【悲報】スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億
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スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
https://gamebiz.jp/?p=224126 Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
スクエニ、特別損失として37億円強を計上。FF15で知られる田畑氏が率いる「Luminous Productions」の事業方針見直しによる。
AAAに集中するため、複数走っていた中小のプロジェクトを中止。会社発表。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20181107_01.pdf
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。 FF14が安定してるから現状は経営的にはいいけど
和田の敷いた路線も、そろそろ限界が来そうだしな
競争激化して開発費が高騰して来てるソシャゲは
そろそろ美味しい市場でも無くなってくる
田畑の特損は、作ってたゲームがポシャったんだろうな
37億はかなりデカい >>78
中小のプロジェクトなら、田畑の新規IPの開発は中止になってないっぽい? >>78
明日のFF15放送楽しみになってきたなw スマブラからクラウドリストラしようぜ
酷いわこれw >>78
まだ冒険するのか
大丈夫か
むしろ逆のほうがよかったんじゃね FF7のリメイクってスクエニ内製に路線変更したんだっけ?
こっちにリソースを集中すんのかね それでも予定よりは進歩率いいんだな
KH3あるし強いから自身あるんだろうな >>76
途中まで進んでたプロジェクト中止が複数あったから損失出したんだぞ 結局野村関係なく自社エンジン、ルミナスが癌なんだよな 中小プロジェクトを中止してAAAタイトルに集中か
大馬鹿だなスクエニはアメリカでは世代交代が起こってフォトリアルは飽きられつつあり
アニメチックな絵のゲームが伸びて来てるのに >>78
オクトラ2逝ったあああああああああああああああああ!!!!!!!! 相変わらず野村の逃げ足の速さだけは評価する
何かあると関係ないそぶり見せるところも ガチャで稼いでなかったらスクエニ倒産してただろうな あれ?来年まで15のDLC作るんじゃなかったっけ? 田畑のプロジェクトは中止になってもいいけどFF7は取り合えずスタッフ集中させて早くだしてほしいね だってどう見ても15で売り上げも評判も最悪でそれでもまだなんかダラダラ続けてて、決算で数字精査しなくてもアホでも今後の計画中止しないとダメってわかるだろw
スクエニ、トップから現場まで無能すぎw ルミナスってなんかFFとも言いづらいハンパな洋ゲー試作みたいな映像だけ出してたとこだろ?
あれ使って新規作るよりFF16さっさと手つけろ!てことだろ
FF7さんはもうちょっとかかりそうだし 今のスクエニにAAAなんて作れんだろ
何に集中する気だよ ジャスコは爆死するでしょ。関心持たれてない感じするし
スタジオ閉鎖まで見えてる >>97
田畑が野村追い出して作ってもらった会社だぞ スタジオイストリアはPSツアーだったかでようやく1分くらいの動画出てたけど、どうすんやろ FF7RもFF16も何年後だよって感じだしKH3コケたらやばそうだな FF16なんて出てももう国内売上50万ぐらいになりそう
これからは女さんがスクエニ製品買い支えてあげないとな FF16の話ってもう出たの?
今発表しても次の次の世代で出そうだけど 早く潰れて欲しいね糞ゲーメーカー
ゲハの老人どもには大人気だけど まともな開発者はモノリスとかに逃げたから
今スクエニにいるのはオニギリ作るだけの給料泥棒だけだろ 今のスクエニAAAは FF7リメイク KH3 あとアヴェンジャーズ
この3つかな >>123
どれもしょぼゲーになるのわかりきってるB級やん ソシャゲでヒット無いのも辛いとこだな
というか焼き畑しすぎてスクエニってだけでソシャゲ界隈じゃ警戒されてるし 複数走っていた中小のプロジェクトって、スマホゲーの開発を中止にしたんじゃね
決算見ても、新規のスマホゲーがどれも不発で想定を下回ってるぽいから見直し入ってたんだろ AAAなんか作る体力も技術もないんだから
不可能なFFリメイク諦めて現実的なリメイク作ろうや >>126
某コメントだけでももうスクエニ=糞ゲーってのが定着しちゃってて笑う AAAを作るにはブラックにならないといけない
スクエニはホワイトすぎる まともにプロジェクト管理出来ないスクエニはAAAに集中なんかしたらあかんだろ >>1
Switchが悪いな。
PS4は好調なのに ルミナス何とかはFF15のアップデートいつまでするつもりなんだろうな
あれ切ってほかに集中させるのかもな 37億って中小のプロジェクト中止って額じゃねえぞ? スイッチ版のdq11が予想外にかなり開発費が
かかってしまってるのではないでしょうか キチガイ豚野郎「国内FIFAでPS4と互角。スイッチ独占になるだろうな」
こういうキチガイなのが豚野郎なんだよな
同じ論理で「国内スマホが好調だからスクエニはHDをやめるべき」
こういう事言いだす^^ >>136
HDドットなんて世界の潮流から外れたニッチゲーで
豚を喜ばしていたのが失敗の原因だと思う。
とにかくフォトグラフィックなリアルな大人向けゲームを出せば
ファンはついてくるし、買ってくれる。
KHももう少しグロくしていいと思う。
欠損描写どんとこい!絶対売れる! いやー腐っても天下のFF()で特損てすごい時代になったわw
今年プレステ4に出したタイトルも泣かずとばずも凄いがw スイッチ版DQ11はほぼ作り直しレベルらしいからな
つまりDQはPS4版3ds版スイッチ版と3本も一つのタイトルで開発したようなもの MMOは去年拡張ディスクあったんだからそりゃ今年は減益になるだろ なんかAAAに注力するとか恐ろしいこと書いてあるんだけど正気か?
一発コケたら大ダメージやんけ 田畑は次のナンバリングやらないってインタビューで言ってたから
オリジナルとかスマホ向けとか、ルミナスプロダクションでやろうとして
いろいろ頓挫したんじゃね >>21
田畑「素材使い回しの低予算でFF15-2つくるよ!」
↓
社長「それもういいから大規模高品質のFF16作って!」
↓
田畑「やったー!!」
だったら悲報だよなw FF7に集中してくれるなら早くでそうでよかったわ
来年のE3で発売日発表くるかな ルミナスプロダクションが出来たのか今年の3月だから最初からこうするつもりだったんだろうな
ルミナス関係の積み重なった損失をキレイにして出直しましょうということだろう スクエニに求められてるのはオクトラ路線だと思うんだけどな スマホゲームだけで37億はないから
田畑の言ってた新規IPの頓挫→破棄で37億がメインの特損だろうな 田畑が最初にしたのがルミナス関連のプロジェクトの取捨選択だったんだろう
社内の汎用エンジンにするつもりだったんだから、いろいろもうどうしょうもないプロジェクトが行き詰まってたんだろうな
それを全部ばっさり行ったと >>159
FF15のあとに立ち上げた企画がここまでに37億かかるのはありえないでしょ
企画段階ってそれほど多くの人が関わるわけでも無いよ いや妊娠がスクエニに求めてるのがオクトラだろ?
PSにサードソフトなのになぜか出さないのを喜んでてさ
オクトラ本当に世界で勝負したいならPSやPCでも出すべきだろ
オクトラの売り上げなんてKHHDにさえ負けてんじゃない そりゃ、今更任天堂に擦り寄ってくるワナ
スマホもレッドオーシャンでこれから大口も叩けんぞ
スマブラでもなんでも、つこうて下さいって感じかね
靴も舐める勢いで 半年で37億なんてかかるわけないから
多分作ってたFF15続編じゃないの? >>157
豚にでしょ
オクトラも持ち上げてただけで大して売れてないし今回の特損もブヒッチ向け切ったんじゃね?w スマホも市場頭打ちIP出尽くしでニッチもサッチもいかなくなって、AAAに注力!
くそワラタwww >>165
中小プロジェクトだからFF15関連はダラダラ続けるつもりで居たDLCとかでしょ 確か1.2を争うくらい給料いいんだろスクエニ
やべーな 田畑の中小のプロジェクトってFF15の複数予定してたDLC開発を破棄したんじゃね ゲーマーには大型タイトル集中は喜ばしいことだよな
まあこのAAAにスイッチ版DQ11が入ってるのならいらんけどね こんな糞ゲーメーカーいらねえのに
ゴキブリは未だに崇拝してるよな
トゥームレイダー爆死でまたプライスプロテクションなんだろうな
セールしまくってたから値引き補償も大変だな
馬鹿な虫は販売本数だけ見てホルってんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています