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FF12責任者→追放、FF13責任者→行方不明、FF14責任者→追放、FF15責任者→追放
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:19:22.66ID:Jwoqn0RJM
FFに関わると、、、、(´・ω・`)
0047名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:34:03.88ID:sJ3Yr+1p0
FF7RはCC2という会社毎追放したな
0050名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:37:14.38ID:b2yosbTF0
松野はいやになって放り出して辞めたのにFF12作ったことになってるのがなぞ
0051名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:37:26.57ID:csonQYNS0
>>1
まあ、端的に言ってそうだわな。
FF12だけは擁護する気になれんけど。
あれは本人に統括能力が不足しすぎだ。
スーファミまでのレベルの開発者だったってことよ。
0052名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:37:36.94ID:yuYmpx0j0
田畑氏は勇退でしょ
0053名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:37:45.61ID:Ag0RZtlu0
伊藤と河津は何やってんの?
0054名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:38:09.60ID:C8Qeto1K0
取締役入れ替わった?
0056名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:38:48.12ID:gtTbJ0rF0
伊藤はなぜか消えたな
ディレクションもバトルデザインも作詞もできる有能だったのに
0057名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:38:51.01ID:QsHgoY1Np
トップがダメなら全部ダメ
もうこの会社自体がダメよ
0060名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:39:46.92ID:PPP5pQQe0
FF11責任者→不治の病→ガンホー→不治の病なのになおる
0061名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:40:04.82ID:5YHcJ1gid
坂口「ファイナルファンタジーは毎回これが最後という思いで出し惜しみせずに作っている」

だからファイナルファンタジーに関わったら
ファイナルファンタジーなのです
0063名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:40:40.79ID:r28haGi30
>>43
松野は今でもスクエニでFF14作ってるぞ
0065名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:42:22.23ID:m4IUoZ5c0
FF15はアレだけど田畑はわりと可哀想だな、契約社員なんだっけ?まあそれでもスクエニから退職金的なものを貰っているのかもしれないし何とも分からんな
0067名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:43:08.13ID:VjnyYKSCa
FF若い人がやりたがらないって多分これのせいだよな…
責任取らされるんだもん
0068名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:44:23.19ID:XM5mUecfM
>>53
ふたりともかなり前にFFに関わりたくない宣言してるだけでスクエニには残ってる
0069名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:44:32.92ID:csonQYNS0
傍目にも無理して作ってるのが丸わかりなんだよね。
その割に見返りがなくて、みんな燃え尽きてしまう。
今は、仕事は辛いけどあたったら家が買えるなんて時代じゃないしね。
0070名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:45:24.30ID:nQZeVRqV0
PSらしさ満載だからなFFは
0071名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:50:03.01ID:VjnyYKSCa
>>51
その辺はご本人もインタビューで仰ってたからあんまし責めるのはどうかと
0072名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:50:19.89ID:ExW+3gWj0
>>64

退社後もスクエニとの関係が悪くないのは
辞めざるえなかったのかもしれんけど、当人が言ってるとおり責任とって辞めたというのも嘘ではないんだろう
FF12でプロデューサー・ディレクター・シナリオ兼務というのは結構無茶な話だったとスクエニ側も思ってたのかもしれん
0073名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:51:02.95ID:b2yosbTF0
大作はプレッシャーかかるから若手はいちど新規タイトル当ててから挑戦させるほうがいいし
若手が気軽に挑戦できるようなタイトルではない
若手が挑戦したといえばFF15だけどあれは田畑のゲームデザインが悪いのか若手が使えなかったのかわからんな
0074名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:51:18.10ID:0Q6yqtI60
まあうまく立ち回ったドラクエと違って良くも悪くも変なイメージついたのは確か
0075名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:51:57.08ID:EXLFb3u70
鳥山 → メビウスFFで田畑より利益出してる
松野 → フリーでいろいろやってる

やはりゲハは、おっさんばっかりなのか
河津とか松野は、いっぱいTwitterで情報発信してるだろw
0076名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:53:22.84ID:csonQYNS0
>>73
若い女ばかりだったな。
昨日今日作ったゲームスタジオかよって感じ。。
0077名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:55:30.70ID:bnl68SxH0
原作ありのゲームにシフトした方が良いのでは
サラリーマンばっかでちゃんとした脚本家いないんだろう?
0078名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:56:16.67ID:IuPpSjmx0
>>69
というかさ、田畑も引き受けた時点でヴェルサスの太目の一本道構造だけを
引きついで余計なリソース使わずに小さく畳めばよかったんだよ
もちろん野村の何処までも行ける煽りなんかなかったことにしてさ

FF任されたからって前任者の欠点をであるホラを引き継いでOW化して
大風呂敷広げてAAA日本代表とかイキっている時点で田畑当人がすでにFF病だよな
松野も畳めずにゲーム開発者としてのキャリアを事実上終えたし

もうFF=超大作はやめて、そこそこの大作にしたらどうなんだよ
0079名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:57:22.85ID:csonQYNS0
>>77
ディレクターの指示通りにシナリオ書いて、
ダメ出しに耐えられる人が、女の人しかいないんだよ。
抜擢される人が問題なんじゃなくて採用する側の問題。
悩みごといっぱい合ってシナリオライターと議論したくないんだよ、彼らは。
0080名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:59:09.64ID:8zTK6neMa
>>78
自分もその方向がいちばんFFに合ってると思うんだけどな
こだわったストーリーとオープンワールドて相性悪いだろ
0081名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:00:55.08ID:7bMWgYSW0
>>32
青沼がやらかしたってどこの世界の話だよ
時オカ超えられない=やらかした
なら高すぎるハードル
まぁ新作出るたびにファンが青沼叩くこともあったが半分ネタだし
0082名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:00:58.21ID:m4IUoZ5c0
てかFF14みたいな世界観でKHみたいなアクション作ればいいじゃん、1回普通に作ってみれば?シナリオも分かりやすくしてさ、オープンワールドもやめちまえ
0083名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:01:08.01ID:IuPpSjmx0
>>79
社内政治が仕事の中心という風土かね
日本の企業内外や組合・左翼組織とか海外だと中国歴代王朝〜現共産党もこれだな
黄色人種の宿痾かねえ
0084名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:01:11.91ID:2INFk8mW0
>>51
ベイグラントストーリーとかFFT迄は出来てたでしょ
FFTAとか運命の輪で怪しくなっていったけど
0085名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:01:13.34ID:b2yosbTF0
FF15はプロのシナリオライターだったのを社内の素人女シナリオライターになぜか変えたな
ついでにモーションアクターもプロから女の社員に変えたらしくクネクネモーションになったとか
0086名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:01:40.79ID:yvXyDA2ma
これもう追い出し部屋だろ
0088名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:05:51.01ID:dfb0X6lb0
そもそもFF15のリークがかなり病的だったしな
現場どうなってんねんな
0092名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:09:29.58ID:b2yosbTF0
FF15をあまりよく思ってない開発者がおおかったんだろう
特に海外は直ぐリークしたがるからな
海外リーク
海外の配信者がフラゲ
田畑「日本人が悪い」
0093名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:10:06.70ID:IuPpSjmx0
>>81
任天堂派も外伝ムジュラの一見お断りはともかくとしても、タクトの移動と後半の諸々問題
スカウォの剣のレスポンスや閉鎖的フィールド・空移動とか無かった事にし過ぎ
当然セールスにかなりマイナスに出てBOTWまでミリオン回復できんかった

比較的評価がマシだったトワプリもフィールドの広さを生かせない移動ルート固定型で
オオカミの移動などやや大きな課題もあった
というかDS版も含めて移動が苦労するゲームばっかりでライトにハードル高すぎる

NES初代ゼルダの米国版DQ3的社会現象と時オカの3Dゲームの基本確立の評価などで
北米中心に買い支えられてなんとか踏みとどまれていた面が大きい
スカウォと神トラ2で連続ハーフ割れしていたからBOTWは日本市場では最後の機会に近かった
0095名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:11:44.43ID:IuPpSjmx0
>>91
RDR2とBOTWが同点の内容に感じるか?
その程度のところだぞ、あんまりアメリカの言論信用するな
0096名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:12:45.08ID:dfb0X6lb0
ドラクエに関わってる人は意外と長くいるよね
DQ10とかディレクター結構変わるけど、あんま消えてってる印象ない
吉田も元ドラクエ方面の人なんでしょ
0097名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:13:36.20ID:AG7tduQhp
なお全て野村諸悪の根源
0099名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:15:09.43ID:IuPpSjmx0
まあ野村は有害だね
FF7のあたりからシナリオやキャラ付けなど優先でシステム面において足を引っ張り始めたようだ
8の不評で斬っておけばこんなことには・・・・
0100名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:15:29.20ID:xHu8oPDS0
FFシリーズ迷走の元凶は坂口
グイン・サーガを引き継ぐことは出来てもFFは無理
各ナンバリングの続編でお茶を濁すくらいしか延命策はないよ
既存ナンバリングと関係のない世界観・世界設定のゲームは
誰が何を作っても俺の好きだったFFじゃねえと言われる運命
0101名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:16:06.89ID:6PqvCeOc0
>>2
俺もちょっとそれを想像してしまったwww
訴追されないだけましか
0103名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:16:16.18ID:7574VpXUd
>>93
売上を理由にする割に売れてるタイトルは無視するし
そもそもお前は全部時オカをハードルに語ってるからな?
このスレとは全く話が違う
ガイジかよ
0104名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:16:34.02ID:nGozQPT50
韓国のトップみたいだな
0106名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:17:42.04ID:W7+0pB/50
FFは韓国だった…?
0107名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:17:50.61ID:+WxnT1kJ0
長文書き連ねてるとこ申し訳ないが
スカウォが売れなかったのは単純にモープラ必須だったからだと思うんですけど
0108名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:18:09.84ID:XjCa9GMla
>>94
近年初めてFFに関わった中では唯一明確に出世してるな、これは野村以来では
0109名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:18:21.56ID:Cl9uvcun0
しかし今後マジでFFの仕事誰もやりたがらないんじゃないの?
先のないやつや当たって砕けてもいい奴ならまだしもw
0110名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:18:54.19ID:QhVsEvhYa
松野がまたイヴァリースのFF作ってくれたら良いのにな
14はオフラインだったら良かったのに
0112名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:19:11.19ID:EI1Ud9LX0
結局、旧エニックスにも問題があるんだよな

古参の旧スクウェア幹部を全員追放してしまったからFFシリーズを統括できる人間がいなくなってしまった
スクエニHDの社長は2代続けて一応は旧スクウェア出身だけどゲーム畑の人間と違うからな
0113名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:19:15.72ID:VHF83l/K0
というかさ、今のスクエニにまともにオープンワールドまとめ上げられるヤツおるの?
FF7Rも開発長期化炎上中なのに、内製OWまとめ上げたヤツ首にするとかちょっと信じられないんだが
え?だってHDゲーの開発畳むわけじゃねぇんだよな?7Rだって開発者募集してるレベルで、
他の開発ラインだってあるだろうに、スクエニOW開発の先駆者切り捨てるって、まともに開発回せるのか?
0114名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:19:39.49ID:+WxnT1kJ0
イヴァリースも勿体無いしオウガもなあ
運命の輪とは何だったのか
0115名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:20:07.65ID:FNcF5bIQH
スクエニといえばフロントミッション
レフトアライブとかエボルブとかどうでもいいからSRPGで出してくれ
0116名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:20:13.11ID:nGozQPT50
青沼に対しては「やりたい事は分かるけどそうじゃないんだよ」って感情と
「かといってストレートなトワプリは驚きなかったしなぁ」ていう
ユーザー自身もハッキリと未来像分からない中でブレワイが出てきたわけで
FFとは根本的に違うな、比較的批評多い風タクも面白かったし
0117名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:20:22.44ID:Kyt9Fc9h0
その頃15のCGディレクターだかは退社してドローンカメラマンになっていた
0118名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:22:14.96ID:IuPpSjmx0
>>98
DSの最初のは90万売れた、二作目はニューマリWiiとなぜか発売が被って大幅な値崩れになったので累計は60万くらい
その後、時オカ3DSが60万売れたから行けるか思われた3DS版神トラ2が40万台だからなあ
この推移だと最初のDS版がDSバブルの勢いに乗れていたと評価すべきなのかもしれない
FFも評価的にはコケ続きだったがゼルダもライトへの盛り上がりという点ではずっと低調だったんだよ
0119名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:22:48.95ID:nGozQPT50
野村抱えてる余裕有るなら松野手放すなよって思うね
松野はでかいタイトルより小規模チームでインディー任せたら良かったんじゃね
能力の優劣じゃなく間違いなく大規模開発向きとそうでない人は居るから
松野はPS1時代ですらもう開発規模に追いつけて無い感有る
0120名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:22:53.36ID:dfb0X6lb0
なんとなくこの流れだとブランドの回復が大事だから、
坂口を大枚叩いてでも引っ張ってくるんでないの?
0121名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:23:04.06ID:2dac4beK0
もう誰も16には関わりたくないだろうな
どうせ首飛ぶし転職先でも16wって笑われるだろうし
0122名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:23:33.89ID:csonQYNS0
>>118
外人にはブランド力あるけど、国内ではそうでもないよな。
てかリリース間隔長すぎて、ゼルダで騒いでるのがおっさんばかりのように見える。
0123名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:23:51.78ID:+WxnT1kJ0
DQXの超優秀なモーション作ってた人も辞めたんじゃなかったか
大丈夫かスクエニ
0124名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:24:17.14ID:FNcF5bIQH
>>119
退社後の松野はスマホゲーに関わってたけど、それぐらいが一番っぽいな
0125名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:24:50.36ID:dfb0X6lb0
松野は色々ゲームに関わってるって話はあるんだけど、
どれも完成前に消えてるよな

久しぶりに発売までこぎつけたTOリメイクですら、
システムから内容まで未完成感がすごいし
0126名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:25:01.47ID:gBTByrXa0
ここまで続くと個人の問題ではないんだろうな
会社全体が病んでる
0127名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:25:58.87ID:V29/2BtS0
>>60
腎臓の難病で死にそうだった
結局妹の腎臓をもらって治った
有名な話だ

まあ
FF11時代も色々酷かったけどさ
0129名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:27:03.67ID:Cl9uvcun0
誰かが言ってたけどスクエニ製作陣前に出過ぎなんだよ
中の人とか広報に全部任せて一切表に出るな
クレジットの名前も全部アダ名にしろ
0130名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:27:16.56ID:nGozQPT50
16は吉田とかしっかい仕上げそうだけど
吉田は自分の作りたいもの作るだけでシリーズには愛着なんも無さそうなのがな
河津で良いじゃないか?社内で立場低いのか小規模開発しかさせてもらえてないけど
0131名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:28:28.22ID:V29/2BtS0
>>130
FF14やったことがあれば判る
吉田ってTBT以上の詐欺師
0132名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:28:31.86ID:IuPpSjmx0
>>112
ドラクエ自体が中村が最新開発についていけなくなって追い出したあたりから馬脚を現し出した
シナリオ思考の堀井をメディア出身という面もあってかマスコミ総出で最大の功労者に祭り上げて
システムの進化という方向が絶たれた、DQも初代は自由度も売りだったことが忘れられている
出版部門は大内紛だし、社内体質はかなり悪いのがエニックス
0133名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:28:32.56ID:csonQYNS0
>>127
FF11の世界観は好きだよ。
従来のFFとずいぶんと違うなと当時は思ったけど、
小さなほんわかするイベントとか、ちょっと泣きそうになるやつとか、
そのあとのFF12やFF13に比べるとずっとFFの遺伝子がある・・・ような気がするw
0134名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:28:40.43ID:nO7TPzXS0
韓国の大統領みてえだなw
0135名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:28:50.04ID:FNcF5bIQH
会社ではヒット作量産してたのに独立するとぱっとしなくなるパターン悲しいわ
中さん水口に松野
河野一二三みたいにヒット作の精神的続編作って爆死するパターンも悲しい
0136名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:29:08.61ID:unAUtpfg0
37億円の価値があったとされるDLCをつくってた田畑はのちの世まで語り継がれる伝説の開発者になるよ
0137名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:29:26.13ID:6olAtk4N0
吉田は自分の好きなゲームにFFスキン適用するだけ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 21:30:29.82ID:b2yosbTF0
吉田って正直才能あんの?FF14は他のMMO〇パクリしてんだろ?
オフげーでもパクリで通用するかね?
なんかTES作れなくて悔しいとかいってなかったか
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 21:30:48.43ID:V29/2BtS0
>>133
同意
個人的に、FF11みたいに10年以上もやってたゲームはもう出てこないと思うわ
0142名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:32:06.88ID:bYQ42Rena
>>140
一度コケたMMOは復活することはないって定説を他のゲーム真似ただけで覆せるほど簡単じゃないだろ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 21:32:36.74ID:iYzAEIB+0
もう誰もやりたがらないだろうし国内じゃアカンやろからベセスダかどこかに売っちゃえよ
んでドラクエは任天堂に買ってもらえ
そうすればみんなが幸せになる
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 21:33:07.71ID:+WxnT1kJ0
坂口なんて過去の人連れてきてどうすんだと
ちゃんと新しい世代に引き継いでユーザーも若者を取り入れていかんとあかんよ
なんでゼルダを例に出してきたのか知らんが青沼のおじさんは今やプロデューサーの立場であってディレクターは藤林だし
ブレワイで一気にファン層拡げたろ
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