世界四大ソフトメーカー、「任天堂」「ベセスダ」「ロックスター」あと1つは?
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MSとSIEはなんか違う UBI、EAなんかもうーん? ブリザードとかか? >>2 いや、任天堂は普通に世界最大のソフトメーカーだろ いきなりそこ否定されるとは思わなかったわ >>2 いくら特定ハード狂信者でもそこは認めないゲーム好きはいねえよw 売上的にはEAなのかな、FIFAあるし しかし名作と呼ばれるタイトルが極端に少ない 上の3メーカーと比較するとファンもめちゃ少なそう EAじゃねえの?なんか世界最大のサードって聞いたことがある気が >>2 みたいな真性がいることに衝撃 ゲハ脳もここまで拗らせてしまうと悲惨だな… このスレ白々しいわ わざと言わないなら言ってやる スクエニ 任天堂は違うって言ってる人ははちま脳かalt脳なんじゃないの 市場規模でいえばEAなんだろうけど、じゃあテンセントは?って話しになるしそもそもEAのゲームで神ゲーってBFぐらいな気がするしそれも格落ち感半端ないし 俺的にはブリザードなんだけどね、ディアブロ3000万売れてるし いやいやいや 本気ですか 任天堂>MSとかないよね? そこに来るのはMSかGoogleでしょ? ベセスダはオブリビオンFO3スカイリム時代に凄い輝いてたが、FO4辺りから他に追い付かれたメーカー感ある それでもTOPクラスだろうけど CDプロジェクト ウィッチャー サイパン77 のとこ >>1 テンセント入れないならブリザードかエピックか >>22 ブリは入ってて良いと思うけどvalveはもうゲーム作ってないからなぁ ロックスターもRDRはまぁ売れてるけど、結局はGTAだけの会社って感じだけどな >>17 Google開発のおすすめゲームを教えてくれ 安藤ケンサクとか抜きな 単純なソフト売上で決めたらいいんじゃないかな どこが一位なのか 任天堂がAAA一つも作ったことないだろw 普通にソニーMSのが上だが? >>29 時々Googleのトップでゲームできるけど 意外と面白い 任天堂が3本に入らないとしたら他の会社はこれ位のIP持ってるんだろうか 2000万級ポケモン本編、ぶつ森 1500万級マリカ、スマブラ、2Dマリオ 1000万級ゼルダ、3Dマリオ 800万級スプラ 500万級ルイマン 200〜300万級FE、リズ天国、マリテニ、カービィ等その他多数 この手のスレは大抵何を基準に選んでるのか分からないから迷走する ベセスダTake2EAUBIがサード四天王のイメージ 普通に任天堂、AB、EA、UBIだろ ベセスダ、ロックスターも強力だが弾が少ない 候補 EA バトルフィールド、FIFA UBI アサクリ AB CoD、ディアブロ SIE MS ここらへんか >>40 君、新聞の見出しとかちゃんと意を汲んで読めないタイプでしょ…… 2017年のゲーム事業の売上 1位: テンセント/181億ドル 2位:ソニー/105億ドル* 3位:アップル/80億ドル* 4位:マイクロソフト/71億ドル* 5位:アクティビジョン・ブリザード/65億ドル 6位:ネットイース/56億ドル 7位:グーグル/53億ドル* 8位:エレクトロニック・アーツ/51億ドル 9位:任天堂/36億ドル* 10位:バンダイナムコ/24億ドル >>32 逆にAAA作らずとも影響力を保ち続けているわけだから 一角に入って当然 ロックスターはテイクツーの子会社だからテイクツーにしたほうがいい そしたらCivとか2Kシリーズとかもソフトに含める 「任天堂」「セガ」「コナミ」「レベルファイブ」 日本の企業って・・w >>42 ゲーム事業全体の話しではなくて、純粋にソフトメーカーとして見た時にトップ4ってなんだろう?ってことなんだ 例えばソフト単品の売上だとGTA5は7000万売ってるよとかさ ゴキちゃん遠回しにならんとソニーってはっきり言っていいんやで >>42 任天堂が自社ハード縛りやめたらすごい事になりそうだな ようやくスマホにも進出したけど >>39 MSはヘイローが大看板じゃないかね ソニーはシリーズ続けるのが下手過ぎてソフトメーカーのイメージが薄い >>41 むしろゲームソフトとはっきり書くべきじゃないの ゲームに限っても「面白いゲームを作ってる」と「凄いゲームを作ってる」は違うし 技術重視で見れば任天堂は世界四代にはやはり入らん 当然のように任天堂を挙げるものでもないでしょ >>32 任天堂ほどAAA持ってるソフトメーカー他に無いだろwwなに言ってんだ >>45 確かにそうだな アクティビジョンとブリザードもABとしてカウント出来るし Civとか2K入ったらより強いわ ABじゃねぇかな アクチの販売規模と、ブリザードって名作と信者抱え込んでるって点で >>44 迷走するから1が何をもって判断してるかを示してよってレスなんだが 単純な企業規模なのかゲーム内容なのか まぁアフィだからワザとやってんだろうけど >>53 普通はゲハである事、挙げられてるメーカーとかで察するんだよwめんどいからもういいよ >>2 分からんでもないけど世界的にお子様ランチは必要 >>53 技術って何かね? 面白いソフト、売れるソフトを作る技術力ってことならどう考えても任天堂はものすごい技術力だと思うけど ソフトメーカーって括りだからゲーム事業ってもハードやネット事業の儲けはカウント無しだろ 普通にEAでないの ロックスターってGTA一転突破のイメージあるから代わりにUBIが入りそうな >>42 そのランキングに載っている奴の半分が* マークついたプラットフォームビジネスもやってるとこか やっぱテンセントがずば抜けてるじゃん >>59 俺としてはゲーム内容とソフト単品の世界的な売上で判断してる 任天堂ならマリオが4000万で普及の名作扱い ベセスダならスカイリムが3000万でOW決定版 ロックスターならGTA5が7000万で未だに売れてるモンスタータイトル、みたいな感じで UBI EA Activision スクウェア・エニックス >>42 朝鮮堂しょべえなw どこが四大メーカーやねん 任天堂が売れてるのは認めるけど 洋ゲーのパクリやってるだけだし グラフィックが時代遅れすぎてな 任天堂 SIE ロックスター 他が割と真面目に思い浮かばない 任天堂はソフト売上ならEA以下なんだよ、そんなに必死に叩く必用もないと思うがw 任天堂が筆頭に来てベゼスタロックスターがくる世界四大ってなんだよ、って話だ 規模でも売上でも評価でも筆頭には来ないだろ >>61 バンナムは決算知ってるとDBとガンダムが飛び抜けてるけど他がなんともね ゲーム内容とソフト単品の世界的な売上 て基準で考えると、テトリスとマイクラは単発だから除外するとして ディアブロ3 3000万 CoD MW3 2600万 CoD BO 2600万 オーバーウォッチ 2000万 これらにハースストーンも入れてやっぱアクティビジョンブリザードかなと思うんだがどうかな >>74 お前はいつものように睡眠薬たっぷり飲んで寝ろ 在日朝鮮人のメーカーランキングなら朝鮮堂、ガンホー、朝鮮一、ネ糞ンあたりかな 売上を加味するなら自然と大手しか残らないな 任天堂、SIE、アク鰤、テンセントでFA 売上で考えればチョンテンドーなんてトップ10にも入らんだろ >>1 いやブリザードなんで単独なんだよ アクティビジョンブリザードで考えろよ 任天堂なんてほとんど内部でソフト作ってないから無いでしょ まだバンナムとかのほうがあり得るよ スマブラもバンナムでしょ これだな Activision UBI EA SONY >>83 そんな事言い出したらベセスダのマトモな内製ソフトとかもう何年出てないんですかねぇ ロックスターもな 任天堂が入るかどうかの話で発狂してるのがゴキブリらしいな ソフト売上上位ってほとんど任天堂じゃん。 あとはブリザード、EA、UBIかな。 バンナムつえー 39 名前:名無しさん必死だな :2018/11/07(水) 15:25:42.15 ID:TUmfeQmv0 営業利益 QonQ 任天堂 +71億(237→308) バンナム +67億(193→260) カプコン +11億( 42→ 54) マーベラス +10億( 10→ 21) コエテク + 5億( 18→ 23) コナミ + 4億(127→132) セガサミー▲ 9億(101→ 92) スクエニ ▲ 28億(129→100) ※参考 グリー ▲ 10億( 26→ 16) コロプラ ▲ 11億( 30→ 18) ガンホー ▲ 37億( 87→ 50) CA ▲ 62億( 98→ 36)※ゲーム事業▲9億 コロプラ・バンナム・スクエニの決算がきた スクエニとコロプラが悪くバンナムが絶好調の結果だな >>7 昔はともかく今のソニーってなんかまともなの出してる? モノリス、アトラス、フロム、あと一つが出てこない どこかある? >>32 ゴキブ李論のAAAの定義はどうでもいいけど、大体において売上300万越えのゲームか何十億とかけて作ったゲームのことだろ。 キチガイの中では別だが、一般的には任天堂よりAAAタイトル持ってるところはないんじゃないかな。 何度も言うけど君たちキチガイゴキブリの中での話じゃなく一般社会におけるAAAの定義だからね。そこ間違えないでね。 任天堂ほどAAAがあるとこもAAA以下の層もIPが充実してる会社ないだろ とりあえず脳死で任天堂は違うって言うのやめようや >>92 ソニーのファーストタイトルはGOTY取ってるのあるから入れていい ソフトめちゃくちゃ出してるソニーが入らないのはおかしいんじゃね? 500万本超えたSIE名義のPS4ソフト ゴッドオブウォー スパイダーマン ブラッドボーン アンチャーテッド ラストオブアス ホライゾン デスティニー ヘイローやギアーズが死に体の今MSより有力なIP揃えてる ソフトメーカーで言ったらソニーよりUBIのがだいぶ上だろ UBIはアサクリとファークライぐらいしかないだろ ザクルーやディビジョンはパッとしなかったし >>99 ソニータイトルで2000万超えたソフトが無いのがな 任天堂もTake2もベセスダもABも2000万オーバーが数本あるからやっぱそれらに比べたら弱いよ もちろん良作大量にあるのもわかるんだけどね その理屈でいうとネクソンはソフト会社やなくて運営会社だな >>81 草 >>92 むしろまともなのばっかじゃんVRとかは除いてクソゲーだったのthe orderとかはクソもクソだけど ラスアス、アンチャ、ホライゾンは微妙じゃね 映像は綺麗だけどゲームとしてなら今散々言われてるRDR2のほうがマシよ ソニーはアンチャ3やキルゾーン3出してた頃のセンスは無くなった アンチャ3とかいまだに4の何倍もやっている人いるし TPSなのに凸が強いってよほどセンスないと作れない 単純にソフトの売上上位で選べば良いんじゃないの? 各社どれだけ売ってるのか知らんけど >>109 バンナムで1000万売れたソフトなんてある? これ売れたソフトのメーカーの話だよね? >>111 ファーストパーティをソニーに入れない理由とは 任天堂って子供騙しのお子ちゃまゲーしか作ってないじゃんw >>109 てか売上ってなんの売上?決算みても任天堂の方が上なんだけど。 >>114 いやだったらロックスターはテイクツーでは? >>110 単純にっていうけど期間しだいだろ。この2018年なのか、過去5年なのか創業以來なのか? 任天堂を当然加えるべきっていう意見には、影響力・ゲーム史的意味合いもあるだろうし 何にしても>>2 がすごいな。ゲハで説明されないとソフトがゲーム開発とわからないバカとかw >>121 そりゃそうだろその前提で話を進めればいいじゃん 任天堂だって本社で作ってるんじゃなくて セカンドとかも含めて言ってるのに >>124 だから>>7 に突っ込んでるんだが。 ロックスターとソニーが並んでるからおかしくね?と思ったわけで。 >>126 元からソニーって書いてるのにわざわざそれをノーティをソニーに入れるって聞く?ロックスターをテイクツーに入れるっていうならわかるけど >>127 ??? ロックスターと言ってるから開発会社・メーカーだと思ってソニーがなんで入るのかと聞いたんだが >>128 それならEAもDICEとかリスポーンとかbiowareとか ABならスレッジハンマーとかトレイアークとかって話になるのでは? >>130 FIFAとかってEAが作ってるんじゃねーの? 2Kがゴミというか日本で知名度無いのが悪い というか今確認したらそもそも日本だとロックスターが販売になってんだな その場合はロックスターの作品って認識で別に間違ってない アトラスなんかもセガ名義じゃなくてアトラス名義で流通に乗せるから ブランドとしては独立しているって認識なんだろうね >>130 話理解してなくて草 開発会社の並びにソニーを入れてたから「ソニーってマトモなゲーム作ってる?」って聞いてるんだろw >>130 ABはブリザードのディアブロとかを考慮して言ってるんだと思ったが他にもっとすげえの含めて言ってんの? >>136 そうゆうの含めて聞いてるのにソニーだけノーティーがって普通ならなくない? >>134 じゃあこいつはノーティは知ってるけどそれがソニーのタイトルだって知らないってことなのか >>137 いやいやいや聞いてるのにじゃなくて、EAはFIFA、ABはディアブロを開発してて、ロックスターはGTAやRDRを開発してる任天堂は言わずもがな。 ソニーだけまともなゲーム開発してる企業じゃないからなんでソニー入ってるの?という質問だったんだが。 開発してる企業としてならソニーはおかしいし、ファーストを親会社でまとめてるならロックスターはおかしい。 いずれにしろ>>7 はおかしいんだよ。 で、俺はこのスレでメーカーと言ってるからソニー何か作った?と聞いて、GOTYのソフト上げるやつがいたからノーティいれんの?と聞いたんだぞ。 何もおかしくないぞ。 おかしいのは>>7 とお前だぞ。 >>139 ソニーが開発会社じゃないからそう聞いてるんだが。お前まじで頭悪いな。 そもそもスレタイがメーカーなんだからロックスター入ってるのが自然でソニー入ってるのが不自然に思うだろ。 障害持ってるの? >>143 ソニーの子会社のメーカーが入ってるんだから何もおかしくないだろ EAの子会社やABも入ってるのがおかしくなくてソニーが入ってるのがおかしいってのはないぞ >>133 EAスポーツは会社じゃないと思うが。 トヨタのレクサスみたいなもんだろ。ブランドって言ってるし。 開発はあくまで海外法人なだけ。 >>144 誰もソニー入れてるのがおかしいとは言ってないんだぞw ソニーが開発会社としてなんかマトモなゲーム作ってんのかって聞かれてんだぞw >>144 だからそれならロックスターが入ってるのはおかしくなるだろアホ。 このスレタイだからあくまでメーカー単体のことを言ってると考えてソニーが何か作ったのかと聞いたんだよ。 いい加減理解しろ。 >>7 がおかしいのは確定なんだよ。 その上で俺の質問に対して>>7 のおかしさが理解できずに回答してるお前の頭は異常に悪い。 >>139 ソニーは企画販売メインでこのスレで言うソフトメーカーとは違うイメージ スレ立てた奴が候補としてEAやActivisionBlizzardをひとまとめにしてるのにソニー(SIE)は駄目とかワケワカメ >>147 だからEA本体が開発してないだろ EAスポーツが作ったりDICEが作ったり ABもブリザードは子会社だぞ >>148 スレの主旨もそうで単純に>>7 にロックスターが入っちゃってるからソニーが入るのは不自然。 全体で言うならテイクツーソニーになるし、単体で言うならロックスターノーティとかになる。 いずれにしろ2oCcz/jS6こいつの頭は知能障害レベルで悪い。 45 名無しさん必死だな sage 2018/11/07(水) 15:03:51.88 ID:HBQ/qi6x0 ロックスターはテイクツーの子会社だからテイクツーにしたほうがいい そしたらCivとか2Kシリーズとかもソフトに含める こう指摘受けて、立てたやつが 55 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:07:05.51 ID:p2whBWxzp >>45 確かにそうだな アクティビジョンとブリザードもABとしてカウント出来るし Civとか2K入ったらより強いわ ここまで言ってるのにスレタイガースレタイガーっていつまで言ってんの? マリカARMSスマブラはバンナムだからダメ FEはISだからダメ、ポケモンはゲーフリだからダメ 日本のメーカーはまともなオープンワールド作れないから どの日本メーカーも海外メーカーより劣ると思ってる >>150 EAスポーツは会社じゃねえって言ってるだろ。ブランドだよ。 開発はあくまで海外法人。 ディアブロはブリザードが作ってブリザードが販売してたもので、その後統合されただけで開発したメーカーであることに変わりはねえよ。 >>151 EAスポーツもEA本体が作ってないじゃん? ABだってその子会社が作ってるんであって その話ならその2つともおかしいから warcraftシリーズ、dlabloシリーズ、オーバーウォッチ、ハースストーン やっぱブリやろな >>156 はぁならABじゃなくてブリザードでいいじゃん? ぶっちゃけ各々の判断で良くね 人によっては直近の下請け会社一つだけ名前出して話してるのもおかしいって言われたら たぶん誰もついて行けなくなりそう カプコンみたいにクソゲーの時ほど下請けの名前隠すメーカーだってあるんだし >>157 FIFAはEAが作ってるし、EAスポーツなんて会社はないんだけど。あくまでEAの一部問。 いい加減お前が間違ってるんだから認めて終わっとけ。恥の上塗りだぞ。 まぁそれだとテンセントを入れないといけないしな。 傘下、グループ、プロダクション、下請け色々ありすぎてようわからん。 >>163 だからまずソニーが入ってるのは別におかしくないってことでしょ goty取るメーカーもあってソニーのゲームメーカーを認めたくないから そんな話になるのであって >>165 GOTY取ったソニーのゲームって何のこと?w ソニーは嫌いだから入れたくないって言えばいいのに屁理屈こねるからどんどん自分でややこしくしていってる >>160 ブリザードでもいいんじゃないの? アクティヴィジョンとしても何かソフトがあると思ったのでは?俺は知らないが。 >>167 「入れたくない」じゃなくソニーってどんなマトモなゲーム作ってるの?って話でしょ?w EAスポーツはEAバンクーバーが開発、BFはEA DICEが開発、ANTHEMやマスエフェクトやドラゴンエイジはBioWare、タイタンフォールはRespawnが開発… 全部分けないとねw >>169 アンチャ ラスアス gotyとってるし この中に入ってもおかしくない会社ですよw >>166 ラスアスは確かGOTYじゃね というか過去のGOTYの履歴見るとソニーファースト多いぞ 任天堂はブレワイとマリギャラ(次点)のみ >>42 二位のソニーが不思議だよな SIEは任天堂に負けてるんに >>171 >>172 アンチャラスアスってノーティのゲームじゃんw >>165 ??? お前まじで頭悪いな。早く間違い認めろよ。 >>167 なんで池沼の擁護してるのか知らんけど同レベ? ソニーが入るならロックスターじゃなくてテイクツーじゃないとまずおかしいんだよアホ。 いずれにしろおかしいってことに気付こう。 マリオオデッセイは任天堂東京スタジオの作品だから任天堂じゃないみたいな理屈で笑う スレの主旨はとっくに親会社規模で考えるってなってるのにまだずっと子会社規模で考えてるバカがいると聞いて SCE○○スタジオってソニーの開発スタジオじゃないの? ノーティとかジャパンスタジオもそれだという認識 >>173 FGOとかの売上ってそこに含まれているのかな >>176 お前が間違ってるって明らかじゃん?ソニーのゲーム憎しで認めたくないって丸わかりだからw >>174 ノーティのゲームだろw >>179 任天堂は内製ソフトだけでも4大には確実に入るけどなw >>170 海外法人が別会社は無理あるわwさすがに頭悪い。 >>171 ソニーが入っててロックスターが入ってる件についてはどう説明すんの? そこが抜けてるからおかしいんだよ池沼。 SIEはジャパンスタジオはカスだけど海外スタジオ製のソフトは優秀だな >>182 ソフトメーカーが販売網を持ってない国や地域で販売者ソニーとして売ってる分も入ってる。 UBI は嫌いじゃないけど、4大には入らず、でも5大だと入るイメージ 変な宗教を考えない場合テンセント、ブリ、ソニー、EAの一択しかない。 100%内製っていまどきあるんかな 何かしらのツール使う時点でまず内製じゃなくなるし 内製ならプログラム言語から自作しろって言う奴はさすがにへそ曲がり過ぎると思うけど(笑) >>185 頭おかしいのお前だろ ばーかいい加減負けてるんだから お前がテイクツーって認識すれば済むだけの話だぞ 当の任天堂が最近はほとんどバンナム開発のゲームを出してるのにねぇ >>185 じゃあどれが"EA"のゲームなんだよw >>183 ロックスターにどう説明つけんだって聞いてんだろ池沼 PS系はサードソフトの集まり、てイメージあるから、 4大にSONY入るかと言われると不思議な感じになるんだろうな。 そもそも親会社をカウントしてくならソニーなんて4番手に入れる訳ないやろっていう >>190 ソニーとEAに意義あり 任天堂は入れる必要があるから 新作ださなくなっても今でも遊び続けられているからバルブは間違いなく世界的ソフトメーカー >>196 だからそれをテイクツーって認識できてないからお前負けてるんだぞ それで話終わるからな いい加減恥を重ねるな >>199 1つのグループとして傘下やスタジオを考えると二番手集団じゃね? >>193 お前まじで頭おかしいな。全く理解してないのか。 ロックスターじゃなくてテイクツーだったら親会社まとめたのかでおかしくない。 ロックスターだったから開発会社だと考えて、ソニーは何か開発したのかと質問したんだ。 何もおかしくないぞ。お前と>>7 がただただ間違ってるだけで。 >>195 EAが開発してるゲームがある以上開発会社として並んでてもおかしくないな。>>7 でロックスターとソニーが並んでるのがおかしいだけで。 >>201 認識出来る出来ないじゃなくロックスターってGTAやらRDRやら作ってるし4大に入ってても何らおかしくねーじゃん ソニーはアストロなんちゃらくらいだろw EAはバンクーバーぐらいしかないぞ、買収して子会社、自社スタジオ化してるのを除くならな モノリスが入ってない時点でゴキブリスレって察したわ ゼノコンプは病気だねw どんだけソニーのスタジオ群を認めたくないんだろ マリオデは任天堂東京スタジオだから任天堂と違うって言ってるようなもんやな >>188 へー ちなみにFGOの販売元はTYPE-MOON、アニプレックスってなってるな >>196 さっき確認したら日本だとロックスターが販売元になってたよ ん?ソニーはソフト作ってないぞ 作る技術力も発想もないからなww ろっくすたー(笑)赤字の時点で論外 >>201 認識?お前まじで知能障害だな。 >>7 で開発会社を並べてるのかと思いきやソニーが入ってるから何か作ったかと聞いたんだぞ。 それでノーティ入れるのかと聞いたんだぞ。 お前は何を思い込みで話してるんだ?何かの病気なのか? >>208 SIEの子会社のノーティと 任天堂情報開発本部が同じ扱いになる意味が分からないんだがw ID:eGxqCnir0がそもそも勘違いしているのは >>7 が挙げているのが”販売元”なのに 開発会社だと勘違いしてソニーを入れるなら 親会社でまとめるべきだって言ってる感じか >>211 お前引くに引けなくなってるだろ 落ち着けって >>211 言い分は君の方が正しい で相手は話通じない人だから どんなに説明しても無駄だよ >>208 前提が間違ってる。ちゃんと経緯を理解しよう。 >>7 で開発会社としてロックスターが上がっててソニーが上がってるから出た疑問な。 その疑問を持つことがおかしいと同一人物のvxpTEx7Cdと2oCcz/jS6が言い始めた。 スマブラ バンナム ARMS バンナム FE IS ポケモン ゲーフリ マリカ バンナム マリオテニス キャメロット メトロイドプライム おそらくバンナム ゼノブレ モノリス ソフトメーカー(笑) >>213 GTAの販売元はテイクツーなんだけどw >>220 ソニーの名前が出てくるのが悔しいってだけでしょ GTAクラスになると自動車みたいに実際に作ってる開発会社は もっと下請けの方になるからそこまで行くと素人には分からない だから一般的には販売元でブランドの話をするのが多い感じするな >>218 お前の目の前にある箱は空箱かよ https://www.jp.playstation.com/games/grand-theft-auto-v-ps4/ 小学生でもいまどきググれるだろ SIEの場合は買収した子会社が頑張ってるだけで 任天堂で例えると本社は駄目だけどモノリスが気を吐いてる、って感じだろ 任天堂とモノリスは開発で別扱いされるのにSIEだと子会社も含めるのはなんでだ? >>214 お前がな。客観的に間違ってるのは完全にお前。 >>7 の開発会社と思われる一覧にソニーがあったからなんか作ってるかと質問するのはごく普通。 ノーティ入れるのという疑問もごく普通。スレタイではメーカーと言っていて、>>7 にロックスターが入ってるから。 開発会社という話ならソニーはおかしい。販売元や親会社の話ならロックスターはおかしい。ただそれだけ。 ソニーファースト云々を認める認めないの話じゃない。お前が話変えてるだけ。 >>7 についての俺の質問をお前がおかしいと言い出したことに対して、お前がおかしくて知能障害なんだぞと説明してる。 >>217 メトロイドプライムは4はバンナムの噂だが3まではレトロスタジオ マリカーの開発がバンナムになってるのは何でだろう 任天堂が開発して一部協力がバンナムなんだけど ソニーってどのジャンルも二番手三番手だもんな 良作だしてたのってPS2初期くらいまでじゃね UBIも最近コピペシリーズ物みたいなのばかりでコエテクと被る >>217 Wiiスポ 8000万本 Newマリ 3000万本 NewマリWii 3000万本 マリオカートWii 4000万本 マリオギャラクシー 1200万本 メタスコア97 ゼルダトワプリ 900万本 メタスコア96 ゼルダBotW 1200万本 メタスコア97 4冠GOTY マリオデ 1200万本 メタスコア97 とび森 1200万本 これ全部任天堂開発・販売なw >>228 armsもスマブラもほぼ任天堂なんだよね >>224 別扱いしないってスレ立てたやつが修正してるしこのスレの主旨になってる、誰かさんがわーわー喚くから皮肉で任天堂ソフトの開発会社上げてる訳で >>212 皮肉が理解できないガチアスペわろた >>224 ゼノシリーズ自体は別のメーカーで活動してた時期も長いからじゃない と言ってもゼノブレは任天堂ゲーに含めてる人も多いんだけどね >>225 製造業だと販売元もメーカーって言うよ普通に 日本4小しにせめか こんぱいる ふあるこむ ていくつう すぱちゅん >>233 お前がやってるのは皮肉じゃなくただの妄言でしょw 任天堂の情報開発本部をノーティと同じような子会社か何かだと思ってるなら本物のガイジだぞw >>224 SIEの内製スタジオはSIEWWS、MSの場合はMicrosoft Studios それぞれ買収されたスタジオはこれらの一員となる 任天堂は子会社に対してそういう形をとってないという違いはある >>235 いや入らねーよwwww 任天堂 ベセスダ これで終了だわww >>229 PS3の時は頑張ってた PS2とかPS4とかサードに任せてれば良い時はサボる印象 個人的にはPS1後期にはもう腐ってたと思う勝ち確定してたし >>235 さっきまでと逆の事を今更言うけど 家ゲ板とかだとやっぱりノーティゲーはノーティゲー ゲリラはゲリラってソニー系は下請けごとに分かれている感覚だわ ただライト層が多いゲハでは販売元で区別した方が良いと思う >>236 もともとのスレの趣旨から言うとファーストとセカンド、サードだけどねw >>240 親会社として数えたとしてもソニーは4番手にすら入れないけどなw なんか荒れててわろた すまん、俺がスレタイにロックスター入れたからややこしくなってるみたいだな スレの趣旨としては、ゲーム内容と売上の両面で誰もが認める四天王は?って意味で建てたんだ で、修正させてもらうと俺個人の意見としては 任天堂、ベセスダ、Take2、アクティビジョンブリザードの4社かなと思ってる いずれも3000万を超えるヒット作があり尚且つゲーム内容もゲーム史に影響を与えてるタイトルが多いって事で テンセントやソニーやMSも分かるが、ソフトメーカーとして考えた場合はやはり上の4社には及ばないんじゃないかな >>233 うんだからな? 何度も言ってるが、メーカーのくくりにソニーが入ってることがおかしいんじゃなくて、 >>7 の並びにロックスターとソニーがいるのがおかしいと言ったんだ。 まじで理解出来てないのか? いいか?ソニーファーストソフトがソニーのソフトかどうかの話をしてるんじゃないんだ。 >>7 の開発会社と思われたリストにソニーが入ってるから、ソニーが何かまともなゲーム作ったかと聞いて、ノーティのゲームが出てきたからそれ入れるの? ならロックスターはテイクツーじゃないとおかしいよね?っ話なんだ。 いい加減俺の言ってることの主旨を理解しよう。 多少の知能障害でもここまで言えば理解すると思うんだが。 >>236 図星で焦ってる奴ってID確認もできなくなるから分かりやすいw で反論できないと顔真っ赤で煽りに走るっても典型的なパターン それどっちも言ってるの別の奴だぞ 全部同一人物とか思い始めるのは糖質の特徴だから病院行くべき >>242 うわぁ...主旨と全然違うこと言い出すのって もう顔真っ赤な証やん >>2 ゴキちゃん、これが現実だよ、、、 今年出た任天堂新作タイトルのメタスコア 3DS 98点 メイドインワリオ ゴージャス 91点 名探偵ピカチュウ 89点 ザ・デッドヒートブレイカーズ 87点 カービィ バトルデラックス! Switch 96点 超回転 寿司ストライカー 96点 Nintendo Labo: Toycon 01 Variety Kit 95点 マリオテニス エース 93点 星のカービィ スターアライズ 87点 Nintendo Labo: Toycon 02 Robot Kit 今年出たソニー新作タイトルのメタスコア 61点 ワンダリメイク 64点 ゴッド・オブ・ウォー 55点 Moss 52点 MLB The Show 18 58点 デトロイト 60点 Firewall Zero Hour 67点 スパイダーマン 70点 アストロボット ソニー傘下のソフトとなると ラストアスとGTシリーズと わからん >>245 俺がいつ誰と誰を同一人物扱いしたんだ? やけに被害妄想が激しいな 統合失調症か何かか?w >>241 知能障害者おつ。 やっぱりゴキブリって真正の知能障害者なんだな。 理解したわ。 開発会社並べてた中にソニーあるから、ソニーなんか作った?って疑問についてソニーへの攻撃だと思ったんだろ? まじで頭おかしいわ。 >>244 あれだけの人数から突っ込まれてまだ 「周りがみんな池沼なんだ!」 って思える精神力が凄い(笑) 本物の基地外は自分以外を基地外だと思ってるって本当なんだな >>241 まだいるみたいだぞwwwwwwww ソフトメーカーにし絞らないと任天堂が外れるから駄目 >>252 わかったわかったから お前可哀想すぎだろ ソニーは素晴らしいゲーム作ってくれる会社だぞ 食わず嫌いしないでやったらいいぞ笑 >>254 内製だけでもこのレベル>>230 で セカンドまで含めちゃうといよいよソニーが蚊帳の外になるぞw >>225 つか、Rockstar Games Inc はパブリッシャーで開発会社じゃねーよ。 傘下にRockstar Northとかの開発会社を複数抱えてる。 >>251 鳥頭わろた >>236 で言ってる皮肉の発言元はID:GPuRFliW0だと糖質 >>252 ソニー批判したらゴキブリってもうこれ池沼超えたな 顔真っ赤で前後不覚って所か うぜースレだなw そもそも何を元に言ってるか分からんが、 アクティビジョンブリザードとEAは売り上げ的にトップ4からは外れないと思うがな >>257 せやな ロックスターってノースとサンディアゴがあるんだっけか 任天堂 ベセスダ これで終了ww 他強いてあげるならeaアクティくらい eaはフルプライスガチャとかいう意味不明なことやってるけど アクティブリザードは絶賛炎上中 >>243 CSだけなのかPCまで含むのか。 LoLやハースストーンみたいなゲームもあるしなぁ。 任天堂入れるなら普通はEAなんだよなぁ ソフトの売上は任天堂の2,3倍あるのに>>1 は典型的な豚で笑った >>253 アレだけの数・・・? 2Jkoq2HB0 vxpTEx7Cd GPuRFliW0 2oCcz/jS6 これ?どう見てもこの話が始まってから参入してきててタイミング的にどちらかしか反応してないvxpTEx7Cdと2oCcz/jS6は同一人物なんだが。 ソニーのマトモなゲームってラスアスくらいでしょ それも1700万本とかいうしょっぱい売上だけど >>265 で、でも任天堂は歴史に名を残してるから…偉大だから… このスレ見ればゴキブリですら任天堂が世界最大ソフトメーカーって認めてることがわかって草 >>257 たぶんそれを知らなかったのを認めるのが恥ずかしいから暴れてる感じがする ちょっとググレば分かるレベルでそれを指摘しても絶対に認めてくれない まぁ確か昔はテイクツー名義で販売してた記憶あるから勘違いしてもおかしくはないけど 間違いが認められないからって周りを攻撃して攻撃するってやっぱり良くないよね 勘違いしてましたって一言謝れば終わる話なのに やはり任天堂が含まれないと都合が悪いスレみたいやね >>256 みたいな意味不明な絡みしてくる奴居るし >>265 ps3時代赤字だったeaちゃんww ようやく黒字になって良かったねww ガチャでw 今の任天堂を見るととても世界最大のソフトメーカーとは言えん。 技術的にも2,3周遅れてるし。 ソニー(子会社全部含む) アンチャーテッド シリーズ累計2000万強 ラスアス 1700万本 ゴッドオブウォー 良くて500万本 ホライゾン 700万強 任天堂(内製のみ)>>230 勝負にすらなってないwww >>273 なお、ゲームの面白さという絶対的評価 ゴキちゃん、これが現実だよ、、、 今年出た任天堂新作タイトルのメタスコア 3DS 98点 メイドインワリオ ゴージャス 91点 名探偵ピカチュウ 89点 ザ・デッドヒートブレイカーズ 87点 カービィ バトルデラックス! Switch 96点 超回転 寿司ストライカー 96点 Nintendo Labo: Toycon 01 Variety Kit 95点 マリオテニス エース 93点 星のカービィ スターアライズ 87点 Nintendo Labo: Toycon 02 Robot Kit 今年出たソニー新作タイトルのメタスコア 61点 ワンダリメイク 64点 ゴッド・オブ・ウォー 55点 Moss 52点 MLB The Show 18 58点 デトロイト 60点 Firewall Zero Hour 67点 スパイダーマン 70点 アストロボット 子会社含めても含めなくてもソニーは入らないから安心しろww GOTY最多獲得ゲーム 2017年 ゼルダの伝説BotW 次点:ホライゾン 2016年 アンチャーテッド4 次点:オーバーウォッチ 2015年 ウィッチャー3 次点:Fallout4 2014年 ドラゴンエイジ:インクイジション 次点:シャドウ・オブ・モルドール 2013年 The Last of Us 次点:GTA5 2012年 ウォーキングデッド(シーズン1) 次点:風ノ旅ビト 2011年 The Elder Scrolls V: Skyrim 次点:Portal2 2010年 レッド・デッド・リデンプション 次点:マスエフェクト2 2009年 アンチャーテッド2 次点:バットマン アーカム・アサイラム 2008年 Fallout 3 次点:GTA4 2007年 バイオショック 次点:マリオギャラクシー 2006年 The Elder Scrolls IV: オブリビオン 次点:Gears of War 2005年 バイオハザード4 次点:ワンダと巨像 GOTY基準だとトップはソニーっすね… >>257 いや開発会社ロックスターで別に間違ってないだろ。 >>270 そもそも認識が間違ってるぞ。何度も説明してるが、スレタイで開発会社思って、>>7 にロックスターが入っていたからソニー何かまともなソフト作ってんの?と聞いた。 販売会社や親会社の話ならロックスターの名前が入ってるのはおかしいから。 ソニーファーストがどうかの定義の話ではなく、俺の質問そのものが間違ってるとキチガイが言ってきたことに対しての議論な。 まずそこを理解しよう。 障害あると理解出来ないかも知れないが。 四大って何よ 規模がでかいのか、安定した良作出すのか 後者だとしたらベセスダとロックスターOUTで ブリザードとバルブ ソニー(子会社全部含む) アンチャーテッド シリーズ累計2000万強 ラスアス 1700万本 ゴッドオブウォー 良くて500万本 ホライゾン 700万強 任天堂(内製のみ)>>230 勝負にすらなってないwww >>266 ロックスターはパブリッシャーでしたで終了ってことだな どんまい >>275 散るゾーンと下り最速さんも入れてあげろw >>276 おう、マリオテニスとカービィは買ったぞw スプラでも分かるけどフォートナイトに比べると運営、パッチ頻度含めて海外製に負けてる。 任天堂に限らず国内のメーカーに言えるけど。 だからカプコンとスクエニはまだ海外で勝負しようって気概が見えるから応援できる。 >>271 ID:uFwWeJwX0の難癖の付け方は酷いと思うわ 天然のID:eGxqCnir0と違って意図的に主旨をズラして煽ってる この手のタイプは例えプロが治療しても更生が期待できない ID:eGxqCnir0みたいなタイプは恥ずかしくてこの場では間違いが認められないだけだから ここでは暴れてても次からは結構気をつけてくれると思う ソニーはいいから4大決めろや笑 しかし>>1 は見事な釣りスレタイ付けたな、存分にまとめるがいい あれだけゼルダがGOTYとかで騒いでたけど歴代で任天堂のソフトってブレワイとマリギャラ(しかも次点)しかないんだよな… >>285 間違い?そもそもお前勘違いしてないか? まぁなんだ2ch(5ch)で読点ならまだしも句点付けるやつはやっぱりキチってるのが多いってがわかるな >>286 4大もねーよ 任天堂 ベセスダ これで終了 他論外 >>273 技術ないならHavoc開発が驚く魔改造なんかできんわ 任天堂、Valve、アクティブリ、ロックスター。 こうだろ ファーストにセカンド組み込むのは当然かな 任天堂にモノリスやソラ、はたまたチーニンやバンナムも含むのに ソニーとなるとやれそれはノーティだのやれゲリラだのサンタモニカだの 各スタジオ作品は除外ってのがわからん そんなの言い出したらソニーファーストなんて無くなるわ >>281 当たり前だろ 子会社含めても含めなくても勝負にすらならない 任天堂の圧勝 >>1 マイクロソフト アップル アルファベット 任天堂 >>285 なら趣旨に合わせて子会社まで含めて比較してみよっか ソニー(子会社全部含む) アンチャーテッド シリーズ累計2000万強 ラスアス 1700万本 ゴッドオブウォー 良くて500万本 ホライゾン 700万強 任天堂(子会社全部含む)>>230 ポケモンDP 1800万本 ポケモンBW 1600万本 ポケモンSM 1600万本 スマブラX 1100万本 スマブラfor 1400万本 マリカ8 2013万本 マジで勝負にすらなってないwww 世界でも良質な萌えゲーつくってるのは 任天堂、SIE、ベセスダ、UBIだな >>285 なんか 2Jkoq2HB0 GPuRFliW0 この辺の池沼は俺がソニーを否定したと思い込んで経緯を追わず否定してるみたいだな。 狂信的というか。 俺はGOTYで票数が多いという明確な根拠をもってソニーを推すね SIEとかいうカプコン未満のゴミメーカーを養護しなきゃならん信者みじめすぎるだろww ソニーはそもそもソフト作る技術ないだろ アンチャとかソニーじゃないし wiiスポーツが8700万本だっけか? マリカwiiが3700万年本 スーパーマリオブラザーズが4000万 話にならないね ソニーはそもそもソフト作る技術ないだろ アンチャとかソニーじゃないし ポケモンとマリオしか作れない任天堂とかいうどうでもいい会社はいらねー あと二つはUBIとEA RDR2 Developer: Rockstar Studios Publisher: Rockstar Games となってるみたいだぞ 資本関係でその上にテイクツーがあっても、 開発はロックスター(スタジオ) パブリッシャーはロックスター(ゲームズ)であってんじゃね GTAはRockstar North つまり>>7 はパブリッシャーの一覧ってわけだな ロックスターは開発ソニーは違う云々で発狂してたやつ冷静に論破されてて笑う いまさらアサクリ1やってるけど、あまりにも演出と雰囲気が凄すぎてびびった 任天堂のゲームは30年やってきたけど、アサクリレベルのゲームは1つもない >>312 >>7 パブリッシャー一覧かどうかが争点じゃねえぞ。経緯を見よう 個人の主観であれこれ言っても無駄だ ここはGOTYで決着をつけようぜ GOTY最多獲得ゲーム 2017年 ゼルダの伝説BotW 次点:ホライゾン 2016年 アンチャーテッド4 次点:オーバーウォッチ 2015年 ウィッチャー3 次点:Fallout4 2014年 ドラゴンエイジ:インクイジション 次点:シャドウ・オブ・モルドール 2013年 The Last of Us 次点:GTA5 2012年 ウォーキングデッド(シーズン1) 次点:風ノ旅ビト 2011年 The Elder Scrolls V: Skyrim 次点:Portal2 2010年 レッド・デッド・リデンプション 次点:マスエフェクト2 2009年 アンチャーテッド2 次点:バットマン アーカム・アサイラム 2008年 Fallout 3 次点:GTA4 2007年 バイオショック 次点:マリオギャラクシー 2006年 The Elder Scrolls IV: オブリビオン 次点:Gears of War 2005年 バイオハザード4 次点:ワンダと巨像 >>296 10年近く前のソフトが多数見受けられますが 現行ハードのソフト売上一覧出してみような? スイッチじゃTOP5ですでに200万まで落ちてるじゃんwww ソフトメーカー(笑) >>317 >>7 にソニーとロックスターがいるのがおかしいってのが争点じゃないの? ロックスターが開発会社だとして、開発会社の一覧なら確かに君の言うようにおかしいけど、 この場合はロックスターもパブリッシャーでパブリッシャーの一覧ならソニーがいても何もおかしくない そもそも正確に Rockstar Games Sony Interactive Entertainment と書いてないのが混乱のもとだけどそこは諦めよう >>273 ゴキブリがいつも念仏のように言ってる技術って一体何なんだよ >>314 >>7 からの経緯を見よう 何度も一から説明すんのめんどくさい なんでゴキちゃん発狂して経緯見ようとせずとりあえず狂信的にソニー批判されたと勘違いして攻撃しちゃうの? >>320 流れちゃんと見た方がいいよ 最初からあなたの言ってること言ってたら その通りなんだけど 任天堂 ブレワイ、マリギャラ ソニー ワンダ、アンチャ2、ラスアス、アンチャ4、ホライゾン >>325 流れって集約したら>>244 だろ?彼自身がご丁寧にこれが趣旨って書いてるし それに対して俺のレスで十分説明になってると思うけどな >>38 EA out ACTIVISION in >>67 売り上げならテンセント入んないとおかしいだろ >>318 2014の次点ってベヨネッタじゃなかったか 総得点数は3番目だっけ? >>328 ActivisionとActivision blizzardどっちが上なんだろうな >>1 小学生低学年向けの糞ガキゲーしかないポルノ堂が入るわけねぇだろw >>320 違うぞ。やっぱり勘違いしてるのな。 まず俺が>>7 を開発会社一覧だと思った。←ここが間違いかどうかは争点じゃない。 開発会社一覧だと思いソニーは何かまともなの作ったか聞いた。 GOTYのソフトあると言われたので、ノーティもソニーに入れるのかと聞いた。 2oCcz/jS6がファーストパーティなら入れるだろと言って、ならロックスターはテイクツーじゃねえのと言った。 2oCcz/jS6はそうだ、その前提で進めればいい任天堂もセカンドを含んでると言って、ならやっぱりロックスターはおかしいと思ったので>>7 に突っ込んだと言った。 で、2oCcz/jS6は 「元からソニーって書いてるのにわざわざそれをノーティをソニーに入れるって聞く?ロックスターをテイクツーに入れるっていうならわかるけど」 と発言した。争点はここ。 俺がその疑問を持ったことがおかしいと2oCcz/jS6は言い出したので別におかしくねえだろってのが流れ。 で、なんかソニー信者かゴキちゃんかわからんが、経緯を見ずにソニーを攻撃されたと勘違いして謎の反論をしてる。 スマホゲーで一個入れてもいいと思うんだが 世界で一番流行ってるソフトとか会社ってどこなん?(´・ω・`) >>335 んーと、じゃあまあ>>7 にソニーとロックスターが両方入ってるのはおかしくないってことでもういいのかな? その上でID:2oCcz/jS6とタイマンでレスバトルして揚げ足取りあってるのが今の争点ってことかな まあそのへんはよく分からんから好きにやっててくれ。すまんかったな >>151 とか色々なところで >スレの主旨もそうで単純に>>7 にロックスターが入っちゃってるからソニーが入るのは不自然。 >全体で言うならテイクツーソニーになるし、単体で言うならロックスターノーティとかになる。 って書いてるから>>7 の解釈自体が争点だと思ってたよ >>337 残念だけどもう日本のメーカーはダメだよ。 国内は、カプコン、バンナム、コエテク、フロム これ以外は潰れてもよい >>334 ゴンじろーとキッズの星の盛田に一言どうぞ >>339 違う違う。 揚げ足取り合ってるとかでもない。 2oCcz/jS6こいつが、俺の発言をソニーへの攻撃だと勘違いして、俺の言った疑問を持つことがおかしいと言い始めたことが争点。 >>127 の異常な発言が争点。別に疑問持ってもおかしくないでしょって話だったんだが、2oCcz/jS6はそんな疑問を持つことがおかしいんだという狂信ぶりだからな。 その中で出た発言で別のゴキちゃんが発狂してるだけ。 >>278 ゴキちゃん、これが現実だよ、、、 今年出た任天堂新作タイトルのメタスコア 3DS 98点 メイドインワリオ ゴージャス 91点 名探偵ピカチュウ 89点 ザ・デッドヒートブレイカーズ 87点 カービィ バトルデラックス! Switch 96点 超回転 寿司ストライカー 96点 Nintendo Labo: Toycon 01 Variety Kit 95点 マリオテニス エース 93点 星のカービィ スターアライズ 87点 Nintendo Labo: Toycon 02 Robot Kit 今年出たソニー新作タイトルのメタスコア 61点 ワンダリメイク 64点 ゴッド・オブ・ウォー 55点 Moss 52点 MLB The Show 18 58点 デトロイト 60点 Firewall Zero Hour 67点 スパイダーマン 70点 アストロボット >>344 スコア並べるとかゲーム買えない動画勢のキッズかな 2006(GOTY取得作品・11) (任)トワプリ 26票(3位) Wiiスポ 3票(同率4位) (ソ)無し 2007(GOTY取得作品・15) (任)ギャラクシー 45票(2位、1位との差わずか2票) (ソ)ラチェクラ 1票(同率11位) 2008(GOTY取得作品・16) (任)スマブラX 3票(8位) Wii Fit 1票(15位) (ソ)LBP 24票(4位) 2009(GOTY取得作品・12) (任)無し (ソ)アンチャ2 111票(1位) キルゾーン2 1票(同率9位) 2010(GOTY取得作品・22) (任)ギャラクシー2 19票(3位) (ソ)GT5 1票(21位) 2011(GOTY取得作品・18) (任)スカウォ 18票(5位) (ソ)アンチャ3 20票(4位) キルゾーン3、LBP2 1票(同率17位) 2012(GOTY取得作品・25) (任)ゼノブレイド 2票(同率13位) (ソ)無し 2013(GOTY取得作品・25) (任)マリオ3Dワールド 12票(4位) 神トラ2 6票(8位) ポケモンXY 2票(同率13位) ルイマン2 1票(同率16位) (ソ)ラスアス 249票(1位) テラウェイ 1票(同率16位) 2014(GOTY取得作品・46) (任)マリカ8、スマブラfor 28票(同率3位) ベヨネッタ2 22票(7位) (ソ)無し 2015(GOTY取得作品・26) (任)マリオメーカー 8票(6位) スプラトゥーン 2票(同率12位) (ソ)ブラボ 31票(3位) 2016(GOTY取得作品・26) (任)ポケGO 3票 (14位) ♯FE 1票(同率17位) (ソ)アンチャ4 165票(1位) トリコ 15票(5位) 2017位(GOTY取得作品・17) (任)ゼルダBotW 189票(1位) マリオデ 26票(3位) (ソ)ホライゾン 52票(2位) アンチャ4DLC 1票(同率13位) メイドインワリオと名探偵ピカチュウが90点とか笑えるわ てか総じて任天堂タイトルの点数がおかしいな 最近の覇権を取ったゲームだけを見4ても PUBG マイクラ lol wow cod gta とPC市場を無視は出来ないんだよなぁ、 2006〜2017までのGOTY獲得作品 任天堂 20 (内1タイトルが1位 & 4冠) ソニー 14 (内3タイトルが1位) 発売本数とソフト開発規模の両方で見たら、任天堂とUBIの2強じゃね? 他の大手ソフトメーカーは弾はデカいが少ないイメージ 強さの見方にもよるな 一本の強さを重視するならロックスターとかが強いし、IPの数の多さを重視するならUBIや任天堂が強い(もっとも任天堂はそれ抜きでも確定だとは思うが) 単一のメーカーではないが ひとつの勢力としてインディーズ挙げたい >>352 EAはデカくて多いでしょ 毎年FIFAに加えてAAA2作出すし 2006~2017GOTY 任天堂417票 ソニー667票 毎年母数違うから単純に票数で比較しても意味ない SIEはラスアスとアンチャシリーズが数本評価高いだけで他は全然 GOTYで比較すると両方大差ない感じだな 売上とメタスコアは任天堂の圧勝 良作の物量、それぞれの売上でSIEは大差付けられてる >>318 任天堂、テイクツー、ベセスダ、EAが4強やねやっぱり GOTYは正直 >>357 >>276 >>358 やっぱメタスコアでも GOTYでも任天堂の圧勝なんやなって 崖っぷちバーチャルユーチューバー億里モナがファミコンやるってよ みてあげて……… ttps://youtu.be/wLOo3rjl8Kg すみません任天堂とかいうソシャゲアプリ会社は除外でお願いしますw パブとデベを混同するのはどうなのか タイトルを見るにデベじゃないか? >>365 パブリッシャーでいいでしょ 大半はソフト開発してる会社が外注してるんだし プロデューサーはパブリッシャーのことが多いし スマブラはバンナム ポケモンはゲーフリ扱いとかありえんでしょ >>367 どっちでもいいけど別話題だから分けて考えようねってだけ みんながそれでいいならそれでいい どこに採点基準置くかで違うから話が噛み合わんな ゲームの新たな指標作り出せる会社選ぶのか単純に売上だけ見るのかでは全然違う 前者なら任天堂やベセスダになるし後者ならテンセントがぶっちぎり >>367 パブかデベかって問題でもなくね 四大に入ってる理由と、それをどこが為したかと認識されてるかっていう知名度の問題だと思うよ GTAが8千万以上だか売れた、でそれを為したのはロックスターって認知されてんだから、ロックスターでいいんだよ スマブラ、ポケモン=任天堂ってのがファンの認識なんだから任天堂でいい 大事なのはファンに通じるブランド、看板としてのメーカー名でしょ 和ゲーメーカーならフロムプラチナ任天堂CAPCOMだな 日本なら三大にして任天堂CAPCOMセガサミーがおさまりがいい >>374 任天堂、スクエニ、バンナム、カプコン 以外ないでしょ 昨日の質云々はともかく ベセスダは、敵AIをどのゲームも全て統一してんのかってくらい。スカイリムから何も変わってない。 日本ファルコム T&Eソフト ボーステック システムサコム アクチかと思ったけどあそこも一年ごとのCOD以外パッとしないもんな 本数言い出したらマイクラのMojangとかどうなんの 現在だとMSだっけ?認知度なんてGTAより遥かに高いぞ ブリザードに決まっとるやろ ベゼスタとロックスターはもっと格下や いずれにせよ任天堂含めてIPの使い回しが酷いが ファーストの宿命か昨今の任天堂のマンネリ感とキャラ使い回し感は尋常じゃないレベル サードが少なく任天堂が頑張ってタイトル増やすしかないせい >>390 知名度ならマイクラが抜いた思うな MSがIPを所有してるのは余り知られてないだろうけどな 販売もMojangでやってるからMSの名前見る機会ないだろうし 質じゃなく量で見ろ 任天堂EAバンナムUBIこれでいいか ニンテンはダサいゲームオンリーだから除外で 格好いいAAA作ってから頼むよ 作れないのか作らないのか知らないけどマリオゼルダはダサいから格を感じない 別にどれが4大でもいいけど 4大メーカーの多くがPS4で出してるんだろうし PS4が勝つのは当たり前の話だなって せいぜい任天堂ハードが出してもらえるのって任天堂ぐらいだろうし 確かに他のスレだと洋ゲー興味ないクソみたいなのが大量に湧くのにこのスレだと洋ゲー会社を挙げるやつばっかりだな 任天堂はゲームの出来も良いし完全ホワイトだし4大どころか1大でいいぐらい 他のゲーム会社も見習うべき理想のゲーム会社だね ラスアスやアンチャ作ったところはいくら良いゲーム?(ムービーゲーばっかなのにゲーム?だけど)作ったとしてもホモセクハラで訴えられるようなブラック企業じゃあねぇ... シンプルに最高販売本数だけで決めるなら Mojang、ロックスター、任天堂、ブリザードだな RDR2 は確かに糞だだがそれをもって有り余るほど 全体を通してものすげい物量をこれでもかとぶつけてくる 仮にスクエニにこれと同様の作品作れと課題にしたら 8年どころか80年かかるかもしれないな >>395 量ならテンセントの圧勝だろ リーグオブレジェンド、クラッシュオブクラン、フォートナイト これぞ全部テンセントだぞ >>399 世界四大だから客観的に評価したんじゃない さすがにゲハもそこまで馬鹿が多くない証拠だと思う 個人的に洋ゲー嫌いなのとこれは別って分けれるんだから >>2 任天堂はぶっちぎりの世界最大のソフトメーカーでもあるよ 任天堂とその他と分けていいぐらい突出してる 2017年のゲーム事業の売上高でトップ10に入った公開会社は、以下のとおり。 1位: テンセント/181億ドル 2位:ソニー/105億ドル* 3位:アップル/80億ドル* 4位:マイクロソフト/71億ドル* 5位:アクティビジョン・ブリザード/65億ドル 6位:ネットイース/56億ドル 7位:グーグル/53億ドル* 8位:エレクトロニック・アーツ/51億ドル 9位:任天堂/36億ドル* 10位:バンダイナムコ/24億ドル 任天堂の黄金時代はとっくに終わったな ソフト売り上げは古いIPを塚井回して稼いでるけどピーク時から相当減ったし >>409 つまり四大CSソフトメーカーは AB、EA、任天堂、バンナムってことか そういやソフトメーカー総資産はAB、EA、任天堂が三強だったな >>410 主力IPはどれも歴代最高売上ペースなんですが どうでも良いけど無料ゲーの課金の利益と ソフト販売数を一緒に考えるのはおかしい >>414 ソフト販売の話をしてるんだが どこが4大ソフトメーカーとか言ってるのにポケモンマリオ限定なの? ハード事業の売上含めても9位の35億ドルだぞ 任天堂の売上36億にはハード事業と基本無料のガチャ課金や内課金が含まれてるんだぞ CSのスマブラですらソフト代金を超える額の課金設定だぞ >>417 ハード事業始めた年って、初期投資でとんでもないお金かかると思うんですが >>2 てめえの足元も見れない奴に海外を語る資質はない てか歴代最高売上ペースってどれだ マリオならピークのWii時は世界で1タイトルが2000万本 ゼルダももっと売れてたしポケモンも昔はもっと売れてたが >>418 今のところswitchで任天堂の事業利益は大幅に上がったぞ 来年以降は厳しくなるとは思うが >>416 だからソフト販売の話だろ ソニー、マイクロソフトはファーストソフトの販売は任天堂の1/4以下だし 他のところもCS販売はロクにしてない 409から見ても任天堂はCSソフトメーカーとしては3番目だぞ セカイノパケモンツクテルゲームフリークナゼハイラナイ!! >>418 ちなみに売上ランキングな 利益も好調だがあれは売上ランキング 売上分かるよな? なるだろ 任天堂ももうすぐ弾を撃ち尽くすし海外でもサードソフトは酷い状況 急降下はWiiより早いと思ってる Wiiは自社のパーティーゲームブームでswitchとは比較にならないくらいソフト売れたし世界で大ブームを起こした 歴代ソフト売上ベスト100に30本以上ランクしてる任天堂最強 マリオシリーズだけで5億本〜 ポケモンシリーズだけで3億本〜 他にも人気IP多数 任天堂機縛りでこれなのでソフト力の強さは異次元 世界で唯一専用機でもやっていけるメーカー >>426 SFC据え置きは専用機でやってけなくて市場を潰しては次世代出してまた売れないを繰り返して事業を悪化させた結果 スマホゲーの課金に注視しSwitchでハードを1本化して起死回生を図ったんですが >>426 まぁ任天堂は桁違い過ぎるから殿堂入りでいいだろ 四天王はEA、アクティ、ベセスダ、ロックスターでいいよ >>427 EA専用機、ロックスター専用機が成り立つか考えたら、どれだけ任天堂が頭抜けているかわかるだろう 64の頃から任天堂ハードは任天堂ソフト専用機といわれて今もSwitchが数千万売れる 自社のソフトだけでこんなにハードを売れるのは任天堂だけ ソニーのソフトしか出来ないハードとかMSのソフトだけしか出来ないハードとか存在すらできないよ >>427 EAの決算報告だと去年の売上の大半はガチャゲーなんですけど… なんで任天堂の信者なのに任天堂の事なんも知らないんだろ 単純に都合の悪いことは見えない見えない? 岩田社長もゲーム機に拘り無料で遊ばせて課金させる方式を全否定してたのに 専用機でやっていけなくなり泣く泣くソシャゲのDeNAと提携し 基本無料の課金制度を本格的に始めたんだぞ 株主相手に説明会で必死に無料ゲーの課金制度は任天堂には合わないしゲームの本質から外れてると説得してたんだけどな >>431 年間CSソフト販売本数→ファーストのみで2位 CSソフト販売売上→ファーストのみで3位 (※ポケモンはセカンドとする) >>432 任天堂もガチャ及び内課金が含まれてる 知らないみたいだけどCSで一番課金に積極的なメーカーだぞ 課金はスマホゲーで始めた訳じゃない 以前からCSでかなり多くのタイトルで始めてた >>435 後発で泣く泣く始めたのか 最初から積極的に取り組んでるのか 設定をはっきりさせろ 任天堂は任天堂ハードだけで1000万売上連発するからな ハード縛りないスマホならポケモンgoが8億DLとか桁違いのことになるしw >>436 頭悪いの? スマホゲーに力を入れる前にCSで先に基本無料や内課金を本格的に始めたいってんだよ 岩田社長はゲーム機でやっていけなくなった直から株主に押されて路線を変えた いまじゃCSではトップクラスの課金メーカー 岩田社長の事はバカにしてないからな ゲーム機が売れなくなり事業悪化で株主様を無視できない 問題は今でも据え置きで抱えてるサードを集められず市場を維持できない事だろ 何なら世界中で世界一のソフトメーカーを 聞いて回っても選ばれるんじゃねえか?任天堂 つまりほぼ自社タイトルだけでここまでハード普及させてる任天堂が最強のソフトメーカーってことだな ゲーム界の顔といえば? 『マリオ、ポケモン』 この時点で別格感が半端ないし、単にゲームの世界を代表するキャラというだけじゃなく、もっと大きなポピュラーティーを持つものになってる。ポケモンの市場規模だけで数兆円の世界だし 任天堂は売上実績的にも頭一つも二つも抜けてるが、こういう部分でも他社には辿り着けないところにまで行ってる 洋ゲーはクソゲしかないなという選出するからどんどん客が離れる 見ろゲハなんて業者しかいなくなった ベセスダとロックスターがまず違和感あるわ あと、「メーカー」ってデベロッパーじゃなくてパブリッシャーでいいの? 4大っていうと。 任天堂 EA UBI アクティビジョン・ブリザード じゃない?普通に。歴史規模みても。 四大ウィンタースポーツ スキーとスノーボードとフィギュアスケートとあと1つは? スキーならフィギュアスケートじゃなくてスケートだろ? フィギュアスケートいれるんならスキーじゃなくてアルペンだろ? いやいやスノーボードは遊びだからスポーツじゃない まあいいじゃないかカーリングだよ! いいやホッケーだ! すべて>>1 の括り方が悪い >>447 UBIがちょい怪しいかな フランス代表としては十分だけど テンセントは違うだろw 買収しかできないクズ企業 金回しが上手いだけで開発力は無い マイクラ持ってるMS GTA持ってるR☆ スカイリム持ってるベセスダ スクエニ入れないのはダメだな キングダムハーツ控えてるしなんだかんだ言って強い 1 Tencent 2 Sony 3 Activision Blizzard 4 Microsoft 5 Apple 6 NetEase 7 EA 8 Google 9 Nintendo 10 Bandai Namco ゲームの世界収入ランキングだとこれなんだが AppleとっかGoogleはなんでランクインしてんだ? >>462 AppleとGoogleってゲーム出してたっけ? それともストアのロイヤリティの事? >>463 出してたはずだけどロイヤリティが大きいだろうな SIEが頂点にいないのっておかしくね? 出すゲームは基本GotYに選ばれるほど質が高いのに テンセントはディアブロだけだからなぁ 複数本ヒット飛ばしてるそいつらよりは格が落ちるかな CSソフトに限った売上、ファーストソフト販売数でも 任天堂は両方Top3以内に入るから まあ加えて良いんじゃない? >>474 ソニー情報部門の本部とソニーインタラクティブエンターテインメントアジア本部がある 偉大なる朝鮮と任天堂を一緒くたにするんじゃねえ 大韓国朝鮮はソニータウンや大学ソニー学部もあり 全ての国のソニー新入社員が教育、研修を受ける場所でもあるんだぞ 任天堂なんて世界大戦時の日帝企業と大朝鮮を結びつけようとするな >>2 これ見てもまだ除外除外するのか?ゴキブリ 任天堂 去年1年間で出したソフト マリカ1200万本 マリオデ1200万本 ゼルダ1200万本 ポケモンSM1600万本 ポケモンSM完全版800万本 スプラトゥーン750万本 >>460 1000万本売れるソフトがないゴミメーカーじゃん >>477 全部合わせてもGTA未満だし売上もしょぼいからなあ朝鮮堂 >>481 GTA5の世代まで含めるなら Wiiスポ8000万本、マリカWii4000万本、Newマリ3000万本、NewマリWii3000万本 既にこれだけでロックスターの10年間を抜き去ってしまうw >>481 GTAと同じ期間で計測したら数倍になるぞ 1 Tencent 2 Sony 3 Activision Blizzard 4 Microsoft 5 Apple 6 NetEase 7 EA 8 Google 9 Nintendo 10 Bandai Namco ソフトのみのランキングだけどスイッチが1年目で本体が品薄で捌けなかったのが影響してる 任天堂は唯一無二でどことも比べられないな ドラクエで言えば勇者みたいな性能ポジション 場合によっては業界全体にベホマズンできるのはここだけ 朝鮮堂なんて無くなっても誰も困らないよ なんの影響もない企業 >>485 この中でハード屋として自前でラインナップをある程度揃えられるのは任天堂とソニーだけだな マイクロソフトはワンランク落ちる その他のメーカーは論外 任天堂、SQUARE、エニクス、ALICESOFT 論外は朝鮮堂だろw MSが本気になれば消し飛ぶ規模のショボイ企業だし >>490 マイクロソフトが10兆円用意しても太刀打ち出来てないんだよなあ 任天堂は歴史的にも他と別格って意味なら>>2 は理解できるが… GOTYとったスタジオ単位で考えるとこうでしょ 任天堂京都開発部(名前はよく変わる) ロックスターノース ベセスダ ノーティードッグ 任天堂は別格だから殿堂入りってのはわかる ロックスターとかGTAあっても任天堂の1/10以下レベルww ロックスターというよりテイクツーインタラクティブと言えばいいんだよ ペレ、ベッケン、クライフ、マラドみたいなレジェンド四天王的な話題なのに、任天堂をはぶりたがる頭の悪いゴキw ソニーはレジェンド選手と言うより金満主義のクラブみたいな スイッチは恥ずかしい。電車でも学校でも恥ずかしくてできない。(21歳 男性 大学生) 任天堂と比較出来るというか、勝負になるメーカーは皆無 他がレジェンドといっても失笑レベルの差がある >>42 で終わってるんだが 難癖付けてる奴がいるね 任天堂入れずに四大と言い出したら物凄い数のツッコミが入るだろうな ハードメーカーと ソフトメーカーの違いでの>>2 とか >>42 とか そういう事だろ 任天堂否定してる訳じゃなく デベロッパーとかパブリッシャーとかでも 収益を向ける方向性が違うんだから 実際、任天堂の1強だよ マリオやポケモンやカービィ、ヨッシー、ゼルダ・・・ こんなの生み出せない ディズニークラス 没落しなければセガが任天堂のいいライバルになれたのに残念 >>513 悪魔将軍=ソニー ザマン=任天堂 オメガマン= MS >>513 任天堂 キン肉マン:95万パワー 超人強度(消費スペックや開発費)は低いけど火事場のクソ力で時々とんでもない作品を出す take2 スキーマン:7億パワー 超人強度(開発費やプロモーション費)は世界最強 HDの技術しょっぼいのに最大のソフトメーカーてw 売り上げ限定なら売り上げて書いとけよw こーゆーのって、技術云々じゃなくて万人受けするかどうかで決めるんだよ 30年以上もヒット生み出し続けるメーカーなんて他にディズニーくらいだろ >>521 グラフィックは同じハードで作らないと比べようがないだろ >>243 なんで単体ヒット作でしか見てないのかわからん >>524 A、AAAって開発プロモーション費用の話だから 任天堂は最大でもAランクなんだよなあ 開発プロモーション費用の大きさで四大メーカーとか言ってるの? だったらEAだな >>529 いや、開発費や宣伝費の話なら任天堂はここいらの会社の中じゃ最下層だから 開発費+宣伝費30億円程度で「任天堂の中では過去1位を倍以上突き放して歴代最高の開発費を更新したよ!」とか自慢してるし 決算の額でも>485の中で任天堂より広告宣伝費が安いのバンナムだけだし シリーズ累計億本超のブランド数は任天堂が断トツで多いから トータルだとむしろ任天堂の一人舞台になりそう 任天堂、EA、アクティビジョンブリザード、テイクツーインタラクティブかなあ >>450 そうかね UBIじゃない普通に。ロックスターは売り上げでかいが。。ただ、なんだろうグランドセフトオートあたりの超絶1発屋みたいな感じもあるし。 割とよくある話だけど 四天王の四人目がフワフワだよね 本数的にはアクティ任天EAが飛び抜けすぎて >>532 長いしね〜。 スーパーマリオで超当てたとはいえセガとかみてるとよく頑張ったんだよな〜任天堂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる