【悲報】スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億
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スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
https://gamebiz.jp/?p=224126 スマホゲームだけで37億はないから
田畑の言ってた新規IPの頓挫→破棄で37億がメインの特損だろうな 田畑が最初にしたのがルミナス関連のプロジェクトの取捨選択だったんだろう
社内の汎用エンジンにするつもりだったんだから、いろいろもうどうしょうもないプロジェクトが行き詰まってたんだろうな
それを全部ばっさり行ったと >>159
FF15のあとに立ち上げた企画がここまでに37億かかるのはありえないでしょ
企画段階ってそれほど多くの人が関わるわけでも無いよ いや妊娠がスクエニに求めてるのがオクトラだろ?
PSにサードソフトなのになぜか出さないのを喜んでてさ
オクトラ本当に世界で勝負したいならPSやPCでも出すべきだろ
オクトラの売り上げなんてKHHDにさえ負けてんじゃない そりゃ、今更任天堂に擦り寄ってくるワナ
スマホもレッドオーシャンでこれから大口も叩けんぞ
スマブラでもなんでも、つこうて下さいって感じかね
靴も舐める勢いで 半年で37億なんてかかるわけないから
多分作ってたFF15続編じゃないの? >>157
豚にでしょ
オクトラも持ち上げてただけで大して売れてないし今回の特損もブヒッチ向け切ったんじゃね?w スマホも市場頭打ちIP出尽くしでニッチもサッチもいかなくなって、AAAに注力!
くそワラタwww >>165
中小プロジェクトだからFF15関連はダラダラ続けるつもりで居たDLCとかでしょ 確か1.2を争うくらい給料いいんだろスクエニ
やべーな 田畑の中小のプロジェクトってFF15の複数予定してたDLC開発を破棄したんじゃね ゲーマーには大型タイトル集中は喜ばしいことだよな
まあこのAAAにスイッチ版DQ11が入ってるのならいらんけどね こんな糞ゲーメーカーいらねえのに
ゴキブリは未だに崇拝してるよな
トゥームレイダー爆死でまたプライスプロテクションなんだろうな
セールしまくってたから値引き補償も大変だな
馬鹿な虫は販売本数だけ見てホルってんだろうけど >>174
それだけだと37億とかどれだけぼったくるつもりだったんだって話だから新規IPもあるでしょ FF15の展開のように最初からAAAタイトルで横に下に上に風呂敷広げ始めてたから
松田「まずは本編作れや!」てな感じじゃね 37億あったらオクトラレベル何本作れるかな
1ハードで不自由しないくらいの数出せそう >>176
トゥームは糞箱に盗ませた因果応報だしな 元々ルミナススタジオを軸に色んなゲーム開発を進めようとしてたから、そこらへん絡みの精算じゃないの ルミナス≒PS向けなのになぜかSwitchの話になる不思議w ルミナススタジオなんだからルミナスエンジンを使ったプロジェクトだよ
でもそんなもの表に1つも出て来てないんだから、本当に死屍累々なんだろうw
そういうのを全部ばさっと切るのに田畑以上の適任者がいるだろうか
なんの感情も見せずに、それ利益になりませんよね 無駄ですと言いそう >>176
ゴキブリでも崇拝しねえから
PSハードに出した聖剣伝説2なんかバグだらけでまともにプレイ出来なくてすぐに売ったわ FF、DQの時代が終わったって事だろ
オクトラは見た目はSFCだけど中身は今風だったりするからね >>78
前にスイッチ向けのソフトは中小規模で出してくと言ってなかったっけ >>183
ルミナス=DXベース=PC向け
ブヒッチにもポケットエディション出たでしょ
中小タイトルならブヒッチもターゲットになる
逆にブヒッチに出せないPS4/糞箱/のマルチAAAに専念するって話だぞ FF15関係の戦友単体版、レベルエディタがまだ出でないし、お察し 田畑は去年末、次世代を見据えた開発を本格化させるって言ってたから
次世代じゃ中小ゲームは厳しいって判断したんじゃね オクトパスなんちゃらはすぐランキングから消えて話題にならなくなったし
トゥームレイダーは発売してたことさえ知らないほど空気だった AAAに注力する!ってったって、AAAなんてもってないだろw
いちばんの期待作が、ディズニーのキャラゲーだし
あれは、ディズニーに版権量だいぶ持ってかれるだろ
軒を貸して母屋を取られるのと同じだね 色々な負債を田端に押し付けたんとちゃうか
それらの負債の中には絶対に野村が作ったやつがあると思うわ >>173
こんだけパッとしないクォーターでもしっかり利益出してますがなw そういや2/6の決算説明会でもディシディアNTが目標下回ったで指摘されてたけど、あれアケとの連動あるんだっけ 何でもいいからFF16つくれ
今のスクエニにできることはそれだけだぞ たヴぁた君はやらかしてもいつも野村が悪いといってくれて気が楽でいいね TBTの所が作ってるゲームの開発止めてFF作らせるなら
TBT子会社の社長になった意味ないのでは ゴキが必死にスイッチ叩いてんの草だわ〜
スクエニにすら予想より売れてないと言われちゃったディシディアはどこ行ったの?w スクウェア・エニックスの新たな開発会社,Luminous Productionsが発足。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180327086/
Luminous Productionsの目的は,
「新たなAAAタイトルの創出とゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信すること」で,
「FINAL FANTASY XV」(PC / PS4 / Xbox One。以下,FFXV)を手がけたスタッフが中心になっているとのこと。代表者はFFXVのディレクターを務めた田畑 端氏だ。
(PC / PS4 / Xbox One。以下,FFXV)を手がけたスタッフが中心になっているとのこと。代表者はFFXVのディレクターを務めた田畑 端氏だ。 >>205
元々大型みたいだがどんな中小プロジェクトが潰れたんだろうな
何作も作ろうとしてたのかな 15のdlcもとまってるし
内部がぐちゃぐちゃっぽい スクエニは古参のスタッフに開発エンジン嫌いがいるからな。
結構古臭い会社というか…。 田畑端は発表とかの場でゲーム披露するとき
部下に対する指示が偉そうで周りを気分悪くさせる まともなの作れないからってオクトラチームに頼らないように なんだ結局ルミナスはFF15絡みかいな
FF15派生か亜流かそんなん作ってたけど廃棄と FF本編の開発指令が下ったんだろう
7Rがあんな状態だから、本編を作れるの田畑のとこしかないし 田畑がトップになってからルミナススタジオにおこったこと
KH3がなぜかアンリアルエンジン開発に変更される元々はルミナス製
FF7リメイクもアンリアルエンジン
DQもアンリアルエンジン
FF15を発売した後もルミナス製のゲームを一本も発表できない
ルミナススタジオに何かしら問題があるのかも 浅野チームは3年に1本はソフト出してるからスクエニの中ではかなり優秀だよ
FFとかKHみたいに10年かけてダラダラ作らないでちゃんとコンスタントに小銭を稼いでる
これからは年1本は何かしら出したいって言ってるし 7Rてもう次世代出ておかしくない時期なのに無理だろ KHはナンバリングが開いただけで携帯機とかにコンスタントにソフト出し続けてるんだがね?
HDリマスターも売れてるし自慢のオクトラチームより稼いでると思うぞ >>215
少なくとも無駄な事はしてないからな、昇格もしたしスマホがアレになってきてるから切られる事もあるまい FF15のズンパス分のDLCは全部出したんやろ?
残りのDLCやめたんじゃね どこをどう見たらスクエニがSwitchに力入れてると思うのか ディズニーにクソ高い版権料を払ってかつソラとかの権利もディズニー持ちのキングダムハーツより自社オリジナルのオクトラの方が美味しいんじゃね >>1
第三四半期は星と翼のパラドクス(日本のみ)くらいしか弾がない訳だし…
http://groovecoaster.jp/news/13210.html
アーケード部門はタイトーも電車!!とかグルコスのスマホ音ゲーのコラボ連発等があるみたいだが「最後の打ち上げ花火」にならなきゃいいのだが…
http://sep.jp.square-enix.com/info/20181110000795.html
ディシディアACNTも今週末3周年記念大会をやる+次のアップデート情報発表みたいだが、 田端のクソチームとスマホ班が絶不調って話じゃねぇか、自業自得としか言えん FF7リメイクはどうした
・・・まだ開発費費用計上してないよな? スクウェア・エニックス
売上 営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円
和田クビ
2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想) >>228
和田切ってから絶好調やな
てか前年超えてないのは完全に田端班のせいやん
早くやめちまえ無能 どう見ても田畑はヴェルサスと同じようにミルナスを片付けにいったんだと思うんだが もしやっぱつれえわは世界がガチ涙する世界線なら純利はどうなっていたのか とりあえず無能の野村切れよ
あの時代遅れのゴミを切るだけでだいぶ変わると思うぞ開発環境 ハード末期に出すのは結構稼げるのはPS4でわかったからFF7発売もそれ狙ってると思う
PS4で発売しPS5でさらにクオリティーアップ版をだすのが一番稼げると思う >>234
そうやってアンチが持ち上げてた田畑がこれだぞ >>233
馬場はさよならかもしれんが田畑は益々出世するよ
社会人なら解るはず ルミナスは途中からFF15専用エンジンになり
田畑のスタジオが専用で使ってたから
ルミナス関連のプロジェクトで特損は田畑の出した特損
エンジン開発なら研究開発費に入るし
コンテンツ破棄が原因と書かれてるので
田畑がやらかして37億、という常識的な判断で良い 今回の株主総会はどうなるか
前回のおさらい(2018/6/22)
株主「FF7リメイクについて。
発表から3年たっているが進捗状況をパーセンテージで。
全体のマイルストーン、何年度に発売するのかなど。」
橋本「一部報道にもあるように、開発体制も見直し、着々と内部で作っている。
パーセントは計算できないが、順調にいっているのでご安心を。
一作目をやってから全体のスケジュール感が出るので、
少々お時間をいただきたい。」 そもそもルミナスエンジンなんて橋本が抜けた時点で終わってんだろ 野村は切っていい
ファブラノヴァと7Rで足を引っ張りすぎ 田畑は誰がどう見ても出世じゃないぞ
田畑みたいに子会社に押し込められた人間がどうなるかは
ゲーム会社の歴史を紐解くまでもなく、何かあればパージされるのは誰でもわかる事 >>245
グダってたのは田畑がディレクターやってたアギト(零式)もだぞ シリーズ作なんてエンジンを改良しながら作るもんなのに、毎回一からやり直しで馬鹿なんだよ 田畑はクソだけど
ゲーム開発まったく進める気の無い野村君は問題外だから 『デッドライジング』シリーズのCapcom Vancouverが閉鎖―カプコンは開発特損45億円を計上
まあカプコンも損切りはちゃんとやってるし
損切りできずにずるずると売れないものを開発し続けるよりはましだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています