洋ゲーってなんでこんなにも日本で通用しないんだろうな
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>>743
バーカ
スパイダーマンやBO4はソニーの売上捏造たとバレたばっかりだろ
洋ゲーは以前より人気落ちてる
スパイダーマンやBO4でソニーが洋ゲーの売上捏造しようとしたけどRDR2の売上が出て、
スパイダーマンやBO4の売上がソニーの買取保証による売上捏造だとバレた
RDR2の方がBO4より100倍くらい話題になってたし買ってる人多そうだったのに
初動でBO4の半分しか売れてないって、あきらかにBO4の数字はソニーの捏造だと確定した
SONYはやはり買取保証で数字の捏造していたのだ
BO4の販売はSONYだから
任天堂もSONYもどっちも買い取り保証で数字の水増ししてるのだろう
この分だとスパイダーマンの売上もかなり下駄履かせている可能性が高い
RDR2の日本での売上、かなりホッとした
やはり日本で洋ゲーは人気ないのだ
SONYも洋ゲー限定で下駄履かせるとか止めろよな
俺だけじゃなくて日本のゲーム業界の人、全員が不愉快だろ
スパイダーマンとBO4の売上は信用できないのが確定したし
RDR2はテイク2の自社販売だからのSONYの売上捏造が通用しないから、実態通りの数字が出た
洋ゲーの初動MAXは13万なのだ
一時よりむしろ洋ゲーは人気落ちてる 次のGTA
ハリウッド映画で人気だったキャラ
沢山だしてみたらどうかねか?
高くつくけどもしかしたら >>755
マインクラフト以外全部、ゴミみたいな売上じゃん 洋ゲーの雑さって言ったら驚くからな
謎解いても何故解けたのか分からないなんて事ザラだろ 結局 世界的なコンテンツ競争で偉大な日本に惨敗した劣等な英米豚が
政治力をつかって劣勢を跳ね返そうと分不相応な野望をいだいてるとしか見えないんだよな
創造力や文化的蓄積では絶対に日本に勝てないから英米豚は低レベルな糞コンテンツしか作れない
だからこそ、英米豚は政治力を使ってきているだけ RDR2なんて評判最悪のクソゲーじゃん
洋ゲーがオワコンなのはビジネスモデルの崩壊にあるんであって、
RDR2なんて評判最悪のクソゲーの被害者が増えたのはむしろ終わっている洋ゲーがますます終わっていくだけ
あとRDR2の件でメタスコアが全く信用できないとバレたのも大きい
予約状況からみてバトルフィールド5は大コケ確定してるし
トゥームレイダーも大コケ
どんどん終わっていく負け犬洋ゲーという現実を直視しろ
あとビジネス的にRDR2が成功したかどうか、大いに疑問が残る
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/chart/TTWO?ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
結局テイクツーの株価、当初好調と報道されて値上がりした分はもう剥げ落ちて、元の水準に戻っちゃってる
もう下げ基調に入ってるテイクツーはやはり倒産する可能性が高い
評判最悪だからRDR2のオンラインも期待できないし そんなわけない
FC時代から銃を扱った和ゲーが普通に出てたしゲーセンでガンSTGが定番的に設置されていた
単にPC発祥のFPSがなかなか浸透しなかっただけ
DOOMが北米で大ヒットしてた時代に日本は16色表示しかできないPC98が市場を大半占めていたんだもの
おまけにキーボード前提の操作をCSの少ないボタンに落とし込むなんて厳しいし なんかイキッてるのがいるけど、日本はゲームもガラパゴスになりつつあるだけよ
ゲームメーカーも極一部以外はもう死に体だし、ソシャゲに逃亡したとこは国外からの規制で全滅するしな
ソシャゲダメだから普通のゲーム作ります!って言い出しても技術力で背中も見えないぐらい突き放されてるし、レトロ方向ですら洋ゲーのインディーとかのが強いわけでなぁ…
エロ規制も強まりつつあるし和ゲーは冬の時代になるだろ
洋ゲーは殺人行為ばかりだ!なんてこの時代に未だに言ってるのはロクに海外のゲーム知りませんって喧伝してるだけだしな
和ゲーも殺しなんて大量にやってんのも見過ごしてるしな 北欧・南スウェーデンのゲーム業界が盛り上がってる理由
https://hokuogamecat.hatenablog.com/entry/southensweden
人口や国力が日本よりも小さい北欧などでAAAタイトル作れるスタジオが多いのかは
国や自治体がゲーム産業の育成に力を注いでいるてのがある
クールジャパンだと言って海外でアニメのイベントやれば良いと思ってる所とは違うんだよ >>768
キリスト教と歴史すら知らん無教養の馬鹿は黙っといたほうがええで?
あとお前がゲームエアプってのは分かった
こういう洋ゲー(もしくは近代文明)に骨の髄まで洗脳されちゃった馬鹿はもうどうしようもねーな
洋ゲーもどきと和ゲーの区別すらついてなさそうだし
洋ゲーは殺人行為ばかりだ!なんて誰もいってねーしw
あと日本文化は元から1000年以上ガラパゴスなんだよマヌケw
日本のメーカーが金儲けに突っ走って自滅してるだけ まるで和ゲーが全て日本で売れてるかのような言い方だな 日本ではそんなに話題にならないけど海外で馬鹿売れとかタマにあるしな
クッキングママなんて日本で7万が北米で300万売れたとかだし どうやっても日本じゃ一般層にまで売れるようにはならないな 売り方によるとしか言いようがないな
クラッシュみたいにTVCMで成功するパターンもあれば、ラチェット&クランクでは日本版だけデザインを少し変えたとか
その国に合わせたローカライズするのは当然だし
VITAマイクラみたいなコロコロと協力して地道に展開するのも一つの手段だし
他の国と同じように出しても売れない特殊な市場だというだけなんだけど マイクラもクラッシュも灰色フォトリアルじゃないし
ソニーが売りたいのは洋AAAだろ マイクラVITAはSIEが国内販売してたんだけどね
クラッシュも元はSCEタイトルだったし 西部劇で引っかかるのなんて、マカロニウェスタンに憧れたおっさんくらいだしなぁ bullyみたいなゲームまた出ねえかな
ライフイズストレンジみたいなメスガキゲーじゃなくて 日本人にウケるには次の要素が必要
・可愛い柔らかそうなキャラクターの見た目(プニプニ感)
・華やかな色彩(暗い、黒い、茶色いはNG)
・友好的で親和的なキャラクター(敵もどこか憎めない)
・道徳的、勧善懲悪なストーリー(ゴールデンタイムのテレビドラマが典型的)
・個人責任が曖昧(対戦ゲームでは必須の要素)
・みんなやってる、持ってる(卵と鶏どちらが先か?に近いが)
日本でヒットするゲームはだいたいこの要素がある。 海外のRPGだと、初対面の相手は「誰だ?貴様は?」って警戒されるし、「とりあえずお前とは利害が一致するようだな。」くらいドライな理由で仲間になったりするが、
日本だと初対面でも「やあ、ここは初めてかい?僕はナンタラカンタラ」だし、女性キャラは皆理屈抜きで主人公に好意があるし、仲間になる=友達になるって意味合いが強い。 >>767
アケのガンシューって格ゲーみたいに
ブームになった?
後、98に関しては色数もあるけど
PC/AT互換より、CPUやメモリーなどの
動作環境を上げれなかったのが痛かった
と思う。 あっちが486とかpentiumで
PCゲーやってた時期に、286のマシン
メインでゲーム作ってたんもなあ >>779
2000年代の初めごろに上映した
ウィルスミスだかの出る 西部劇の
洋画(タイトル忘れた)って、結構
人気だったような >>783
>海外のRPGだと、初対面の相手は
>「誰だ?貴様は?」って警戒されるし
>、「とりあえずお前とは利害が一致する
>ようだな。」くらいドライな理由で仲間
>になったりするが、
まあ、そっちの方が現実的だよな。 >>783
最後のあたりはおっさん開発者の願望だろうな
あんまり作品としてはどうでもいいタイトルの類いに多いね トロピコみたいな系統もダメなんだよな、
っていうか、そっちの系統はFPSよりも認知されてない? この手の話題で日本的な文化っつってキモオタが念頭に置いてんのが萌えアニメみたいなのだから話が噛み合わねえんだよな
任天堂とかドラクエに比べて洋ゲー売れてない、ならなんの異論もないんだけどな ゲームが好きかシミュレーターが好きかの違いでしかない >>784
ガンSTGは格ゲー程のブームにはなってないな
ただ分かりやすいシステムとハード性能のPRに向いた3D物が多く
多人数でのプレイも受け入れやすいのもあって定期的に新作は作らてはいた
まあ、体感型筐体になるからメンテナンスとかで店主泣かせなところもあったけどね 海外のゲームはガチで孤独なゲームが多い。
スプリンターセルのサムは孤独に潜入するが、メタルギアのスネークは終始携帯でペチャクチャおしゃべり。
おれはそんなメタルギアが嫌いでソリッド1だけでやめたけど、
遊んでる最中から「ペチャクチャおしゃべりなオッサンだな」って嫌ってた。 >>788
都市育成・施設建設系ゲームとかはメモリ容量食いなジャンルだったからPC向け
操作もマウスの方が圧倒的に使いやすいし
A列車とかテーマパークとかPS1やDSで出てたりしてたな そんなこんなで弟者ってyoutuberも嫌いだったりする。
あの系統の声質でべらべらしゃべられると鼻につくんだよな。 ID:6pJu2Jbv0
お前個人の事はどうでもいい >>788
確かにあの手のゲームCM見ないとかもあるけど、
何て言うかリアル政治家に似た方向性のマルチタスク社会科能力要求されそうなイメージの壁が
>>789
萌えアニメ路線もソシャゲで遊ばれ・売れまくってる事を思えば、
直接比較は困難にせよ結局洋は概ねそっちにも日本で勝ちにくい事に大差なさげ 中華TPSだけど荒野行動がスマフォでヒットしてるのを見れば
日本人に銃は合わないとかはないからな まぁ今の日本で売るのは和や洋関係無く相当厳しいね
売ると言うより流行らせることが出来ないとほとんどコケる
だからマルチプレイみたいなのは受けやすいし、子供や女を取り込もうとしてるのもそこでしょ
洋ゲーもシングルプレイのソフトは基本的に男向けだからきつい >>748
2018年はまだ終わってないというのに気が早いねえ
マイナス5万本なんてBF5とRDR2の売上で楽勝で相殺どころか上回れちゃうじゃんという
しかもCODとSIEゲーという洋ゲー最大の稼ぎ頭を抜いて洋ゲー全体の話をしても何の意味もない
コアな洋ゲーやインディーをローカライズする国内のパブリッシャーも増えてきたしな
まあ暇だったんで、そのファミ通のソースを使ってざっと計算してみた:
2012年の売上ランク350位までの総ソフト販売本数にしめる「洋ゲー」の総販売本数の割合
2111471本/44329266本=4.76%(350タイトル中34タイトルが洋ゲー)
2017年の売上ランク350位までの総ソフト販売本数にしめる「洋ゲー」の総販売本数の割合
2495432本/28059619本=8.89%(350タイトル中54タイトルが洋ゲー)
もちろんこれはパッケージの売上本数なので12年時と比べると今はDLが増えているだろうから
17年の場合その数字プラス2割ぐらいがじっさいの数字というところだろう
ただしその場合洋ゲーの数字も増えるしむしろ洋ゲーのほうがDL率は高いと思われるから
比率が上がりこそすれ下がることはまずない
ところで上の数字にはvitaや3dsのような携帯ハードも含んでいるので、
据え置きコンソールというくくりでPS3+XBOX360とPS4を比べればはたしてどうなるか?
2012年(350位まで)
(1327509+121475)/(10022034+249890)=14.1%(102タイトル中27タイトルが洋ゲー)
2017年(350位まで)
2115453/8328734=25.39%(150タイトル中44タイトルが洋ゲー)
と、このように据え置きというくくりでは洋ゲーがかなり存在感を増していることがわかる
全体的な傾向としては、和ゲーの販売本数が減っている一方で、洋ゲーは逆に増加している 日本は洋ゲー=悪と言う図式が成り立ってるからな
おもしろい・つまんない関係無く洋ゲーは悪だよ マップ広く移動は不便でサイドミッションを沢山
ばらまいて水増しするやり方このサイクルをいい加減やめてほしい
今の半分で言いわff15 の世界くらいがゲーム的には人に優しい広さ 消費者は和ゲーに飽きてて
和ゲーの売上下がってるから
相対的に存在感は上がっているが
CODなんて10年以上毎年安定して売れてるから驚くものでもない かつては10万以上を安定してだしてた和ゲータイトルが今じゃマルチで複数のハードに出しても10万行かない状況になって
逆に洋ゲーは固定ファンを掴んで今じゃ10万以上売れて当然な流れになってるのがね
一番分かりやすいのは映像のクオリティーの差が顕著だし、ハードの進化で写実的な色合いになって昔ほどバタ臭さも減ってきたしゲームバランスも良い
対して和ゲーはコストも技術もないので代わり映えしないシリーズ物の続編ばかり
洋ゲーも同じシリーズ作ばかりだけど、クオリティーの差を見ればどっちを遊ぶかとなるとね? 日本のゲーム業界は洋ゲーのこと気にしなくていいと思う
俺達は自国の力だけでもっと上まで行けるし
洋ゲーは洋ゲーかぶれに遊ばせとけばいいよ 日本というかアジアの特徴だが、「敵のことを調査せずにとにかく否定して思考停止」
って癖があるよな。
一方、欧米は「敵のことを調査して、どうやったら勝てるかを検討」 バトルフィールド5は予約水準からみて爆死確定だし
スクエニの決算発表みてもトゥームレイダーは爆死して赤字だし
マジで洋ゲー終わってるよな
だいたいトゥームレイダー程度の作品作るのに150億もかかるとか異常
洋ゲーのビジネスモデルは破綻してる
74 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/10/30(火) 23:07:22.19 ID:zyztkQWw0 [3/10]
『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』や同社で動いているトリプルAゲームの開発には、7000万ドル(80億円)から1億ドル(110億円)費やされているとコメント。
この数字はあくまでゲーム開発費で、プロモーションには3500万ドル(40億円)に近い予算が投下されるという。
トータルでいえば、最大150億円ほどの予算が注ぎ込まれている計算だ。 https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/chart/TTWO?ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
テイクツーの株価続落して発売前の水準を大きく下回った
ビジネス的に失敗は確定したね
会社の売上予想水準を大きく下回っている売上水準なのだろう
負け犬洋ゲー豚の断末魔が心地良いwwwwwwwwwww
テイクツーの倒産はほぼ決定だろう スパイダーマンやBO4はソニーの買取保証による売上捏造なのがバレてるのに
必死にそれから目をそらしてる負け犬洋ゲー厨に噴くんだがw
ソニーが販売してるってだけで異常に洋ゲーの売上上がりすぎだろ、明らかに不自然
洋ゲーは以前より人気落ちてる
スパイダーマンやBO4でソニーが洋ゲーの売上捏造しようとしたけどRDR2の売上が出て、
スパイダーマンやBO4の売上がソニーの買取保証による売上捏造だとバレた
RDR2の方がBO4より100倍くらい話題になってたし買ってる人多そうだったのに
初動でBO4の半分しか売れてないって、あきらかにBO4の数字はソニーの捏造だと確定したね
SONYはやはり買取保証で数字の捏造していたのだ
BO4の販売はSONYだから
任天堂もSONYもどっちも買い取り保証で数字の水増ししてるのだろう
この分だとスパイダーマンの売上もかなり下駄履かせている可能性が高い
RDR2の日本での売上、かなりホッとした
やはり日本で洋ゲーは人気ないのだ
SONYも洋ゲー限定で下駄履かせるとか止めろよな
俺だけじゃなくて日本のゲーム業界の人、全員が不愉快だろ
スパイダーマンとBO4の売上は信用できないのが確定したし
RDR2はテイク2の自社販売だからのSONYの売上捏造が通用しないから、実態通りの数字が出た
洋ゲーの初動MAXは13万なのだ
一時よりむしろ洋ゲーは人気落ちてる RDR2が海外でも不評の嵐なので、
今後のロックスターに色々と影響がありそうだな
しかも、2000万人近い購入者の多くが不満持ったわけで、
ブランドのダメージが半端じゃないなあ >>700
それってPS4で強引に和ゲーのキラーかき集めて
内容がともなってないから手持ち無沙汰になったライト客が
洋ゲーに手を出し始めているからおきている現象だと思う
スーファミ⇒ソフト不足の64で来たライトやPS2の和ゲーの駄作ラッシュによる後期の停滞時にもこれが起こって
結局合わなくてGCやPSP・PS3前半で洋ゲーが次の成長につながらなかった
今回はどうなるか、PS5で洋ゲー目当てのMHDQFFのライト客がハードごとばかばか買ってくるれるのかねえ? 周りの若い子見てると和洋とか気にしないみたいなんで、その辺気にするのは和ゲー全盛期と原色バリバリの濃ゆい洋ゲーを知ってる人なんでないかなと 今の売れ筋を強いて分けるとしたらジャンルかなぁ
和ゲーはさすがに古くなってるのが多い気がする
収集、育成ならスマホで十分とか、クリア型は面倒くさいとか
任天堂も結構その辺考えてゼルダとかスプラとか当ててるわけだし 洋ゲーもマンネリキツイし欧米内でももう折り返し地点に入っているだろ
一時期の世界数千万本!みたいなAAAタイトルがだいたい売り上げ鈍って来てるし
でもマイクラとかバトルロワイヤルとか新ジャンルくればついていける技術力は
洋ゲー屋にはあるから一定の規模は維持できるだろ むしろ開発力衰退してる和ゲー屋のがヤバイ
新しいジャンルは対戦格闘や弾幕STG以来25年以上生み出せてないから
そこから金脈を見つけて大稼ぎとか絶望的だし
頼みのスマホゲー市場がピーク過ぎて急速に衰退してきてるから
もう食ってけないんじゃね
稼ぐ手段は任天堂ゲー以外ではもうネトゲしかないんだけど
ネトゲのジャンルで日本人が作れそうなのってオワコンのMMOくらいしかないしな PSで流行ってたFPSをパクる事もできずにいたからなー
任天堂がアクション性高くて殴り合いなTPS作ったら爆発的ヒット
連ジやチャロンはあったけど発展しなかったしなー
セガのアウトトリガーは楽しかったけど生まれる時代が早かった >>817
現実には、洋ゲーメーカーもPCやCSでは体力的にきつくなってて、
何とかスマホや他の活路を見出そうとしてるんだけどねw 任天堂もソニーもオワコンやろ
ゲーム市場の4分の1を
ps4,xbox,switchで取り合ってるだけ
50%は半分はモバイル
25%はpc
残りの25%を取り合ってるのが
ps4,xbox,switch
https://i.imgur.com/0XleL28.jpg
https://i.imgur.com/Mu64KxO.jpg ここでソニーガー
ニンテンドーガーいうても
たった25%のうちの数パーセントのシェア
家庭用ゲームなんてだれもしないんだよ
現実みろ >>821
スレタイすら見れないアホw
ガー以前の問題なんだよなアホが沸くとw そらゲームなんてコスパいいだけの底辺のための娯楽だからな
なくなっても誰も困らない 外人はキャラデザセンスが絶望的にないのでリアルを拝借しお茶を濁すのが関の山
2次元はディズニー然りアメコミ然りなどが代表しているよう
幼児、小学生低学年、家族向けの物しか無く
かといってヲタ向けの絵柄を描いてしまうと
良識派と自称している実質差別屋に攻撃され
最悪の場合、襲撃され命の危険すらあり得り描ける状況にない
要はキャラに魅力が無いから先が気にならない、
いくら冒頭に興味を持とうが途中で断念してしまう
何度も地雷を踏んでしまうと実況動画でちら見する程度で十分となってしまう
それなら別段、映画やドラマでよい
面倒な操作が不要な分、取っつきやすい
はまると洋ゲーからは完全に卒業するだろうよ 和ゲーはそれ以前の問題で馬鹿なキモオタを搾取するしか方法論がない時点で先がない ざっとレス見たが、お前らが分かってないのは和ゲー全盛時代のゲームの面白さ
そんな奴らが洋ゲー和ゲーとか語ってもね
というか分からないから売上しか語れないというべきか
そもそも洋ゲーは西洋人、主に白人をターゲットにしてるわけよ
白人が感じる面白いと日本人が感じる面白いってのは当然違う
文化も宗教も歴史も違うんだからな
育ってきた環境自体が違うので洋ゲーは日本人には白人ほど売れない
これは当然過ぎるほど当然な話
特に和ゲー全盛時代のゲーム環境で育った人間にはそうだろう
問題はこの層が楽しめるゲームが今はほとんど死滅したってこと
こういう人は市場のゲームに諦めちゃったのでゲハには来ないw
洋ゲー好き日本人ってのは日本文化が何かすら分からない若い層か、無教養者か、一人暮らしで孤立してる様な人間か
ある意味日本人になれてない日本人
>>808 がある意味真理だなw
政治や経済や企業を乗っ取れば市場を制圧できる
日本という国家自体が終われば当然日本文化も衰退するからな
これがキリスト教のやり口だしね ドラクエ11で久しぶりに日本の王道系RPGに触れたけど、
どうも多くの日本人が受け入れられるゲームって、
「→に従って歩いて、選択肢で“はい”選んで“たたかう”を押すだけのゲーム」らしいんだな。
で、キャラクターはとにかく外見を可愛く、物腰は皆優しく。
とにかく優しく優しくしないとダメ、怖い感じはNG。
これ、ヒットしてるスマホゲーでも同じだから、日本人の嗜好として相当強いものだと思うよ。 >>823
そうそう
いつからかゲームは文化ではなく消費物になった
タバコや酒や麻薬やTVみたいな低俗な娯楽にな
で、こういう風にして人間自体の文化レベルが落ちていくわけだ そのわりにアンケートでは「斬新なゲームを遊びたい」が上位に入るんだ。
でも、洋ゲーで斬新なゲームが出ても知らんぷり。
なぜか?
正確には「超簡単で雰囲気の優しい斬新なゲームが遊びたい」なんだよ。 ゲハのキチガイと違って 和洋両方楽しんでいる方が多そうだなw 任天堂はそのへん分かっていて、
洋ゲーの骨格だけ参考にして、操作を簡単、雰囲気を優しくして自社タイトルにしてる。
スプラトゥーンが良い例だね。 >>813
ライトは手持ち無沙汰になったらゲームハードごと封印して忘れ去って別の趣味に飛んでく
上行の原理で動いてるのは適度なゲーム中毒ヲタクだと思う
なおかつライト向け既存和ゲーム需要を任天堂製の一部など以外ほぼソシャゲに略奪されて、
本来少数だったヲタがCS市場で相対的に大きく見えるようになったくらい市場全体がボロクソなのが現状
あとYouTuberに釣られる類のライトが洋に手を出す事がくっそ増えた
テトリス然りドンキー然りあいつら元々和洋の見分けなんかつかんからな、グロか否かとか宣伝あったか否かとかで区別してただけ ゼルダが出た後に古臭い洋ゲーなんかやってられないからね😂
通用するのはろくなゲームがないPS4だけでしょ😂 >>833
スプラトゥーンに似た洋ゲーなんて無いんだけど?w
そもそも、スプラトゥーンは最初からあの形になってたのではなく、
もともと全くの別の構想から変化していったものなんだけど?ww 洋ゲーはユーザーインターフェースが圧倒的に使いづらい
もちろん和ゲーにもあるが >>838
「骨格」って言葉を選んだ意図くらいは読み取ってくれよ シューター作る気すらなかった、まず陣取りありきだったって話だしなあ
洋ゲーで陣取りで参考になるようなもんあったっけか スプラトゥーンもジャンルを定義付けすれば「TPS」の一つなんだよ。
で、どんなに面白かろうが
日本でガチムチな大男が銃で打ち合って近接でノコギリで真っ二つにするTPSはウケない。 >>840 >>842
だから、もともとTPSですら無かったんだよw
無知にも限度があるわwww 君らに目立つ傾向だけど「点」だけ見て会話する。
「面」で見る癖つけたほうがいい。
いまで言えば「スプラトゥーンは陣取りだから〜」ってやつだ。
それも正確に言えば「スプラトゥーンは洋ゲーのクリアリングを可視化したもの」という点がある。 もともと洋ゲーは日本では人気がない
最近は好きでもないくせに洋ゲーを持ち上げる奴が多くなって評判と実態の差が大きくなったから
人気のなさが浮き彫りになっただけ あんたが結果という面に拘ってるだけじゃないの
参考にするっつったら経緯を考えるべき段階なのに 洋ゲーは人気がないじゃなくて昔の洋ゲーの多くはクソゲーだっただけ
・日本と違い難易度が異様に高い
・デザインが日本人に受けない物が多かった
・ローカライズが悪いものが多く不具合も多かった
その中できちんとローカライズしたものや日本版独自のアレンジを加えたものは人気が出てた
状況が変わり始めたのはHD機が浸透しだしたPS3・箱○世代から じゃあ買い支えてやれよ
『Destiny 2』、Activisionの予測値を下回る業績結果に。大型拡張コンテンツ「孤独と影」の配信は起死回生ならず、さらなるマネタイズ手段を模索 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181109-79373/
コンソールゲーム/サービスの収入は前年比34%減、モバイル収入は11%減と落ち込んでいるものの、
PC収入は21%増と奮闘(『World of Warcraft: Battle for Azeroth』の8月配信が収入増に貢献)。
総収入の減少に関しては、今年9月に配信された『Destiny 2』の大型拡張コンテンツ「孤独と影」の成績が影響。
同コンテンツは、Activision Blizzardが想定していたほどの結果を残せなかったと説明している。 >>838
スプラって、洋ゲーFPSのUnrealトーナメント
やQueak、Counterストライクみたいな
スポーツ系FPSをコミカルタッチなTPSに
したいうイメージだけど、どうなの?
ちなみに2000年あたりにSeriusSamという
当時の洋ゲー基準では、コミカルな乗りの
FPSが出てる。 同じアジアでも中韓は日本ほど洋ゲー嫌ってないんだよな。
勿論、あっちは日本同様にアニメ漫画文化を受け入れてる、
やっぱ、これってPCゲーム文化の有無が大きいんじゃないのか?
日本はPC普及が遅れたおかげでPCゲー文化が育成されなかったけど
中韓は、最近までCS機の正式販売がなくて、ゲームするならPCという
状態で、それが洋ゲーの受け入れに繋がったと >>850
だから、もともとシューターを作る予定では無かったんだよ >>827
では、バイオシリーズや鉄拳、
メタルギア、その他かつてのスクエニ
やバンナム、コナミ、セガなどの
リアル調ゲームはなんだったのか? 後、何気に作り手の世代も影響してそう
PS2世代あたりは、今のアラフォーやバブル世代がやってたけど
今どきのスマホゲゲーは、ゆとり世代が開発メインだろ?
すでにこの世代って、上の世代と違って「漫画アニメはジャンプよりも
萌えキャラ、ゲームはリアル格ゲーよりもアニメ調JRPGって感じ」
だから、ここらへんも影響してそう 21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake >>856
日本は、高度な超絶AIよりも
「可愛く愛らしい、萌えキャラ」
だから ジャンプもだけど
90年代は劇画というかリアルな絵柄も有ったが
00年代以降はデフォルメが強くてリアルな絵柄全滅してる
日本の一般層にリアルというか現実よりなモノのウケが悪いだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています