの2割が日本で売れています
810万本になってるから最低でも162万本だろうね
21%なら170万本になる
因みにFF13は既に売れなくなった最終販売本数だが、
FF15は現在進行形で売れ続けてるからまだ増える
ごめんね、国内のブランド価値は全く落ちてなかった >>114
ならFF13は安売りしなかったと?
旧作を安売りするという条件は一緒なんだが >>121
もうDL版も発売直後に40パーセントオフしたことバレてるよ >>122
180万本初週で売ったソフトと
69万本しか初週売れなかったソフトは
どっちが値下がり早いかな?出荷数にもよるけど
どっちが同じIPとして安売りしてでも稼がなきゃいけないと思う?w >>119
FF15はMOD全面解禁ってわけじゃないからなぁ
たとえばFO4やスカイリムにあるようなオブジェクトのテクスチャを置き換えるようなMODは解禁されていない
ところが今度のレベルエディターでフィールドデザイン等も変更できるようになるから一気に増える
そういうこと知らないでしょ、キミw
因みにMODは食べ物じゃないよ? >>124
↓が最終的な答え
[gamescom]「FINAL FANTASY XV」はさらに進化する。新たに発表された展開について,ディレクターの田畑 端氏に聞いた
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
>現在世界で650万本以上,そのなかの2割が日本で売れています
今は810万本になってるから最低でも国内162万本だろうね
21%なら170万本になる
しかも現在進行形で売れ続けてるからまだ伸びる スクエニ社員はこんな糞ゲー擁護とかしてないで
さっさとFF16作れよ・・・ 実際FF15は売上本数に対して利益率低いんだろうな・・・・ >>125
そのModを作るModderがもう離れてしまってるんじゃねぇの
ツール公開で人が戻ってくるならいいことだけどね
アプデロードマップにしろオンラインマルチにしろ実装が遅くて時期を逸してるなと感じたわ >>127
そんなにコンプこじらせるなよw
そういえばGoWもアメリカじゃ安売りしまくりだね
4月20日に発売したばっかなのに8月には34.99ドルって・・・
https://www.vgr.com/god-war-summer-sale-discount-ps4/ >>131
根拠は?ワークショップの数とか言うなよ?
単に現状のFF15がMODでできることが限られてるから少ないだけ >>130
残念ながらスクエニの決算は絶好調でロックスターを抱えるテイクツーをも上回る
RDR2とNBA2kを投入した2019年度の業績予想では純利益最大2.1億ドルの予想
https://t011.org/company/financial-results/141925.html
RDR2を投じてもテイクツー社はスクエニ(2019年度は300億円予想)以下 たとえばクソゲーのスカイリムでいうと家や家具を追加したり
釣りができるようになったり新しい街やクエスト、MOBを追加できたりとやれることがいっぱいある
だからスカイリムのMODは豊富なわけ
しかしFF15のモッドオーガナイザーではそうしたことができないからMODが少ない
modderが逃げてるとか意味不明w 何やってもFFの人気回復はもうないよ・・・
15まだやるの?って反応がこのスレの有様 スクエニ社員が必死にFF15はすごいんだー
売れてるんだー感出しても誰も興味ないから・・・ スレの総意だか知らないけど
販売本数は順調に拡大
スクエニの決算内容もテイクツーを圧倒
完全論破なんだよな・・・
FF15の販売本数の推移
2016年12月 500万突破
2017年01月 600万突破
2017年09月 650万突破
2018年01月 700万突破
2018年08月 750万突破
2018年09月 810万突破 >>140
お前が買わなくても世界中で買ってくれるから問題ない
FF15の販売本数の推移
2016年12月 500万突破
2017年01月 600万突破
2017年09月 650万突破
2018年01月 700万突破
2018年08月 750万突破
2018年09月 810万突破
1. Final Fantasy VII (13,108,000)
2. Final Fantasy XIV (10,903,000)
3. Final Fantasy X (10,571,400)
4. Final Fantasy VI (10,177,600)
5. Final Fantasy VIII (8,870,000)
6. Final Fantasy XV (8,100,000) ←ゲハキッズが叩くFF15はここ 歴代6位
7. Final Fantasy XIII (7,700,000)
8. Final Fantasy XII (7,200,000)
9. Final Fantasy X-2 (5,876,000)
10. Final Fantasy IX (5,731,000)
11. Final Fantasy IV (5,389,000)
12. Final Fantasy I (4,903,000)
13. Final Fantasy III (4,368,300)
14. Final Fantasy V (3,966,500)
15. Final Fantasy XIII-2 (3,600,000)
https://www.resetera.com/threads/final-fantasy-xv-sales-top-8-1-million-worldwide.67023/ >>142
そのうち国内販売本数は0本になるとか言い出しそう わざと誰も見れないような時間にしてるのは炎上対策かなにかですか? >>114
FF10の国内300万もインター版アルティメットヒッツ版込みだから安売り云々は同じ
まあ国内市場が当時と全く違うから単純比較できないが 田端に無理やり消されたステラは未だに
スクエニ社内を彷徨っているという… >>114
安売りといってもスクエニ自体は半額くらい
今もロイヤルエディションはAmazonで7000円なので、値下がりもほとんどない
スチームはスチームサイドが値下げしてるからといってスクエニが損するわけでもない
客寄せになるから値下げしてるだけ >>130
FF15を発売した後、スクエニは史上最高の決算を達成して、
その理由の筆頭がFF15だった
ちなみに国内でPS4のゲームソフトがハーフミリオンを超えるのは当時快挙だった
その歴史上たったの一度もハーフミリオンを超えるゲームは存在しなかった
それなのに70万とか売ったのがFF15 >>155
FF15とFF7リメイク同時開発中だよ 実際はユーザーじゃなくて小売りに押し込んだだけだもんなあ
2年連続欝袋入りしないとさばききれないとか、FF15では小売りが気の毒すぎた >>160
押し付けられてるにも関わらず追加で300万本引き取るんだから小売ってのは凄いわ
挙句ロイヤルエディションなんて最近まで定価より値段高くしたりしてたし
余ってるなら値下げしとけと 今回発表するDLCは、納期を気にせず内容優先で作ってるんだろ?
15チームの真の実力が見れるわけだな >>78
13買って15も買った人70万人くらいいそう >>163
お前は批判ありきだからどういう内容であれ満足することはない
・ハッピーエンドルート ⇒ ありきたりなエンディングだからクソゲーという
・バッドエンドルート ⇒ 誰も幸せになれないからクソゲーという 信者が日本市場軽視していいって言ってんだから海外先行で元取ってから日本では安売りしろよ 最新の開発情報とか如何にもまだFF15は発売していないみたいな説明だなおいwwww まぁ続けようという意志は尊重したい
ゼノクロをプレイした自分としてはorz >>150
大げさに言ってるけどスプラトゥーンは300万本だよ?w
存在しなかったのはセガサターン並みの本体売り上げだったから
PS4が国内でショボいだけw >>171
まぁ落ち着け
スプラトゥーン2の初週売上は60万でFF15に負けてる
世界売上でも100万程度で、発売直後に500万いったFF15の足元にも及ばない
もちろん現時点の最終も
スプラトゥーンがFF15に勝てた時代など一度もない
積み上げた歴史が違うし
比較対象じゃないから >>172
国内PS4でのハーフはすごい自慢は終わったの?
結局お前が持ち出した国内でスプラトゥーンに負けてるんだよ?
国内100万のFF15は300万のスプラに負けてる?勝ってる?w
ゼルダは国内で120万、海外で1000万本だけど
ゼルダと比較すればよかった?
結局PS4がしょぼいだけだしFF15のブランド力低下したのが一番ショボい
FF13は初週150万本でFF15の3倍だよ?w 来年DLC出すけど完全に忘れられそうだから時々宣伝します
お願いだから見捨てないで下さい!って事だろ >>173
PS4が国内弱いのは間違いないね
当時ハーフミリオン越えがたった1つもなかった
その中でFF15は国内で歴史的快挙と言えるだけ売れた
これは単純な話でPS4は国内タイトルだけじゃなくて洋ゲーも国内タイトルと同じように売れる市場を作り出したから
つまり大型タイトルと言えるものが、和ゲーだけじゃなくなった。
海外のゲームでも良いものの選択肢が沢山あるのがPS4なんだよ。
スプラトゥーンやゼルダはそれ以外の選択肢0だったろ?
もちろん、プレイヤーの選択肢が増えた分、
スクエニもローカライズを増やして、
世界戦略をした。
みんなが嬉しいのがPS4
配給制で与えられたゲームをみんなで買うから売上が高くなって、評価も甘くなるのが任天堂
その中でも国内でも歴史的快挙を成し遂げたのがFF15 FF15上げが胡散臭くて気持ち悪い
ゲハに毒されてなくても社員臭いって思われるぞ?
歴史的快挙というならシリーズミリオン初週が当たり前だったのが
69万本でFFの歴史的にワースト快挙ではあるなw たかがDLC情報のためにわざわざ発表会を設けるなんてFF15くらいじゃね? 田畑さんはルミナスエンジン専門の部署に異動になりました >>91
俺もPC版から入ったんだが、最初からDLC3本と戦友も入ってるからシナリオの補完はそこそこできた。
あと、本編も描写不足を指摘されてるけどアプデでシーンが増えてるから初期にプレイした人より全体的に評価は高くなるんじゃないかと。 うちのPC版、本編は平気なんだけど戦友を長時間やってるとレスタルムの地面が消える。メモリリークなのかな
グラボGTX1050Tiのメモリ16Gで45FPS程度の軽い設定でやってるんだけど んで新DLCの発表かね?
エピソードアーデン、ルーナ、竜騎士のネーチャンあたりなのか? 元々DLCは1月って言ってたから今回はDLCについて発表なくてもいいけどな FF15のスレはマジで社員というか15の関係者的なのが現れるな。
他のFFより凄いって書き方するから気持ち悪いわ Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
スクエニ、特別損失として37億円強を計上。FF15で知られる田畑氏が率いる「Luminous Productions」の事業方針見直しによる。
AAAに集中するため、複数走っていた中小のプロジェクトを中止。会社発表。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20181107_01.pdf
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。 >>186 >>187
おま環または根も葉もない噂だろ
俺は10時間連続プレイしても問題ないぞ >>200
次期AAAタイトルに合わせルミナスエンジン作り直しの額だな >>200
いいねぇグッドニュース
FF16、FF7Rが加速する 明日か
ゲハでスレ立てて情報投下してくれるのを楽しみにしてるぜ FF15の続編がFF16になりましたとかじゃねーだろうな https://twitter.com/mochi_wsj/statuses/1060331323225591808
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
ごめんなさい、書き方が悪かったかもですが、これは「Luminous Productionsが手がけていた中小プロジェクトをやめてAAAに集中」の意味です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 書き方が悪いというか、いっつも飛ばし記事でPV稼ぐ悪徳記者じゃんWSJ望月 今更新したら、チャット無効になったぞwwwwwwww このライブ ストリームではチャットは無効です。
\(^o^)/ ユーザーの声は耳を塞ぐスタイル
それが今のFFだからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています