任 天 堂 っ て 今 年 何 し て た の ?
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ハードは基本的にゲームのために買うんだよ
国内で売れるイカとかポケモンとかマリオがSwitchで出るからSwitchが国内で売れるの
イカもポケモンもマリオも遊べないSwitchよりそれらが遊べるPS4の方がずっと売れるだろうね
だからSwitchの方が売れてる=Switchのコンセプトとかスタイルの方が優れているし受け入れられているではないのよ
PC箱PSみたいにラインナップまで似てれば売上の違いはハードの違いによる所が大きくなってくるけどね
PSとSwitchでそういう比較するなら同発マルチの売上とかでするしかないんじゃないかな PSって後乗りだろ
任天堂はCGとWiiを境目に変わった印象
それでもWiiではソフトを提供できてたけど、Switchはなんかまだてこずってる感ある >>200
ほう、日本が主流と言っちゃう
まあ、判ってたが言葉が通じない狂信者でしたか >>199
文章読めば簡単にわかると思うけど。
本やDVDみたいに基本的に読んだら終わり、視聴したら終わりなのが消費
玩具やボードゲームみたいに遊び手次第なのが遊び
まぁ、綺麗に分類できるわけじゃなくてどのゲームも消費的な面もあれば遊び的面もあるけどね。 別にSwitchの存在は許さないなんて言って無いんだけど、幻覚でも見えちゃうんかな、ゲハにドップリ浸かると
オモチャは玩具として存在してればいいと思うよ
実際その立ち位置だし
ただ自分は玩具を素晴らしいと称える様な年齢ではないと思ってるけど >>201
> ハードは基本的にゲームのために買うんだよ
> 国内で売れるイカとかポケモンとかマリオがSwitchで出るからSwitchが国内で売れるの
まあこれに尽きるわな
そして結局PC+任天堂ハードが最適解論に収束していくわけだ こんなに熱く愛を語ってるのに当の任天堂から客とみなされてない任天堂信者が一番せつない存在だよね
愛しても愛しても自分好みのゲームは出てこないっていう
自分にウソをつきながら本音ではどうでもいいダンボールを称賛するしかない >>204
それ、ジャンルやん…
パーティゲーム多ければ遊びばっかになるやん…
どんなクソでも遊ぶ人によっては遊びになるし >>207
だが、PCでゲームは敷居が高いから今の状況になってるんだよ >>207
CS独占に興味ない人ならそれでいいんじゃないすかね ダンボールや寿司ストライカーを見て、真の遊びを提供してくれる任天堂ありがとうとか思うわけ?
で、RDR2なんて消費させらてるソニーハードユーザーかわいそう…と?
病気やん、これもう頭の病気やん… >>203
国語の点数低かったのかな?
まだPS2時代は国内のPSユーザーは海外のPSユーザーと嗜好を共有していて
影響力がある主流派のなかにある、とひとまとめにすることができたけど
もはや今の国内PSユーザーは世界で売れるものが売れない異端な市場じゃん。
いてもいなくても世界に影響を与えないようなお情けでおこぼれもらったのをありがたがってるような存在。
国内なんてどうでもいいと信者は言うし、SIEも実際に見捨てはじめて自他ともに認める影響力ゼロの非主流派だよね
なのにいつまでもPS2時代の感覚で影響力ある重要顧客かのような振る舞いで任天堂にいちゃもんつけてるから滑稽っていってるんだよ >>211
逆逆
CS独占に興味があるからわざわざCS機を買うんだよ
だから任天堂ブランドタイトルを筆頭に
オンリータイトルの塊みたいな任天堂ハードと
PCの組み合わせが最適解論に収束していくわけなんだよ 最近パソコン推し見なかったけど、switchに大作サード出ないとわかったらまた増えてきて面白い
switchがちゃんと大作出せる性能が一番良かったのに中途半端過ぎた PC最高とか言い出す任天堂信者がゲーミングPC持ってたことないよね 去年:ゼルダ、ARMS、スプラ2、マリオデ、ゼノブレ2
今年:ベヨ1・2、カービィ、ドンキー サードだけどオクトラ
去年と今年で2Dと3Dの偏りがある印象、インディも2Dゲーが多くて尚更その印象が強い >>214
まあ君はそうなんでしょうね
CSの需要があることは売上が証明してるけど >>215
最近の事は知らんけど
俺は昔ながらのPC+任天堂機が最適解論者だよw 税金対策の為に爆死させたダンボールを学校に寄付しただろ!
いい加減にしろ! PS4とSiwtchが最適解じゃないの?
ゲハだと言いだす奴が少ないのかもしれんが かつてWii360とか力説してた人たちを思い出した >>212
単純に違う価値観があると理解できないほうが病気だと思うけどな。
そんなに自分の価値観が万人に共通する唯一無二のものとでも自信があるのかな?
俺は創作者としての任天堂のファンだからそれらタイトルは触らないもののいろいろ試行錯誤してるのは好ましく思うし、
そういう挑戦を積み重ねてるからこそ、遊び甲斐のある遊びがでてきたりするものだしな
まぁ、>208のように自分好みの商品をだせという感覚がないのは事実。
いくらでも自分を満足させる遊びをみつけて遊びこむことができるって自負があるというか
それがゲーマーの基礎能力だと思ってるみたいなとこあるからな。
ただ、結果的に求めずとも任天堂のゲームが嗜好が一致して結果的に遊びこみっぱなしになるってだけで。
遊びが画面やハードの外に年齢性別などの壁を越えてどんどん広がっていくワクワクする盛り上がりを安定してつくれるのが任天堂くらいだしな PS4とswitch持ちになったら視野がかなり広がったわ
どっちの陣営も問題抱えててヤバい奴多いと気付いた >>222
うーん
PS4はPCマルチタイトルがあまりにも多すぎてなあ・・・
PCで出来るタイトルなら当然PCでやった方がいいに決まってる
PS3の頃まではそんな事なかった気がするんだが
実際俺も前世代の後期にはPS3は買ったんだよな
>>223
そういえば前世代は長い事360オンリーだったわw 一番何してんのはSIEJAだよ
1年以上リストラに勤しんでいるのか? 実際複数機種持ちは多いとかSwitch関係の記事で見た気がするがね
ID:tqqQmqQe
こんな感じで両機種持ちの存在とか想像もしてないんだろうなあっていう対立でしか物事捉えられないやばいのがおるからね >>67
マイナス成長…
頭の悪さをさらすのは自由だが勉強しような >>95
メタスコアと面白さはまったく関係がない
メタスコアが低くても購入者レビュー評価は高いものは多くある
任天堂のソフトだけは国内ミリオン、世界1000万売れて当たり前だと思ってんか >>135
誰一人言ってないのに誰と戦ってんだこいつ >>229
とは言え
彼の文章は中々どうして読み応えと説得力あるじゃない
物書きに向いている人かもね
繰り返しになるけど
実際次のPSはどうするつもりなんかね
これまでみたいにただスペック上げるだけなら
結局劣化PCになるだけだしさ >>229
たしか海外の話だったかな、半数以上が他機種持ちとかだった気がする
あと俺が嫌いだからとゲハプロレスしてるのは
「SwitchはPSとこう違うからダメ」とPS的であることを押し付けることで
「自分は我儘がいえるゲーマーの中心だ」とアピールしようとする勘違い保守ゲーマーであって
SwitchはSwitchでいい、PS4はPS4でいい、とすることに異論はないよ。
どちらもいろいろ問題とかはあったりするからゲハプロレスできる余地はあるけど
どちらもゲームの可能性であり在り方の一つだ
まぁ、君の>>201の画面やハードの外に広がる遊びのデザインを無視したゲームハードはしょせん再生機でしかないといういい方には異論があるけど
それはいいや >>156
ID:7gfggZRZd
こりゃ100レスキチガイっぽいと思ったら
やっぱりやたら投稿数が多いな 任天堂はマリオとゼルダの「残り香」だけで
2年は食いつなげる会社だってわかってる? >>198
頭おかしいとか頭悪いとかよく言われるだろ? 一年目も別に大したことないからな?
スイッチじゃなきゃ遊べないソフトは実質マリオデのみ >>213
間違いなく君よりは日本語得意だよ
それ、貴方の妄想じゃない?
まさにチラシの裏がお似合いだよ >>1
年末から来年一年はスマブラスマブラって言いだすぞ >>239
否定的というより当時は正しかったけど、時代とともにそれだけじゃなくなったという感じかな。
ただ、最初からハードにファミリーコンピューターという家族で使うことを意識した名前をつける慧眼や
もともと玩具屋なのもあって山内さん自体も玩具的路線や、
ソフトハード一体で画面の外に広がる遊びのデザインをやること自体は否定しないと思う ソニーキチガイが妄言を吐けば、その他の雑魚ソニーキチガイが
それを盲信して拡散する
余りの妄言には特に反論せずに、泳がせた方がいい
エアプもソニーキチガイも一目でわかる目印になるから ぶっちゃけ今年屈んでたのはswitchだよな
PSは評価とかマルチとかは面倒な話になるから置いといてもスパイダーマンなりRDR2出してる
まあswitchも屈んで力を溜めてる状態だし別にいいんだが ソフト日照りになるとすぐ力を溜めてるとか仕込みとか言い出すいつものパターン >>233
読み応えとか説得力とか皮肉で言ってるんですよねひどいな君は >>249
情弱だから知らない
基地外しかいないんだからマジレスしなくていい マリオテニス64以来ひさびさに買おうかとも思ったんだけどね
店頭で友達と試遊したらなんかそれで満足して終わったわ マリオテニスは格ゲみたいなガチジャンルだわ
もっとテニスだけじゃない要素も入れてカジュアルにしてほしかった Switch発売で任天堂がやったこと
マリオデ ARMS
終わり
あとは完全版、移植のみ こんな体たらくでも
去年発売のゼルダスプラ2マリオデ、マリカ(完全版)で今年も戦えちゃえてるんだから
ほんと化物ソフトだよな。その化物も今年2本追加で来年はぶつ森と正統派ポケモンだろ
日本でPSが入る隙間はドンパチヤクザものぐらいじゃねーの >>251
そんなのスパイダーマンでもRDR2でもある
何の意味もない 何故かニシ君が持ち上げない今年の任天堂ソフト
3DS
78点 メイドインワリオ ゴージャス
71点 名探偵ピカチュウ
69点 ザ・デッドヒートブレイカーズ
57点 カービィ バトルデラックス!
Switch
77点 スーパーマリオパーティー
76点 超回転 寿司ストライカー
76点 Nintendo Labo: Toycon 01 Variety Kit
75点 マリオテニス エース
73点 星のカービィ スターアライズ
67点 Nintendo Labo: Toycon 02 Robot Kit 1年貯めた期間でどう出るかだな
ポケモンもメトロイドもFEもセカンドなわけで、開発本部で発表済みの大型タイトルってどうぶつの森だけか 11月 ポケモン
12月 スマブラ
1月 2Dマリオ 次世代機になって開発に時間かかるわけだし
開発ラインを増やすべき 増やしてこの惨状なの
携帯機捨てて一本化してそれでこのザマなの とは言えあんまり連発されても
いくらでも時間割けるわけじゃないからな・・・
単純にスイッチタイトルだけでも
俺なんか未だにゼノブレ2イーラ編やってるぐらいなのに
今から年末までにCiv6 dia3
評判次第ではスマブラも買う事になるだろうし
どれも1回やって終わりってタイトルじゃ無いだけに
ガッツリ満足するのはもう来年のいつ頃になる事やら・・・ << Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >>
[第6世代]
Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998)
PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000)
GameCube : 9.4 GFLOPS (2001)
Xbox : 20 GFLOPS (2001)
[第7世代]
Wii : 12 GFLOPS (2006)
PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006)
Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005)
[第8世代]
Wii U : 352 GFLOPS (2012)
Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013)
PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1)
[第8.5世代?]
PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い)
Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016)
Xbox One X : 6 TFLOPS (2017)
Nintendo Switch (2017)
: ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops
: 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops
[参考]
Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS
GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS
GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS スパイダーマンとRDR2足しでもカービィに
勝てない現実w >>1
そのメタスコア上位のソフトは日本でも100万本売れたの?w 寿司が新規開拓でラボがWiiフィット並に当たると思ってたんじゃね? そのswitchに毎週週販ボコられるPS4ってどんだけ日本人に嫌われてんだよw カービー→ダンボール→ドンキーの流れはダンボールも横スクも興味ないからイマイチだった >>218
ブレスオブザワイルドと
RD R 2どっちが上? 今年の任天堂ソフトはラインナップ的に面白くなかったな
ゲームはそれぞれ面白いんだろうけどさ
ヨッシーFEはズレたせいでもあるが
ベヨは3のために買ったけどプレイ済みだから放置
マリオテニスはシステムにテコ入れしたけど定番タイトルだし出て当然
かといって寿司は斜め上じゃなく下
ゼノブレ2はあくまでDLC
スマブラたのしみだわ WiiU用に作ってたゼルダ、ゼノ2、マリオデ出して途切れたな。新規で作ったARMS、イカ2、スマブラ、レッツゴーはどれも同じ素材使ったり、さっぱりした出来だもんな 来年も春にFE出て前半はそれくらいってなりそうで怖い、もうちょっとコンスタントに何か出してくれ 去年に比べたら小粒ではあるけど良いソフトは出してたと思うけどなぁ
ポケモンかスマブラが夏頃だったらまた印象違ったかもしれないか >>259
海外勢に頼らないと威張れない自称一部上場企業勤務の情強エリートリア充さんちーっす 外注はノーカン、て理屈もようわからんな
今時大作になればなるほど外注使うし
昔からトーセ外注がかなりの数に登ると噂されてるのに
トーセみたいにスタッフロールでシークレットにしてればOK
てわけでもなかろう? 1ヶ月でアメリカのセルラン圏外になった爆死ソシャゲ出してたよ >>273
なお、PS4の9割以上のソフトは
その当たらなかったソフトを下回ったという >>251
わかる
俺も試遊機で数分やって
もういいやと思ってしまった まあダンボール失敗して良かったわ
あんなもんが流行ったら任天堂調子乗っただろうし他社も続いて阿鼻叫喚の業界図になってそうだったから
子供騙しは子供には売れないって自分で言ってた言葉なんだぞこいつ >>183
周辺機器用の金型って結構なお値段するよ。 >>273
アレはスマホゲー文化を単純にCSへ持ち込んでも
通用しないって分かった事が重要だと思う。
逆説的にはCSやPCゲーム好きにとって、スマホゲーデザイン
には4千円ほどの価値すらないと宣告されたも同然。 >>260
メイドインワリオめっちゃおもろいで
今作はムービーや図鑑見てるだけで2-3時間潰れてビビる
アシュリーが至高 >>295
その結果イカやマリカーを売上を失速させ、一部プレイヤーが引退へ 相当金かけてRDR2やスパイダーマンのネガキャンしてるよね >>289
お前が持ってるハードの9割よりは売れたがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています