X



任 天 堂 っ て 今 年 何 し て た の ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 08:47:20.89ID:gZjF1P0Od
メタスコア上位に任天堂の名前あった?
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:03:40.37ID:gZjF1P0Od
センドー(PS4)倒すために前半戦捨てた流川みたいな感じか?
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:13:41.30ID:guxQj+f1M
>>18
毎週3万台のPS4買えよ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:18:58.84ID:tHbgR5X/d
毎回こういうの立つけど
何してたの?と言う相手に週販台数ボコボコにされてて虚しくないのかな
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:20:07.44ID:9xxYtEZr0
やっぱり今年ヤバいよな

ダンボール
寿司ストライカー
オンライン有料
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:21:29.56ID:C80Kw6Eh0
>>23
定額徴収もしてるし、もう社員何もしなくても収益出るやん
マンション経営みたいで羨ましい
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:22:34.27ID:WLpprFqO0
毎週のようにSwitchを名前忘れたけど黒っぽいハードにダブルスコアつけて売りまくってた
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:23:29.53ID:jyIPwaZs0
なんかホント人豚って学習しないよな

国内しかみないからWiiBuは死んだのに
まあ都合悪いもんな世界は
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:27:17.64ID:k0XfQSl8p
今年発売されたのがヤバいのを根拠に何やってたのっていうなら開発→発売の段階を考えるに去年はなにやってたのじゃね?
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:28:52.31ID:J2ahq6gTd
去年が凄すぎて余計に微妙に感じるのはあるわな
ゼルダ、マリオデ、スプラ、arms、12は内製だったけ?
それに比べると今年が小粒過ぎる
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:29:04.06ID:1pFwGoLu0
>>29
そういうのいいからw
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:29:46.55ID:nrlN2smrd
>>29
switchが爆売れして気が緩んだ可能性が
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:30:19.19ID:XZMXo6YI0
ゲーム作るのって時間かかるから…
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:30:54.01ID:GWU4Xon3a
まあゲーム作るの2年くらいかかるからな
来年が本番でしょ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:34:10.49ID:GQkiWPY/d
>>2
移植作業はインディーがやるやろ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:34:40.08ID:c7DyppSGa
>>34
64のスマブラWiiUのスプラみたいな、その世代の代表となるような面白いゲームを出してくれることに期待だな
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:35:41.63ID:1pFwGoLu0
E3の半分をスマブラに費やして
8月、11月にも単独のダイレクト
スマブラの為の一年だった
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:37:10.24ID:98+0s8UV0
Uちゃんの後半戦を丸々捨ててかき集めたのが去年のSwitch
携帯機を切って開発リソースを一本化しても任天堂だけではこれが限界
本体の初動が良かった割にサードの腰が重かったのはWiiのせい
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:37:22.36ID:C80Kw6Eh0
任天堂的には今年はサードタイトルで溢れるはずだったんだよ・・・
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:39:32.69ID:tqqQmqQe
逆に他所のどの会社のペースとクオリティと比較して語ろうとしてるのか気になる。
任天堂はその数倍頑張らないといけないって理屈なのかもしれないが
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:40:27.91ID:CNvfwD8N0
ゲハ脳捨てて冷静に考えてみろよ
今年はスマブラくらいしかやるものがなかったけど去年のマリオゼルダを新規が買ってるから週販大勝利で満足!!!とか本気で思えるか?
俺はソフトの切れ目を作らないとか言ってた任天堂に騙されたとしか思えないな
多分スイッチの次世代機は買わないわ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:40:30.76ID:GQkiWPY/d
でもポルノで必死に弾集めてるし努力はしてるんじゃね?
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:40:52.36ID:k0XfQSl8p
国内ミリオンクラスを連発しないと仕事してない扱いされるゲーム会社って文字にするとすごいなw
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:42:07.73ID:GQkiWPY/d
リマスターとインディー地獄から目を背ける任豚
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:44:10.66ID:+jcKSAcbM
本当開発遅いよな
金あるんだからライン増やせばいいのに
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:45:06.46ID:t0YzbGaMF
今年に関しては任天堂よりサードのが頑張ってた、太鼓とかオクトラとか
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:45:32.10ID:tqqQmqQe
>>44
そういう「消費物としてゲームを多量に消費するしかゲームプレイスタイルはありえない」
「それを実現しないハードはありえない」ってのがゲハ脳なんだよ

任天堂ハードは玩具的に遊びやスタイルを実現することを第一としてるんだから
騙されたとかじゃなく、君が知識不足かゲハ脳なだけ

そもそもPS4ロンチ以上のペースでパッケージでもDLでもゲームタイトルはでてるから
「ソフトの切れ目をつくらない」が実現できてないとするのもゲハ脳による偏見だしな
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:49:05.33ID:98+0s8UV0
売上的にはダンボールの失敗が今年最大の誤算だったんだろうけど
正直ダンボールがヒットしてても今年はダメだよね
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:49:25.88ID:0k54kkqsx
その割には
switch版のウルフェンシュタイン2はDLCもなく
DOOMは持ち出せるという利点を生かせるbot戦もオフラインではできず
両方ともキャンペーンでストーリーなぞればおしまいだけどな

またニシの知ったかか
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:50:18.68ID:OVqRMjLlp
大作としてスマブラポケモン
ほかにカービィやらマリパやらwiiuの移植やらいろいろ出してるじゃん
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:54:29.65ID:C80Kw6Eh0
>>53
ダンボールヒットしてたらあらゆるものがダンボールに化ける危険性があった
既にスイッチ本体もダンボール化してるし
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 09:56:51.02ID:98+0s8UV0
いつもの任天堂ハードに戻っただけではある
2〜3年目から空気化して、ハードの末期にぽつぽつ異色作出して、はい次のハード買ってねっていう
SFC時代から本質的には変わってない
違いはサードがいるかいないかだけ
そういう意味ではサードを誘致する性能が無かった時点で最初から詰んでいたのかも
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:02:51.64ID:tqqQmqQe
>>59
こうやって、必死に現実から目をそらして
「今までどおりが続く」「任天堂ハードは一時的には流行るけどPSに回帰する」としたがるために
いつもの、というレッテルをすぐ貼りたがるけど、
もうPSがWiiUがコケてドラクエをモンハンを得てもたいして盛り上がらないという惨状じゃ
国内ゲーム市場はいつものとおり、今まで通りいくはずがないんだよなぁ

滅茶苦茶いい条件のPS4がこれじゃSwitchヒット後のPS5は悲惨なことになるのが目に見えてるし、
そもそも前提の環境として寄生先の個人用テレビ自体が欲しがられない時代だからね。

もサードのAAA級タイトルがいくつ消費できるかが訴求力や勢いを持たないのは数字をみても明らかだし
Switchはその時代の変化にうまく対応して固有の魅力を構築できてるから売れているし、今後も伸びるだろう
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:03:04.06ID:5CXGgF91d
昨年から今までゲハにスイッチ、任天堂スレ乱立させまくって何してたは無いだろww
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:03:45.69ID:yKKxT0UA0
ゴキブリよ
ダンボールをもう忘れたのか?
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:04:34.76ID:oVVAaf+7M
>>24
そんなダンボールが3種各20万本も売れてるというね
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:04:38.07ID:CNvfwD8N0
>>60
もうちょい具体的な数字とかそういうの出せないんすか?
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:05:34.09ID:53JtT9rH0
ダンボールを馬鹿にしまくってたけど
PS4でそれ以下の売上叩きだしたソフトいっぱいあったよね
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:07:05.51ID:0k54kkqsx
>>60
ニシおじちゃん、お薬の時間ですよ

今時スマホジョガイ論とか滅茶苦茶じゃね?
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:08:08.54ID:Hvhue7dQ0
ろくに大作も出せずにダンボール失敗で株価を下げてしまい、マイナス成長みたいだな
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:09:18.10ID:ii0YUfOxM
ソニー仕事しまくってたけど全く売れてないね
そういうの何て言うんだっけ
無能なはt
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:09:47.99ID:4Um6Umik0
一年目の品薄地獄にビビッて二年目はあえて手を抜いたんだよ
でも二年目がやばかったから三年目は本気出さざるを得なくなる
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:10:09.35ID:JR9u1s/O0
任天堂と違ってPS4は沢山話題のソフトが出た年だったなぁ
何のソフトが出たか覚えてないけど
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:10:13.43ID:ivkUe1AXa
ゲームがもう次々に買うものじゃなくなっただけだな
長期アップデート、DLC
空いた隙間時間はスマホ
数時間で満足して新しいゲームに次から次へと手をだすそんな役目にインディソフト
Switchを牽引してる任天堂のゲーム全部クリアまでに時間かかるというか飽きるのがクリアみたいなもん
PSのAAAだって多分に漏れないだろ
ゲハの時間感覚ない暇人だけがゲハのために新鮮な弾求めてる世の中
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:13:03.16ID:p8bZLupD0
USJのSUPER NINTENDO WORLD オリンピックより前にオープンって話じゃん?
今一番忙しいんじゃねーの?
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:13:25.25ID:Nn1JBWPWM
>>69
一年目の感じからしてスイッチが売れると思ってなかったんだろうね
ソフトもとりあえずマリオゼルダカービィイカにスマブラ出して撤退
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:17:49.27ID:NJ6SJNcpd
>>60
PS4に撲殺されてWii Uで据置撤退した上にDQでは3DSが売れてないと言われる始末
サードはリマスター地獄でお茶を濁されて豚走
ニシの国ではミーバースキメすぎて幻覚が見えてるのか?
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:17:49.86ID:tqqQmqQe
>>64
どこの数字が欲しいのだろう?
探せば簡単にみつかると思うけど

例えば子供の個人用テレビ保有率は2009年度の15.2%から7年経過の2016年ドで8.5%と半減近い数字になってるが
これは調べるまでもなく体感でテレビが欲しがられる理由がなくなってるのは実感してるだろうし
続編モノや大作のほとんどが減る一方なのも細かく検証せずとも「PS4 前作割れ」とかで検索すればみつかるだろうし
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:18:59.87ID:0k54kkqsx
>>71
スマホやインディーズゲーは数時間なり隙間時間のみでのプレイで

任天堂ゲーは「飽きるまでプレイ」ってただの主観丸出しの任天堂ジョガイじゃねえか
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:20:14.65ID:7fCzYmzJH
今年の任天堂はダンボールの売れ残りをホームレスに寄付して絶賛されてたな
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:22:43.60ID:tqqQmqQe
>>66
「時代の変化に対応してる」って書いてるからにはジョガイしてるわけないでしょ。

スマホは今や電子娯楽の王道ではあるけれど、しょせんパーソナルデバイスでしかない。
Switchはパーソナルデバイスとしても使えるけど、それだけじゃなく共有する玩具としても使える。
その幅の広さ、できることの多さ、自由度の高さが玩具と遊びのデザインとして優れているから
スマホと差別化した魅力を持ててるし、売れているわけだ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:24:27.63ID:YhmxOzqzd
>>63
いつロボとドライブ20万も売れたんだ?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:24:49.85ID:tqqQmqQe
逆にPS4はほぼ据置型パーソナルデバイスなのに個人用テレビまで必須で時代遅れすぎるよな。
ダサいと思われても仕方がない
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:29:00.97ID:tqqQmqQe
「商品価値が高いAAA級ソフトを切れ目なく消費できるようにする」とは言ってないけどな、
それはPSユーザー独特の価値観だし
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:30:35.69ID:ivkUe1AXa
>>78
PSのソフトだって多分に漏れないいってんだろ
Cod、RDR、スパイダーマン、もう飽きたんです?
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:30:37.09ID:5+baKFxz0
一年目は良かったよ毎月買うソフトがあって積みゲーしてたくらい
今年はPSのソフトしか買ってないな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:31:46.12ID:1zriZgMdd
>>86
一年目にマリオデ、ゼルダ、スプラ、マリカー出してそんな事言われたら普通は二年目も期待するよね?
まさか移植多目のラボでライト寄りにいきなりいくと思わないわ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:32:03.87ID:lZW3ot11a
今年は任天堂タイトルより脱Pタイトルがたくさん出たって感じ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:32:40.34ID:98+0s8UV0
商品価値の低いB級ソフトすら切れ目あるSwitchの悪口はやめろ
寿司の存在とかこのスレ見るまで忘れてたわ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:34:16.87ID:tqqQmqQe
>>89
いつから任天堂のメインターゲットがAAA級多量消費できないと満足できない層だと勘違いしてたの?
自分を主流派で優先されるべきお客様だと無自覚に思い込んじゃうタイプ?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:34:30.37ID:IeO0vn8/d
>>86
3Dマリオやゼルダいきなり投入してきて今回の任天堂はいつもと違うなと期待しちゃうのが普通の任天堂ユーザーだと思うぞ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:35:52.88ID:hrQTaaIfd
>>93
今年出した新作ゲームが評価微妙なのばかりでコケまくってるんだがそれは良いのか
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:37:41.63ID:38m5leeQM
段ボール売ってただろ?
ニシ豚共はもうなかった事にしたいらしいがw
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:38:07.95ID:ka2yDGm00
正直任天堂ハードはもう万策尽きたよな

・Wii Uの後半捨ててスイッチに全力投入
・本来Wii Uで出すはずだったゼルダをマルチ
・Wii Uが売れずに日の目を浴びなかったソフトをスイッチでリサイクル

ここまでやって弾数揃えても2年目にソフト不足に陥るんだから
もう絶対に覇権ハードは作れない
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:39:01.52ID:tqqQmqQe
>>94
任天堂好きは「でた玩具で自分がどう遊ぶか」のほうを大事にしてることが多い。
そもそも自分が最重要顧客とも勘違いしないしね

「何が消費できるか」はPSユーザーが強く持ってる価値観だし、
我儘なお客様として振舞わせてもらえる空気を好む傾向があるようにみえる

両者にはわりとファンと消費者の違いみたいなところがある
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:39:58.78ID:REMD//GN0
高みの見物?
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:40:06.48ID:nBymWhAM0
毎年ゼルダ出せとか龍が如くみたいな体制は流石に無理だろ
ゼルダやスプラオクトやイーラみたいにDLCやアプデで商品寿命
長くしていく方向にシフトしてる
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:40:46.59ID:CNvfwD8N0
ID:tqqQmqQe
そもそもスイッチ持ってなさそうだなこいつ…
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:41:49.79ID:D1QkmUV4d
レトロスタジオは何やってるんだ?プロジェクト2つ進めてるとかいって、すごい日数たってるぞ。

あとピクミン4もほぼ完成してるとか言ってて全然出す気配ないし。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:41:53.38ID:tqqQmqQe
>>95
ファンとしては任天堂が試行錯誤してるのは好ましいしなぁ。

自分が遊ぶことに関しては時間が足りないほどまだまだ遊びこみたいものがあるしね。
実際、積んでるタイトルもあるし時間が無限にあればあれもこれもやりたいのにってなってる
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:42:55.20ID:VXW1CO4JM
あれだよな、天似た文字で中国の繁体文字?である天って無の意味なんだってな
あだからあの豪鬼の天もガルム戦記のおでこの天も無って意味なの?
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:44:44.03ID:HfwQVafjd
ファンじゃなくて信者だよね
出た物を全部有難がって楽しもうとするのって
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:45:14.27ID:gxMvJRXjd
今年任天堂が出した新作は評価微妙なの多いしライト向けに偏ってたよね
自分も去年に比べてSwitchでは全然ゲーム買ってないし稼働時間も激減してる
そろそろ何か明るいニュース欲しいね
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:46:05.94ID:O7K7FNMkd
フォートナイトがswitchにも出たことで売上維持できたんやで
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:46:30.00ID:5LPn6PWR0
20万くらい売れたダンボールは今頃各家庭でどうなってるかな
とっくにゴミに出されてるかもしれないねぇ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:47:33.93ID:CNvfwD8N0
文句言うやつは任天堂のターゲットから外れてるとか言ってりゃそりゃ信者認定されますわ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:48:36.15ID:tqqQmqQe
>>97
実際に万策つきてるという状況に近いのはソニーだけどね

とくに国内市場に限定すれば
・そもそも寄生先である個人用テレビが欲しがられていない
・単純性能強化はPS4proで先取りしてしまった
・ドラクエとモンハンがでても盛り上がらず、コンテンツがすぐ消費され関心をもたれなくなる
・WiiUが大コケ失敗したという好条件で辛うじてうれてたのにSwitchのヒットが確定してしまった

もはやAAA級タイトルが多量に消費できるというのが訴求力になると勘違いしてるのはゲハのPS信者だけ。
商品価値が高いものをテレビの前で消費させるというビジネスモデルからの脱却に成功した任天堂はこれからいくらでもやりようがある
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:49:19.24ID:0k54kkqsx
>>81
スマホも共有する玩具として使えるし自由度はswitchより高いよ

>>77
だからその手の層を引き留めるためにタブコンなりで持ち歩けるようにしたのがwiiUなわけで
初めからある程度の年齢層に絞ろうとしたのはPS4だろ?

前者が失敗して後者が成功したのが現状だろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況