ムービー入れたいけど容量足りない・・・そうだ、町を入れなくして容量削ろう!
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当時は容量の8割以上がムービーだったしな
RPGでもゲーム自体は20MBとか珍しくなかった FF13がPCで出てデータ容量の割当がわかったときは
ムービーの容量が占める割当に驚愕したっけ PS2でもそんなだったのか?
PS1は圧縮効率がむちゃくちゃ悪いのでムービー以外のゲーム部分は
ムービーの余ったスペースに全ディスク共通の内容で入ってたもんだ
つまり後半町には入れなくなるゲームなんてのは
良し悪しはともかくデータが共通じゃないだけ手間暇かかってる 客も客で「ムービーが多ければ面白いはず」とか考えてたからな
客の方は買った後で「…どうやらそういうわけではないみたいだ」と気付いたが
メーカー側は「売れた」という事実しか見ないので、好評だったと勘違いする
そしてその売れた数字を使って続編の煽り文句にするので
客も「そんなに売れたのか、それは凄く面白かったに違いない」みたいな
学習能力ゼロの判断でまた買ってしまうのでやはり売上実績はできてしまう
そんなバブル風味で20年以上やってこれたのが凄いっつーか悲しいっつーか ユーザーは今でもイベントシーン大好きだから何も変わってない 音楽入れたいけど容量足りない・・・そうだ、ムービーなくして容量削ろう!←有能 最近は100パーセントのを削って
DLC別売するからねw 今はむしろアプデでプリレンダムービー増やそうじゃね?
…FF15の映画引用ムービーとか無駄に容量嵩増しされるだけでいらんっての 同じ尺のイベントシーンでも、リアルタイムデモならプリレンダリングムービーに比べてデータ量1/100とかになるんだろう
前者はもともと入ってるキャラモデルや地形を使うわけだから ドット絵の頃にアニメムービーを入れてたのはわかるし嬉しかったが
普段からポリゴンキャラなのにムービーで3DCG見せられる場合は
普段がショボく見えるようになるだけだから誰得だったのか良くわからん
普段ポリゴンキャラでムービーがアニメになる場合は
何かこう、「ホントはアニメ作りたいんだけどポリゴンで妥協してる」感じがして
侘しい気分になったりもした
普段がドット絵だと元から「記号化」済みだからか妥協感は無かったんだが >>17
リアルタイムレンダリングなら1/100より更に小さくなるよ
ムービーデータじゃなくて、プレイヤーの代わりに自動操作するだけだからなー
リアルタイムレンダリングだとキャラの装備や衣装、パーティーメンバーの変更にも対応出来るからメッチャ良いんだけどなぁ
ムービーだと全部固定になっちゃうから、ムービーで対応すると決めた時点でやれる事が激減してしまう 今はリアルタイムで使うアセット容量が増えてきてるのでむしろ差は減ってる
あと使用するメモリはムービーの方がはるかに小さいので
リアルタイムでは表現しきれないものや場面転換などに使うとロード時間の短縮にすらなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています