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「モンスト」がピークアウト 売上、利益が大幅減 ユーザーも減少
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:41:48.35ID:9e0HvGYcd
ミクシィが業績予想を下方修正 「モンスト」ユーザー減
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1811/08/news105.html

ミクシィは11月8日、2019年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、売上高は前回予想から200億円減の1550億円、営業利益は60億円減の420億円にとどまる見通しだと発表した。
主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)のアクティブユーザー数がピーク時を下回っていることなどが響く。

 最終利益は40億円減の270億円に下方修正する。売上高、利益とも前期実績(売上高1890億円、営業利益723億円、最終利益417億円)から大幅な減収減益となる。
 モンストは公開から5周年を迎え、今年3月には世界累計4500万ユーザーを達成したが、アクティブユーザー数は2017年1月のピークを下回って推移している。
通期の売上高は当初想定を下回る見通しで、モンストの売り上げ減少で営業利益に合計110億円のマイナスを見込む。


4〜9月
売上高:710億4400万円(前年同期比-23.8%)
営業利益:207億2300万円(同-43.9%)
経常利益:207億8700万円(同-44.0%)
純利益:129億2400万円(同-48.6%)
0099名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 01:55:01.45ID:9edKBgta0
ユーザーの先細りとコラボ企画の高騰化
ソシャゲはこれだからな
0100名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 02:42:11.98ID:OS+LCFEM0
ガチャ規制よりもゲーム自体が依存症を引き起こす麻薬扱いされ始めてるんだから、スマホとかCSとか関係無しに右肩下がりになる一方だろうな
ゲームのお陰で人生を楽しめたが、ゲームせいで人生を無駄にしたわ俺は
0101名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 03:33:59.45ID:pxh76vIT0
>>98
どうするんだろうかもくそもスマホゲーが一般化してるんだからそのままだよ
0102名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 03:50:00.55ID:61w2fM4Q0
限定限定限定
んでやることは運極作るだけ
そら飽きられるわ
0103名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 05:03:37.61ID:sKnhFUKL0
ソシャゲメーカーでは見慣れた光景過ぎて何も言う事無いわ
まぁモンスト無くなったらミクシィは終わる、これだけは確実
株売っとくなら今の内やで
0104名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 07:42:59.05ID:UOV3HXJba
>>86
ここにあるのでミクシィより儲けてるのは任天堂以外は全てスマホが利益のメインじゃねーか
スマホで利益出せてないカプコンなんかは、過去最高益なのにミクシィの半分だし
むしろスマホ凄すぎの証明でしかない
0105名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 10:47:51.50ID:ff0VjNZm0
紋章とスポットでやりたかったのはカスタマイズなんだろうが、それをやると新キャラのインフレが凄まじい勢いになるからゲーム内マネーの費用がバカ高く使いづらいものにした
と勝手に思ってる
結果的にコア-ライト中間層の意欲を削いだだけな気がしてる

運極の意味をもう変えてしまえばいいのに。
運極の数を得点みたいなもんにして、常にユーザーランキング付けてしまえよ。
マルチでわいわいやるのに、なんで同じキャラばっか使わせるのか頭おかしい。
みんなが引いたガチャキャラで好きにやらせればいいんだよ。色んなキャラ使うから楽しいんじゃねーか。
0106名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 10:51:31.54ID:ff0VjNZm0
モンストはマジで、今のマルチがどうなってんのか見た方がいい。
餌で釣るんじゃなくて、中身ごと変えなきゃあかん。
運極システムが1番の癌。
0107名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 11:57:46.99ID:2mzLq89+M
>>84
実は、ドラガリは日本のスマホゲームとは違う。パズドラ、モンストみたいにレア度で
キャラの強さが決まるシステムではないし、全キャラクターを最高レア星5にすることも
できる。例えば、星3キャラは覚醒というアイテムを使って星5キャラにする事ができる。
それに、ストーリーキャラは星4と結構強く、育成次第で高難易度クエストにも使える。
ガチャで星5キャラ、ドラゴンを入手しても全てのクエストで使える訳ではない。大事なのは
レア度ではなく属性相性である。例え、星5でも属性相性が悪ければ使えないが、属性相性が
良ければ星3キャラでも十分に使える。つまり、ドラガリはガチャで引いたレア度に依存する
スマホゲームではないのだ。
0108名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 12:03:38.64ID:2mzLq89+M
ミクシィは年末にモバイルボール(3DS、iOS、android)が配信予定である。
モンストを出来るだけ延命しつつもモバイルボールがモンスト並みのキラー
コンテンツに成長できるかどうかでミクシィの業績に影響しそうである。
モバイルボール公式サイト
https://mobileball.jp
調べてみたが、どうやら来春に延期したみたいだ。延期した分クオリティアップに
つながれば良いのだが。
0109名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 12:18:11.73ID:2mzLq89+M
>>104
ゲーム会社で業績の数字に一喜一憂しすぎるのは良くない。大事なのは今ある
コンテンツで稼げるコンテンツがどれだけあるのかが重要。ミクシィはモンスト
以外に稼げるコンテンツがないから長期的に見るともっと業績が悪化してもおかし
くない。
0111名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 12:43:18.37ID:NQtrfGEia
モンストはキャラ持ってれば高難度とかは楽しいクエストもある
キャラ持ってないとただの縛りプレイ
今まではかなりインフレ抑制して上手くやってたけど、今年に入ってから限定キャラとかの適性無茶苦茶少ない高難易度が増えたり
その結果キャラインフレも加速してる感ある
キャラゲットが幸運かリアルマネーでしかないガチャゲームってのはこうなるとついてけない人が増えるわな
0112名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 21:20:12.64ID:G0ODqrye0
>>21
だが他の食い物の所へ逃げられてしまったら、もう二度と戻ってきてもらえない
なので死ぬまで食い続けてもらわなければならないのがスマホゲーの宿命
0113名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 21:53:47.78ID:E1K/0wyyd
今でも十分儲かってるが
これから上向くことはないだろうな
どこが底なのかが問題
0115名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:26:12.40ID:DS2+Dtkv0
mixiは延命できた時点でめちゃくちゃついてる
作った奴はウハウハな人生だしな
0116名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:33:49.54ID:znRIYVQz0
ちょうど今日最高難度の最新クエきたけどさ
そりゃ売り上げ落ちるわ
クソクエすぎる
0118名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 11:25:14.28ID:Ur5UEouLa
素の完成度はパズドラの方が全然上なんで
最近心を入れ替えた?パズドラ運営がどこまでやれるかは興味あるな。
モンストはもういいや。
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