【悲報】『PS Classic』、ロード時間はオリジナル版と大差なく、起動からデモスタートまで20秒程掛かる
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https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html
2018年12月3日に発売予定の「プレイステーション クラシック」(以下、「PS Classic」)。発売に先駆けて試遊する機会を得たので、知り得た情報を余さずお伝えしていこう。
ロード時間についても、オリジナル版と大きな差はないと感じた。各タイトルとも、起動→SCEロゴ表示→デモスタートまでの時間は15秒〜20秒程度。 >>240
そりゃ最近のはPC含むマルチで作ってんだし当たり前や
例えばSSDとHDDで同じロード時間だったら暴動が起きる メモリカードも再現されて、その場セーブとか無いんだよ。 >>241
正確にはほとんどナムコのゲームだけだった
これって特許取ってたはず メモリーカードもPS1のセーブはクソ遅かったからな
PS2でようやく早くなったといった感じだったが どこでもセーブあればジジイは満足なんだよ
なんだかんだ売れそうだな ロード時間長い方が達成感がある
操作性悪い方が充実感ある やっとPSP版じゃないペルソナをまともに遊べるかと期待したんがなあ・・・ ファミコンやスーファミはいい意味でおもちゃ感があるんだけど、プレステにはそれがないよなぁ
プレステ見た目からしてダサいからインテリアとしても微妙 ペルソナはロードよかフリーズがなぁ
まあどこでもセーブあるからこまめにすればいいけど ロードがあるとまともに遊べないとか余命短いのか?ゲームなんてやってる場合じゃないだろ 今どきのロースペPCでもできることさえ出来ないエミュセットを
わざわざメーカーが直接出すってPSブランドを殺したいのか? プレステってダセーよな😎
帰ってきたドリキャスやろうぜ😆 エミュのCDドライバ部分にわざわざ2倍速にあたる
300KB/s上限のリミッターでもつけたのかな 無事産廃になったな
RPGでエンカウントする度にロードを体験できるぞ パソコンやスマホでのPS1エミュのが良いまであるな PS1の本体見ると
斜め置き、縦置きしてた思い出が蘇る訳だが
ロード時間もその置き方だと短縮しますとか
そういう遊び心でもあれば見直すのに 見よ豚ども
これがソニーの科学力
そしてソニーのユーザビリティだ 当時なんであそこまでロードに寛容たったか思い出せない
ネオジオCDクラスじゃないと大きく騒がれなかった ロード時間に依存するようなコードを書いてはいけない、みたいなメーカーガイドラインがありそうなもんだけどなあ
少なくとも他ハードだとそういうチェックされた記憶がある レトロゲーの当時のバグ再現してる任天堂すら出来なかった当時のロード時間を再現するソニーの技術力ハンパないな?! アーカイブスと一緒で
最初のブゥーーーンって演出はカットされてていきなりロゴ表示なんでしょ?
最近のゲームも起動からロゴ表示までに結構時間が掛かったり
関連会社のロゴが1つずつ表示されたりで時間かかるし十分でしょ >>265
カートリッジはバグるから
それに比べたら気楽かなーと思う
バグった時の方がキレてた
SSのパワーメモリー接触不良然り 64持ってるやつはロード時間が存在することすら意識してなかった
ps1がほとんどで64持ち=ロード時間無し体験層がセガサターンと同じくらい少なかったせいもある >>269
カートリッジは無暗に抜き差ししなければそうバグらんだろ
CD媒体は熱暴走なのか長時間プレイするとフリーズが多いからそっちのが怖かったわ CDの読み込みは無いのにロード時間変わらないのはナゾだな
読み込み量の問題じゃなくて時間で区切るようにプログラムしてあるのか? ペルソナって召喚のたびにいちいち読み込んでたけどあれどうなるのw 任豚乙
当時をそのまま再現するソニーの技術力の高さだろ >>269
プレステのCDのロードエラーは結構あったよ
フタ開けてコチョコチョやって復帰させたりするテクニックがあったような ゲームとして遊ぶ事に関わる糞要素そのままとか
本当に便乗で出しただけか >>273
そう?
二年目になると大抵のは接触不良起こしたけどな
パワーメモリーなんてドライブの振動で頻繁にバグるし
新品ばかり買ってられんかったから
ある程度品質を問わないCDはありがたかった >>274
昔のゲームはロードとは別にウェイトが入ってるとは聞くな
ただそれにしたってタイマー自体を弄るとかいくらでも方法はあると思う >>278
ああたぶんデュアルショックタイプ出るまで
SSやってたからかも
後期モデルは本体丈夫だったから 結果的に64は今でもストレスなく遊べるわけで
ロード時間に拘った任天堂の選択は正しかった
DQFFに逃げられる原因にもなったけど 技術的に無理なんやろ
PSのOSもソフトも糞長ロード時間を前提にゲームが組まれてる
FF9とかエンカウントの糞長ロード待ちをに合わせてBGMとかカメラの演出設計してるせいで
スマホやらSteam移植でも糞長のままやし >>282
何台か買い替えたけどどれもそのうちCDエラー出た記憶が
このタイミングでちょっと開けてすぐ戻す!みたいなことやってた
今思えばおおらかな時代だったなw >>288
ムービーの特定パートでフリーズ食らうから
蓋明けて飛ばすのは経験あったなー
SSは蓋明けると起動メニュー直行だから
PSちょっとした裏技感覚だった >>257
たしかに今のゲーム機に比べたらダサいかもしれないが、当時はこれがかっこ良かったんだぜ ロード短縮すると不具合出るソフトもあるから仕方ないね ゲーム中のロード時間も全てオリジナルなの?
アーカイブのアークザラッドとかは早くなってるよね?
だとしたら今からでもキャンセルするかも ウソでしょ?!
ヴーンからはじまるの?全く意味ねぇ… 当時はまだ新しいディスクメディアの扱い方がよく分からんメーカーが多かったから
プログラムで読み込みエラー回避のマージンを多めに取ってたり
どうせ読み込み時間掛かるなら演出入れちゃえってので時間が固定されてたりする
読み込み時間をほぼ無くして動かすとバグるゲームがあるのもこの辺りが要因
互換機能があるPS2, PS3, PS VITA, VITA TV持ってる人なら知ってるはずだろ 早くしちゃったらパワプロでキャッチボールできないだろ! >>295
タイマーを早く回せばすむ話なんだよなあ
公式以外どのエミュでもついてるぞ >(A listing of licenses for open-source software accessible in the PlayStation Classic’s menu said that it uses the open-source PlayStation emulator PCSX ReARMed.)
https://kotaku.com/playstation-classic-plays-fine-but-it-s-a-bare-bones-e-1830294616
エミュ部分もソニー製ですらないのか まあ過去ゲーやってるやつなんていないと互換切る会社だからな
あんまりソフト資産に興味ないんだろう そもそもミニハードな時点でどんだけ快適だろうがどうでもええわ
ケーブル地獄はもうたくさん >3
ペルソナって、トイレから手の出てる敵と
戦闘し続けるようなエリアがあって、
ロードもエンカウント頻度も酷くて
こんな時間の無駄はもうやめようと思った
はじめてのゲームだ。 なんか、コントローラーが北米仕様らしくちょっとデカイみたいだな オリジナルを尊重しないアホガキが多くて呆れる
プレステのロード時間を短くしろなんて
ファミコンのクソグラを書き直せと言ってるのと同じ 結局こういう所で任天堂との技術力の差が出てきちゃうんだな
ロードそのままとか悲しすぎるし、ロードタイトル辺りでどこでもセーブしたくてもセーブ一つしか出来ない、八方塞がりやん >>307
タイトルでどこでもセーブする意味が分からん
普通にゲームやめるときどこでもセーブすればいいだろアホ 「ロ、ロード時間も含めての完全再現やぞ!」(震え声) >>268
最近のゲーム機はレジューム出来るから毎回起動画面なんかみねえよ >>309
のわりには画面がアンチエイリアスのスムージング強制 あの起動音は最初は懐かしいってなるけど2回め以降はうざいだろうな ロードなんて長い方がいいに決まってる!
ってファミ通が言ってた ロードはSSD挿管すれば縮まるだろ
SSDさえ買えない貧乏人は知らんが PS1のゲームは殆どソースコードが残っていない
移植やリマスターは無理でエミュでそのまま動かす事しか出来ない
1本全て組みなおすレベルの採算度外視移植はFF7レベルじゃないと無理 >>317
おーばーわりっべんちゅっりんみーうぉー
とーけてっゆくー >>308
最初の会社名やopロードをどこでもセーブで短縮出来るんだよね >>320
いやだからタイトル画面じゃなくてゲームやめるときにどこでもセーブすればいいだろ
その方がセーブデータのロードも短縮できる RPGのロードは地獄だったな
今思えばよく我慢してたわ アークザラッド
アークザラッドU
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XI [sái]
サガ フロンティア
Gダライアス
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
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バイオハザードディレクターズカット
パラサイト・イヴ
ファイナルファンタジーVII インターナショナル
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女神異聞録ペルソナ
METAL GEAR SOLID
ワイルドアームズ ロード時間の長さは感じるが、腰を据えてのんびりと遊ぶにはいいのかも(40点) >>316
そんでもPS1はまだSCEが用意したライブラリを使ってるケースが多いからSSに比べりゃマシかと
PSがハード直叩きを許すようになったのはかなり時間が経ってからで、それまではライブラリ使用を強制してて、ハード直叩きは許してなかったから
ナイツのPS2への移植に関わる上海開発部の話を読むと洒落になってない
・ソースはあったけど全部アセンブラ言語でツインCPUをフルに使ってる
・元の絵のデータは全滅
・クリスマスナイツのソースは行方不明
・ムービーは高画質データ存在せず。もう一度レンダリングしなおそうとしたら元素材が不完全で一部は目コピーによる作り直し
・アセンブラの挙動を検証するためにサターンの開発機材が必要だけど、まずそんな10年前の骨董品が見つからない
・ようやく一台をレンタル倉庫の奥から発見したが、これを動かすために旧PCIスロット付きのPCという骨董品PCが必要
・社内中を探し回って、なんとか個人の所有物の旧PCIスロット付きPCを発見
・このままアセンブラ解析を続けてると2年かかっても完成しない見通しであることがわかり、多くを目コピーでやることに
こんなのやってられんわな アーカイブスのPSも読み込み長いもんな
PCエンジンのCDとかディスクシステムのは読み込み無くなってるってのに 基本ハードやめる頃から優秀な奴みんな抜けたのでセガには無能しか残ってない
当然そういう資産管理も超テキトーなんで過去の資産も全然生かせない
旧ハード復刻ブームにも全然乗れないマヌケッぷり 今回収録されてるのでロード短いのというとR4とかか
でもこれもネジコン使えない魅力半減品だしなあ 豚乙
64クラシックが出たらロードの時にぶっ叩いてやる 64でロード長い収録されそうなタイトルってあったっけ?
どう考えてもPSの負けになる未来しか無いけどw 何度かエミュで遊んだ事あるけどエミュでもロード糞長いゲームあるよね
たぶんハード型番差異を吸収するためにわざとウェイト入れてる プレステのロード時間を短くしろなんて
ファミコンのクソグラを書き直せと言ってるのと同じ
いただきました。 他のハードの考えられたロード時間と違って
初代PSのロード時間って仕方なくなってたほうだろうに オリジナルの糞ロードモードと
テンポよく遊べるようにしたモード
2つを用意できないソニー >>337
ファミコンやスーファミが再評価されてるのは
ここで躓かないからだな ん?
どっち?
起動シークエンス再現してるの?してないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています