FF15の田端がスクエニ退職wwwwwwwwwwwwww ★2
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スクエニってなんでああも有能な人材ばかり捨ててしまうのか ニーアとかオクトパスとかここ最近評判良いゲームは全部外注だろ 7R…というか大作ゲームを完成・発売させられる人ってスクエニに残ってるのかな…? >>369
あ、そうだったわすまそ
やっぱ内製があかんのか…
つかPもDも若手が育ってないし、おしまいな気がする オクトパスなんて凡ゲーどうでもいいが
ほぼ外注だろ
スクエニに巣くうゴキブリは1匹じゃなさそうだし
頑張って潰れて欲しい
バブル期に築いた看板で未だに大手ぶってんのがうぜえわ
ろくなゲーム作れねえのに頭の悪い馬鹿どもが未だにブランド信仰してるからな これ見てもわかると思うンだけどシュミレーション向きの人なんじゃないかなー
https://i.imgur.com/AAOehaR.png >>332
ロックマンの続編って出来いいよな9も10も11も
今までのノウハウ生かしてタイトなバランスに仕上がってるし
「わかってる人」が携わってるのがよく伝わってくる
今のスクエニにあの出来に匹敵するものは到底望めないと思うが https://i.imgur.com/TViKCvM.jpg
今期の4-9月の売上高は304億円だから
通期で考えると直近5年の業績と比較してそう悪い業績じゃないと思うんだが
去年一昨年と右肩上がりに上がってきた営業利益が20億円と落ち込んだ部分が
問題視されてそう
いずれにせよここで言われてるような最悪の状況にはまだまだ程遠いと思うよ ドラクエ11も外注だっけ
もうスクエニは内製いらんな
金だけ出してた方が評価高いんだし 本当の悪の元凶に
責任を取らさない会社に未来など無い 見切りが遅すぎたとも思えるけど
早めにFF16に切り替えておけば未来は明るかった >>366
大体良いゲームは外注、本家は版権管理だけしてろw >>362
PS2時代から基本そういう印象だな
たまに当たりはあるけど 堀井ってモンスターズにも目を光らせてんだよなwシナリオ、音楽、モンスターデザインの3本柱がしっかりしてるのはでかい
すぎやまこういち死亡説最初信じてしまった俺 >>385
なおドラクエ11はコケて堀井無責任体制を快く思わない者によって堀井天皇の10億不倫がリークされちゃった模様 元々は13の派生だろう
それを2018年まで引っ張ってるって大分狂っとるわ あんまり詳しくないけどこれは自主退職?それとも首? さすがに見限ったかw
懸命な判断だな
危機感もなくFF病にかかった奴らが蔓延してるんだろうね でもまあ今さら昔のようなFFに戻してももう手遅れだろうな
すでに買ってる人はそんなの知らない世代だろうし
どうしようもないんじゃね
FF7Rをどんな人が買うのか少し興味ある >>391
堀井の不倫は残念な話だったけどな
ゲハの陣営がらみの話はともかくとして、ゲームとしての評価は高い方だし スク側の開発技術がPS2時代までの過去の栄光で止まってて
エニ側の外注で何とか食い繋いでる状態 FF15ファンも大変だな
発売直後に裏切られて、発売後2年経ってからも裏切られるんだから >>387
出来なかったんだろ
FF15の累積赤字が酷過ぎて、赤字を転化させないといけなかったんだろ
だからソシャゲとDLCをグズグズ続けていたわけだが
それも厳しかったっていう
加えてFF7Rっていう負債も抱えているしね
支えきれなかったんだろ
スクエニがまともな活動を再開するには新しい柱が絶対的に必要になるわけだ
7Rも16もやってる場合じゃねーぞ 外注ってか吸収したエニが元々開発持たない方針だったし
むしろ内部開発はお荷物 やっぱFFシリーズを再建できるのは吉田直樹だけなんだよね
一度死んだ14を蘇らせた吉田の事を海外ではアンデットマンと称して讃えてるらしいよ 外国人のフラゲネタバレ配信を日本人のせいにしたの本当に嫌い えー!こんなこともあるんですね
FF病に敗北の形ですかね これであの寄せ書き(笑)にもレア間出てくるのかな
なんせスクエニのタバティスはもういないんだもんな 不倫は昔は芸能人とか政治家でもなけりゃ笑い話で済んだんだが
今は犯罪よりも悪いことみたいになってるからなあ DLC楽しみにしてるから中止はやめて
FF15アプデでかなり面白くなったし 評価されてる
良いものを作った
FF15は終わらない
これら全部、そうあって欲しいから
自分に言い聞かせ、他者を言い聞かせるだけだったな FF16に注力するからだと思うけど、空いてるのは鳥山しか居ないよな >>417
中裕司をひっぱりだしてくるかもよ?w
今スクエニらしいじゃん、この人 新規タイトル育ててこなかったツケだよね
売れないとすぐ切っちゃってFFとDQしかないしw いまだからこそ田畑に聞いてみたい
おまえ、FF15が糞なの発売前から気付いてたろ? >>408
ロリ恋愛もね
未成年恋愛すら犯罪扱いは頭おかしい
しかも犯罪扱いの主張に正当性がない
恋愛を完全に妨害しているからなあ
不倫は夫婦の愛が冷めて他人みたいになってるなら責める気はない
離婚が難しい現状がおかしいんだよなあ 7Rは当時のプレイヤーが還暦迎えた頃に発売だろうな >>425
それ出荷本数じゃない? 海外だと返品も出来るし 寺田って人DLC4本も担当してたのになあ
エピイグはそこそこ楽しめただけに惜しい >>405
なんかそれを拡散したのが日本人ってなってるらしい
フラゲして世界中に配信してるのはネタバレじゃないらしい
おかしな話だよね そういえばあの馬場も今はスクエニか……
確かなんか作ってんだよな
イキなし、ピンチかよw 海外のシリーズ作品みたいに一度ナンバリング捨ててファイナルファンタジーとして仕切り直せば? 中さんでも今のスクエニじゃソシャゲしか作らせて貰えないだろうな・・・ FFはどこからつまらなくなったか聞くといろんな声が出てくる8からとか12からとか、でも6まではあまり否定的な声を聞かないな この規模のゲームのDは大変やろなーとは思う
スマブラ作り続けてる桜井とか超人よな 馬場もクビになってんじゃないの
不良債権みたいなもんでしょ 坂口博信が1987年から1997年の10年間でディレクター(もしくはプロデューサー)として制作参加したゲーム
FF開発スタート時はなんと弱冠23歳
ファイナルファンタジー(1987年) - ディレクター シナリオ
ファイナルファンタジーII(1988年) - ディレクター
ファイナルファンタジーIII(1990年) - ディレクター シナリオディレクション
ファイナルファンタジーIV(1991年) - ディレクター
ファイナルファンタジーV(1992年) - ディレクター
ロマンシング サ・ガ2(1993年) - プロデューサー
ファイナルファンタジーVI(1994年) - プロデューサー
クロノ・トリガー(1995年) - プロデューサー
ロマンシング サ・ガ3(1995年) - プロデューサー
ファイナルファンタジーVII(1997年) - プロデューサー、シナリオ原案
ファイナルファンタジータクティクス(1997年) - プロデューサー
チョコボの不思議なダンジョン(1997年)- プロデューサー ドラクエも結局海外じゃ大コケやし…
松田はPSに注力して有能社長って持ち上げられたんだけどなぁ >>436
明確にクソ化したのはFF13じゃないか
三部作の最後のLR出した時にはもうトドメ刺されてたんだし
それ以前はまだブランド価値が生きてたので何とも言えんが >>438
このままだとスマブラを新ハードの度に出し続ける人生になっちゃいそうだから嫌だなあ
誰か他のD見つけて欲しい スクエニの終末感が凄い
マジで10年後には存在してないだろうなー、ここ
ゲーム会社の場合、会社が急激に大きくなる時は、社内政治やりだす奴らじゃなくて、ミヤホンみたいな無欲タイプを出世させんとだめだな。 辞めた理由からしてLuminous Productionsで
商売になりそうにないものを好きに作ってたのを「待った」をかけられたからだろうな 新納まだおるの?
あいつに何か新作作らせればいいんじゃない
まあ迷宮とナナドラとマイクラもどきって印象しかないが… わりとゲーム部門切り離して書籍部門で生き残った方がいいかも 考えてみたらポケットエディションなんて売れてりゃ作る必要ないもんだよな
どうにかして回収したかったんだろうな
てか失敗取り返すためにお金かかる仕事増やすって役人みたい
あっちは税金だからいくらでもお金は出てくるが
さすがに会社だと切られるわなw カプコンにも起こりうる未来だよこれ。
AAA開発一点集中は当たればでかいけど外れると全部倒れていく。 FF7までは神ゲーと思ってた俺が当時はオナニーも知らないガキだったからなぁー
今FF7やるとクソゲー認定出しそうw >>445
それはなー
カービィメテオススマブラだけて
感じになっちゃうからな
それはそれで十分凄いんだけど >>451
どんな形であれナンバリング触って貰えないと次に響くからね… >>452
この時代そのやり方だとパワーゲーム世界編になるからな
欧米の資金力に勝てる訳がない >>439
あの馬場がスクエニ入りしたって聞いた時はビビったな
ク〇ほどスクエニに集まる習性があるんかいって
>>432
ネタバレって自分に良いように解釈してる時点でね
良ゲーだったら、「おおっ!はやくりてぇ」「おいおい!ネタバレやめろってばあ!」
って語尾にハートマークがついた言い方になっていたと思うんだ >>454
スマブラ2回作ったら好きなIPのリメイク権与えてやってほしい アメリカで覇権のスクエニの救世主のゴブリンスレイヤーさんにゲーム開発チームは土下座するべき
http://i.4cdn.org/a/1541626387162.jpg 実際はFF7じゃなくてFF6だと思うんだ質的な転換期は カプコン、コナミ、スクエニ、セガ、
みんな有名どころのクリエイターは辞めてるんだな
それと比べると任天堂ってどんだけホワイトなんだと >>442
ドラクエヒーローズの時はかなり持ち上げられてたな
まあ実際和田の時じゃ考えられなかった企画だったし手堅く作ってはあった
スターオーシャン5発売辺りから雲行き怪しくなってきてFF15のドンペリで完全に化けの皮が剥がれた
スクエニソシャゲの乱発に対するサ終の早さも異常だって認識されるようになってきたし 桜井はフリーなんだから作りたくなけりゃ作らないですむ
単に任天堂からの報酬と待遇が一番いいからやってる でも田畑は色んな十字架を背負わされただけって感じがする
もともとFF15開発自体が暗礁にぶち当たった豪華客船だったというか
会社の金で海外に視察旅行してアイテムの名前を幾つか決めて帰ってきた、とかだったんだろ当時の開発スタッフ上層
ソース元が田畑なので何処まで本当かわからんけど 騙されたと思ってゼノブレイド2 やってみ
あの頃のドラクエやFFの様な輝きがあのゲームにあるよ
もう良いゲーム作ったらみんなでプレイして盛り上げていくしかないでしょう
生みの親不在の過去の名作の遺産で食い潰してるようなのは見るも無残なだけだ >>457
失敗したら会社潰れても構わないというスタンスだったら、スクエニあたりならできるのでは?
問題は日本企業は会社が潰れることにもの凄い抵抗があるということ >>453
PS4のリマスターでやったが、ストーリーはともかくゲームとしては今やるとクソゲー
スイッチでもできるようになるらしいのでぜひやってどんなもんか体験してもらいたい >>468
あの頃ってどのころだよ
FFは6までしか認めねーぞ? >>463
任天堂じゃなかったら、メトロイドの田邉や坂本は退職してるな 無理に洋AAAに張り合おうとした国産タイトルの多くが悲惨な結末を辿っている
大きな博打どころか自爆しただけだ
頼みの綱ことスマホゲーも全体的に衰退し始めてるし、先行き不安なサードはスクエニ以外にも多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています