TRPGって何が面白いの?
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流行ったか?
一部のファンが集まって遊んでただけのような・・・ 引き込んだ・引き込まれた身内の愛好者以外に、
サークルやイベント以外でプレイヤーに出会ったことないくらいレアな存在
流行ったというなら学校なり会社なりで出会う確率がそこそこありそうなんだが
当然特定嗜好者が集合しやすいネット上では当たり前に見かけるし話題が合うがな 面白いけど、多人数で遊ぶ物だし人を選ぶかなあ?
キャラクターを演じるにしても、必ずしもなりきる必要性はないよ
遊ぶとしたらまずはプレイヤーで入って、GMはTRPGが気に入ったら考える程度で良いかな
GMって、プレイヤーの無茶ぶりをいなせないと駄目だし……プレイヤーを掌で転がす(時には転がされるが)のは楽しいけどね
というか、JGCとか色々コンベンションは開催されてるにしても、流行ったって記憶はないなあ…… いい仲間と出会えて遊ぶ環境さえ得られたら本当に面白いよ
それこそ一生ものの趣味と考えるくらいに
でも社会人になるとそうそうしょっちゅう会えないし
社会的立場も変わって差が出てくるからどうしても同じ目線で遊べなくなるから自然解散になるよね コミュ症にはマジ無理ゲー
昔のオタクは行動力あるわ ニコニコでリプレイ動画がちょっとだけ流行ったかな?
クトゥルフなんかはルルブの重版いまだにかかり続けてるみたいだけどね ボードゲームみたいなもんかと思ってたらもっとキモい代物だった 一時期TCGに押されてた時期はあったがそれ以外は一部のマニアにそこそこ受け続ける存在
逆に言えばそこまで「流行った」という印象もない
ソードワールドが出た頃は確かに転機だったと思うけどね よく知らんけど全部GMのさじ加減じゃないの?って思う >>14
ダイスの出目に対しては絶対
さじ加減とはいうが、出目による結果を守った上で解釈が成立するものを考えなきゃならんくて、
それができなかったらそのシナリオ(キャンペーン)は破たんしたことになる。
(連続ファンブルなんかでのパーティ全滅も受け入れなきゃならんが、それが出来ないGMも確かにはいる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています