スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上
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スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。「Luminous Productions」は大規模高品質ゲームの開発に集中
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 37億円のコンテンツ廃棄損って、かなりでかいぞ
2011年にスクエニが大きな赤字決算に追い込まれたときにも多額のコンテンツ廃棄損を出しているが、このときの金額は全体で40億円
日本の事業会社で制作しているものを中止した分が20億
米国子会社のスマホ向けカジュアルゲーム制作組織を閉鎖して10億
一部欧州のスタジオで数億円の廃棄損
で、合計で約40億円ということだった
当時、日本の20億円ってのがPS3版FF13ヴェルサスって推定する人が結構いたけど、
今回のルミナスの37億ってのはそれの1.5倍を超える廃棄損なわけで、いったいどんな大きなプロジェクト中止したのやら カプコンバンクーバースタジオを閉鎖した時の特損が45億円やぞ スクエニアンチのガイジIDなしで工作かwwwwwwwwwwwwwwww
お前が嫌ってるスクエニと同じことしてるなwwwww >>12
俺も同じこと思ったわ
FF15絡みの調整だと思う NHKと共同でCGかなにかもやってたよな。
大規模高品質ゲームの開発に集中という事は、映像作品かなにかに手を出してやらかしたか? 田畑はいろいろ押し付けられて大変だな。
いきなり田畑が37億作ったとも思えないので
スクエニのヤバイ赤字を押し付けられたんだろ。 在庫廃棄されてしまうwwwwwww
『ファイナルファンタジー15』
『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』
『The Quiet Man』 NHKのアレみたいのをやめてゲームだけにするってだけじゃあ >>12
ルミナスがらみってことは、FF15 やろうねぇ・・・ >>1
同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。
Luminous Productionsは、ゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に設立され、「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に発足。田畑 端氏をCOO兼スタジオヘッドとして設立された。 >>25
ルミナススタジオで作ってたエンジンは解散の際に
資産は有効活用するというような発表ではあったが
多分使われずかと。
その後関係者も退職しちゃったしな
(ルミナス関係なしにFF15の中核だったリードプログラマもやめちゃってたり) FF15-2みたいなのやってたんだろ
15に行けない場所のデータ入ってたりしてたし FF7とキンハーはUE4だっけか?
なんかFF15絡みの派生タイトルがキャンセルされたんかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています