世界四大ソフトメーカー、「任天堂」「ベセスダ」「ロックスター」あと1つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MSとSIEはなんか違う
UBI、EAなんかもうーん?
ブリザードとかか? ベセスダは、敵AIをどのゲームも全て統一してんのかってくらい。スカイリムから何も変わってない。 日本ファルコム
T&Eソフト
ボーステック
システムサコム アクチかと思ったけどあそこも一年ごとのCOD以外パッとしないもんな 本数言い出したらマイクラのMojangとかどうなんの
現在だとMSだっけ?認知度なんてGTAより遥かに高いぞ ブリザードに決まっとるやろ
ベゼスタとロックスターはもっと格下や いずれにせよ任天堂含めてIPの使い回しが酷いが
ファーストの宿命か昨今の任天堂のマンネリ感とキャラ使い回し感は尋常じゃないレベル
サードが少なく任天堂が頑張ってタイトル増やすしかないせい >>390
知名度ならマイクラが抜いた思うな
MSがIPを所有してるのは余り知られてないだろうけどな
販売もMojangでやってるからMSの名前見る機会ないだろうし 質じゃなく量で見ろ
任天堂EAバンナムUBIこれでいいか ニンテンはダサいゲームオンリーだから除外で
格好いいAAA作ってから頼むよ
作れないのか作らないのか知らないけどマリオゼルダはダサいから格を感じない 別にどれが4大でもいいけど
4大メーカーの多くがPS4で出してるんだろうし
PS4が勝つのは当たり前の話だなって
せいぜい任天堂ハードが出してもらえるのって任天堂ぐらいだろうし 確かに他のスレだと洋ゲー興味ないクソみたいなのが大量に湧くのにこのスレだと洋ゲー会社を挙げるやつばっかりだな 任天堂はゲームの出来も良いし完全ホワイトだし4大どころか1大でいいぐらい
他のゲーム会社も見習うべき理想のゲーム会社だね
ラスアスやアンチャ作ったところはいくら良いゲーム?(ムービーゲーばっかなのにゲーム?だけど)作ったとしてもホモセクハラで訴えられるようなブラック企業じゃあねぇ... シンプルに最高販売本数だけで決めるなら
Mojang、ロックスター、任天堂、ブリザードだな RDR2 は確かに糞だだがそれをもって有り余るほど
全体を通してものすげい物量をこれでもかとぶつけてくる
仮にスクエニにこれと同様の作品作れと課題にしたら
8年どころか80年かかるかもしれないな >>395
量ならテンセントの圧勝だろ
リーグオブレジェンド、クラッシュオブクラン、フォートナイト
これぞ全部テンセントだぞ >>399
世界四大だから客観的に評価したんじゃない
さすがにゲハもそこまで馬鹿が多くない証拠だと思う
個人的に洋ゲー嫌いなのとこれは別って分けれるんだから >>2
任天堂はぶっちぎりの世界最大のソフトメーカーでもあるよ
任天堂とその他と分けていいぐらい突出してる 2017年のゲーム事業の売上高でトップ10に入った公開会社は、以下のとおり。
1位: テンセント/181億ドル
2位:ソニー/105億ドル*
3位:アップル/80億ドル*
4位:マイクロソフト/71億ドル*
5位:アクティビジョン・ブリザード/65億ドル
6位:ネットイース/56億ドル
7位:グーグル/53億ドル*
8位:エレクトロニック・アーツ/51億ドル
9位:任天堂/36億ドル*
10位:バンダイナムコ/24億ドル 任天堂の黄金時代はとっくに終わったな
ソフト売り上げは古いIPを塚井回して稼いでるけどピーク時から相当減ったし >>409
つまり四大CSソフトメーカーは
AB、EA、任天堂、バンナムってことか
そういやソフトメーカー総資産はAB、EA、任天堂が三強だったな >>410
主力IPはどれも歴代最高売上ペースなんですが どうでも良いけど無料ゲーの課金の利益と
ソフト販売数を一緒に考えるのはおかしい >>414
ソフト販売の話をしてるんだが
どこが4大ソフトメーカーとか言ってるのにポケモンマリオ限定なの?
ハード事業の売上含めても9位の35億ドルだぞ 任天堂の売上36億にはハード事業と基本無料のガチャ課金や内課金が含まれてるんだぞ
CSのスマブラですらソフト代金を超える額の課金設定だぞ >>417
ハード事業始めた年って、初期投資でとんでもないお金かかると思うんですが >>2
てめえの足元も見れない奴に海外を語る資質はない てか歴代最高売上ペースってどれだ
マリオならピークのWii時は世界で1タイトルが2000万本
ゼルダももっと売れてたしポケモンも昔はもっと売れてたが >>418
今のところswitchで任天堂の事業利益は大幅に上がったぞ
来年以降は厳しくなるとは思うが >>416
だからソフト販売の話だろ
ソニー、マイクロソフトはファーストソフトの販売は任天堂の1/4以下だし
他のところもCS販売はロクにしてない
409から見ても任天堂はCSソフトメーカーとしては3番目だぞ セカイノパケモンツクテルゲームフリークナゼハイラナイ!! >>418
ちなみに売上ランキングな
利益も好調だがあれは売上ランキング
売上分かるよな?
なるだろ
任天堂ももうすぐ弾を撃ち尽くすし海外でもサードソフトは酷い状況
急降下はWiiより早いと思ってる
Wiiは自社のパーティーゲームブームでswitchとは比較にならないくらいソフト売れたし世界で大ブームを起こした 歴代ソフト売上ベスト100に30本以上ランクしてる任天堂最強
マリオシリーズだけで5億本〜
ポケモンシリーズだけで3億本〜
他にも人気IP多数
任天堂機縛りでこれなのでソフト力の強さは異次元
世界で唯一専用機でもやっていけるメーカー >>426
SFC据え置きは専用機でやってけなくて市場を潰しては次世代出してまた売れないを繰り返して事業を悪化させた結果
スマホゲーの課金に注視しSwitchでハードを1本化して起死回生を図ったんですが >>426
まぁ任天堂は桁違い過ぎるから殿堂入りでいいだろ
四天王はEA、アクティ、ベセスダ、ロックスターでいいよ >>427
EA専用機、ロックスター専用機が成り立つか考えたら、どれだけ任天堂が頭抜けているかわかるだろう
64の頃から任天堂ハードは任天堂ソフト専用機といわれて今もSwitchが数千万売れる
自社のソフトだけでこんなにハードを売れるのは任天堂だけ
ソニーのソフトしか出来ないハードとかMSのソフトだけしか出来ないハードとか存在すらできないよ >>427
EAの決算報告だと去年の売上の大半はガチャゲーなんですけど… なんで任天堂の信者なのに任天堂の事なんも知らないんだろ
単純に都合の悪いことは見えない見えない?
岩田社長もゲーム機に拘り無料で遊ばせて課金させる方式を全否定してたのに
専用機でやっていけなくなり泣く泣くソシャゲのDeNAと提携し
基本無料の課金制度を本格的に始めたんだぞ
株主相手に説明会で必死に無料ゲーの課金制度は任天堂には合わないしゲームの本質から外れてると説得してたんだけどな >>431
年間CSソフト販売本数→ファーストのみで2位
CSソフト販売売上→ファーストのみで3位
(※ポケモンはセカンドとする) >>432
任天堂もガチャ及び内課金が含まれてる
知らないみたいだけどCSで一番課金に積極的なメーカーだぞ
課金はスマホゲーで始めた訳じゃない
以前からCSでかなり多くのタイトルで始めてた >>435
後発で泣く泣く始めたのか
最初から積極的に取り組んでるのか
設定をはっきりさせろ 任天堂は任天堂ハードだけで1000万売上連発するからな
ハード縛りないスマホならポケモンgoが8億DLとか桁違いのことになるしw >>436
頭悪いの?
スマホゲーに力を入れる前にCSで先に基本無料や内課金を本格的に始めたいってんだよ
岩田社長はゲーム機でやっていけなくなった直から株主に押されて路線を変えた
いまじゃCSではトップクラスの課金メーカー 岩田社長の事はバカにしてないからな
ゲーム機が売れなくなり事業悪化で株主様を無視できない
問題は今でも据え置きで抱えてるサードを集められず市場を維持できない事だろ 何なら世界中で世界一のソフトメーカーを
聞いて回っても選ばれるんじゃねえか?任天堂 つまりほぼ自社タイトルだけでここまでハード普及させてる任天堂が最強のソフトメーカーってことだな ゲーム界の顔といえば?
『マリオ、ポケモン』
この時点で別格感が半端ないし、単にゲームの世界を代表するキャラというだけじゃなく、もっと大きなポピュラーティーを持つものになってる。ポケモンの市場規模だけで数兆円の世界だし
任天堂は売上実績的にも頭一つも二つも抜けてるが、こういう部分でも他社には辿り着けないところにまで行ってる 洋ゲーはクソゲしかないなという選出するからどんどん客が離れる
見ろゲハなんて業者しかいなくなった ベセスダとロックスターがまず違和感あるわ
あと、「メーカー」ってデベロッパーじゃなくてパブリッシャーでいいの? 4大っていうと。
任天堂
EA
UBI
アクティビジョン・ブリザード
じゃない?普通に。歴史規模みても。 四大ウィンタースポーツ
スキーとスノーボードとフィギュアスケートとあと1つは?
スキーならフィギュアスケートじゃなくてスケートだろ?
フィギュアスケートいれるんならスキーじゃなくてアルペンだろ?
いやいやスノーボードは遊びだからスポーツじゃない
まあいいじゃないかカーリングだよ!
いいやホッケーだ!
すべて>>1の括り方が悪い >>447
UBIがちょい怪しいかな
フランス代表としては十分だけど テンセントは違うだろw
買収しかできないクズ企業
金回しが上手いだけで開発力は無い マイクラ持ってるMS
GTA持ってるR☆
スカイリム持ってるベセスダ スクエニ入れないのはダメだな
キングダムハーツ控えてるしなんだかんだ言って強い 1 Tencent
2 Sony
3 Activision Blizzard
4 Microsoft
5 Apple
6 NetEase
7 EA
8 Google
9 Nintendo
10 Bandai Namco
ゲームの世界収入ランキングだとこれなんだが
AppleとっかGoogleはなんでランクインしてんだ? >>462
AppleとGoogleってゲーム出してたっけ?
それともストアのロイヤリティの事? >>463
出してたはずだけどロイヤリティが大きいだろうな SIEが頂点にいないのっておかしくね?
出すゲームは基本GotYに選ばれるほど質が高いのに テンセントはディアブロだけだからなぁ
複数本ヒット飛ばしてるそいつらよりは格が落ちるかな CSソフトに限った売上、ファーストソフト販売数でも
任天堂は両方Top3以内に入るから
まあ加えて良いんじゃない? >>474
ソニー情報部門の本部とソニーインタラクティブエンターテインメントアジア本部がある
偉大なる朝鮮と任天堂を一緒くたにするんじゃねえ
大韓国朝鮮はソニータウンや大学ソニー学部もあり
全ての国のソニー新入社員が教育、研修を受ける場所でもあるんだぞ
任天堂なんて世界大戦時の日帝企業と大朝鮮を結びつけようとするな >>2
これ見てもまだ除外除外するのか?ゴキブリ
任天堂
去年1年間で出したソフト
マリカ1200万本
マリオデ1200万本
ゼルダ1200万本
ポケモンSM1600万本
ポケモンSM完全版800万本
スプラトゥーン750万本 >>460
1000万本売れるソフトがないゴミメーカーじゃん >>477
全部合わせてもGTA未満だし売上もしょぼいからなあ朝鮮堂 >>481
GTA5の世代まで含めるなら
Wiiスポ8000万本、マリカWii4000万本、Newマリ3000万本、NewマリWii3000万本
既にこれだけでロックスターの10年間を抜き去ってしまうw >>481
GTAと同じ期間で計測したら数倍になるぞ 1 Tencent
2 Sony
3 Activision Blizzard
4 Microsoft
5 Apple
6 NetEase
7 EA
8 Google
9 Nintendo
10 Bandai Namco
ソフトのみのランキングだけどスイッチが1年目で本体が品薄で捌けなかったのが影響してる 任天堂は唯一無二でどことも比べられないな
ドラクエで言えば勇者みたいな性能ポジション
場合によっては業界全体にベホマズンできるのはここだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています