RDR2は自由度が高い! →「操作わかんねえ」「走ってたらタックル殺人指名手配犯になった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自由と無法を勘違いしてるパターンだな
そもそも自由ってのは不自由な状態から自由な方向にシフトすることを指すんで
本質的に不自由が前提にあるんだよ 走ってぶつかっても指名手配なんかにならないんだよエアプ豚 >>2
らしいことを言ってそうだけどわけが分かんねえ 序盤のクソ雪山が叩かれてたけど アクト5でまた似たようなクソマップに入るとは思わなかったわ いらねえだろこのクソ島 あとな沼エリアもクソじゃね? 全然西部劇じゃねえんだよな
このゲーム >>3
ハイエアプ
ぶつかったらトラックにひかれたレベルで吹っ飛んで死ぬから 大柄な大人が全力タックルしたらそうなるわな
そういう操作をしておいてなにを言うという感じではある だからそんなリアルさはゲームの快適性を損ねるだけでストレスだからいらないんだよ
街でも外の歩道でも常に事故に気をつけなきゃいけないから気持ちよく移動できない 自由度が高い!(馬に乗りながら)
過去の話の時点で自由度下がってるんだよな 今のロックスターとかそもそも自由度重視してない
それはGTA4からずっとそう >>11
人の往来が無いと不自然だし、ぶつかってもお咎め無しとか没入感削がれるわ 現実は不自由なものなのに
リアルなゲームに過度の自由を求めるやつってなに考えてるんだろな >>16
今のロックスターは現実に近づけて不自由にする事を選んでるからな
自由度云々は的外れ 通行人に殺人タックルすりゃそら捕まるわ
リアルリアルよくやるよくやる 不自由さを売りにしたシミュレータとして最初から売り出してれば問題なかったのに いや、行動の自由度は高いじゃん
狩りをしよう
足の速い馬を探してみよう
賞金首を捕まえよう
ミッションを進めよう
地図の白紙の部分を探索してみよう
ギャングのキャンプを襲いまくって金を稼ごう
新しい服を買いに行こう
銃砲店をのぞいてみよう
宝探し、化石探し、カード集め、写真
こんなコンテンツが能動的に遊べるんだからかなり自由だろ
オープンワールドで最高に近いゲームだ 逃げてきたらしい囚人「足の鎖を撃って壊してくれ」
善人プレイ中俺「ロープで縛って刑務所に連れて行くぞ」
見知らぬ人「誘拐だ!(指名手配)」 >>3 >>9
嘘をついてもすぐバレるよ
先週までゲハ板で話題になってたんだからw
【悲報】リアルゲーのRDR2さん、他人と軽くぶつかっただけで即死させ殺人犯となり指名手配されてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540834907/ >>23
人前で縛って馬に乗せたけど通報されなかったぞ?
まあ途中で最良の猪見つけたから捨てたけど(笑) そういや動画は削除されてたなw
ゴキはこれみよがしに「バグは捏造だ!そんな事実はない!」www >>27
バグの動画なの?
だったら仕様じゃないじゃん >>16
ただ単につまらないって言われてるだけなのにな >>21
難点は一回やれば飽きるくだらない要素であることだな
深みがない >>30
ブレワイのことだな
底の浅いコログ集め祠とほんとすぐ飽きたw むかしグラディエーターって奴隷剣闘士ゲームがあったんだけど
すごい自由なゲームだって言われてた
それは奴隷という不自由な立場が前提で、奴隷として取れる行動が無数にあることが評価された
不自由と自由はどんな時でも通用する絶対的な基準としてあるものじゃなくて
時代や場所ごとに不自由が前提となる基準があって、そこを基準に自由が保証される
RDR2は西部開拓時代末期を舞台にして
アメリカ政府と保安官による法治を前提に、狩りや暴力という行動の自由が与えられてるゲーム
じつに自由だね なんか西部劇のギャングのくせにやたらお行儀の良さを求められるのがな
いい毛皮取れたやったーじゃなくてギャングなら弱者を脅して殺して奪えよ
犯罪を犯してしまった自首しようじゃねえよむしろ保安官撃ち殺して目指せ史上最高の賞金首だろって思うわ >>33
評価の低さからしてそう感じない人も多いってことだよ まだチャプター2だけどウェストエリザベスの南以外はだいたいマップ解禁された
西の罠師からサンドニあたりまで走る感覚を考えるとゼルダより広いんだろうけど
高低差が緩やかなのとロケーションがそこまで大きく変わらないせいで色とりどりだったあっちの方が広大な印象あるね
実際はどんなもんなんだろう >>37
評価の低さは操作性が〜
ばかりじゃね?合わなくてすぐ売りましたとか
別に合わないのは仕方ないけど勿体ないとは思うね >>26
スレは見れるでしょ
そもそもファイルが見れないと言ってる時点でスレを見れてるわけでw
あとファイルはアップロード後から数日で消されているけど
スレの参加者が誰一人として否定してないことから事実であることを理解しろ >>40
スレ開いたけどDAT落ちって表示されるだけだな 今回ほんとマップ狭く感じるよな
1と違って高い樹木だらけで視界が開けてないせで 通行人とぶつかっても殺人罪で指名手配w
馬はちょっとの落差で死亡するスペランカーw
ファストトラベルは限られた場所だけで馬での移動が大部分w
もうねクソ中のクソでしょ
いんちきオープンワールドw >>21
何これwwwww普通過ぎてワロタwwwゼルダのが圧倒的に自由度高いんだがww 軽くぶつかっただけで殴られたときはマジで意味分からなかった…全く自由じゃない…不自由を感じる事のがめちゃめちゃ多いよね…キャンプだと動きおそくなるし >>46
ほんとクソだよな・・・
そいつが挙げてるのって全部他ゲーで言うチュートリアル的なものでしょ
↓とか特に酷い・・・ただのチュートリアル
>新しい服を買いに行こう
>銃砲店をのぞいてみよう >>42
どう見てもバグなんだけど...?
電柱と馬車の隙間でHavok神が荒ぶったんだろうな
普通にタックルしたら暴力行為で通報されるくらいだよ >>47
しかも殴り返したら相手は銃を取り出して
反撃したらまたも指名手配・・・w
アホゲーでしょ ゼルダとRDR2は目指してる方向性が違いすぎて比べられんと思うよ。
TESやRDR2でやれるようなことが好きな俺にはゼルダは全く合わん。
逆にゼルダのやれるようなことが好きって人もいるだろうしな。 欧米人の考える自由ってのは行動には責任が伴うって意味だから
壺やタンス割ったら怒られるってのが自由な世界で
日本だと壺やタンスから物盗んでも勇者なら許されるが自由なんだよね
まぁとは言えちょっとぶつかったくらいで殴られるはさすがに洋ゲーでも珍しいけど
ヘイローなんかだと味方を二人くらい殺してやっと怒るレベルだったし >>48
序盤は本気で金欠だから欲しい服なんて買えないし、種類と色違いも豊富だからコーディネートするのも楽しいぞ
ガンベルトとかホルスターのアップグレードもあるしね
銃砲店もリボルバーを買い足して銀と黒で2丁拳銃にしたりね
ライフリングや木材の選択も金稼いでからじゃないと楽しめないからね 俺はムービーゲーとして遊んでる。オープンワールドはその舞台装置だな マップこれ絶対クソだろ 前作のがよかったわ
前作マップあるらしいけど いついけるんや? 前作が足かせになりすぎだろ 不自由言われてるのはそれ リアルリアルセカイセカイ言いながら実際リアルとは真逆の方向に進んでるのがな実に滑稽
単純にゲームとして見た場合も糞だし
まさにこういうのがゴキブリハードなんだよな マップが悪いってのが分からん
雪山、湿地帯、草原、岩山、森林、河川
自然は多様で景色も美しいしサンドニの街では人工物の綺麗さも見られるしな タックル動画は、跳ね飛ばされた相手が荷台に衝突したのが故意の攻撃とみなされてジャッジメントされたと
どこかのスレで解釈されていたな >>66
肝心なもんがゴッソリ抜けてるのが駄目なんだよな 島はマジでいらんわ クエスト中の自由度が低すぎんだよなロックスターのゲームは
せっかくのオープンワールドなんだからどこから攻めるかとか自分で決めたいんだよ
仲間からちょっと離れたら失敗でーすとか… 馬を失った婦人を送り届ける自動生成のクエストでさ、馬に乗ろうと△押したら近くにいるおばちゃんに判定吸われておばちゃんに掴みかかった時はアホかと思ったね
クエスト失敗するわ名声値下がるわ
作ったやつは頭おかしいしろくにテストプレーしてないんじゃないかと思う >>71
L2で注目してなけりゃそうはならないだろ? >>66
西部劇求めたら西部らしい景色皆無のそういった狭苦しい東部劇だからな
西部こと1のマップ(メヒコ除く)に行けるのはクリア後かつ特にサブクエもないというとってつけたようなオマケだし >>72
クラベ「操作性が悪すぎて誤操作によるトラブルがゲーム中の半分くらいあるんですよ^^;」
https://www.youtube.com/watch?v=pBlq_uACXbY
30分25秒より
3流ゲームのレベル 何であんな煩雑操作になったのか
どういう経緯で決定されたのか知りたいわ
アイテム使うのに
L1押しっぱなしでサークル表示(最後まで離すべからず)
R1で武器サークルからアイテムサークルに変更
右ステでサークル内のアイテムカテゴリ選択
L2R2でカテゴリ内のアイテム切り替え
L1離して使用
なんて通常の脳みそじゃ思いつかんわ
あと勝手にライフルとかをしまい込むなカス >>76
そんな言い訳はどうでもいい
あとこれ3流糞ゲーによくありそうな面白ネタ
850 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 19:10:16.75 ID:Y1h3lrnr0
NPC1「俺の女に手を出したなこの野郎!」
NPC2「悪かった!許してくれ!」
NPC1「うるせえ!後悔させてやる!」
保安官「・・・」
NPC2「うわあ!助けてくれ!」
NPC1「死ね!」
パンパンパン
保安官「・・・」
アーサー「おいお前」
NPC1「あ?」
保安官(ピクッ)
アーサー「何も殺す事はないだろ」
NPC1「うるせえ!テメェもぶっ殺してやる!」
パンパンパン
保安官「・・・」
アーサー「こいつマジで撃ってきやがった!やらなきゃやられる!」
NPC1「ギャア!撃たれた!」
保安官「はいアウト。俺様の目の前で凶行に及ぶとはいい度胸だな。覚悟しろよ豚野郎」
アーサー「えっ」
(´・ω・`)
これがリアルなのか? CWbqMmHpaは飽きてないならこんな所でレスしてないでゲームやりなよw まぁ今夜の週販でRDR2は激死亡すっから
CWbqMmHpaは顔面蒼白になりそうw >>72
いちいちL2押して何に注目してるかビクビクしながらボタン押さなきゃならんのか
テンポ悪いし操作感気持ち悪いゲームだなおい
もっさりはまあいいんだよ
味っていう言い分もわかるしゆっくりコーヒー飲むのも楽しい
でも誤操作やオブジェクトに対するアクションのために徒歩で微調整するのはどう考えても楽しくない >>80
いや、馬に乗るときは△だけでいいんだよ
人に対してアクションするときはL2をトリガーにして色々とアクションが選べる
自由度の高さ故だから操作ミスの責任も背負うべきだし、それが楽しさでもある >>80
おっしゃる通り
馬に乗ろうとして近くを歩いているご婦人の首を
締めちゃうなんてリアルなゲームだなー
いらないストレスまみれなんだよRDR2は 自由度高いとかいってやってるのは人殺しだけだからな
どんだけ人殺したいんだよと サンドニの道端で停止して新聞読んでたら誰かぶつかってきたのかいきなり
暴行 指名手配アーサーモーガン
になったときはマジクソと思った これRDRじゃなくて「アメリカ開拓時代に一財をなさんと群がるならず者を描いたサクセスストーリー」に
改変したらよかったような 1時間やって慣れないなら脳の障害を疑った方がいいよ RDR2被害者の会スレよりw
331名無しさん必死だな2018/11/07(水) 19:57:06.13ID:cEWeWPYp0
上手く操作できてもクソだぞ
他のオープンワールドで当たり前に出来る事が出来ない
メインクエ「あれ取ってこい」
僕「道中新発見あったぞ!ちょっと探索を・
メインクエ「はい、よそ見の罪で死刑」
僕「帰り道でレア動物狩れたわ、ちょっとキャンプ往復・
メインクエ「はい、早退は死刑!最初から」
なんだこのゴミ、常にイライラさせられる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540603546/l50 >>85
停止中のぶつかりくらいなら即通報は無いだろ
相手がゴチャゴチャ言ってくるから、落ち着けよって言い返せば終わり >>87
こんな操作性にOK出したやつの脳検査した方が早そうだ 馬繋ごうっと
↓
毎度お馴染み位置調整が入りぐるぐる
↓
その途中で通行人にちょこんと接触
↓
指 名 手 配
ゲームの根本作る技術が足りてねーよ ちなみにRDR2自体がクソと言ってる訳じゃないぞ
別にそんなに面白いとも思わんけど
ゲームってのは大なり小なりストレスを楽しむ部分があるけど
コイツはその度が超えてるってだけで 一応言っておくが非殺傷プレイしたいなら投げ縄で相手を縛って放置するだけでいい
名誉も下がらないし結構オススメできるテクニック 指名手配のアプデしろや糞ロックスター
8年間開発してて気づかなかったんですかね? さっきから挙がってる指名手配集が全く共感できない
即指名手配なんてダッシュで激突でもしないとならないでしょ
繋いでるときとか軽く馬でぶつかるくらいなら「気を付けろ!!」くらいで終わるんだけど 手配区域の赤エリアから外れて
手配ゲージ減少中にもう一回エリアに入ると
誰に見られなくてもその瞬間に「通報された」
で緊急手配状態に戻るのな
手配関係は物凄く原始的なしょぼい作りになってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています