田畑解雇+DLC中止、37億円の特損、トゥームの爆死=スクエニオワタ論が多いけど
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通年の業績予想は据え置いてるんだよなぁ
スクエニHDの4〜9月期、純利益51%減 ゲーム開発中止で特損
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37483830X01C18A1DTC000/
>19年3月期通期の業績見通しは据え置いた。
>売上高は前期比8%増の2700億円、純利益は19%減の210億円を見込む。
210億円の純利益ってのはRDR2を1700万本売ったロックスターの親会社のテイクツーと
ほぼ同額の純利益なんだが
やはり巨大企業だったでござる アーマードコアのあれとか
くわいえっとまんのあれとか
😩 ソシャゲもだめだし家庭用は会社に見合う儲け口になるタイトルがすごい絞られてる会社だからな
今は良くてもこういうのが続く可能性はわりとある会社だと思ってる ここ十年くらいまともなゲーム出してなくないかこの会社 てか実際のところAAAタイトルをつくれる人材いなくなったんじゃねーの?マジで
今のスクエニに、巨大な規模のチームを率いてしっかりスケジュール通りに作品つくれるやついねーだろ
お得意のヘッドハンティングで他所から経験豊富な人連れてこないとw カプコンとの決定的な違いがAAAタイトル作る遅さなんだよなあ
スクエニ本社で大型タイトル2本アイドス1本でそれ以外はオクトラ並の作品バンバン出せよ
ソシャゲで儲かってんだろ 俺もカプと違いすぎるって思うけど
ソシャゲなり他で儲かってるからまあいいかなみたいなのあるのかな
KH3とかカプコンつくってたらとっくに終えて下手したら完全版出してる頃だよなw それでもカプコンなんぞに比べたら数倍の利益出してるが ソシャゲ儲かってるのか?
似たようなの乱発してその度に速攻サービス終了してるイメージだが カプコンはソシャゲコケたのがある意味良かったかもしれんな
スクエニみたいにならんで済んだ 利益なんてゲハカスと株主以外からしたらどうでもいいわ スクエニは出版もあるからな
スクエニはやたらいろいろ高くするのは利益をギリギリまであげたいからだろうけど
なのに開発をやたら伸ばして良しとする習慣ができてるのがすごい不思議
WDもかなり苦労したみたいだけどこの会社開発連中の操作そんなに難しいのか >>11
それな
http://www.gamegyokai.com/history/square-enix.htm
>エニックスの経営上の問題は、安定した利益が得られていないことでした。
>ドラゴンクエストは、300万本以上の売上げが期待できる超ビッグタイトルです。
>しかし、開発に3〜4年もの時間がかかってしまうという弱点も抱えていました。
>エニックスはドラゴンクエスト以外にビッグタイトルを持っていませんので、
>ドラゴンクエスト発売年と、それ以外の年では、売上げが大きく違っていたのです。
>そこで、毎年安定した売上げを確保するために、スクウェアとの合併話が持ち上がった
スクウェアとエニックスの合併の裏にはエニックス側の開発速度の遅さもあったという
ところが合併してもドラクエシリーズの開発は未だに遅いまま
堀井とかあの辺の古い連中が「あれもこれも追加しろ」と言って開発が遅れてるんじゃないかと予想
逆にいうとスクエニは開発速度をカプコンばりに短縮できたら大化けするポテンシャルがある こういう業界のことってわからないけどいきなり首ってなるものなの?
いったいどういう流れで退職になるのか気になる オワコンクズエニ倒産不可避wwwwwwwwwwwwww >>21
これまでの田畑の発言をみていると
大風呂敷を広げる傾向にあることが分かる
例えばルシスの広さは体験版の20倍と言ったりね
んで今回のDLCについてもあれもこれも追加しますとぶちあげた
結果、開発費の高騰と遅延が生じた
ところがこの田畑という男、あれもこれも追加するのはいいけど、まとめあげる能力が決定的に欠けていた
それが証拠にルシスとオルティシアとインソムニアが別々のマップになっている
継ぎ足し継ぎ足しでゲームを作ったのがモロに分かる仕様
こうなると何時までもFF15に執着する田畑にはもう任せられない
切り捨てて別のFFシリーズに全力投入した方がいいと判断するのは当然だよね
ゲーム界のサグラダファミリアになっちまうところだったわけだ
もっとも俺はFF15はスカイリム以上に、十分に面白い作品だと思ってるけどね >>21
どう見てもスクエニは田畑を引き留めようとしてただろ
わざわざ子会社つくってそこの主任ポストまで与えたんだから
なのにそれでも我慢できないほどの何かがあったんだろな、田畑から見て
普通に田畑がスクエニを見限った、という流れだろ トゥームレイダーが死んだのは過去何作もMS時限独占の誘惑に乗せられてきたから 今やスクエニの開発の遅さは当時の堀井どころではないと思うけど
直すためにはかなりいろいろしなきゃならんよな 実績は一応あるとされるノムティスとかね
儲かってるからいいやじゃなくて儲かってる内になんとかしないとヤバイよね
会社みてるとそう思う >んで今回のDLCについてもあれもこれも追加しますとぶちあげた
>結果、開発費の高騰と遅延が生じた
ここちょっと補足
1時間から2時間程度のDLCを4本作るのに1年以上ってのは時間がかかりすぎている
キャラデザ・マップ・装備・MOB等は使いまわしができるのに
それを1年以上かけてというのはあまりにも遅い
結果、DLCの開発費が高騰して予想売上をも上回る事態に陥ったから中止&解雇になったんだろう 実際スクエニオワタだろ
田畑が居なかったらまだFF15出てないわけだし
これから誰がソフトを完成させるんだ? >>27
ノムティスに実績など無いぞ
実績といえるのってキングダムハーツシリーズしか無い
それも初代以降はどれも焼き直しばっかだしな
中止はわかるけど解雇はするかな…?カプでもやらん気がするが
この会社どうにもゲーム会社としてみても変わってるところあるからその範囲内で見られないところある あんな15なら出なくて良かったのに。
会社の一番の顔に泥塗るとか東芝やパイオニアかよ。 スクエニは切るやつを間違ってる
野村を真っ先に切らないとダメだろ >>35
スクエニは切ったんじゃなくって”切られた”んだろw そもそもなんでイラストレーターの野村にゲームを任せてるのか
野村も悪いが使い方間違えてるのも悪いよ >>35
まぁ野村はヴェルサスでやらかしたがKH3の評価、売れ行き次第で取り戻せる
今んところはKH3は悪くない評価・期待度だな KHには期待してる
過去の栄光を忘れられない俺に復活したスクエニを見せて欲しい
アベンジャーズのゲームも任されてるしディズニーとはかなりいい関係みたいだな FF7リメイクはPS5ローンチだな
PS5独占でくるか >>20
堀井最大の失敗はドラクエみたいなレトロゲームを据え置きHDで作ろうと思ったことよ
利益出るわけねえだろ >>7
ドラクエFF5除くとニーアぐらいだな…
ほとんどプラチナのお陰だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています