和サードにハブられてる間に任天堂は強くなりすぎた
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最近switchでよく発売される和サード大作系いくつかプレイしたんだが、クオリティもボリュームも任天堂ソフトのほうが格上すぎる。スクエニでさえきつい。
和サードはPSにいる間に弱体化し、任天堂は逆に自給自足しているうちに強くなりすぎた。
昔は絶対にこんなに面白さに差はなかった。 >>72
まぁ、俺自身が元PS信者だからな
そこら辺も良く分かる >>69
萌えエロ系はPS独占と言っていい状況で
マルチ売り上げも当然PSの勝ち
それが掌返したようにエロ規制は当然、やりたきゃPCでやれ!と連呼
もうゲハにPSユーザーなんていないんだ >>74
一応スレは立ったんだが、あっさり落ちたの見た時は流石に我が目を疑ったわ
本当に相手を蹴落として相対的に上に見せることしか考えてないんだな、って
そりゃあ市場まるごとおかしくなるわ >>69,74,79
>PlayStationExperience中止
なんだっけそれ
真面目に思い出せん 任天堂は開発力だけじゃなく
ステマに強いな
中身もファンも
それに引きかえゴキブリのステマに弱いこと・・・
あいつらマジであほだよな脳みそ無いのか
ここにも業者居るんだろうけど
ゴキブリと同じ手法でステマしても一切影響ないぞ
リアルに偏差値が20は違う気がする >>77
そこでハッキリと「駄目なものは駄目」と言えるかどうかだな
良いところは褒めつつ、しっかりと悪いところを挙げれば周りもちゃんと応えてくれる
それで良い方に向かって行くんだよ
あいつらそれがまるで分かってない
>>80
毎年12月にやってたPSプレゼンテーション つーか任天堂いがいの和ゲーはだいぶ時代おくれ
たぶんみんなスマホいき 和サードがプリレンダムービーで春を謳歌していた頃、
任天堂は海外で3Dアクションの伝説を作っていたからな……
この時の違いが致命的な差を生んだんじゃないかなあ
今になってカイガイカイガイほざいてる連中は滑稽過ぎる >>82
PlayStationExperienceって単に今年なかっただけじゃなくて中止になったの? 任天堂がやらかしたらまずファンが黙ってないからな
で、虫とアフィと業者も便乗で騒ぐ
だから一大ムーブメントになって任天堂の耳にも入るんだよ
一方ソニーがやらかしてもゲハで関係ない俺らが「酷い話だなぁ」って他人事に呟くくらいで他は静まり返る
この違いが大きすぎる >>79
何回もテストして確信してるけどこの掲示板は100%運営スレ立て業者が存在してる
スレ立てるだけじゃなくガチのサクラレスを続けてお膳立てしてる
こういう風に伸ばせよ煽りあえよーみたいにな
伸びないスレは運営業者を除いた掲示板の実像よ >>85
来年以降は分からんなぁ
PS5の目処でも立ったらやるんじゃないかな?
知らんけど かつての箱ユーザーもそうだったよね
ダメなところはちゃんと指摘していたはず
なんでゴキブリだけ封殺なんだろうな
どんだけ頭弱いやつが揃ってるんだろうとしか思えない なんやらのユーザースコアはゼルダ85とかで大して高くなかったな >>87
まぁ、アフィ業者にネタ提供しなきゃならんだろうしな
正直ウンザリではあるが、実のところその任天堂バッシングのお蔭で任天堂の防御力が上がって来てるような気もするから、最近は逆に利用してやるつもりでいるわ
この企業体質の違いがむしろ追い風になってるのは皮肉が効いていて実に良い ステマ業者がご丁寧に任天堂の弱いところを見つけてくれるからな
年々弱点がなくなっていく
ゼノブレ2なんて一番痛いところだったんだろうな
キモオタがPSから離脱したらもう終わりだからな >>92
ここまで来るのには相当時間は掛かったが、まだまだ満足してもらっては困るからな
もっと高みを目指してもらいたい ファーストの場合本体牽引出来れば勝ちだから、単純にサードとは予算が違うから比較は難しいと思うけどね。
サードにとって今のCS機で海外メーカーやファーストとやりあえるゲーム作るだけのゲームは、作れたとしてもそんな冒険できる予算は降りないでしょ。 和メーカーも、シンプル1500とは言わんが4800くらいの低価格路線で、グラじゃなくアイディアで海外メーカーと差別化して勝負できればいいんだけど。
SFCやPS1の頃みたいにいろんなジャンルを作っていくとかさ。
まぁ日本一みたいに、低コストゲーをフルプライスで出すとかアホなことするのが関の山っぽいが。 広報の面でも自称餅屋が役立たずどころか足を引っ張る存在とみなすや、自身で発信するからな 宗教的なものが濃縮されて更にやばい客層になったイメージ 国内は任天堂だけでなんとかなっちゃいそうだけど海外はどうするのかね
次世代機はサードのAAAタイトルが出せる性能にするか
また低性能路線で海外も自力でなんとかするのか 任天堂も強くなりすぎたけど、
一番の問題はPS及びPSサードが弱体したことだよね……
どうせエンジン使いまわしているのに、何故未だフルプライスになる?
任天堂以前にインディーにも勝てて無いという可能性も >>99
FIFAハブられなければそれで十分じゃない? 任天堂はあまり変わらないが周囲の和サードがとんでもなく弱体化したイメージ
ゲーム作るのに大作じゃなくても2〜3年と掛かるようになったのが大きいわ やっぱ声優だの、キャラデザだのに金かけ過ぎてるせいかな……
そういうのはゲームに寄生している表面的な虫なんだからさあ……
ちょっと何かあったら簡単に逃げてっちまうのに、そういう部分に特化し過ぎたら
そら落ちぶれるわなあ ゼルダに関してはトワプリとスカウォで屈んでBotWで強くなり過ぎた感ある PCでちまちま技術蓄えてたらサードもここまで廃れることはなかっただろうな ニンテンドーはクリエイティブ、製造業的な会社感覚、
他はどこぞに乗せられてアーティスト、映像家気取りなことやってるからやろ
金と時間の使い方を分かっていないというか 金と時間の作り方がわかってて出来上がったもの
ダンボール工作 任天堂は引き算が上手いな
なんでも出来る技術を足してゲームとしての見易さや快適さを殺して凄いでしょって言ってる会社とは違う PS3でPS2.5レベルのゲームを出して、PS4でPS3.1レベルのゲーム出してる大半の和サードになにを期待すれば…… >>109
PS3では仕方ないってのはある
和サードじゃなくてクソニーが悪いんだよ。そこは
ハードに問題があったわけだけど
それに引きずられる道を選択したのもまた和サードだからなあ >>110
結局ハードとかPhyre Engineリリース前後で和サードの動きが一気に変わったとかもそうだけど、あの当時のPS信仰はほんと凄かったからなあ
箱○だって上手く育てたらサブの市場として稼げたはずなのに、ソニーの手腕とゲーム業界総出で潰した様なもんだし
(MSKKが後手後手に回りすぎたとか色々な問題はあったにせよ)
今の和サードに全く期待出来なくなったのって色々な要因が重なりすぎた結果だよね セカンドもっと増やしたらマジで任天堂系だけでやってけるわ 資金力の無い弱小サードはともかく、大手サードがだらしなさ過ぎる このご時世で安定した利益を生み出すなら
吸収して分社化していくってのもアリかもね 任天堂と対抗できるの金かけれる洋ゲーだけだからな
それでもRDR2みたいな時代遅れ出すけどね
まあ和ゲーは独自にやっていくでしょ 任天堂ソフトだけでは物足りない
子供の頃はそれで良かったけどね >>29
ゼルダやマリオだから買ってくれるやつの方が多いんだよ
子供向けとか言ってバカにするやつは少数 日本以外じゃガキしかやってない現実
朝鮮堂のゲームなんて持ってるだけで恥ずかしいし差別される 64時の組長のアタリショックの再来になるから面白い物にだけカセットを割り当てるっていう方針
まるで預言者 >>120
今の課金ゲームが当たり前の時代を山内元社長に見せてあげたかったな >>121
組長はゲーム機なんてなくなって携帯電話でよくなるとか行ってたから予想通りって言いそう どこも自社IP大切にしなさすぎなんだよな
今ホットなスクエニもそうだが、どういう神経してたらこんなこと出来るのか?っていうことを平然とやってくるんだよな
割とマジでそこいらの素人が作ったツクールゲーの方が面白いなんてことがままある
最近特に思うんだが、今の開発者って病んでるんじゃないか?
色々としがらみに囚われすぎだわ あとPSに籠もった期間が長すぎたのが致命的
新規ユーザーは入らず、既存ユーザーは卒業し
ヤバイと悟って任天堂に色目使い出す頃には手遅れという
今は本当に過渡期と言える 洋ゲーって凄い!って思うんやけどやり込むほど面白くない
任天堂は分かりやすい凄さはあまりないけど面白いから結果的にやり込むわ >>122
今の様に課金当たり前の面白くも無いゲームにか?任天堂信者自慢の山内元社長はユーザーは面白いゲームで遊びたいから仕方無くハードを買うとか以前言っていたらしいが? >>128
時代が移り変わるのが予想出来てたって事でしょ
どちらの場合でも、面白いゲームや面白くないゲームがあるとはいえ、「ゲームが遊べる」訳だしね
昔はゲームを遊ぶために本体を仕方なく買わないといけなかったけど
今は生活必需品(スマホ)でゲームが遊べるようになった。そしてそれで満足出来るユーザーの方が多くなったってだけの話 そもそも>>121が課金ガチャゲーム=クソゲー(アタリショック)の例えで話しているだろうに、
>>122がニュアンスを勘違いしたって話だと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています