【悲報】スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 15:47:57.34ID:Dqhz/gBEM
スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。

https://gamebiz.jp/?p=224126
0224名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 17:56:02.06ID:Zd4Hd91OM
ディズニーにクソ高い版権料を払ってかつソラとかの権利もディズニー持ちのキングダムハーツより自社オリジナルのオクトラの方が美味しいんじゃね
0225名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 17:56:08.32ID:mkxXpgrsd
>>1
第三四半期は星と翼のパラドクス(日本のみ)くらいしか弾がない訳だし…


http://groovecoaster.jp/news/13210.html
アーケード部門はタイトーも電車!!とかグルコスのスマホ音ゲーのコラボ連発等があるみたいだが「最後の打ち上げ花火」にならなきゃいいのだが…
http://sep.jp.square-enix.com/info/20181110000795.html
ディシディアACNTも今週末3周年記念大会をやる+次のアップデート情報発表みたいだが、
0226名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 17:56:10.97ID:SoiwU+eza
田端のクソチームとスマホ班が絶不調って話じゃねぇか、自業自得としか言えん
0227名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 17:56:43.97ID:57obOzzC0
FF7リメイクはどうした

・・・まだ開発費費用計上してないよな?
0228名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 17:57:36.42ID:TT0JIrMF0
スクウェア・エニックス

     売上  営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円

和田クビ

2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想) 
0229名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:01:24.36ID:SoiwU+eza
>>228
和田切ってから絶好調やな
てか前年超えてないのは完全に田端班のせいやん
早くやめちまえ無能
0230名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:01:46.39ID:D7odTwZR0
どう見ても田畑はヴェルサスと同じようにミルナスを片付けにいったんだと思うんだが
0231名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:02:46.50ID:24M/fTAJ0
もしやっぱつれえわは世界がガチ涙する世界線なら純利はどうなっていたのか
0232名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:04:15.48ID:zoxN2qupd
田畑と野村ほんとゴミだなw
0234名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:05:29.85ID:uEAwZPUL0
とりあえず無能の野村切れよ
あの時代遅れのゴミを切るだけでだいぶ変わると思うぞ開発環境
0235名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:06:21.44ID:rLRBSYVV0
今の時代スマホのが何倍も重要だな
0236名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:06:44.55ID:ReuCO6ON0
ハード末期に出すのは結構稼げるのはPS4でわかったからFF7発売もそれ狙ってると思う
PS4で発売しPS5でさらにクオリティーアップ版をだすのが一番稼げると思う
0240名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:13:11.92ID:D7odTwZR0
>>233
馬場はさよならかもしれんが田畑は益々出世するよ
社会人なら解るはず
0241名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:13:47.02ID:AT9taMZA0
ルミナスは途中からFF15専用エンジンになり
田畑のスタジオが専用で使ってたから
ルミナス関連のプロジェクトで特損は田畑の出した特損

エンジン開発なら研究開発費に入るし
コンテンツ破棄が原因と書かれてるので
田畑がやらかして37億、という常識的な判断で良い
0242名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:14:20.17ID:t90YFkE0M
今回の株主総会はどうなるか

前回のおさらい(2018/6/22)

株主「FF7リメイクについて。
発表から3年たっているが進捗状況をパーセンテージで。
全体のマイルストーン、何年度に発売するのかなど。」

橋本「一部報道にもあるように、開発体制も見直し、着々と内部で作っている。
パーセントは計算できないが、順調にいっているのでご安心を。
一作目をやってから全体のスケジュール感が出るので、
少々お時間をいただきたい。」
0244名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:14:58.80ID:ZRN/gJJZa
そもそもルミナスエンジンなんて橋本が抜けた時点で終わってんだろ
0245名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:15:38.64ID:jcQrpeh40
野村は切っていい
ファブラノヴァと7Rで足を引っ張りすぎ
0246名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:17:50.68ID:AT9taMZA0
田畑は誰がどう見ても出世じゃないぞ

田畑みたいに子会社に押し込められた人間がどうなるかは
ゲーム会社の歴史を紐解くまでもなく、何かあればパージされるのは誰でもわかる事
0248名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:21:36.77ID:mTWcM3480
シリーズ作なんてエンジンを改良しながら作るもんなのに、毎回一からやり直しで馬鹿なんだよ
0249名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:24:06.33ID:zoxN2qupd
田畑はクソだけど
ゲーム開発まったく進める気の無い野村君は問題外だから
0253名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:30:08.15ID:Dxet3L900
『デッドライジング』シリーズのCapcom Vancouverが閉鎖―カプコンは開発特損45億円を計上


まあカプコンも損切りはちゃんとやってるし
損切りできずにずるずると売れないものを開発し続けるよりはましだな
0254名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:30:13.56ID:lLEecRthd
田畑、社内政治強いんだな
0255名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:31:25.88ID:0R767FvT0
またdq10については触れられてないのか?
0258名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:35:11.23ID:3oZPe1GO0
>>254
社長になる気満々だろ
次のプロジェクト成功させたら有力候補になるんじゃないか
0259名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:35:25.61ID:V4AgLvhs0
KH3全世界バカ売れで
やっぱりノムさん救世主ノム△の流れカナ?
0260名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:36:25.87ID:vxvWxQ7w0
こんだけクソミソでも純利で200億くらいあるんだろ?
そりゃCSそっちのけでソシャゲ連発するわな
0262名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:40:12.05ID:lLEecRthd
しかしまあソシャゲパワー凄すぎるな
カプコンが必死にCSに力入れて絶賛されても全く敵わん
0264名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:42:20.79ID:0R767FvT0
dq9もスマホにいきやわ
0265名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:42:49.16ID:1+At4TPY0
良くも悪くもカプンコ昔からバタ臭かったから
ソシャゲに合うようなIP無かったんだろうな
0267名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:43:37.79ID:AT9taMZA0
スクエニは減収減益でピークは過ぎた感が
好材料ないし、和田が敷いたスマホ+MMO収益の構造も限界に来てると思うけどな
0268名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:46:32.44ID:ReuCO6ON0
いっちゃなんだがカプコンてヒットしたノモンハンくらいじゃないか?
バイオ7は6から大幅に売り上げ下がるし
ディープダウンは開発頓挫したしね
0269名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:47:51.07ID:OuKeFInmd
>>255
去年は14の拡張があったからボヤけるんだよな。
相当落ちてはいると思うけど。
0270名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:48:15.12ID:nUpQ55kS0
>>268
ロスプラもドグマも潰したしな
バイオ・モンハンの2大看板に偏重してる部分はスクエニに似てる
0271名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:49:00.78ID:3lhp/Bqi0
オクトラが80万本、DQ11がせいぜい50万本はクソ笑うわ
ブレイブリーの段階で海外メディアが
私ならこのチームにナンバリング相当の予算を与えると言ってたんだよな
実にわかってないチャレンジでしたね
0272名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:49:34.84ID:AT9taMZA0
カプコンは売上は良かったがクソゲーのバイオ6でブランド崩壊したバイオシリーズを
佳作のバイオ7でブランド復活させたので、評価出来る
0273名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:52:23.06ID:un3lL8Fqd
ドラクエ11は1年遅らせてでもPS4とswitch同発させるべきだったな
それなら3DS切り捨てて開発一つですんだやん
0275名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:52:58.54ID:Yn41cisyM
ヴェルサスはFF14新生のとき一緒に180億くらい特損出したでしょ
今回は田畑がやらかしてる
0276名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:53:21.22ID:un3lL8Fqd
スクエニはもうスマホゲー開発会社やな
0277名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:54:00.92ID:OuKeFInmd
>>272
ほんと海外と真っ向勝負してんのカプコンとスクエニくらいだな。
その姿勢だけでも応援できるわ。
0278名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:56:03.80ID:Dxet3L900
スマホ部門出身のひとらが会社の上層部を掌握するのも時間の問題だな
0279名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:56:43.99ID:bbmcKoHM0
カプコンと明暗が分かれたな
0280名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:58:17.57ID:3K/vKqxap
任天堂向けソフト全く売れてねぇからなぁ
だが買わぬ豚のせいでオクトの爆死がほんとね
0281名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:58:33.77ID:wh7mETSAd
スクエニはソシャゲが上手くいかなかったら何でCSゲーの開発費稼ぐんだ?
0282名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:02:01.41ID:/btS1sDI0
バイオ7は初日に開発費回収(250万出荷)
6は発売1年の時点で520万、同時期の7は510万の売上
予算や評価を考えたら、どう見ても成功作
なぜかゲハでは失敗扱いだけど
0283名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:03:48.22ID:bjPm2iCKM
またヒットタイトルが出るまでFFDQのソシャゲ乱発するんか?
そうやってはずしたタイトル潰しては次を作るところだから誰も安心して課金できなくなったのにな
0284名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:04:30.26ID:IbfYg5r20
>>282
バイオ7って6から下がったイメージあったけど思ったほどじゃないんだな
クオリティはかなり上がったが
0285名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:07:09.18ID:AT9taMZA0
クソゲーだったバイオ6が売れたこともあって評価が低く
バイオ7は最初の出荷が少なかったせいで失敗と思ってる人が多いのかな

むしろバイオ7はブランドを復活させた佳作だよ
0286名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:08:28.26ID:KqcGvzesM
崖っぷちバーチャルユーチューバー億里モナがファミコンやるってよ
みてあげて………
ttps://youtu.be/wLOo3rjl8Kg
0287名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:09:43.88ID:m9le2ObA0
>>284
まあバイオ6は全部もろもろ合わせて1000万売れているけどね
0289名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:13:39.89ID:da4o/Ki3d
また…Nの法則が発動したのか…(´・_・`)
0291名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:14:19.90ID:AT9taMZA0
>>288
ルミナスプロダクション、採用がグラフィック関係だけになってるんだけど
0298名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:22:35.82ID:GJ1JXlPQd
>>297
もう今は逆転しているよ
FF14は稼ぎ頭になっとる
0299名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:26:05.72ID:YyDU80NJ0
そりゃ新規事業汎用化しないとこうなるわな
エンジンバラバラ過ぎ
0300名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:27:38.07ID:/btS1sDI0
>>294
720万はオリジナル版のみか
リマスターで150万も売れるんだな
7はどこまで伸びるか
0301名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:28:49.35ID:ReuCO6ON0
いやーエンジンバラバラじゃない
ルミナスを使ってるのは田畑だけでFF15にしか使われてない
スクエニはアンリアルエンジンを基本的に使ってるよ
このルミナススタジオは汎用エンジンを目指してたが誰も使いたがらないから
なんかあるんじゃないかといわれてる
0304名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:30:25.69ID:wvV612gVM
ルミナス病ですね
0305名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:33:28.39ID:JJj53WgC0
やっぱFFがスクエニを引っ張ってたんやな
ドラクエとかいう恥さらし
0306名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:35:03.30ID:C6AmPUw80
ただ学歴が高くて技術だけ身につけた無能社員しかいない

まともにゲーム遊んでる奴なんていないでしょ
スクエニは

FF14の吉田が口うるさく、スタッフにゲームやれって言うくらいだし
ゲーム好きだらけだったら、そんなこと言う必要ないしな
0308名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:36:57.02ID:2FeK9NV+0
オクトパストラベラーの世界売上は???
どんくらい売れたの???

誰か答えて
0309名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:37:06.35ID:cRz6zHbN0
田端の会社できて間もないのにもう37億赤字出して草生えますねえ!
0310名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:38:43.29ID:da4o/Ki3d
>>308
ほとんど任天堂が買取保証してるから実際の売り上げは不明。
0311名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:42:07.34ID:3Z4qmFjB0
さっさとFF15のチーム解散しろ
0313名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:44:08.77ID:JLGRozVId
会社作って秒速で37億の赤字を出す男こと田畑端

今頃松田社長のちんぽにさぞかし力の入ったフェラをしてるんだろーなぁ
0315名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:47:04.32ID:JJj53WgC0
ああオクトパスなんたらが爆死したってのもあるのかw
0317名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:51:32.97ID:y233u3900
そもそもオクトパスは外注やさかいな…
利益の多くはアクワイアですな
0318名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:06:23.29ID:CzjV8A2A0
>>273
スイッチなんか余計厄介だよ
いまだ開発画面一つも出てこないんだよw
0320名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:14:17.66ID:GNFSPEbWM
オクトラに擦りつけようと頑張るゴキちゃん
0322名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:20:03.59ID:20zSFGWnd
FF7R→バリーン!→FF16
にした方がマシかも。

FFかDQ出ない年は基本寂しいよな、無料アプリゲームばかりはいっぱい出してるけど。
0323名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:23:20.77ID:8lZHxyCH0
>>157
オクトラ路線は2D系だからスクエニの内部に大量にいる金食い虫ムービー班が使えないから
メインは無理
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