FF12責任者→追放、FF13責任者→行方不明、FF14責任者→追放、FF15責任者→追放
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>>140
新生は確かに商売的に成功しただから
プロデューサーとしては有能かもしれないけど
ディレクターとしては...
まあ、FF14やってみていいんだ 一回こけたから立て直し無理ってことでエンジンから全部変えて作り直したんだろ
根性版のまま立て直したわけじゃないしな
過去の前例にそんなことしたMMOあんのかね オンRPGはPSOBBだけだわハマったの
PS3でFF14新生でた時買ってやったけどハマれんかった もう海外からオープンワールド作ったことがある開発者引っこ抜いてくるのが速そう
次のディレクターは外国人でいいやん >>8
「君明日からFFね、終わったら・・分かってるね?」
「どうしよう・・職探さなきゃ・・」 >>148
ないから伝説級になってる。
基本無料化して生きながらえてるやつはいくつかあるけどね
スターウォーズとか >>122
時オカムジュラまではSFC神トラまでの子供が大人になって64ごと買い支えたような初動よりの売上だった
無論タクト以降も下の世代も入ってきたけど絶対数は上より少ない
タクトのデザインと動きはその効果発揮したしDS系でもそれが助けになっているみたいだが
逆に年齢が上向けの雰囲気のトワプリは当時の思春期・青年が多少入ってきていた
各世代の客数が多くない分、ファンの母集団や世代が読みにくいシリーズなのが日本でのセルダ市場と言えるか
逆にFFはもうはっきりしている
スーファミFFキッズ世代とPSFF7アニメバブル時代のライトアニヲタ層の二つを中心に残った スクエニが落ちぶれてモンハンが1000万タイトルになるとか数年前からすると予想もできなんだなあ 何となくいいゲーム出してるのってソニー任天堂カプコンセガあたりだけになって来たな、何だかなぁ >>140
FFの規模だとゲームデザイナーとしての才能よりも
プロジェクトをきっちりやり遂げられる進行管理能力の方が重要だろうし
そこに関しては吉田は随一 一応アバランチとかいるしオープンワールドに関してははるかに田畑よりノウハウあるのはいるはず
しかしさなんでFFをオープンワールドに絶対しなきゃいけないのかは謎だけどね
向いてないのが分かりそうなもんだが 坂口は今日のニュースで米作ってたって一部で話題だよ
高知かどっかのローカルニュースに出てたらしい
坂口のゲームと米のブランド?がコラボとか
てか吉田ァ!しか生きてなくてわろた >>158
独学や見切り発車で研究していった面もあるんだろうな。
この人、経歴見てもMMORPG作れるような要素一つもないよ。
個人的にオンラインゲーム好きだったってのはあるんだろうけど。
とにかく統括能力は高いんだろうな。 アサクリなんかすがすがしいほどウォッチャーパクってきてるんだから
FFも素直にファイナルウォッチャーにしとけばよかったんだよ
ゲームデザインパクるのはアリなんだから >>153
なくなったってのが間違い
最初からない
あるように見せることだけ続けてきた企業 >>148
TES0が基本無料重課金ゲー化で建て直してたぞ >>93
トワプリがクソならFFは存在すら許されんわ >>163
スクエニはアクションゲーム作れるノウハウと開発力がないからRPGバッカ作ってたって
昔から有名だよねw >>140
11方式をWOW?方式に変えたから11ファンから恨みを買ったみたいだが
WOWの受け皿になるくらい評価されてる
最近は国内ゲーは14を真似し出したくらい >>158
あと自ら矢面に立って行う発信力もか
色々行ってきたからか吉田の場慣れ感やトーク力はかなり高い 野村が一番の癌なのに居座り続けてるからな
キャラデザだけだったら良いが他の事まで口出すから >>163
昔から絵描きの人海戦術だけが取り柄だもんな
技術がすげえなんて話は無かった >>125
スクに来る前の会社と揉めたようで元からマネージメント力がなかったんじゃないか?
なんかスクエニに来るのは問題児ばかりだな、他社に移動しても元スクエニ組は癖があるのが多い
あといつも出る坂口復帰待望論もやめておいたほうがいい、ASH〜ブルドラ外伝あたりからセンスがズレてきて
テラバトル2で大炎上して終わっている アサクリも1000万最近売れたって聞かないけどね
メタスコアも高くないし スクエニもアクションやARPG作ってただろ
結構売れたやつもあったんじゃなかったっけ? 凄い今更だけどナンバリングをネトゲってのも妙な話だと思う
それ自体が迷走の片翼を担ってそう >>174
一番新しいオデッセイは評価高いみたいだぞ >>167
ID:IuPpSjmx0は神ゲーorクソゲーでしかゲームを語れない人間みたいだからしゃーない
時オカこそ唯一神だとか思い込んでるタイプの人種 >>175
スクエニのアクションというと、PSの頃にバーチャもどきの格ゲーだしてたよね
他になんかあるっけかな >>163>>172
実はソニーも似ている、ソニーは広告屋が本体
どの業界参入してもプロモで客囲い込んで金取ってから技術が追いつくパターンが多い
こっちのほうがより巧妙で悪質な面も多いが・・・ >>159
アバランチってスクエニ傘下じゃないだろ?
Rage2とかやってるし、Generation Zeroがそうなのかしらんがセルフパブリッシングもやるとか聞くやん >>63
オマケのシナリオ担当しただけで作った扱いとか
せめてスクエニに戻ってから言え >>132
3の頃は今よりRPGしてたと思う
今はオタッポさがなく昭和だが結局JRPGだと思う >>180
うんうんあったよねなんか名前忘れたけどw >>129
今でこそ襟川陽一のペンネームという形に収まったけど
光栄時代に用いられていた職務著作
コードネーム「シブサワ・コウ(フクザワ・エイジ)」を真似ればいいと思うわ オデッセイメタスコア83 ユーザーコア5,6だぞ
別に高くないね評価
以前がもっと低いから上がったとかかね
メタスコア83てFF13と同じだろ 聖剣ってアクションゲームじゃないだろ
アクションRPGとアクションゲームは違うだろ
アクションゲームってのは、あえていうならアクトレイザーだろ
でもあれはエニックスだしな >>187
今じゃ絶対出せんな。
なんで2まで出せたのか謎だがw >>180
スクエニ製アクションって話なら2007年のキングダムハーツ2FMが最高傑作ってされてる
ただそのゲームのアクションゲームとしての操作感とかバトルデザインの作り込みなんかは
野村よりも兼森っていう当時のスクエニにいたスタッフの貢献が大きくて
その後スクエニ大阪支社に開発が移ってからのKHはシリーズファンからも操作性とかバトル設計とかで毎回叩かれてる感じ 調子ぶっこいてた頃のスクウェアは色んな所から人材引っ張ってきて他社のヒット作軒並みパクり倒してたな 野村「BCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村野島北瀬「CCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村北瀬「アギトFF13」
TBT「はい…完成させます→ FF零式
野村鳥山北瀬「T3B」
TBT「はい…完成させます」
TBT「和風のFF壱式作りたい」
??「ボツ」
野村野島北瀬「ヴェルサスFF13」
TBT「はい…完成させます……FF病…」→ FF15
TBT「新規IP作りたい」→ ルミナスプロダクション設立 → 謎の退社 バウンサーだ!
あとARPGだと零式とか昔で言うとザサードバースディなんか面白かったんだぞ
バースディは何故続編出さないのか分からん FF16のキャラデザが野村以外になればあとはどうでもいい >>173
松野がクエスト辞めた理由はオウガの成功で20代で偉い立場に就いちゃって
結果出せなかった人間の首切りも担当する役割も回ってきてそれが嫌だったらしい
本人がツイッターだかインタビューで言ってた >>203
不思議のダンジョン探索ゲームがメインで本編がオマケだ 坂口追放しつつFF継続させるあたりこの会社の民度がしれる。
韓国企業さながらやんw 兼森は元カプコンのスタッフでバラサイトイブ2をバイオの〇パクリゲーにするために引き抜かれたんだったっけ
KHのバトル担当になってたがFF13ヴェルサスに開発参加したせいで田畑がDになったときモンスターのモーション作る専門の役職に飛ばされてスクエニを辞めた
もうKHは当時のスタッフほとんど残ってないというね FF12からまともに完成させた事がないってヤバ過ぎだろ >>207
DDoNだろw
IUがそっくりと噂になったな >>204
ダンジョンソロでやるやつな。
適当に作ってみました感あるのに、妙に面白かったな。 チャイナルチョンタジー責任者追放wwwwwwwwwwwwww 鳥山は北瀬のスマホゲーに最近移籍してきた
KHも作ってる >>210
坂口が退社したのってちょうどFF12の開発途中だったから
FFに関しては一切の誇張抜きで坂口がいなくなった途端クソ化したわけだから笑うしかない >>213
トバルはFF7体験版のおまけ
トバル2のおまけがFF8のムービー、だったけ?
2はガチ名作だけど1もその土台として無視は出来んな >>119
野村は功績者だろ
松野はスクエニ所属中の功績でかなり劣るんだから当然 >>205
次は堀井から権利を取り上げて名前だけのドラクエ継続だな 無能が追放されるのは仕方ないだろ
14を窮地から救い出した吉田直樹は出世しまくりよ 13は派生つくりまくろうとした和田のせいでもあるからな 松野は信者めちゃくちゃいたけどTOリメイクであれ?ってなって
レベルファイブ移籍後作ったクリムゾンシュラウドが糞ゲーな上にまた退社して
スマホゲーのことばかりツイートするようになってから信者いなくなった 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 クソゲー日本代表 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 今考えるとFFシフトの時に抜けたモノリスメンバーは運が良かったな >>27
こんな奴が何故スクエニに入れてFFなんて作る機会を与えられたんだろう FFムービーさえ無ければ今頃スクエニどころか日本のゲーム業界相当様変わりしてただろうな 坂口は映画で100億以上の負債をだしたんだからやめるのは当然だな
FF映画はFFらしい出来だったのかね?
坂口が糞を出したのを無視して被害者面するのはよくないね 旧エニックスはFFシリーズを手に入れたけど
旧スクウェアのFFをプロデュースできる人間をすべて会社から追放してしまったのでこんな有様になってしまった
エニックスとスクウェアが合併してだいぶ経つけどやっぱり両社は水と油なんじゃないのかな? >>202
リストラは伝説のオウガバトルの開発が終わる頃の話 松野は信者が野村のいじめられてたとかずーと2ちゃんでよくわからん情報をばらまいてたな
だから松野信者は野村が異常に嫌い スクエニの開発力じゃ誰がやってもこうなるよな
もうCGだけ作ってればいいんだよ 旧スクは映画のときに潰しとけばよかったかもしれんな
でももしエニが拾わなくてもソニーが救済してたか 今の野村って仕事選べる立場にあんのかね
FFだからKHだから頼むわってとりあえず背負わされてるイメージだわ。そんで荷物多すぎるから後から降板みたいな
スイッチ版すばせかのインタビューではすばせかの新作作りたがってたけども、時間が経ちすぎたというよりは企画出させてくれないんじゃないかと邪推してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています