【悲報】スクエニさんスマホゲーム大幅減収によりスマホの新規タイトルを絞ると発表【選択と集中】
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組織見直しわろた
どうこねくり回しても糞げーしか生み出せない状態だと思うの 乱発し過ぎからのサービス終了しまくりだから、そりゃこうなるわ クズエニ減収減益メジャーリーガーリストララッシュwwwwwwwwwwwwww "乱造されるスクエニのソシャゲはすぐ終了する"って共通認識持たれた時点で新規ゲーが伸びる芽は無いからな 確かにスクエニのソシャゲってだけですぐサービス終わるイメージだもんな スマホは小さい組織で当てたら一気に拡大させる方法しかないよね。スクエニを支えるのは難しい 細く長く続きそうだったスターオーシャンアナムネシスは、社長の肩たたきから不穏な感じで搾取体勢になり
そこから積もってきた不満が、なにがメモリアルだか解らないメモリアルガチャとふにおで爆発炎上して葬式ムードだしなw つい先日始まったましろウィッチはリリース6日目にして高速インフレの予兆が見えてこれも微妙な感じになってたな 夢の宝箱だと思っていたスマホゲームはパンドラの箱だった スマホで最も乱発してたメーカーだったけど
止めるのか もうスクエニのスマホゲーは、軒並み糞ゲーってバレてるのにwz もう中小で大当たりなんて欠片も望める市場じゃなくなったし創成期に当たった大手スマホゲーメーカーと強力なIP持ってる大手ゲーム会社の削り合い市場になって夢も希望もない もうガチでスクエニ潰れる可能性出てきたな
こうなったら最初の意味でのファイナル(こけたら会社が終わる)ファンタジーを初心にかえってもう一度作ってみてはどうか スクエニもアホ見たいに数出すのが良くなかった俺から言えるのはヤフーゲームであったモンスタードラゴン出して 上位層の固定と寡占化がここ二年で進んだからな
その上位も1.2位と3.4.5位と6〜20位で格差が出てるし またぶーちゃんのスクエニ叩きか
自分のところにソフト出してくれないからってネチネチ陰険 ソシャゲで一時的に増えたけどそのソシャゲでやらかし過ぎて信用なくして
何度新作で出してもユーザーが付かなくなって即サ終祭りしてるんやな クズエニの収益の半分がスマホなんじゃなかったっけ?
アホみたいに濫発しては、ネトゲとかとも連動企画してたな 一回尻に火がついた方がいいわ
そのまま焼け死んだらまあ リネージュ2がそのまま動いてたり、ディアブロもでるんやろ
飽きるんだろう、絵合わせ程度なものて 乱発短期終了の早漏運営を繰り返せばこうなるだろ
目先の数字ばっかり追ってきた結果 >>26
CS 241億
MMO 64億
スマホ 197億
ゲーセン 110億
出版 37億
グッズ 18億 スマホゲーを乱発するからサ終も早い
金入れるのを躊躇するようになる
このスパイラル スクウェア・エニックス
売上 営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円
和田クビ
2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想)
なんつーか広げすぎたな 1メーカーで20タイトルとかアホだろ
俺も数日前までブラゲ5タイトルプレイしてたけど
朝起きてから各ゲームのスタミナ消化してるだけで1日終わるような感じで
リアルに支障出てたから潔く全部引退した
ガチャに数万吸い取られるのよりも時間取られるのがよほど恐ろしい
システム的にも毎日やらせるのばっかだしな
暇人でも1人3タイトルが限度だぞ >>37
1円も使ってない
けど無課金なら大丈夫みたいな風潮には釘を刺したい
ネトゲ辞めて数日
時間に余裕もできたしネットでニュース見る時間もほとんど取れなくて
世間知らずになってたなと実感もできた >>38
大半同意だけどメーカーからすると無課金でもインストしてプレイする人は一人でも多い方がいいので君みたいな人間は大事なんだよ >>28
リネージュ2どころか本国だと黒い砂漠モバイルとかあるぞ この会社のソシャゲは乱造しすぎ一年でサ終になるから、流石に重課金してくれるお財布様でも財布の紐緩めなくなるわ
FFDQ抜きで上手くいってるのスクストくらいじゃね 新規を絞るだけじゃ足りんだろ
FFDQ関連の駄作スマホゲーを間引けや >>21
スマホゲーで明らかに衰退したのは買い切りゲーム
スマホの買い切りゲーはあんまり儲からないから毎年のOSのアップデートに対応できてないタイトルが結構ある
だから基本無料のアイテム課金のほうが続く(成功すればの話だが)
あとくどいようだがスクエニのアプリは「ソーシャルゲーム」ではない
LINEゲームみたいなSNSのサービス上のゲームしかソーシャルゲームとは言わない >>48
流石にそれの戦犯はUBI(ゲームロフト)だから ただの焼き畑をさも自分たちの才能だとばかりに売り込んできたんだろうな
燃やすもんが無くなればそら一気に傾くだろ >>11
MMOは両方とも去年拡張がでて、今年は出ないから減収減益は
まあ当然だろうが、そのわりにはそこまで落ちてないな 国内スマホゲー市場は修羅の国だからね
最近は海外勢が強くて更に激戦区に
なってる。 もうレッドオーシャンどころの話じゃない戦場になってるから下手な鉄砲かずうちゃ当たるが通用しなくなってるんよね。
それだけの市場だから1発当ててどかん!とって企業は考えるかもしれんがなかなか難しいな。
DQ、FFって冠がつこうがユーザーも冷静だからこぞって飛びつくような事もなくなってきたし 冷静っつーか単純にキャパシティオーバーなんだよね
抱えてる作品が多過ぎて新作を手に取れない
掛け持ち前提の設計にしないと話にならんよ 掛け持ちするとスクエニのスマホゲーがいかにクソか丸わかりなんだよなあ CMでドラクエの序曲が流れるとワクワクしてたが
最近は流れ過ぎて却ってうんざりするようになった 上でも書いているやつがいるけどソシャゲはまともに遊ぶのなら一人3タイトルまでだなw
それ以上はゲームに縛られる生活になって遊びから義務になる
CSだとクリアーすれば次のゲームに移れるけどソシャゲは終わりがないからハマると拘束期間が年単位だもんな
メーカーにとっては美味しい養分だけど娯楽は時間の奪い合いだから新たに隙間に入るのは難しくなるわなw 冗談抜きでこの会社もう駄目だと思うわ
少しでもまともな感覚持ってる奴はとっくの昔に他社に逃げてる
今はゴミクズしか残ってないし新しく入る奴も他で炎上して追い出されたゴミしかおらんよな
テイルズ馬場とかガチャで詐欺犯罪やらかしたアナザーエデンの当時の責任者とか 和田本人がFBで
オンラインやモバイルで土台を作った
その上のHDは手付かずで心半ばで次に託したって言ってたね
その土台に甘えすぎて結局HDも上手くいかず、土台が崩壊しようとしてる
和田が種蒔いて用意してくれたスクエニのピークが過ぎようとしている そういうけど今やスクエニの利益はほとんどスマホゲーから出てるのが現実だから
FFなんか開発費も広告費も基地外みたいにかけてっから実質赤字なの
スマホゲーで金儲けてくんないとFFもつくらせてもらえないんだからな
寄せ書き同梱するオナニースタッフはスマホゲーチームに
「僕たち遊んでるだけなのに飯食わせて下さってありがとうございます!」ってお礼言えよ 今のスクエニのソシャゲMMO攻勢ってPS2やガラケーアプリ開発から続く和田時代から築いてきたものなんだよね
CSでどれだけ失敗してもオンラインで基盤は安定という構造
ただ松田時代になって収穫期に入ったはいいが、FF14もDQ10もピークが過ぎたしソシャゲも乱発し過ぎてサービス終了しすぎて敬遠始まってるし
今後への見通しがよくわからん
和田の耕した畑はそろそろ枯れるぞ DQ10には最終手段、青山政権下でのDQ10スマホネイティブ版が遺されてるけど
それコケたのを確認次第店じまいだろうなぁ
和田構想の三本の矢のひとつが折れることになるけど、マジでどうすんだろうねここ >>62
いつの時代の話をしてんだw
利益も目減りしてCSやMMOとほぼ変わらないぐらいになってるから他部署をカバー出来るような状況じゃないぞw
https://i.imgur.com/hzhiy9x.jpg 会社がデカくなりすぎてオクトパス程度の成功じゃ全然足りないんだろうね
BDFFの時のようなすぐにソシャゲ化して失敗とかやりそうだね
これが任天堂とかならじっくり育てるんだろうけど >>66
オクトラ成功って言ってもダウンロード込み出荷で世界100万本だからな
さすがにそれぐらいでソシャゲの不調はガバー出来ないだろ >>55
鉄砲数打ってもスマホの容量との
兼ね合いもあるから
よっぽどの弾じゃないとDLすら
して貰えないよ。 ジャスモンとキングスナイト(スマホ版)は大コケでしたね
なんというかスクエニって小規模なゲームを適切にレベルデザインする環境に向かない会社なんだろうね
FF13-2の時計パズルとか他の会社じゃ絶対ボツにするだろ
テストプレイヤーが数学科出身の人ばかりだったのかと疑う代物だったし(地道に時間かけるかアプリで解くこと自体は可能) スマホゲ上半期売り上げトップ10
1位FGO 2015年開始
2位モンスト 2013年開始
3位パズドラ 2012年開始
4位ドッカン 2015年開始
5位ツムツム 2014年開始
6位グラブル 2014年開始
7位荒野行動 2017年開始
8位ポケモンgo 2016年開始
9位パワプロ 2014年開始
10位リネ2 2016年開始
スマホゲもオワコンやなもう新しいの作っても売れん
最近のでランキング入って来てるのも過去の超名作のリメイクだしな 1位FGO 2015年開始
2位モンスト 2013年開始
3位パズドラ 2012年開始
4位ドッカン 2015年開始
5位ツムツム 2014年開始
6位グラブル 2014年開始
この辺は10年後もトップ10にい続けるだろ
スマホゲが勝つには重課金者を何人とりこめるかが勝負なんだけど
重課金者は今まで投資してきた金が無駄になるのを恐れて移住しないからな
もう詰んでる市場 この数打っても当たらないんじゃFFDQだけしか残らず今のコナミみたいになりかねんわな
あそこもモバグリ時代今のスクエニみたいに粗製乱造してた >>38
ソシャゲで無課金とか餌になるだけでなんも面白くないだろ
cisみたいに一日100万課金して始める前にレベルマックスにしてからオレツエーすんのが一番正しい遊び方 FFって付くやつ出しすぎだからな
もっと絞って当たり前 >>72
いまのコナミはめちゃくちゃ優良企業だぞ
コナミほどゲーマー目線で見たら見誤る企業もないけどw ガチャ規制されたらおしまいになるんだろ
日本はぐだぐだするから、世界的に規制の流れにならないとそのままだろうが。 犯罪スレスレの課金ガチャ詐欺までやったのにwwwwwww >>76
会社業績なんかどうでもよくて
ソシャゲはスポーツと遊戯王だけっしょ? 言ってることがセガとまんま同じ
大作に集中する!とか、タイトルを絞る!とか
面白いものを作る気はないらしい スーファミの頃から見せかけだけのゲームだらけだったから仕方ない スマホゲーやればわかるけど、何個も一緒にやるの無理だから一度居なくなった客が戻ってくることはない。
人が減り始めたら見切りを付けた方がいい。 ドラクエだけでも何本、FFだけでも何本とかやってるように見えるから
スクエニのスマホゲーはやる気にならんわ 乱発なんかしたらブランド摩耗するとか言ってた頃のスクエニが懐かしい
まぁ信者がまだいるうちに搾取するしかもう生き残る道が無いんだろうけど 今の社長になってから乱発酷くなっだからな
スマホでもCSでも 松田は数字にばかり夢中だから信頼性とかそーゆう数値化出来ない物には見向きもしないからな
結果、短期間でバンバン切り捨ててユーザーはスクエニのソシャゲは短期終了するから金突っ込むのはやめとこ、となった 和田の功績って社内のFF権力を削いだことと
ムービーしか作れない連中の首切ったことだろ
何か作らせたわけじゃない FFとDQという超強力なブランドを無駄に潰したからな
もっとうまくやれば成功したのに >>62
スクエニゲーム 分野別
HDゲーム事業 2018/3 656億円 90億円
MMO事業 2018/3 313億円 135億円
スマホゲー事業 2018/3 938億円 200億円 >>93
それな
この二つのタイトルが面白かったらそれだけで大分違っただろうな
現実は20年ゴミゲーしか出してないww FF15のしょほいSLGみたいのと
グラにこだわったメビウスとかいうのはどうなったの? まあ粗製濫造すりゃそりゃこうなるわ
品物を出荷するわけじゃないからアタリショックにはならないのが救いかな CS→おっ? なんだスクエニか…
スマホゲー→おっ? なんだスクエニか… 37億の特損ってスマホゲーをやめるってことなのかな
んで家庭用に注力すると
まーあのモンハンWの成功を見てたらそうするわなー 普通 ここに来てソシャゲに参入した任天堂は戦略がアホすぎるってことでおけ? 有名企業だからといってクソみたいな手抜きゲー連発してたら見向きもされなくなるわなw 凝ったゲーム作って失敗し、
生き残ったのはショボいシステムのFFRKやFFBEという悲しい話
日本のユーザーって見る目なさすぎる スマホで出来る操作なんてたかが知れてるんで、凝ったゲームなんて期待してないだろ スマホでバトルロイヤル出来るようになったのが大きいのかな?知らんけどさ
ガチャゲーでこの先生き残るのは毎年更新可能なスポーツものくらいじゃないか
他のゲームは寿命があるがスポーツものにはない
どっかBリーグのゲームでも作ったら良いのに >>103
指全部使って荒野行動やってる人はすごい動きしてわ
理論上はマウスキーボードより複雑な動きができるはず
極端な話するとアイテム管理しながらエイム射撃してピョンピョンからのブースト炊いて屈伸連打
とかそういうゲームがあるか知らないけど器用な人なら出来る >>100
バンナムやアニプレみたいな
勝てるコンテンツ抱えてる会社が
ソシャゲからケツまくる理由はないんだぞ… 基本的にちょっと空いた時間で遊ぶのがスマホゲーなのに凝ったゲームが流行るわけないわな
あとスマホで本格的なゲームやろうとすると操作性が問題になるんだよな
画面のどこかが常に指で隠れるしコントローラー着けて遊ぶくらいならやっぱCSかPCやるしで 選択と集中ビジネスなんて5,6年前から言われてるだろ
何してたんだよ 終わる終わる言われてたスマホゲーバブルもついに弾けたんだなと実感する かといってCSでは食っていかないしMMOにシフトするしかないね >>110
集中した分野でコケたシャープを見て誰も使わなくなった死語だよな スマホが終わったというか明らかにパイに群がりすぎ
そんな中でキャンペーンも過激化してて無料10連くらいは今や普通に
全然金使わないで遊べる様になってきてる >>113
MMOなんてとっくにはじけきってるだろ >>116
スクエニゲーム 分野別
HDゲーム事業 2018/3 売上656億円 利益90億円
MMO事業 2018/3 売上313億円 利益135億円
スマホゲー事業 2018/3 売上938億円 利益200億円
そうは言ってもMMOがスマホの2倍CSの3倍利益出してるからな
今後はMMOが出す利益を取り崩してCSの大作を出すみたいな
昔のff11時代に戻るんじゃないか
スクエニがもう1 2発MMOで当ててくれないと
しばらくドラクエの新作とか作れないんじゃね >>109
売上ランキングで目立つのは時間掛けた奴が勝つ廃人向けなのも多いね
勢いランキングだと広告のみの隙間で遊ぶタイプが多いけど >>117
HDゲーの売り上げに対する利益やばくねw >>119
そんでもCSやスマホゲよりずいぶんマシじゃん
つかmmo部門の前年は拡張が2つ(14とドラクエ)出てたけど
今年度はでてないから数字は下がって見えるけどMMOの運営自体は堅調
ただmmoの新作発表は今のところ無いからあと5年10年とかは続かないだろうけどね
mmoは10年も運営すればガクっと落ちる今ff14が7年目ドラクエが6年目 テリワンが有料1位、セルラン5位になってるな
買い切りだから継続的な売上は見込めないだろうけど 課金しても一年でサービス終了するソシャゲばっか
スクエニのゴミゲーは地雷 スマホゲは瞬間はともかく年単位で見れば上位が何年も固定されてて
重課金層が今まで投資した分を失うのが怖くて新しいゲームに移動しないから
市場としてはオワコン
数人で回してるような小企業や昔の超有名ゲームを切り売りして小遣い稼ぐのには
いいかもしれないけど本格的な大型企業が今から新規IPで稼ぐとかはもう無理じゃね >>117
HDゲーム開発遅延によるコスト増を何とかしないとどうにもならんよな
ヴェルサスの特損が100億、FF7RでもCC2によるフル開発2年分、更にLuminousProductions移管分のキャンセルで特損37億
ここまでやらかしてもHD開発担当は聖域ってのが凄い >>96
バグ隠蔽、謝罪・詫びなしで悪名高いBE運営より何倍も糞運営
今まで北瀬パワーで続いてたんだろうけどもう何やってもセルラン糞だからそろそろサ終すると思う イヤホン必須の音ゲー
電車の2、3駅で決着しない長い戦闘
両手必須の操作
オート操作非対応
この辺は嫌われる要素だよな
それをあえてさせるガチゲーならよっぽど他より面白くないと MMOは少なくとも14は来年拡張が出るからまた上がるだろ >>53
半減しても、そこまで落ちてないとか
ドラクエ10は配信問題で運営がやらかしたんでもうダメだよ 1年でサ終するソシャゲに誰が課金するの?って話なんですよね
松田はそろそろ責任取ったら? しかしあのチープなスマゴミの山が1000億近く売り上げて利益200億しかないってどんな収益構造なんだ? ちょっと前に斎藤陽介のアイドル育成ゲームあったけど、あれも中止になったの? >>131
証券会社から派遣された奴がまだ育ってないのでは? ガチャ熱心にやってんの20代後半と30代前半だけだろ
その上の世代は基本無料mmoで痛い目見て衰退経験してるから手を出さんし
その下の世代は金もないのもあるだろうがパチンカスレベルで馬鹿にする対象にしてるし
課金人口は減る一方だろ
中華がガチャのないソシャゲ売りこみはじめてるし
ガチャなんてボーナスにしがみついてる老害の所は
近いうちに中華企業に乗っ取られるぞ ああ、スマホサガは生まれる前にシメて欲しいな、できればスタッフごと
見なかったことにする すぐサービス終了するのがバレて誰も課金しなくなった >>134
スマホゲーは大抵の場合、利益の大半を広告に回してる
TVや雑誌などで広告打つ → 客が来る → 客が金を落とすって流れ
なので、運営が変なことやらかして客が逃げると一気に収益性が悪化する
広告に余り回さないゲームは大体売れずに沈没する
IPが強力だとそこまで広告しなくても済む(その分ゲーム内やリアルイベントでユーザーに還元出来る)けど、そういうIPは数が僅少 FFも駄目、ドラクエも駄目、ソシャゲも駄目
完全に詰んだwwwwww 浮き沈みが激しい、日進月歩のごとく技術が進むゲーム業界において生き残れる
条件は、経営者が常に失意泰然、得意冷然で経営する事ができること。そして、
コンテンツを大事に育成できる企業が長く生き残れる。スクエニはコンテンツを
大事にしているのか。目先の利益に一喜一憂しすぎるのも駄目である。長期的な
ビジョンを持って経営しない限り、スクエニは生き残れないだろう。実は、スマホ
ゲームに特化した経営しているゲーム会社の大半は減収減益で、例外なのはサイバー
エージェントゲームスグループ(Cygames、サムザップ、アプリボット、クラフトエッグ等)
である。特に、Cygamesは先を見据えて勢いがあるうちに次から次へと投資をし、良い開発
環境を整えている 。また、コンテンツを大事に育成をしている。 スマホゲーは客の奪いあいなのに
サービスをおろそかにする糞ガチャゲーは廃れるわ >>144
パズドラ、モンストがリリースした時代ではないからな。今のスマホゲームはハイリスク
ハイリターンで、今の新作はドラガリアロストレベルのクオリティでないと売れないから
な。パズドラ、モンストがヒットしたのは運が良かったと考えて良いだろう。 ライバルズもロトの勇者だしちゃったし次弾で2と3のキャラ出て終わりかなw >>142
人気のスマホゲームは結構金掛けて宣伝しているという印象がある。それが、例え
家庭用ゲーム機向けのゲームソフトであっても人気タイトルは結構金掛けて宣伝し
ている。結局、宣伝を疎かにしてはいけないという事だな。
>>137
中華のゲームは横画面で両手で操作するから気軽に遊べない。おまけに仮想パッドだから
たとえ面白いゲームでも操作性が悪いから結局続けられずにアンストした。個人的に横画面、
仮想パッド方式のゲームには馴染めないし、それならゲーム専用機で遊んだ方が良いと判断
してしまう。何が言いたいかというと、スマホゲームはスマホに最適な遊び方を提案しろと
言いたいのである。交響性ミリオンアーサーは横画面、仮想パッド方式だったから遊ぶ気にも
なれなかった。 CSでブランド価値を高めてMMOスマホで稼ぐって建前のはず
出来てるかどうかは置いといて すぐサービス終了するスクエニのガチャゲーに誰が課金しようと思うんだ >>150
CSが一番手堅いよ
ソシャゲ屋は一部を除いて減収減益
このままヒット作がでないと
既存タイトル減衰でランニングコストばかり
かかってしまう。 >>147
ドラガリアロストなんかダウンロードランキングで123位、売上でも38位のタイトルだから売れてるとは言えないだろ
メタスコア74点でクオリティ的にも評価されてないし >>154
ドラガリは今イベント最終盤のほんとの谷間で運営も初のメンテとかやってる時期
他のランク入りゲームでも100位とかに落ちる時なのにそれで38位はすげーよ
ドラガリは1位にはならないけど大幅に落ち込みもしないという変なゲームなんだよな ブランドに胡坐をかき、客を雑に扱ってきたツケ
新作はすぐに切り捨て、長期タイトルは集金イベントだけ熱心 長く遊んで貰えるように作って運営しようとしてても上がねえ、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています