FF13シリーズってかなり「FF感」あったよな
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中二病設定や中二病用語もまさに7からの系譜って感じだし、 キャラデザも魅力的だし、雰囲気も良かった そして散々批判受けた一本道もLRで一新され、オープンフィールドの神ゲーと化した まとめて出してくれないかな? 続編やってないから一気にやりたいなー。 奇跡だ! ってセリフだけインプリンティングされた。 リメイクしてアクションにしたら買うわ コマンドはもう無理 一本道言われまくった結果15が生まれたわけか? RPGって一本道じゃねぇか?基本 >>10 一本道言われまくった結果、FF13ヴェルサスとライトニングリターンズFF13の 二つが生まれた それぞれがどういう結果になりどう評価されてるかはいわずもがな ライトニングさんというピンクキャラと鳥山のノムリッシュを輩出しただけでネタ人気でしかない悲しいシリーズ >>14 もう国内の意見は無視して 海外のだけ聞いてた方がいいな デザインでいえば望んでたffだった チョコボなんかはもうちょっとなんとかならなかったのかと言いたいが >>1 つか、そういうのがFF感になってしまった事が既に悲しいわ 批判を受けたからowにしたんじゃなくて、FF13の時点でしようとしたのに、 開発がクソみたいに難航しすぎて、やりたい事の1/10も出来なくてあんななちまったんだろ つまりただの未完成 やりたいようにやって出来たFF15があのザマ >>19 LRで綺麗に10/10に完成したと思うけど ストーリー的にもシステム的にも ブレイクして打ち上げてーを最初から最後まで繰り返されるのはつらかった またスクエニ社員のFF上げ工作スレか FF感って中二病の事じゃないよ それなら中二病感が足りないとか言われてるわ ユーザーによって違うと思うがわくわくする世界観が FF感を表してたと思うがFF13はわくわくしなかったわ むしろコクーンという閉じた世界観で名称だけ変えた FF7のミッドガルみたいなもんだったな魅力無しの スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 FF13は一本道なのとボス手前でレベル制限されてたのが不満 13-2とライトニングリターンズは楽しめた ff9路線が理想 シンプルだが全てのキャラにそれぞれ抱えてるものがあり、世界観も素晴らしくペプシマンも友情出演する最高傑作 出来はともかくPS3のソフトはPS4にリマスターで出すべきだと思うけどね なぜかFF13関係はでてない FF13シリーズ全まとめで7000くらいで売れば買うんじゃないかね 13-2は脚本鳥山から変わって楽しめたけど LRは電波過ぎて途中でやめちゃったな スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 確かに戦闘システムはよかった しかしLRは蛇足だった FFに限らず、RPGはドラクエ以外、もうめんどくさい ドラクエのシステムを古いとか言い出す馬鹿がいるがRPGするのに余計なこと覚えたくねーんだよ FFもすでに次のFF、どういうのだろうという好奇心よりもめんどくささが勝るから 12くらいからけっこう良く出来てても叩かれすぎ >>14 >>17 FF13は海外売上イマイチで ヴェルサス後継のFF15が オフラインFF最大のヒットとなったことを考えると やっぱFFのオープンワールド化は正しかったってことだね 一番多くナンバリングを手掛けてた坂口がいなくなったんだから そらFF12からは多くのファンが違和感覚えるだろう 実際12以降のナンバリングよりテラバトルの方がFFっぽかったし >>39 というか、それがRPGの本来の形だしな FF7でも3Dフィールドのマップあるわけで スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 オフライン最大のヒットは7か10だぞ FF15は出荷とDL入れて800万だろ FF7は1000万超えてるこれもアーカイブスとかDL入れてなのかはわからんが FF10はPS2の時に800万くらい売れてる上にHDリマスターが200万以上売れてるから 1000万は超えてると思うぞ FF感というかスクエニ感はあったな 美麗なグラフィックでイケメン美人達が戦うっていうまさにスクエニらしさ全開なゲームだった FFっぽいFFって言うと4が思い浮かぶな >>40 分かる >>46 7と10は世界観が良かったね 原発批判と琉球神話をモチーフにしてるのも珍しいし スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 実際FF13のグラは現代世代でも通用する その高いレベルのクオリティ保つ為に結局はFF4並みの一本道に リターンズみたいに最初からライトニング一人操作のやつだったら面白かった グラ落としてもいいからもう少し自由度が欲しかったな 梶の声で「ライトさん(ハート)」というのは無理があった ライトニングは始めから終わりまで宗教臭かった 2はクロノトリガー??? 1は巨人と普通に戦わせろよ… >>10 よくあるJRPGは、ストーリーが一本道 FF13は、マップが一本道 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ゲームデザインもマップデザインも最悪だったから世界観潰されてたのでFFらしさどころかJRPGとしてもダメ 導入の暗いダンジョンと機械な感じの敵が最悪だったと思う ノーマル難度で進めば進むほどやっぱつれえわ FF13 話は電波だけど「起承転結」はあった FF15 「起」しかなかった 最初の方のPVでの戦闘シーンと実際に出来上がった戦闘シーンが違いすぎてなw どんだけ行き当たりばったりで制作してたんだよ、こいつら… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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