和サードにハブられてる間に任天堂は強くなりすぎた
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最近switchでよく発売される和サード大作系いくつかプレイしたんだが、クオリティもボリュームも任天堂ソフトのほうが格上すぎる。スクエニでさえきつい。
和サードはPSにいる間に弱体化し、任天堂は逆に自給自足しているうちに強くなりすぎた。
昔は絶対にこんなに面白さに差はなかった。 >>109
PS3では仕方ないってのはある
和サードじゃなくてクソニーが悪いんだよ。そこは
ハードに問題があったわけだけど
それに引きずられる道を選択したのもまた和サードだからなあ >>110
結局ハードとかPhyre Engineリリース前後で和サードの動きが一気に変わったとかもそうだけど、あの当時のPS信仰はほんと凄かったからなあ
箱○だって上手く育てたらサブの市場として稼げたはずなのに、ソニーの手腕とゲーム業界総出で潰した様なもんだし
(MSKKが後手後手に回りすぎたとか色々な問題はあったにせよ)
今の和サードに全く期待出来なくなったのって色々な要因が重なりすぎた結果だよね セカンドもっと増やしたらマジで任天堂系だけでやってけるわ 資金力の無い弱小サードはともかく、大手サードがだらしなさ過ぎる このご時世で安定した利益を生み出すなら
吸収して分社化していくってのもアリかもね 任天堂と対抗できるの金かけれる洋ゲーだけだからな
それでもRDR2みたいな時代遅れ出すけどね
まあ和ゲーは独自にやっていくでしょ 任天堂ソフトだけでは物足りない
子供の頃はそれで良かったけどね >>29
ゼルダやマリオだから買ってくれるやつの方が多いんだよ
子供向けとか言ってバカにするやつは少数 日本以外じゃガキしかやってない現実
朝鮮堂のゲームなんて持ってるだけで恥ずかしいし差別される 64時の組長のアタリショックの再来になるから面白い物にだけカセットを割り当てるっていう方針
まるで預言者 >>120
今の課金ゲームが当たり前の時代を山内元社長に見せてあげたかったな >>121
組長はゲーム機なんてなくなって携帯電話でよくなるとか行ってたから予想通りって言いそう どこも自社IP大切にしなさすぎなんだよな
今ホットなスクエニもそうだが、どういう神経してたらこんなこと出来るのか?っていうことを平然とやってくるんだよな
割とマジでそこいらの素人が作ったツクールゲーの方が面白いなんてことがままある
最近特に思うんだが、今の開発者って病んでるんじゃないか?
色々としがらみに囚われすぎだわ あとPSに籠もった期間が長すぎたのが致命的
新規ユーザーは入らず、既存ユーザーは卒業し
ヤバイと悟って任天堂に色目使い出す頃には手遅れという
今は本当に過渡期と言える 洋ゲーって凄い!って思うんやけどやり込むほど面白くない
任天堂は分かりやすい凄さはあまりないけど面白いから結果的にやり込むわ >>122
今の様に課金当たり前の面白くも無いゲームにか?任天堂信者自慢の山内元社長はユーザーは面白いゲームで遊びたいから仕方無くハードを買うとか以前言っていたらしいが? >>128
時代が移り変わるのが予想出来てたって事でしょ
どちらの場合でも、面白いゲームや面白くないゲームがあるとはいえ、「ゲームが遊べる」訳だしね
昔はゲームを遊ぶために本体を仕方なく買わないといけなかったけど
今は生活必需品(スマホ)でゲームが遊べるようになった。そしてそれで満足出来るユーザーの方が多くなったってだけの話 そもそも>>121が課金ガチャゲーム=クソゲー(アタリショック)の例えで話しているだろうに、
>>122がニュアンスを勘違いしたって話だと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています