任 天 堂 っ て 今 年 何 し て た の ?
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一年目が最高過ぎて二年目も同じくらい期待してたから今年は失望しかない
スマブラはまあ、間違いないとは思うけどさ スマブラはちょっとハードル上げすぎて不安だわ
期待してた左下の機能がソシャゲまんまなのが 更に言えば今年任天堂の「内製」は何してたの?
ポケモンはゲーフリだしスマブラはバンナムだぞ センドー(PS4)倒すために前半戦捨てた流川みたいな感じか? 毎回こういうの立つけど
何してたの?と言う相手に週販台数ボコボコにされてて虚しくないのかな やっぱり今年ヤバいよな
ダンボール
寿司ストライカー
オンライン有料 >>23
定額徴収もしてるし、もう社員何もしなくても収益出るやん
マンション経営みたいで羨ましい 毎週のようにSwitchを名前忘れたけど黒っぽいハードにダブルスコアつけて売りまくってた なんかホント人豚って学習しないよな
国内しかみないからWiiBuは死んだのに
まあ都合悪いもんな世界は 今年発売されたのがヤバいのを根拠に何やってたのっていうなら開発→発売の段階を考えるに去年はなにやってたのじゃね? 去年が凄すぎて余計に微妙に感じるのはあるわな
ゼルダ、マリオデ、スプラ、arms、12は内製だったけ?
それに比べると今年が小粒過ぎる >>29
switchが爆売れして気が緩んだ可能性が まあゲーム作るの2年くらいかかるからな
来年が本番でしょ >>34
64のスマブラWiiUのスプラみたいな、その世代の代表となるような面白いゲームを出してくれることに期待だな E3の半分をスマブラに費やして
8月、11月にも単独のダイレクト
スマブラの為の一年だった Uちゃんの後半戦を丸々捨ててかき集めたのが去年のSwitch
携帯機を切って開発リソースを一本化しても任天堂だけではこれが限界
本体の初動が良かった割にサードの腰が重かったのはWiiのせい 任天堂的には今年はサードタイトルで溢れるはずだったんだよ・・・ 逆に他所のどの会社のペースとクオリティと比較して語ろうとしてるのか気になる。
任天堂はその数倍頑張らないといけないって理屈なのかもしれないが ゲハ脳捨てて冷静に考えてみろよ
今年はスマブラくらいしかやるものがなかったけど去年のマリオゼルダを新規が買ってるから週販大勝利で満足!!!とか本気で思えるか?
俺はソフトの切れ目を作らないとか言ってた任天堂に騙されたとしか思えないな
多分スイッチの次世代機は買わないわ でもポルノで必死に弾集めてるし努力はしてるんじゃね? 国内ミリオンクラスを連発しないと仕事してない扱いされるゲーム会社って文字にするとすごいなw >>40
結局これなんだよなぁ。
Wii Uの弾をswitchに回しただけ。 本当開発遅いよな
金あるんだからライン増やせばいいのに 今年に関しては任天堂よりサードのが頑張ってた、太鼓とかオクトラとか >>44
そういう「消費物としてゲームを多量に消費するしかゲームプレイスタイルはありえない」
「それを実現しないハードはありえない」ってのがゲハ脳なんだよ
任天堂ハードは玩具的に遊びやスタイルを実現することを第一としてるんだから
騙されたとかじゃなく、君が知識不足かゲハ脳なだけ
そもそもPS4ロンチ以上のペースでパッケージでもDLでもゲームタイトルはでてるから
「ソフトの切れ目をつくらない」が実現できてないとするのもゲハ脳による偏見だしな 売上的にはダンボールの失敗が今年最大の誤算だったんだろうけど
正直ダンボールがヒットしてても今年はダメだよね その割には
switch版のウルフェンシュタイン2はDLCもなく
DOOMは持ち出せるという利点を生かせるbot戦もオフラインではできず
両方ともキャンペーンでストーリーなぞればおしまいだけどな
またニシの知ったかか 大作としてスマブラポケモン
ほかにカービィやらマリパやらwiiuの移植やらいろいろ出してるじゃん >>53
ダンボールヒットしてたらあらゆるものがダンボールに化ける危険性があった
既にスイッチ本体もダンボール化してるし いつもの任天堂ハードに戻っただけではある
2〜3年目から空気化して、ハードの末期にぽつぽつ異色作出して、はい次のハード買ってねっていう
SFC時代から本質的には変わってない
違いはサードがいるかいないかだけ
そういう意味ではサードを誘致する性能が無かった時点で最初から詰んでいたのかも >>59
こうやって、必死に現実から目をそらして
「今までどおりが続く」「任天堂ハードは一時的には流行るけどPSに回帰する」としたがるために
いつもの、というレッテルをすぐ貼りたがるけど、
もうPSがWiiUがコケてドラクエをモンハンを得てもたいして盛り上がらないという惨状じゃ
国内ゲーム市場はいつものとおり、今まで通りいくはずがないんだよなぁ
滅茶苦茶いい条件のPS4がこれじゃSwitchヒット後のPS5は悲惨なことになるのが目に見えてるし、
そもそも前提の環境として寄生先の個人用テレビ自体が欲しがられない時代だからね。
もサードのAAA級タイトルがいくつ消費できるかが訴求力や勢いを持たないのは数字をみても明らかだし
Switchはその時代の変化にうまく対応して固有の魅力を構築できてるから売れているし、今後も伸びるだろう 昨年から今までゲハにスイッチ、任天堂スレ乱立させまくって何してたは無いだろww >>24
そんなダンボールが3種各20万本も売れてるというね >>60
もうちょい具体的な数字とかそういうの出せないんすか? ダンボールを馬鹿にしまくってたけど
PS4でそれ以下の売上叩きだしたソフトいっぱいあったよね >>60
ニシおじちゃん、お薬の時間ですよ
今時スマホジョガイ論とか滅茶苦茶じゃね? ろくに大作も出せずにダンボール失敗で株価を下げてしまい、マイナス成長みたいだな ソニー仕事しまくってたけど全く売れてないね
そういうの何て言うんだっけ
無能なはt 一年目の品薄地獄にビビッて二年目はあえて手を抜いたんだよ
でも二年目がやばかったから三年目は本気出さざるを得なくなる 任天堂と違ってPS4は沢山話題のソフトが出た年だったなぁ
何のソフトが出たか覚えてないけど ゲームがもう次々に買うものじゃなくなっただけだな
長期アップデート、DLC
空いた隙間時間はスマホ
数時間で満足して新しいゲームに次から次へと手をだすそんな役目にインディソフト
Switchを牽引してる任天堂のゲーム全部クリアまでに時間かかるというか飽きるのがクリアみたいなもん
PSのAAAだって多分に漏れないだろ
ゲハの時間感覚ない暇人だけがゲハのために新鮮な弾求めてる世の中 USJのSUPER NINTENDO WORLD オリンピックより前にオープンって話じゃん?
今一番忙しいんじゃねーの? >>69
一年目の感じからしてスイッチが売れると思ってなかったんだろうね
ソフトもとりあえずマリオゼルダカービィイカにスマブラ出して撤退 >>60
PS4に撲殺されてWii Uで据置撤退した上にDQでは3DSが売れてないと言われる始末
サードはリマスター地獄でお茶を濁されて豚走
ニシの国ではミーバースキメすぎて幻覚が見えてるのか? >>64
どこの数字が欲しいのだろう?
探せば簡単にみつかると思うけど
例えば子供の個人用テレビ保有率は2009年度の15.2%から7年経過の2016年ドで8.5%と半減近い数字になってるが
これは調べるまでもなく体感でテレビが欲しがられる理由がなくなってるのは実感してるだろうし
続編モノや大作のほとんどが減る一方なのも細かく検証せずとも「PS4 前作割れ」とかで検索すればみつかるだろうし >>71
スマホやインディーズゲーは数時間なり隙間時間のみでのプレイで
任天堂ゲーは「飽きるまでプレイ」ってただの主観丸出しの任天堂ジョガイじゃねえか 今年の任天堂はダンボールの売れ残りをホームレスに寄付して絶賛されてたな >>66
「時代の変化に対応してる」って書いてるからにはジョガイしてるわけないでしょ。
スマホは今や電子娯楽の王道ではあるけれど、しょせんパーソナルデバイスでしかない。
Switchはパーソナルデバイスとしても使えるけど、それだけじゃなく共有する玩具としても使える。
その幅の広さ、できることの多さ、自由度の高さが玩具と遊びのデザインとして優れているから
スマホと差別化した魅力を持ててるし、売れているわけだ 逆にPS4はほぼ据置型パーソナルデバイスなのに個人用テレビまで必須で時代遅れすぎるよな。
ダサいと思われても仕方がない 「商品価値が高いAAA級ソフトを切れ目なく消費できるようにする」とは言ってないけどな、
それはPSユーザー独特の価値観だし >>78
PSのソフトだって多分に漏れないいってんだろ
Cod、RDR、スパイダーマン、もう飽きたんです? 一年目は良かったよ毎月買うソフトがあって積みゲーしてたくらい
今年はPSのソフトしか買ってないな >>86
一年目にマリオデ、ゼルダ、スプラ、マリカー出してそんな事言われたら普通は二年目も期待するよね?
まさか移植多目のラボでライト寄りにいきなりいくと思わないわ 今年は任天堂タイトルより脱Pタイトルがたくさん出たって感じ 商品価値の低いB級ソフトすら切れ目あるSwitchの悪口はやめろ
寿司の存在とかこのスレ見るまで忘れてたわ >>89
いつから任天堂のメインターゲットがAAA級多量消費できないと満足できない層だと勘違いしてたの?
自分を主流派で優先されるべきお客様だと無自覚に思い込んじゃうタイプ? >>86
3Dマリオやゼルダいきなり投入してきて今回の任天堂はいつもと違うなと期待しちゃうのが普通の任天堂ユーザーだと思うぞ >>93
今年出した新作ゲームが評価微妙なのばかりでコケまくってるんだがそれは良いのか 段ボール売ってただろ?
ニシ豚共はもうなかった事にしたいらしいがw 正直任天堂ハードはもう万策尽きたよな
・Wii Uの後半捨ててスイッチに全力投入
・本来Wii Uで出すはずだったゼルダをマルチ
・Wii Uが売れずに日の目を浴びなかったソフトをスイッチでリサイクル
ここまでやって弾数揃えても2年目にソフト不足に陥るんだから
もう絶対に覇権ハードは作れない >>94
任天堂好きは「でた玩具で自分がどう遊ぶか」のほうを大事にしてることが多い。
そもそも自分が最重要顧客とも勘違いしないしね
「何が消費できるか」はPSユーザーが強く持ってる価値観だし、
我儘なお客様として振舞わせてもらえる空気を好む傾向があるようにみえる
両者にはわりとファンと消費者の違いみたいなところがある 毎年ゼルダ出せとか龍が如くみたいな体制は流石に無理だろ
ゼルダやスプラオクトやイーラみたいにDLCやアプデで商品寿命
長くしていく方向にシフトしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています