任 天 堂 っ て 今 年 何 し て た の ?
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>>53
ダンボールヒットしてたらあらゆるものがダンボールに化ける危険性があった
既にスイッチ本体もダンボール化してるし いつもの任天堂ハードに戻っただけではある
2〜3年目から空気化して、ハードの末期にぽつぽつ異色作出して、はい次のハード買ってねっていう
SFC時代から本質的には変わってない
違いはサードがいるかいないかだけ
そういう意味ではサードを誘致する性能が無かった時点で最初から詰んでいたのかも >>59
こうやって、必死に現実から目をそらして
「今までどおりが続く」「任天堂ハードは一時的には流行るけどPSに回帰する」としたがるために
いつもの、というレッテルをすぐ貼りたがるけど、
もうPSがWiiUがコケてドラクエをモンハンを得てもたいして盛り上がらないという惨状じゃ
国内ゲーム市場はいつものとおり、今まで通りいくはずがないんだよなぁ
滅茶苦茶いい条件のPS4がこれじゃSwitchヒット後のPS5は悲惨なことになるのが目に見えてるし、
そもそも前提の環境として寄生先の個人用テレビ自体が欲しがられない時代だからね。
もサードのAAA級タイトルがいくつ消費できるかが訴求力や勢いを持たないのは数字をみても明らかだし
Switchはその時代の変化にうまく対応して固有の魅力を構築できてるから売れているし、今後も伸びるだろう 昨年から今までゲハにスイッチ、任天堂スレ乱立させまくって何してたは無いだろww >>24
そんなダンボールが3種各20万本も売れてるというね >>60
もうちょい具体的な数字とかそういうの出せないんすか? ダンボールを馬鹿にしまくってたけど
PS4でそれ以下の売上叩きだしたソフトいっぱいあったよね >>60
ニシおじちゃん、お薬の時間ですよ
今時スマホジョガイ論とか滅茶苦茶じゃね? ろくに大作も出せずにダンボール失敗で株価を下げてしまい、マイナス成長みたいだな ソニー仕事しまくってたけど全く売れてないね
そういうの何て言うんだっけ
無能なはt 一年目の品薄地獄にビビッて二年目はあえて手を抜いたんだよ
でも二年目がやばかったから三年目は本気出さざるを得なくなる 任天堂と違ってPS4は沢山話題のソフトが出た年だったなぁ
何のソフトが出たか覚えてないけど ゲームがもう次々に買うものじゃなくなっただけだな
長期アップデート、DLC
空いた隙間時間はスマホ
数時間で満足して新しいゲームに次から次へと手をだすそんな役目にインディソフト
Switchを牽引してる任天堂のゲーム全部クリアまでに時間かかるというか飽きるのがクリアみたいなもん
PSのAAAだって多分に漏れないだろ
ゲハの時間感覚ない暇人だけがゲハのために新鮮な弾求めてる世の中 USJのSUPER NINTENDO WORLD オリンピックより前にオープンって話じゃん?
今一番忙しいんじゃねーの? >>69
一年目の感じからしてスイッチが売れると思ってなかったんだろうね
ソフトもとりあえずマリオゼルダカービィイカにスマブラ出して撤退 >>60
PS4に撲殺されてWii Uで据置撤退した上にDQでは3DSが売れてないと言われる始末
サードはリマスター地獄でお茶を濁されて豚走
ニシの国ではミーバースキメすぎて幻覚が見えてるのか? >>64
どこの数字が欲しいのだろう?
探せば簡単にみつかると思うけど
例えば子供の個人用テレビ保有率は2009年度の15.2%から7年経過の2016年ドで8.5%と半減近い数字になってるが
これは調べるまでもなく体感でテレビが欲しがられる理由がなくなってるのは実感してるだろうし
続編モノや大作のほとんどが減る一方なのも細かく検証せずとも「PS4 前作割れ」とかで検索すればみつかるだろうし >>71
スマホやインディーズゲーは数時間なり隙間時間のみでのプレイで
任天堂ゲーは「飽きるまでプレイ」ってただの主観丸出しの任天堂ジョガイじゃねえか 今年の任天堂はダンボールの売れ残りをホームレスに寄付して絶賛されてたな >>66
「時代の変化に対応してる」って書いてるからにはジョガイしてるわけないでしょ。
スマホは今や電子娯楽の王道ではあるけれど、しょせんパーソナルデバイスでしかない。
Switchはパーソナルデバイスとしても使えるけど、それだけじゃなく共有する玩具としても使える。
その幅の広さ、できることの多さ、自由度の高さが玩具と遊びのデザインとして優れているから
スマホと差別化した魅力を持ててるし、売れているわけだ 逆にPS4はほぼ据置型パーソナルデバイスなのに個人用テレビまで必須で時代遅れすぎるよな。
ダサいと思われても仕方がない 「商品価値が高いAAA級ソフトを切れ目なく消費できるようにする」とは言ってないけどな、
それはPSユーザー独特の価値観だし >>78
PSのソフトだって多分に漏れないいってんだろ
Cod、RDR、スパイダーマン、もう飽きたんです? 一年目は良かったよ毎月買うソフトがあって積みゲーしてたくらい
今年はPSのソフトしか買ってないな >>86
一年目にマリオデ、ゼルダ、スプラ、マリカー出してそんな事言われたら普通は二年目も期待するよね?
まさか移植多目のラボでライト寄りにいきなりいくと思わないわ 今年は任天堂タイトルより脱Pタイトルがたくさん出たって感じ 商品価値の低いB級ソフトすら切れ目あるSwitchの悪口はやめろ
寿司の存在とかこのスレ見るまで忘れてたわ >>89
いつから任天堂のメインターゲットがAAA級多量消費できないと満足できない層だと勘違いしてたの?
自分を主流派で優先されるべきお客様だと無自覚に思い込んじゃうタイプ? >>86
3Dマリオやゼルダいきなり投入してきて今回の任天堂はいつもと違うなと期待しちゃうのが普通の任天堂ユーザーだと思うぞ >>93
今年出した新作ゲームが評価微妙なのばかりでコケまくってるんだがそれは良いのか 段ボール売ってただろ?
ニシ豚共はもうなかった事にしたいらしいがw 正直任天堂ハードはもう万策尽きたよな
・Wii Uの後半捨ててスイッチに全力投入
・本来Wii Uで出すはずだったゼルダをマルチ
・Wii Uが売れずに日の目を浴びなかったソフトをスイッチでリサイクル
ここまでやって弾数揃えても2年目にソフト不足に陥るんだから
もう絶対に覇権ハードは作れない >>94
任天堂好きは「でた玩具で自分がどう遊ぶか」のほうを大事にしてることが多い。
そもそも自分が最重要顧客とも勘違いしないしね
「何が消費できるか」はPSユーザーが強く持ってる価値観だし、
我儘なお客様として振舞わせてもらえる空気を好む傾向があるようにみえる
両者にはわりとファンと消費者の違いみたいなところがある 毎年ゼルダ出せとか龍が如くみたいな体制は流石に無理だろ
ゼルダやスプラオクトやイーラみたいにDLCやアプデで商品寿命
長くしていく方向にシフトしてる ID:tqqQmqQe
そもそもスイッチ持ってなさそうだなこいつ… レトロスタジオは何やってるんだ?プロジェクト2つ進めてるとかいって、すごい日数たってるぞ。
あとピクミン4もほぼ完成してるとか言ってて全然出す気配ないし。 >>95
ファンとしては任天堂が試行錯誤してるのは好ましいしなぁ。
自分が遊ぶことに関しては時間が足りないほどまだまだ遊びこみたいものがあるしね。
実際、積んでるタイトルもあるし時間が無限にあればあれもこれもやりたいのにってなってる あれだよな、天似た文字で中国の繁体文字?である天って無の意味なんだってな
あだからあの豪鬼の天もガルム戦記のおでこの天も無って意味なの? ファンじゃなくて信者だよね
出た物を全部有難がって楽しもうとするのって 今年任天堂が出した新作は評価微妙なの多いしライト向けに偏ってたよね
自分も去年に比べてSwitchでは全然ゲーム買ってないし稼働時間も激減してる
そろそろ何か明るいニュース欲しいね フォートナイトがswitchにも出たことで売上維持できたんやで 20万くらい売れたダンボールは今頃各家庭でどうなってるかな
とっくにゴミに出されてるかもしれないねぇ 文句言うやつは任天堂のターゲットから外れてるとか言ってりゃそりゃ信者認定されますわ >>97
実際に万策つきてるという状況に近いのはソニーだけどね
とくに国内市場に限定すれば
・そもそも寄生先である個人用テレビが欲しがられていない
・単純性能強化はPS4proで先取りしてしまった
・ドラクエとモンハンがでても盛り上がらず、コンテンツがすぐ消費され関心をもたれなくなる
・WiiUが大コケ失敗したという好条件で辛うじてうれてたのにSwitchのヒットが確定してしまった
もはやAAA級タイトルが多量に消費できるというのが訴求力になると勘違いしてるのはゲハのPS信者だけ。
商品価値が高いものをテレビの前で消費させるというビジネスモデルからの脱却に成功した任天堂はこれからいくらでもやりようがある >>81
スマホも共有する玩具として使えるし自由度はswitchより高いよ
>>77
だからその手の層を引き留めるためにタブコンなりで持ち歩けるようにしたのがwiiUなわけで
初めからある程度の年齢層に絞ろうとしたのはPS4だろ?
前者が失敗して後者が成功したのが現状だろ ダンボールが爆売れという予定だけど、ダンボールが爆死で新IPも全部ダメだった >>110
任天堂のメインターゲットがどこかなんて常識レベルの話だと思ってたが、
なんかゲハでは自分がもてはやされる主流のお客様だと思い込みたいあまりに
「任天堂も俺のようなゲーマー層を欲しがってるはずだ」と捻じ曲げて考えてる人をよくみる なんかスイッチ初期は移植が容易で性能も高く洋ゲー移植し放題ゲーマー大移動とか言ってたよね
一年経ったらゲーマーはお呼びじゃないソフト不足に文句言うやつはターゲット外とか言ってて笑う サードは結構頑張ったから、switchしか持ってない人は満足したのかもしれない。
オクトパストラベラー
DARK SOULS
サガスカ
戦場のヴァルキュリア1,4
イース8
ドラクエビルダーズ1,2
ネオアトラス
塊魂
Civilization6
Diablo3
DOOM
Skyrim >>110
要するにID:tqqQmqQeのは国内限定かつキッズ限定、おまけにスマホジョガイ論なんだろな
その割には本人はEMOBILE使いっていうのがねw 発売当初の時点でPS3/360世代のソフトが後発マルチできますよー程度だったからなあ
そのマルチがSwitch版だけ桁違いに売れるならともかく、
いつもの任天堂ユーザー層しかいないならマルチするメリットなんてないわ
AAAタイトルがわざわざ前世代の水準に合わせて作る意味ないもの
UE4ギリ対応してますって言ったって、そう簡単に移植できないのはDQ11が証明してくれたし… >>118
商品価値が高いAAA級ゲームを多量に消費させることが第一目的なら
そもそもで古典的な準据置高性能ハードをだすし、
任天堂が全年齢向けを最重視してることは一般人でも知ってるレベル
それなのにゲハまできておいて自分の判断力の無さや勘違いを
騙されたかのように語ってる馬鹿は見苦しいよねって話。
まぁ、そのあたり半ばわかってるから俺がメインターゲットといってるのをターゲット外と言い換えてるんだろうけど
結局PSからいかに遠いかだけでSwitchを語りたいだけの人なんだろうな。
PSと違うからこそ売れてるのにアホすぎる 個人的には、ゼルダの続編まち。
スプラ、スマブラ、マリカ興味なし 任天堂は決算説明会で「ゲーム遊んでるけど任天堂のゲーム機は買ったことない方」にも豊富なラインナップなどでアピールしていくって言ってたんだけどね
蓋を開けてみたらそういう人が既に遊んだことあるゲームの移植とかばっかりだったという
かなり期待外れだったね 百歩譲ってドンパチ洋ゲー移植が売れないのはユーザー層的に仕方ないとしても
DQビルダーズやサガスカあたりも全然売れてないのがやばいわこのハード
ユーザーのソフト購買力が低すぎ 最後発のビルダーズと元々売れる要素の無いサガスカが売れなくて何がやばいのか >>126
そんなのばっかりしかないSwitchのラインナップがやばいんやで >>98
もう味のしないガムを噛み続けるのは辛くないか? >>127
といってもPSに集まる如くとか軌跡とかいらないしなぁ。 まぁスマブラとポケモンあるから今年の失態も挽回できるやろうけど、問題は来年以降…笑 S O N Y っ て 今 年 何 し て た の ?
・他所のクソゲーの宣伝に金ばら撒いた
・ワイルドアームズとアークザラッドにとどめを刺した
・任天堂パクってPSクラッシックを作った
これと比較したらなぁ… >>122
非ゲハのニシの逆ギレとしかいいようがない
大体一番PSから遠いのはswitchではなくスマホだろww 売れないマルチは要らないマルチなんて言ってたら何もなくなってWiiUと同じになる
性能的にはWiiUと同程度だから1.5世代遅れ且つ任天堂の定番ソフトしか出ないハードということに
高い買い物だなあ >>128
ゲームは多種多様でいろいろな遊び方があれば
ゲーマーにもいろいろなタイプがいると認識できない末期ゲハ脳のほうが辛いと思うよ
商品価値が高いゲームをどんどん消費するのが全てってゲーム観が狭すぎる。
半ばPSに洗脳されてると思う 移植でもマリオUを今年に出しとくだけで少し印象変わったかな >>129
お前はそうなんだろうけどそれはどうでもいいなあ
任天堂は今まで任天堂機に興味なかった人にもアピールしてユーザー層の拡大を目指すと言ってるんだよ
そこには如くとか軌跡追いかけてるような人達も含まれてるだろうね
だけどそのために用意したラインナップが酷すぎた 商品価値の高いゲームをどんどん消費するのがPSって、ソニー賛美にしか見えないんだが… >>140
実際VITA層はだいぶ取り込めてるでしょ。
ユーザー的にもサード的にも移行せざるをえないって感じだしな
据置PS層もわりと時間の問題だけかもしれんね。
AAA級ゲームがわざわざ個人用テレビを設置し続けてまで遊ぶ価値があるものと認識が維持できるかどうかだな >>136
>>141
個人的はPSよりSFC、64の頃の任天堂の印象 https://imgur.com/a/jg9eDaP
「PSに洗脳されてる」らしいので
とりあえず携帯ゲーム端末全機種アップしておくか
ID:tqqQmqQeも適当にアップしてくれよ >>146
いや今年取り込めたのはVITAのギャルゲー層の一部くらいだろうな
あとAAAやる層に関してはどう頑張ってもSwitchの性能では引き込むのは無理
任天堂がまず狙うべきなのはスペックそこまで必要ない和ゲー層
すべての和ゲー新作をSwitchで同発にする
そしてオクトパスみたいなのとか#FEのような独占も定期的に用意する
このくらいやらんと任天堂の言ってることは実現できん >>141
もちろんそれもゲームの一つの方向性だし、そういう意味では肯定と受け取ってもらって構わないよ。
ただそれだけがゲームの全てじゃないし、
構造的に商品価値が高さを指向する総合エンターテイメント的ゲームは、ボリュームも商品価値のうちで
どんどん重くなっていきハードルも高くなっていくというビジネスモデル的欠陥もある
映画は2000円で前提知識がなくても誰でも2時間弱で楽しめるけど
AAA級はハード代+ソフト代+テレビ+設置コストとゲームリテラシー的なものも必要になれば何十時間も楽しむには要求される。
そういう意味で商品価値を肥大化させるサイクルは限界にきてるし、重さから訴求力を失って自壊しつつある 現状ゲーム売上の大部分を占めてるAAA否定もむなしいだけだ
そのうち崩壊するぞ〜と言ってもそれ何年先の話なんだよその時Switch生きてんの?
というか何年前から同じ事言い続けてんのよWiiくらいから聞いてるぞ
確かにそのうちAAAに限界は来るかもしれないが普通に考えたらギリギリまで稼いで次の手考えればいいだけだよね
そのうちAAA崩壊するはずだから今AAAいなくても問題ないんだ〜ってのはアホすぎる >>144
来年もやるもんねえから同じことしてるだろうな
RDR2の次はkh3か?バイオか?隻狼か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています