【悲報】スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億
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スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
https://gamebiz.jp/?p=224126 >>371
ヴェルサスの時は色々周りの環境のせいにできたが、7Rでこいつ自身に問題あるのがハッキリした
そもそもKH3を作ってるのに7Rを始めんなよと 田畑は目に見えて炎上してた案件を
何とかまとめた人ではあるが >>377
始めんなよって野村が自分で手上げてやりまーすって言ってるとでも?
どんな会社なんだよ >>379
そうだけど
野村、北瀬、橋本が中心になって企画を立ち上げた 田畑のとこの特損てFF16つくろうとして失敗したレベルの額だよなこれ >>382
ルミナスで計画してた複数のラインをやめて一本にするっていう話なんでしょ 11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:25:06.19 ID:OGRdJU5J.net
◆『KHシリーズ』の被害
・『KH1』ではヒロインカイリは赤毛、ショートなのに
『KH2』では何故か茶髪、ロングのリノア系。服もお馴染みチャック地獄。
・世界観に全く合わない黒コートの連中を出し、ディズニーはおまけ状態。
ラストバトルにドナルド、グーフィーは参加すらさせてもらえない。
・『KH2』で本編シナリオを一部カットして『FF7AC』の寒い宣伝をねじ込む。
・『FF6』のセッツァー改悪(『KH2』)。
外見がザックス似になり「きゃーセッツァー様〜」等を叫ぶ取り巻きがいる。
ギャンブラーセッツァーや何処へやら、子供のロクサス相手に
「この勝負負けてくれないか?」というヘタレな性格に。
(備考:ちなみに『FF6』の設定資料では「嫌いなもの:腰抜け」となっている。
野島による解説では当初ルーファウスだったキャラを「『FF7』ばかり出すぎだから」と
野村の要望でセッツァーに差し替えた事によるミスらしい。
まともにチェックしなかったわけで改悪とは別の意味で問題である)
・『FF9』のビビ改悪(『KH2』)。
案の定帽子にジッパーがつけている。
何故かサイファーの取り巻きになり「サイファー様」と連呼。 >>381
そこでノーを言えない社員はダメ
あるいはきちんと必要な部下を集めて開発期間を見積もれる自信が無いなら、
オファーは断らないと
そういう野村の態度が今のスクエニをダメにしたと言っても過言じゃない >>387
どこに疑問が?
完全なる事実でしょ、野村がまともならこの会社は完全に今頃立ち直ってた
なんならいない方が血の巡り良くなってずっと良かった ヴェルサスとは別にナンバリングの企画を
温めてなかったのがダメ >>388
スクエニって野村が経営してんの?
人事権も持ってんの?
すげえな野村 7Rとかどうでもいいから
16がどうなるのか知りたいわ >>390
なにいってんの?
ゲームを作るときにマネージャーから与えられたチームでゲーム作ると思ってんの? >>392
お前こそ何言ってんだ
野村北瀬橋本が企画立ち上げたって話だろ
当然見積もり出した上で上からゴーサイン出たんだろうが いつまでにどれだけのものを作ってどういうジャッジを下すので、こういう予算と人員が必要ですって見積もるのはディレクターの大事な仕事だろうね
もちろん試作段階を終えれば各種セクションのリーダーがつくので、全てをディレクターが1人で見積もるわけじゃない
稟議通せないとか、予算と人員について計画通りに工面してやれなければマネージャーの責任
とはいえ、マネージャーと話して妥協点を見出すのもディレクターの腕次第だし、
開発が伸びてるなら100パーセントディレクターの責任で問題ない
野村が有能なら自分の実力を理解して開発が伸びうると瞬時に判断しFF7Rについてアサインの見直しを迫るし、
それを説得できるだけの代替案、あるいは客観的に不可能であることを明確に示せるデータを用意し、
今のような大失敗の状況になる前にちゃんと手を打ってる
全ては野村が無能だから。FF15もそう。
全て野村
間違いなく野村
業界のトレンドも社内の技術力も、社内の政治も何も読み取れない、
その上なんでも実現前に連作とか言い出す、単純にゲームを作るということの全体像すら見通せないディレクター
スクエニを潰すために生まれた可能性すらある >>375
汚名返上してないぞ
メビウスは今やスクエニ1の糞運営でサ終寸前 >>395
お前アホなの?
野村が自分達のチームに開発者応募して読んだスタッフを野村だけの権限でどうにかなるとでも思ってんの?
お前の言い分だと北瀬や橋本はそこにいないんだな >>394
クソ長文で野村叩いてるとこ悪いけど
取り敢えずこの決算で会社に損害与えてるのは田畑んとこのルミナスプロダクションだしここなんとかしないとね >>397
いや権限の話どこから来てるの?
必要な部下って特定の誰かを意味するわけじゃないぞ?
プロデューサーにその都度の成果物は見えないだろ
ディレクターが、試作段階、アルファやベータ、量産体制、どういう人員とどれだけの期間を使ってどんな成果物上げていくかってことを確実にマネージャーに提示できる状況じゃなきゃ普通引き受けないだろ
その積み重ねで失敗なくゴール出来なきゃいけないんだから
っていうただそれだけのシンプルな話だぞ? >>399
いやいやそもそもお前の野村がいなければ会社は立ち直ってたっていう発想がおかしいって話なんだけど >>400
そんな話の流れではねーよ
ばかじゃねーの
このやり取りは、人事権をもち会社経営をする謎の野村像を俺が主張してるという、お前の妄想に対する俺からの回答でしかねーよ >>401
お前自身が言ってるんだけど
だからお前の野村像はすげーことになってるんだなーって話の流れだよ
後最初に言ってきたノート言えない社員はダメとか言ってるけどそもそもこの話はFF7Rの企画を立ち上げたのは野村北瀬橋本の三人だって話から始まってんのな? >>402
おい、、お前1つ前に>>400ってレスをしてるんだぞ
同じ論点に見えるのか?病気なんじゃないの?
大丈夫?
既に話した内容を聞き返してる状況だぞ
俺のレス読み返しときな
頭の悪い論点変え方が頭の病気じゃないとすれば、
あんたが勝ったと思うまで口喧嘩したいだけだろう。
それなら、これ以上は不毛、建設的な議論はありえない
まるで野村の作るゲーム
あとは勝つまで1人でやることだ >>404
ありがとう
自分が何言って絡んできたかもわかんないようなバカと話ししてもそりゃ不毛だわな >>306
ゲームやれって口すっぱく言ってる人間が糞ゲ作ってるんじゃ世話ねえな、ゲームしてる意味ねえじゃん ついにスマホゲもオワコンか大作作ってもペイできないし
もうMMOに縋るしかないな
14が7年ドラクエが6年たっていてあと5年も持ちこたえるとは思えんから
そろそろ新作IPのMMOを発表してくれ
2つ3つ作ってくれても構わんぞ
1つくらいは海外でも当たるだろ なぜドラクエもFFも同じ年度にバージョンアップディスク出すんだろうな
一年ずつずらせばいいのに いや一年ぐらいで新ver.出すぐらいのペースでないと虚無で過疎るぞ 黒字なだけでは、銀行は大金を貸してはくれないんだよ?
ゴキブリは社会を知らない馬鹿だから仕方ないよね このレベルで銀行が金貸してくれないと思ってるの?
無知すぎて笑うw >FF14がドル箱
なわけねーだろw夢見てんじゃねーぞww 馬鹿ゴキは日本語が読めなくて笑うw
ニートをこじらせすぎ PV詐欺やって様子見を増やしてきたツケが回ってきましたなあ 貸し渋りされるクソみたいな会社しか勤めたことないからこんな発想になるんだろうな
スクエニはつぶれませんw 貸し渋りとか、潰れないとか、ゴキニートはどんどん馬鹿を露呈していくスタイルw こいつスクエニの自己資本比率と利益剰余金知らないっぽい スクエニの現預金が約1300億で有利子負債が90億(900億ではない)
銀行がスクエニに貸してくれないとか何抜かしてんだか スクウェア・エニックス
売上 営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円
和田クビ
2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想) スクエニゲーム 分野別
HDゲーム事業 2018/3 656億円 90億円
MMO事業 2018/3 313億円 135億円
スマホゲー事業 2018/3 938億円 200億円 日銭が入ってくるスマホとFF14で成功して、現金稼ぎまくりだからカネには全く困ってないよな グリーなんかも海外法人の減損とかで最終損益が赤字になったことはあっても
営業黒字はずーっと継続してんだよな
スマホで当たったとこはみんなキャッシュリッチ スクエニ
現金及び現金同等物
2012/3 1101億円
2013/3 1097億円
2014/3 1133億円 大赤字
和田クビ
2015/3 *983億円
2016/3 1031億円
2017/3 1154億円
2018/3 1274億円
2019/3 1344億円 スマホに注力して家ゲーなんて適当にやってるバンナムやコナミが正解なんだわ カプコンの来年の姿だなw
信用を失った企業はこうなる 明らかに手抜きクソゲー乱発企業に成り下がったからな スクウェア・エニックス
売上 営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円
和田クビ
2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想)
信用を失った結果www >>434
すごいやんー
2015年というとドラクエが脱任した年やなw スマホで稼げなくなったらドラクエFFも落ち込んでいるしじわじわ衰退していくのかねえ スクエニは糞ソシャゲ乱発でマイナスの信頼をどこよりも積み上げたからなw FFとDQなんて今のスマホゲーの課金層直撃のはずなんだがなぁ >>440
やればわかるけど、びっくりするほどどれもこれもクソゲだからな
FFDQとついてようが関係なく、ひとつとして遊べるものがない カプコン 業績推移
売上 営業益
2013/3 1022億円 103億円
2014/3 941億円 102億円
2015/3 642億円 106億円
2016/3 770億円 120億円
2017/3 872億円 136億円
2018/3 945億円 160億円
2019/3 960億円 170億円(予想)
カプコン ゲームソフト事業
売上 営業益
2013/3 636億円 *70億円
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 あの、Tokyo RPG Factoryはどうなりますか・・・ 海外展開やソシャゲー注力と今時の成功パターンをスクエニ的に踏襲してるのは経営的に分かる
FFDQのブランド力と成功パターンに胡座かいていたのかもね PS4とかいう泥船はさっさと捨ててソシャゲ企業になるのが正解だよ
まぁ既にほぼなってるけど >>446
ってかソニー自体はFGOでアホから金吸い上げて儲けてるようなもんだからな ソニーはGOWやスパイダーマンとか売れてるからな
それこそスクエニはスイッチのオクトパストラベラーくらいしか今年売れてないんじゃないの?
しかも世界じゃ大して売れないし 社長よりも大物クリエイターの方が強い会社って和田が失脚したとき言われてた
開発者が暴走した結果が今のスクエニ ソニーはいくら売れててもその売れたものは花形役者にはなれないから
プレステの顔となるキャラクター不在には変わりないんだけどねぇ
25周年でも何もなくてその先の30周年になっても何もないのがプレステよ
スパイダーマンなんて顔にならないし
あれは原作とソニピクあってのものだから… 純利益五割減
スマホゲーが落ちたか
今年に入って多いな https://twitter.com/mochi_wsj/statuses/1060331323225591808
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
ごめんなさい、書き方が悪かったかもですが、これは「Luminous Productionsが手がけていた中小プロジェクトをやめてAAAに集中」の意味です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>456
switch向けとか言ってた連中は釣られたな >>457
たぶんそうじゃない?
資源投入するには16は早すぎるしね。
リメイクの開発にマンパワーが必要な段階に入ったってことじゃない? >>460
多分ってなにを根拠に?妄想でしょ
FF7Rは田畑が北瀬や野村にしか作れないものだからやらないって明言してるんだが >>461
リードじゃなくてその下ね。
リードの少数で詰める段階が終わったんじゃない?って言ってるだけ。 >>462
UE4で作ってるのにリードって?
ルミナスプロって田畑が会社の都合から離れてチームを維持するために作ってもらった会社だけどFF15にごっそり引き抜かれるんなら本末転倒じゃないw >>463
リードって開発者のリード(上層部)のことね。
ヒラの開発メンバーを移動させるのか仕事請け負うのか知らんが、スクエニがAAAに注力するっていってる限り16かリメイクのどっちかじゃない?
んで、まだ16はその時期じゃないからリメイクの方が有力でしょって言ってるだけだよ。 何のリメイクなんだよ15と一番相性いいリメイクは8なんだよな スクエニはもう駄目だ
懐古FFの需要の声を、坂口FFではなく野村ディシディアや、ただのドット絵推しのオクトパスとして疑いもなく解釈し、地雷原に猛進し続ける懐古への信仰心。
乱立する大作プロジェクト。止まらないライン
スクエニの勘違いはあと20年は止まらない。 >>465
いやいや白痴面で説明してもらわなくても通じてるから
FF7R関係の続報追ってればリードだけで云々の段階はとっくに終わってるのはわかると思うが、それを知らずにお前が妄想してるだけでしょ? >>423
和田が流れ作ったMMOソシャゲの流れで稼ぎまくってるから功労者だぞ >>468
決算報告のソースに対して妄想するスレじゃないんだなw
すまんかったなm(__)m >>470
別に妄想してもいいけど無知はちゃんと初動で認めた方が良いと思うよ 王道のFFがやりたい。という要望を聞いて、
野村で王道路線を作ろうとするのが今のスクエニだからな。
大作プロジェクトを幾つも始動して、その全てが泥沼化。
もうスクエニは駄目なんだよ、、、 まともにゲーム作らず売り逃げばかりしてるからなぁ
それでも儲けてるの信者のおかげか 野村切らないとダメでしょ
ただの絵描きが力持ちすぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています