FF15の田端がスクエニ退職wwwwwwwwwwwwww ★2
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37億ってかなりだね
DLCキャンセルしたくらいでこんな数字になるものなのかね?他にもありそうだな
トカゲのしっぽ切り >>468
生みの親が携わらなくなったら潔く畳むほうが良いわ
ドラクエも堀井が死んだら終了でいいよ
スター・ウォーズもルーカスから離れて死にかけだし
ファンからしたら良いことなんて何もない プロデューサーはなんで出てこないの?田畑だけに責任おっかぶせるのは違うだろ ちゃんと形にして800万も売れたのに可哀想やな
スタッフもアレだから自分から出ていったのかもしれんけど >>471
当時から既にク〇ゲーだが、みんな魔法に掛かってたというだけ
メインキャラが突然死んだり、豹変したりするインパクトで神格化されてただけなんだよなあ…… >>468
あの頃のそれを味わうならオクトパスの方が向いてると思う 今までの開発費全部清算して37億ってことなのかな。
DLCだけでそうはならんよな。
10年作ってたらそらそうなるよな。。 >>480
800万は出荷な
海外だと山のように返品されてるに違いないわ >>458
ネタバレ動画が面白そうだったら買おうと思うもんね
FF15はそうじゃなかったと大元が認めたってことなんだろね >>476
洋ゲーAAAと張り合おうとした和ゲーなんて、メタルギア、FF、モンハンくらいでしょ
言うほど悲惨かな? FF8は発売当時からクソゲーの扱い受けてたよな
今のFFはやっぱこの流れじゃね
(12もクソゲー扱いされてたけど個人的には好きだったのは内緒) いやFF5までじゃないかと思えるぞ今になると
FF6とFF7は実質3Dな見た目か否かの違いくらい >>402
初動の売り上げと評価でもう巻き返しが難しいって誰もが思ってたはずなんだけどな
ましてや長期オンラインタイプでも無かったんだし
上層部の意地とプライドがあったのかな >>480
明確に小島秀夫を追放したコナミと違って、この辺わからんよな
実情は田畑が巧いこと逃げ遂せただけなのかも知れない まあFF7はマテリア集めるのが楽しかった
まだ召喚獣見て凄いなあって楽しめた時代だな >>463
グラとか性能とか言うタイプの人間って、見栄っぱりというか、上昇志向というか、まあいずれドロドロの社内政治やりだすタイプが多いように思うんだ。
任天堂はあまりそういう臭いがしないのが、大人しくて無欲だが才能のあるタイプのクリエイターが力を発揮できる環境になってるんだと思う。
他の業界より才能が必要な世界なのに、そこそこの才能とコミュ力だけでかなり才能のある人を蹴落とすのが社内政治だからな。 制作側から不満持たれようが比較的納期を守るような行動を起こせる数少ない社員がまた一人スクエニから離れたか 次に切られるのは浜口か…
メビウスFF結構好きだったよ >>484
3年も5年も前のを今の決算につけねえよ >>485
序盤は割と良いし、返品なんてそんなにないと思うが >>484
DLCと他のスマホゲーとかの合算だと思われる
既発売の損失は特別損失には計上されないから 売り逃げで稼いできたスクウェアがDLCなんて真面目にやるわけもねえし能力も無いだろ >>488
メタルギア→生みの親放出
FF→生みの親放出、最新作開発トップ放出
さてモンハンはどうなるか ソシャゲに身を売ったロマサガもこの体たらく
FF聖剣サガ、全部死んだね
https://i.imgur.com/kg4HbxB.jpg >>480
陰湿な男社会なんてそんなもんよ
都合が悪い奴は切る、権力持ってる自分は居座る、こんなんどこでも一緒ですわ >>488
TPPは開発難航の挙句未完成品での発売を強いられて小島ボッシュートじゃんよ
FFは今回の一件の通りだし、日本の中で洋AAAを真似ようとするとハンパじゃないリスクを背負う事になる
唯一MHWは大ヒットしたけどね >>463
何となくだけど、ゲームの開発規模がデカくなる時期の社長が技術者の岩田だったのが良かったのかも
スクエニの和田はゲーム好きで、オフゲ・オンゲ・携帯の3パターンで保険をかけて経営を安定させる所までは良かったけど
個別タイトルの開発については技術が判らん事も有ってクリエイター()に任せる形
その結果が13は何とかなったもののFF14とヴェルサスで失敗して引責辞任するハメになったからなぁ >>504
なんでカタリナそんな雌っぽくなってんの。。 >>482
俺、当時は心の底からFF7は神ゲーと思ってたぜ
なんてピュアな少年だったんだろ
かわいいな俺
なぜこうなった((((;゚Д゚))))))) 37億払うならDLC作ればいいのに
ほんとにDLCだけの特損なのかね スクエニ的にはFF15は大成功って事になってるからこのような
回りくどいやり方してるんだろう >>503
モンハンは創業者一族が入ってるので大丈夫 FF11みたいな路線で作ってみないのかな
野村がしゃしゃる内は無理か 何度考えても37億の特損と田辺斬りは意味がわからない…
いったいなにがどうなってんだよ モンハンワールドは大型無料アップデートを2年に渡ってやるという地獄なんですけど大丈夫?今からでもシーズンパスにした方がいいぞ リピート全然ないんだろ? >>511
松田が逃げ切るために田畑に全部押し付けたようにしか思えんわ
一つも配信されてない上にタイトルしか発表されてないようなDLCだけで37億も使い込んでたとは思えん ドラクエがドラクエであり続ける為に必要だったフジゲル
FFの管理者として必要だった田端
今のスクエニに本当に必要なはずのパーツがどんどん追い出されていく
今後おそらくドラクエは御三家無きあと馬鹿に魔改造されて既存ユーザーにそっぽを向かれ、FFは10年に一度しか発売されなくなるのだろう >>495
任天堂の出すゲームはゴミばっかりだがな FF11もなにやら動きありそうだしなあ
スマホ版いよいよ開始かもしれんが そこいくと任天堂ってゼルダもマリオもしっかり後継者育ってるのすげぇよな。 >>510
あの頃は中身よりムービーの綺麗さみたいな風潮も多少あったからそう思ってた人多いと思うよ >>510
俺も純粋な少年だったんだけど、バトルシーンで長ったらしい召喚シーンを幾度も見ている内に
「俺何やってんの」ってな。思うだろ
せめてもっとセンスのあるギミックが散りばめられていたら違ったんだけど
RPGのギミック部分がただのミニゲームに置き換わっていたのが残念だったな 最高責任者を退社させてから事後発表でDLCも台無しとかすげーな
なかなかないんじゃないかこういうことは あれ?この人って野村の代わりにFF15のプロデューサーになった人じゃないの?
つか野村どこいったw >>481
サードが寄りつかない豚の心配をしたほうがいい >>523
ポケモンがちょっと怪しいけどまぁ大丈夫かな Dに責任おっかぶせて終わりはまずいよ
誰もFFナンバリング作りたくなくなるよ
Pが前に出ろよ 田畑は田畑で社長騙して巻き込んだんだから自業自得
吉田がかつて和田取り込んで成功したのを真似したんだろう >>526
パス制度になってからは初めて聞いた気がする 野村とかFF病のやつらの責任も重いのに
田畑だけに被せようとするとか
やることエグいわ DLCなんて殆ど本編素材使い回して声優に少し喋らす程度のもんで37億赤とかあり得ないよなあ >>495
豚「グラとか性能とか言うタイプの人間って、見栄っぱりというか、上昇志向というか、まあいずれドロドロの社内政治やりだすタイプが多いように思うんだ。 」
世界中のAAA「……???……バカ?……???……」
ゴミッチにはグラとか性能がないことを豚も認めているから
そこは褒めてあげないと、ね 田畑は外様だしビッグマウスで社内外に敵作っちゃったから
切りやすい ユーザーにデバッグさせるスクエニはさっさと潰れていいよ まあ15路線は求められてなかったのはハッキリしたわな アラネア使いたかったのにもうあかんの?(´・ω・`) 田畑自身、インタビューとかでユーザーを煽って喧嘩売ったりする性格だったからなあ
ユーザーからのヘイトを吸着させてポイ捨てするのにこれほど適任なやつもそうそういなかっただろう
切られるべくして切られた存在 こんな露骨に失敗だったって発表したらFFブランドに相当傷つけることになんのわかってんのかなスクエニは
案の定めっちゃ話題になってるし でもまあDLC中止ってただ事じゃないな
人気のない新規IPで仕方なくならまだしも
自社の一番の看板タイトルでそれやっちゃ
付いていくユーザーいなくなるんじゃね 小芝居への傾倒という意味で6と7が微妙な節目だったろう
けど6の小芝居はお笑いを多く含んでいて垢抜けていたのでそれなりに面白かった
7の小芝居は中二全開な上にプリレンダの違和感で見てられなかった 公式「FF15の2周年記念お祝いイベントで重大発表あります」
・ファイナルファンタジー 15 未来への夜明け」開発中止になりました
・エピソード外伝 アラネア「終わりの始まり」開発中止になりました
・エピソード2 ルナフレーナ「自由という選択」開発中止になりました
・エピソード3 ノクティス「最後の剣」は開発中止になりました
・開発チームトップの田端ディレクターはスクエニを退社します
・FF14とコラボします
→特損37億
ちゃうんか? 最後が不評だからDLCでハピエンにしますってのもどうなのって感じだからこれでよかったんじゃね FFナンバリングでDLC中止は中々のインパクトではあるんだけど
FF15ならまあそうだよなって不思議に思わないね スクエニに求めるのは、遊べるゲームを作ってほしいってこと
15は予約して買ったけど一周しただけ、DLCも買ってない
何回も遊びたくなるのが名作の条件だと思うし、かつてはそれが出来てたはず
語り草になってる間に次回作の発表が聞けたあの頃に帰してくれ こマ?
205 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sdb3-0Wby)[sage] 2018/11/08(木) 13:31:13.29 ID:Z35DTx1id
>>13
>>99
マジレスすると海外は値引き分はスクウェアが負担するというシステムがあるので
株主対策で600万本売る
帳簿上は丸々600万本の売り上げが乗る
ここで株主を騙せる
その後
遅れて値引き分の負債が計上され
それが利益吹っ飛ぶほどの負債なので 責任とって首
前もこれと同じことやってる >>545
スマブラやゼルダでやったら暴動だろうな >>545
スクエニはソシャゲでやりまくってるから麻痺してるかもな
ソシャゲのサ終感覚でやってそう FF15が上手く行かなかった諸悪の根源はどう考えても野村なのに さすがにこの状況でSwitchにはサードがないは草生えんな
惨敗した挙げ句に37億赤字でクビとか N村<Aちゃんさぁ、笑いが止まらないよwww
T山<ですねwww
A<はぁ… バンナムHDの4〜9月期、純利益21%増
2018年4〜9月期の連結決算は、純利益が前年同期比21%増の341億円だった。同期間として2年ぶりの最高益だった
。アジアで「機動戦士ガンダム」などのファンの年齢が上がり購買力が伸びたことで玩具が好調。
FFのファン層も高齢化が進んで購買力は上がってるからな
次作は課金コンテンツをふんだんに取り入れればV字回復するだろう >>525
今やると多分クソゲーなのは俺も直感でわかる
今の俺は
FF15なんかやった事ないクセにクソゲー認定できる程の実力者
スクエニも俺も20年以上経って悪い方向に変わったぜ! >>550
FF15って本編だけじゃなくDLCでもファンに損させてるな
あれをプレイして得した人間っていたんだろうか なんかFF7リメイクも同じような事になるんじゃないの
一向に開発してる気配がない DLCはせめて4の2出さないと残ったFFファンはたまったもんじゃない >>559
ソシャゲの脳死周回ガチャに金出すのに美麗グラの大作つくった
のに何で文句言ったり買わないの?って疑問に思ってそう ヴェルサスの損益を公にせずに
野村の立場を守るために田畑は
スケープゴートにされたんじゃない?
どう考えても辞めるべきは野村だろうに どうせ7リメは凍結していて他のタイトル取り掛かってるでしょ
流石に続報が全然ないゲームは開発していないとみていいんじゃないか…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています