【悲報】スクエニさんスマホゲーム大幅減収によりスマホの新規タイトルを絞ると発表【選択と集中】
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確かにスクエニのソシャゲってだけですぐサービス終わるイメージだもんな スマホは小さい組織で当てたら一気に拡大させる方法しかないよね。スクエニを支えるのは難しい 細く長く続きそうだったスターオーシャンアナムネシスは、社長の肩たたきから不穏な感じで搾取体勢になり
そこから積もってきた不満が、なにがメモリアルだか解らないメモリアルガチャとふにおで爆発炎上して葬式ムードだしなw つい先日始まったましろウィッチはリリース6日目にして高速インフレの予兆が見えてこれも微妙な感じになってたな 夢の宝箱だと思っていたスマホゲームはパンドラの箱だった スマホで最も乱発してたメーカーだったけど
止めるのか もうスクエニのスマホゲーは、軒並み糞ゲーってバレてるのにwz もう中小で大当たりなんて欠片も望める市場じゃなくなったし創成期に当たった大手スマホゲーメーカーと強力なIP持ってる大手ゲーム会社の削り合い市場になって夢も希望もない もうガチでスクエニ潰れる可能性出てきたな
こうなったら最初の意味でのファイナル(こけたら会社が終わる)ファンタジーを初心にかえってもう一度作ってみてはどうか スクエニもアホ見たいに数出すのが良くなかった俺から言えるのはヤフーゲームであったモンスタードラゴン出して 上位層の固定と寡占化がここ二年で進んだからな
その上位も1.2位と3.4.5位と6〜20位で格差が出てるし またぶーちゃんのスクエニ叩きか
自分のところにソフト出してくれないからってネチネチ陰険 ソシャゲで一時的に増えたけどそのソシャゲでやらかし過ぎて信用なくして
何度新作で出してもユーザーが付かなくなって即サ終祭りしてるんやな クズエニの収益の半分がスマホなんじゃなかったっけ?
アホみたいに濫発しては、ネトゲとかとも連動企画してたな 一回尻に火がついた方がいいわ
そのまま焼け死んだらまあ リネージュ2がそのまま動いてたり、ディアブロもでるんやろ
飽きるんだろう、絵合わせ程度なものて 乱発短期終了の早漏運営を繰り返せばこうなるだろ
目先の数字ばっかり追ってきた結果 >>26
CS 241億
MMO 64億
スマホ 197億
ゲーセン 110億
出版 37億
グッズ 18億 スマホゲーを乱発するからサ終も早い
金入れるのを躊躇するようになる
このスパイラル スクウェア・エニックス
売上 営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円
和田クビ
2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想)
なんつーか広げすぎたな 1メーカーで20タイトルとかアホだろ
俺も数日前までブラゲ5タイトルプレイしてたけど
朝起きてから各ゲームのスタミナ消化してるだけで1日終わるような感じで
リアルに支障出てたから潔く全部引退した
ガチャに数万吸い取られるのよりも時間取られるのがよほど恐ろしい
システム的にも毎日やらせるのばっかだしな
暇人でも1人3タイトルが限度だぞ >>37
1円も使ってない
けど無課金なら大丈夫みたいな風潮には釘を刺したい
ネトゲ辞めて数日
時間に余裕もできたしネットでニュース見る時間もほとんど取れなくて
世間知らずになってたなと実感もできた >>38
大半同意だけどメーカーからすると無課金でもインストしてプレイする人は一人でも多い方がいいので君みたいな人間は大事なんだよ >>28
リネージュ2どころか本国だと黒い砂漠モバイルとかあるぞ この会社のソシャゲは乱造しすぎ一年でサ終になるから、流石に重課金してくれるお財布様でも財布の紐緩めなくなるわ
FFDQ抜きで上手くいってるのスクストくらいじゃね 新規を絞るだけじゃ足りんだろ
FFDQ関連の駄作スマホゲーを間引けや >>21
スマホゲーで明らかに衰退したのは買い切りゲーム
スマホの買い切りゲーはあんまり儲からないから毎年のOSのアップデートに対応できてないタイトルが結構ある
だから基本無料のアイテム課金のほうが続く(成功すればの話だが)
あとくどいようだがスクエニのアプリは「ソーシャルゲーム」ではない
LINEゲームみたいなSNSのサービス上のゲームしかソーシャルゲームとは言わない >>48
流石にそれの戦犯はUBI(ゲームロフト)だから ただの焼き畑をさも自分たちの才能だとばかりに売り込んできたんだろうな
燃やすもんが無くなればそら一気に傾くだろ >>11
MMOは両方とも去年拡張がでて、今年は出ないから減収減益は
まあ当然だろうが、そのわりにはそこまで落ちてないな 国内スマホゲー市場は修羅の国だからね
最近は海外勢が強くて更に激戦区に
なってる。 もうレッドオーシャンどころの話じゃない戦場になってるから下手な鉄砲かずうちゃ当たるが通用しなくなってるんよね。
それだけの市場だから1発当ててどかん!とって企業は考えるかもしれんがなかなか難しいな。
DQ、FFって冠がつこうがユーザーも冷静だからこぞって飛びつくような事もなくなってきたし 冷静っつーか単純にキャパシティオーバーなんだよね
抱えてる作品が多過ぎて新作を手に取れない
掛け持ち前提の設計にしないと話にならんよ 掛け持ちするとスクエニのスマホゲーがいかにクソか丸わかりなんだよなあ CMでドラクエの序曲が流れるとワクワクしてたが
最近は流れ過ぎて却ってうんざりするようになった 上でも書いているやつがいるけどソシャゲはまともに遊ぶのなら一人3タイトルまでだなw
それ以上はゲームに縛られる生活になって遊びから義務になる
CSだとクリアーすれば次のゲームに移れるけどソシャゲは終わりがないからハマると拘束期間が年単位だもんな
メーカーにとっては美味しい養分だけど娯楽は時間の奪い合いだから新たに隙間に入るのは難しくなるわなw 冗談抜きでこの会社もう駄目だと思うわ
少しでもまともな感覚持ってる奴はとっくの昔に他社に逃げてる
今はゴミクズしか残ってないし新しく入る奴も他で炎上して追い出されたゴミしかおらんよな
テイルズ馬場とかガチャで詐欺犯罪やらかしたアナザーエデンの当時の責任者とか 和田本人がFBで
オンラインやモバイルで土台を作った
その上のHDは手付かずで心半ばで次に託したって言ってたね
その土台に甘えすぎて結局HDも上手くいかず、土台が崩壊しようとしてる
和田が種蒔いて用意してくれたスクエニのピークが過ぎようとしている そういうけど今やスクエニの利益はほとんどスマホゲーから出てるのが現実だから
FFなんか開発費も広告費も基地外みたいにかけてっから実質赤字なの
スマホゲーで金儲けてくんないとFFもつくらせてもらえないんだからな
寄せ書き同梱するオナニースタッフはスマホゲーチームに
「僕たち遊んでるだけなのに飯食わせて下さってありがとうございます!」ってお礼言えよ 今のスクエニのソシャゲMMO攻勢ってPS2やガラケーアプリ開発から続く和田時代から築いてきたものなんだよね
CSでどれだけ失敗してもオンラインで基盤は安定という構造
ただ松田時代になって収穫期に入ったはいいが、FF14もDQ10もピークが過ぎたしソシャゲも乱発し過ぎてサービス終了しすぎて敬遠始まってるし
今後への見通しがよくわからん
和田の耕した畑はそろそろ枯れるぞ DQ10には最終手段、青山政権下でのDQ10スマホネイティブ版が遺されてるけど
それコケたのを確認次第店じまいだろうなぁ
和田構想の三本の矢のひとつが折れることになるけど、マジでどうすんだろうねここ >>62
いつの時代の話をしてんだw
利益も目減りしてCSやMMOとほぼ変わらないぐらいになってるから他部署をカバー出来るような状況じゃないぞw
https://i.imgur.com/hzhiy9x.jpg 会社がデカくなりすぎてオクトパス程度の成功じゃ全然足りないんだろうね
BDFFの時のようなすぐにソシャゲ化して失敗とかやりそうだね
これが任天堂とかならじっくり育てるんだろうけど >>66
オクトラ成功って言ってもダウンロード込み出荷で世界100万本だからな
さすがにそれぐらいでソシャゲの不調はガバー出来ないだろ >>55
鉄砲数打ってもスマホの容量との
兼ね合いもあるから
よっぽどの弾じゃないとDLすら
して貰えないよ。 ジャスモンとキングスナイト(スマホ版)は大コケでしたね
なんというかスクエニって小規模なゲームを適切にレベルデザインする環境に向かない会社なんだろうね
FF13-2の時計パズルとか他の会社じゃ絶対ボツにするだろ
テストプレイヤーが数学科出身の人ばかりだったのかと疑う代物だったし(地道に時間かけるかアプリで解くこと自体は可能) スマホゲ上半期売り上げトップ10
1位FGO 2015年開始
2位モンスト 2013年開始
3位パズドラ 2012年開始
4位ドッカン 2015年開始
5位ツムツム 2014年開始
6位グラブル 2014年開始
7位荒野行動 2017年開始
8位ポケモンgo 2016年開始
9位パワプロ 2014年開始
10位リネ2 2016年開始
スマホゲもオワコンやなもう新しいの作っても売れん
最近のでランキング入って来てるのも過去の超名作のリメイクだしな 1位FGO 2015年開始
2位モンスト 2013年開始
3位パズドラ 2012年開始
4位ドッカン 2015年開始
5位ツムツム 2014年開始
6位グラブル 2014年開始
この辺は10年後もトップ10にい続けるだろ
スマホゲが勝つには重課金者を何人とりこめるかが勝負なんだけど
重課金者は今まで投資してきた金が無駄になるのを恐れて移住しないからな
もう詰んでる市場 この数打っても当たらないんじゃFFDQだけしか残らず今のコナミみたいになりかねんわな
あそこもモバグリ時代今のスクエニみたいに粗製乱造してた >>38
ソシャゲで無課金とか餌になるだけでなんも面白くないだろ
cisみたいに一日100万課金して始める前にレベルマックスにしてからオレツエーすんのが一番正しい遊び方 FFって付くやつ出しすぎだからな
もっと絞って当たり前 >>72
いまのコナミはめちゃくちゃ優良企業だぞ
コナミほどゲーマー目線で見たら見誤る企業もないけどw ガチャ規制されたらおしまいになるんだろ
日本はぐだぐだするから、世界的に規制の流れにならないとそのままだろうが。 犯罪スレスレの課金ガチャ詐欺までやったのにwwwwwww >>76
会社業績なんかどうでもよくて
ソシャゲはスポーツと遊戯王だけっしょ? 言ってることがセガとまんま同じ
大作に集中する!とか、タイトルを絞る!とか
面白いものを作る気はないらしい スーファミの頃から見せかけだけのゲームだらけだったから仕方ない スマホゲーやればわかるけど、何個も一緒にやるの無理だから一度居なくなった客が戻ってくることはない。
人が減り始めたら見切りを付けた方がいい。 ドラクエだけでも何本、FFだけでも何本とかやってるように見えるから
スクエニのスマホゲーはやる気にならんわ 乱発なんかしたらブランド摩耗するとか言ってた頃のスクエニが懐かしい
まぁ信者がまだいるうちに搾取するしかもう生き残る道が無いんだろうけど 今の社長になってから乱発酷くなっだからな
スマホでもCSでも 松田は数字にばかり夢中だから信頼性とかそーゆう数値化出来ない物には見向きもしないからな
結果、短期間でバンバン切り捨ててユーザーはスクエニのソシャゲは短期終了するから金突っ込むのはやめとこ、となった 和田の功績って社内のFF権力を削いだことと
ムービーしか作れない連中の首切ったことだろ
何か作らせたわけじゃない FFとDQという超強力なブランドを無駄に潰したからな
もっとうまくやれば成功したのに >>62
スクエニゲーム 分野別
HDゲーム事業 2018/3 656億円 90億円
MMO事業 2018/3 313億円 135億円
スマホゲー事業 2018/3 938億円 200億円 >>93
それな
この二つのタイトルが面白かったらそれだけで大分違っただろうな
現実は20年ゴミゲーしか出してないww FF15のしょほいSLGみたいのと
グラにこだわったメビウスとかいうのはどうなったの? まあ粗製濫造すりゃそりゃこうなるわ
品物を出荷するわけじゃないからアタリショックにはならないのが救いかな CS→おっ? なんだスクエニか…
スマホゲー→おっ? なんだスクエニか… 37億の特損ってスマホゲーをやめるってことなのかな
んで家庭用に注力すると
まーあのモンハンWの成功を見てたらそうするわなー 普通 ここに来てソシャゲに参入した任天堂は戦略がアホすぎるってことでおけ? 有名企業だからといってクソみたいな手抜きゲー連発してたら見向きもされなくなるわなw 凝ったゲーム作って失敗し、
生き残ったのはショボいシステムのFFRKやFFBEという悲しい話
日本のユーザーって見る目なさすぎる スマホで出来る操作なんてたかが知れてるんで、凝ったゲームなんて期待してないだろ スマホでバトルロイヤル出来るようになったのが大きいのかな?知らんけどさ
ガチャゲーでこの先生き残るのは毎年更新可能なスポーツものくらいじゃないか
他のゲームは寿命があるがスポーツものにはない
どっかBリーグのゲームでも作ったら良いのに >>103
指全部使って荒野行動やってる人はすごい動きしてわ
理論上はマウスキーボードより複雑な動きができるはず
極端な話するとアイテム管理しながらエイム射撃してピョンピョンからのブースト炊いて屈伸連打
とかそういうゲームがあるか知らないけど器用な人なら出来る >>100
バンナムやアニプレみたいな
勝てるコンテンツ抱えてる会社が
ソシャゲからケツまくる理由はないんだぞ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています