【悲報】スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億
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スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
https://gamebiz.jp/?p=224126 シリーズ作なんてエンジンを改良しながら作るもんなのに、毎回一からやり直しで馬鹿なんだよ 田畑はクソだけど
ゲーム開発まったく進める気の無い野村君は問題外だから 『デッドライジング』シリーズのCapcom Vancouverが閉鎖―カプコンは開発特損45億円を計上
まあカプコンも損切りはちゃんとやってるし
損切りできずにずるずると売れないものを開発し続けるよりはましだな >>254
社長になる気満々だろ
次のプロジェクト成功させたら有力候補になるんじゃないか KH3全世界バカ売れで
やっぱりノムさん救世主ノム△の流れカナ? こんだけクソミソでも純利で200億くらいあるんだろ?
そりゃCSそっちのけでソシャゲ連発するわな しかしまあソシャゲパワー凄すぎるな
カプコンが必死にCSに力入れて絶賛されても全く敵わん 良くも悪くもカプンコ昔からバタ臭かったから
ソシャゲに合うようなIP無かったんだろうな スクエニは減収減益でピークは過ぎた感が
好材料ないし、和田が敷いたスマホ+MMO収益の構造も限界に来てると思うけどな いっちゃなんだがカプコンてヒットしたノモンハンくらいじゃないか?
バイオ7は6から大幅に売り上げ下がるし
ディープダウンは開発頓挫したしね >>255
去年は14の拡張があったからボヤけるんだよな。
相当落ちてはいると思うけど。 >>268
ロスプラもドグマも潰したしな
バイオ・モンハンの2大看板に偏重してる部分はスクエニに似てる オクトラが80万本、DQ11がせいぜい50万本はクソ笑うわ
ブレイブリーの段階で海外メディアが
私ならこのチームにナンバリング相当の予算を与えると言ってたんだよな
実にわかってないチャレンジでしたね カプコンは売上は良かったがクソゲーのバイオ6でブランド崩壊したバイオシリーズを
佳作のバイオ7でブランド復活させたので、評価出来る ドラクエ11は1年遅らせてでもPS4とswitch同発させるべきだったな
それなら3DS切り捨てて開発一つですんだやん ヴェルサスはFF14新生のとき一緒に180億くらい特損出したでしょ
今回は田畑がやらかしてる >>272
ほんと海外と真っ向勝負してんのカプコンとスクエニくらいだな。
その姿勢だけでも応援できるわ。 スマホ部門出身のひとらが会社の上層部を掌握するのも時間の問題だな 任天堂向けソフト全く売れてねぇからなぁ
だが買わぬ豚のせいでオクトの爆死がほんとね スクエニはソシャゲが上手くいかなかったら何でCSゲーの開発費稼ぐんだ? バイオ7は初日に開発費回収(250万出荷)
6は発売1年の時点で520万、同時期の7は510万の売上
予算や評価を考えたら、どう見ても成功作
なぜかゲハでは失敗扱いだけど またヒットタイトルが出るまでFFDQのソシャゲ乱発するんか?
そうやってはずしたタイトル潰しては次を作るところだから誰も安心して課金できなくなったのにな >>282
バイオ7って6から下がったイメージあったけど思ったほどじゃないんだな
クオリティはかなり上がったが クソゲーだったバイオ6が売れたこともあって評価が低く
バイオ7は最初の出荷が少なかったせいで失敗と思ってる人が多いのかな
むしろバイオ7はブランドを復活させた佳作だよ 崖っぷちバーチャルユーチューバー億里モナがファミコンやるってよ
みてあげて………
ttps://youtu.be/wLOo3rjl8Kg >>284
まあバイオ6は全部もろもろ合わせて1000万売れているけどね >>288
ルミナスプロダクション、採用がグラフィック関係だけになってるんだけど >>287
カプコン公式サイトによると現在の売上本数は720万だけど スクエニから発表されたVTuberってどうなったんだ >>269
むしろFF14の赤字をDQXで穴埋めしてるんだが >>297
もう今は逆転しているよ
FF14は稼ぎ頭になっとる そりゃ新規事業汎用化しないとこうなるわな
エンジンバラバラ過ぎ >>294
720万はオリジナル版のみか
リマスターで150万も売れるんだな
7はどこまで伸びるか いやーエンジンバラバラじゃない
ルミナスを使ってるのは田畑だけでFF15にしか使われてない
スクエニはアンリアルエンジンを基本的に使ってるよ
このルミナススタジオは汎用エンジンを目指してたが誰も使いたがらないから
なんかあるんじゃないかといわれてる やっぱFFがスクエニを引っ張ってたんやな
ドラクエとかいう恥さらし ただ学歴が高くて技術だけ身につけた無能社員しかいない
まともにゲーム遊んでる奴なんていないでしょ
スクエニは
FF14の吉田が口うるさく、スタッフにゲームやれって言うくらいだし
ゲーム好きだらけだったら、そんなこと言う必要ないしな オクトパストラベラーの世界売上は???
どんくらい売れたの???
誰か答えて 田端の会社できて間もないのにもう37億赤字出して草生えますねえ! >>308
ほとんど任天堂が買取保証してるから実際の売り上げは不明。 会社作って秒速で37億の赤字を出す男こと田畑端
今頃松田社長のちんぽにさぞかし力の入ったフェラをしてるんだろーなぁ FF15のDLC中止とかじゃないとこんな額出なくねぇか ああオクトパスなんたらが爆死したってのもあるのかw そもそもオクトパスは外注やさかいな…
利益の多くはアクワイアですな >>273
スイッチなんか余計厄介だよ
いまだ開発画面一つも出てこないんだよw FF7R→バリーン!→FF16
にした方がマシかも。
FFかDQ出ない年は基本寂しいよな、無料アプリゲームばかりはいっぱい出してるけど。 >>157
オクトラ路線は2D系だからスクエニの内部に大量にいる金食い虫ムービー班が使えないから
メインは無理 >>254
まともなディレクターがいなすぎるんだろ
野村を代表とする納期無視Dがのさばりすぎた ソシャゲで詐欺まがいな商法を繰り返してたツケが回ってきたな >>314
15DLCやめて16製作とかすんのかな 営業利益 QonQ
任天堂 +71億(237→308)
バンナム +67億(193→260)
カプコン +11億( 42→ 54)
マーベラス +10億( 10→ 21)
コエテク + 5億( 18→ 23)
コナミ + 4億(127→132)
セガサミー▲ 9億(101→ 92)
スクエニ ▲ 28億(129→100)
※参考
グリー ▲ 10億( 26→ 16)
コロプラ ▲ 11億( 30→ 18)
ガンホー ▲ 37億( 87→ 50)
CA ▲ 62億( 98→ 36)※ゲーム事業▲9億
前期が良すぎたという話だと思うけど
スクエニは悪かったな FF7R出すまでにスクエニがあればいいんだが・・・ ソシャゲも海外勢に国内シェアを奪われ
ブラックオーシャンやからのう >>332
スクエニ自体に価値は無いから、消えたほうがいい。
どうせどこかが版権買って引き継ぐだろ 国内スマホゲー市場は上がっているのに
ソシャゲ屋がほとんど前期より下がって
いるのは国内スマホ市場おいて
今や海外勢も競合ライバルとして強いせいやな
客の奪い合いが激化しとる >>325
ノムティスはPS2の時は上手くいってた感じだけど
大規模開発のDには向いてないんやろなあ >>339
KH3でるしそこで再評価されるかやな今の所はスクエニ1の無能で田畑に足を向けて寝られない ジャップざまあwww
クロプラと日本の主力のスクエニと言い、どんどん日本が負けて行ってるなw ということでスクエニはブラックオーシャンな
スマホ市場より海外CSで頑張りましょう。
FF、KH、ニーアの3大看板を
うまくローテで回すんだ。 日本のソシャゲは
FGOを目指してるからな
きのこのいないFGOを作って死にまくるという 月火水木豚ハッキョー!
金土日も豚ハッキョー!
年中無休で豚ハッキョー! これ比較する前期がff15発売とかの大作発売で率として下がっただけとかではないの?
まあそれにしてと田畑の会社の37億損失はなんだよだけど まぁゲーム業界って他の業界に比べて当たり年外れ年の差が大きいからこれくらい普通
さすがに100億超えたらヤバイけどね
安定しないのよなかなか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています