【悲報】『PS Classic』、ロード時間はオリジナル版と大差なく、起動からデモスタートまで20秒程掛かる
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https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html
2018年12月3日に発売予定の「プレイステーション クラシック」(以下、「PS Classic」)。発売に先駆けて試遊する機会を得たので、知り得た情報を余さずお伝えしていこう。
ロード時間についても、オリジナル版と大きな差はないと感じた。各タイトルとも、起動→SCEロゴ表示→デモスタートまでの時間は15秒〜20秒程度。 アンチ乙
腰を下ろしてじっくり出来るから評価ポイントなんだが _人人人人人人人_
> 完全再現 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ ギャラクシーファイトやあすか120%(●無し)が収録されて無くて助かったな 大差有ったら再現出来てないって事じゃないか
短縮設定は有っても良いとは思うが CD-ROMも再現出来たのかね?Vitaのメモカが最高級だったか そこそこ楽しみにしてたのにUIがちょっと酷くてガッカリ
PS4のUIデザインした人とかいなかったの? ミニファミコンはどんなんだっけって思ったがあれカセットだからロードって概念がないか 当時の長いタイトル画面やロード時間も完全再現する
そうソニーならね Switchファミコンのディスクシステムゲーもそうだが
ロード時間含めた完全再現はやめろし まあ、当時もロードがそれなりに短いソフトを収録しているって話だから……(震え声) ディスク媒体だから多少はと思ったがSCEロゴくらいは飛ばせるようにして欲しい 電源入れてブォーンって音なる所込みならそんなもんじゃねと思ったけど
記事読んだらそこ抜きじゃん そういや、ロード中にギャラクシアンとかできるゲームもあったし、ロードを高速化すると不具合があるソフトもあったりするのかな。 プレイステーションの起動、SCEロゴ表示の時間はまさに芸術
その時間を短縮するなど… 任天堂のはちゃんと遊びやすいように必要な要素加えてるのに
技術力の無い無能はガワだけパクって中身が無いな
努力しないで金だけ稼ごうとしてる ファミ通にとってロード時間は高評価ポイントだから純粋に優れた要素として書いたんだろうな
おそらく長いロード時間を読者は微妙、あるいはマイナスとして受け取るのだとは思ってもいないはず PS2の互換機能では、ロード時間短縮とかの機能があったけど、ゲームによっては不具合起こすからその場合はロード短縮機能使うなとかあったな こんなんエミュレーターなんだから起動だけでもガンガン倍速かければいいんじゃないの ツインビー対戦ぱずるだまのロード時間とか懐かしいなぁ
あれ?フリーズしてない?って不安になるレベル ゴミ過ぎワロタwww
PCエミュの方が1000倍マシなレベルww >>1
そこはどうでも良いけど
途中のアクセスはどうなのよ
そっちが問題 リメイクじゃないからしょうがないんだよ アーカイブを詰め込んでるからロード地獄だぞ ペルソナのフリーズまで再現されてたら完璧だな
…セベクビル数時間かけて進んだのに後ちょっとってところで止まったっけ まあクソニーが小遣い稼ぎで作ったんだからこんなもんでしょw はっきり言ってクソしょぼいな
ファンアイテムとしても失格だろこれ
なにもかもがクラシックミニよりも劣ってるってどうなんだろう
後発なのにこのやっつけはすごい
やる気がないのが丸わかりすぎるw
PSハードのような、なんの面白みもない、オリジナリティのカケラもないようなものを作り続けてるとこうなるのかなぁ
工夫や楽しませようって気持ちが皆無だよね オリジナルの雰囲気を再現しており、じっくり腰を据えてさぁやるぞ、となる。10点 ラインナップのショボさ・スーファミの後に販売・ロード時間は当時のまま
見事にゴミでしかないwwww 原作に忠実な作りなんだねー
神かな?
プークスw ゲームの方でロード時間のリミッターついてるってこと? 起動まではギリギリ許すけど、
ゲーム中のディスクの読込時間まで再現してたらゴミじゃん >>56
ファンアイテムだからロード時間も再現なんじゃね?w
懐かしアイテムとしてゴミだからいらんけどw FCのやつは、プレイしながらすぐに中断して切り替えて遊べるけど、
そういう遊び方じゃないんだよね ゴミ通:ロードが長い方が実質長くプレイできるので得 >>35
ゼルダで開始時にちょっと間があるけど実機のローディングよりずっと速いし
ホッケーやプロレスは起動時読み込みすらないほど速くね?
A面B面とか鬼が島みたいな前後編どうすんのか 今後みてみないと分からんけど
GBAのファミコンミニみたいになるのかな ディスクじゃないのにディスクの読み込みやるとか
マジか
まぁ安易に出した手抜きコレクターズアイテムなんだろうな PS1のゲームはロードが早かったりすると不具合が出たりするんだよね
PS1のゲームはロードが早ければいいってもんじゃないんだよ 手抜きじゃねぇか!
技術力が足りないってことじゃあるまいに PSのロードって滅茶苦茶遅いのに、そこまで再現したらストレスたまりまくりじゃん こんなのソニーファンの連中にやらせたらストレスで死ぬぞ しかもこれどこでもセーブもないんだろ?
うーんゴミ ファミコンの画面再現みたいなもんだろ
当時の感覚をそのまま味わえる神機能なんだが? PSPやVitaでやっても遅かったからな
そういえばPS3では試した事なかった
あれも同じぐらいの遅さなんかな >>45
PS2の高速読み込みは公式でも非推奨だからな
PSPでも一部動かなくゲームもあったし >>80
オンオフぐらいさせろよ、って思うw
そうじゃなきゃだす意味なんてないだろうになぁ
メニュー画面もまったくワクワクさせてくれないし、マジでクソやね >>79
マジで?
ミニファミコン/ミニスーファミと同レベルの品質を期待して買ってしまう人が可哀想 >>80
当時の雰囲気という割には画面にアンチエイリアスがかかってて固定という ペルソナ1とか当時のままのロードだったら
今じゃ遊べたもんじゃないぞ CDの転送速度をエミュレートしないと動作に問題が出ることがありそうなのは想像できるが
それじゃあそのゲームを収録しなければいいだけだよな エミュでロード短縮すると
バグやフリーズ発生の元だからな
テストに時間や金をかけたくなかったんだろw え、どこでもセーブ機能無いの?
あれ有れば取り敢えずタイトルまでロード済みのセーブデータ作れば
対策出来るのに ドラクエ7やトライエース系のゲームは高速ロードにしてた代わりに色んな爆弾かかえてたっけなぁ
とはいえ当時のままって結構辛くね 462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/09/22(土) 23:14:00.88 ID:ExQuposyr
PSファンは「絵が綺麗なゲームはロードが長い(のも仕方ない)」と
強力に刷り込まれてるから
多分「ロードが長い方が絵が綺麗な証拠」ぐらいに思ってるだろう
つまり「PS4の方がロードが長い=PS4の方が絵が綺麗」と思ってる
誰も損してない ただでさえ微妙なラインアップで食指が動かないのに・・・
当然そこは改良して出すもんだと思った なんでパクリ後だしの製品なのに高品質化するどころか体験が大幅劣化してるんですかね? >>79
記事読んだ感じ一個だけ出来るみたいだわ。 ロード込みの演出あるから一概にカットは無理だけど起動くらいは何とかしろよ ペルソナ1は本当にロード長いし
今だとどこでもセーブくらいないとモッサリで相当厳しい事になるが
どうやらどこでもセーブ自体はあるらしい >>101
一個だけあるんか
ならとりあえずは大丈夫なんかな? >>97
好評につきプレステクラシックRPGプレミアムエディション出すんでしょ2万で 子供時代のロード時間は暇だから耐えられるが
時間に追われてるオッサンが無駄な時間を耐えられるかどうか
場面切り替えで暗転からのローディングだろ?
辛えな 1個有るのか、じゃあ最低限遊ぶのは平気か
タイトル復帰用に割当てると途中セーブ出来なくなるけど まぁ復刻版ブーム(ファミコンミニ等)に乗り簡単に小遣い稼ぎできると出してきたものだし
そこにひと手間かけたりはしてこないだろうな。 今更こんなんで初代ペルソナやりたがる物好きおるんか
ただの苦行だぞ 一個てソフトごとに一つ?それとも全タイトルで一つ?
前者なら嬉しいけど後者はちょっと… 起動時のロゴってそういやそんなのあったな
ブオーーーオン!、チンチロリロリロリン〜♪
こんな感じだったか
あの最初の部分って確かプロアクションリプレイだったか後ろに刺してたら省略出来たんだよな このての復刻ハードてプレイ目的で購入する層は少数派だからな
大半がインテリア目的で購入されてる このシステムの作り込みの甘さと安っぽさ
絶対に以前から考えてたものではないよな >>69
ゼルダやってロードあるなーと思ってたけど
あれ実機より早いんか
実機やったのあまりに昔過ぎてな…
ホッケーやってみるか >>119
当時を思い出して懐かしんでほしいと考えたソニーの親切心やぞ ロード時間を短くすると不具合がでるからそういう仕様なんだろうな
不具合がでないようにソースからいじるとか個別に対策してほしいところ >>24
見た目が横一列になってるかリング状になってるか程度で使い勝手は変わらないだろアレ ディスクシステム実機はおそろしくロード遅いよ。
モノにもよるが1分程度ローディングが入るものもある。 このスレ見てあのロード地獄が無いなら買う理由になるって気づいた
フロントミッションセカンドとかロードなければすごく面白いゲームだった
次はそういうゲームを拾ってラインナップ作ってくれ >>122
当時の他のゲーム機より、それでこそ起動遅いのにそういう所いらねーって。。
PS3でも起動出来るし懐かしむほど古くも無いし。 >>113
前者だな。
まぁ、そこは最低限ないと擁護しようの無いクソ仕様にはなるわな。 当時の再現するなら、ある程度経過したら立てたり裏返したりしないと、まともにロードしなくなる機能も付けるべきだ えーこれは嫌だなぁ…
設定で速くできたりしないのん? and there's noticeable lag - minimally so when playing a 30fps game such as Ridge Racer Type 4,
but much more pronounced in 60fps games such as Mr. Driller or Tekken 3.
ラグがある。
RR4とかの30fpsゲームだと目立たないが
ミスタードリラーや鉄拳3の60fpsゲームだと目立つ
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重大事案
これは要検証だな >>137
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>128
グランツーリスモ5のレビュー
他のソフトはロード時間の長さを理由に減点するのにGT5だけ擁護 ストZEROじゃなくてパズルファイター収録なのは
これが原因では
あのロードは確実に糞ゲー言われる あんまり欠点無いんだな
本体も手のひらサイズだしほしくなってきた ロード時間も思い出の一部
じっくり楽しんでほしい
文句を言う暇があったらさっさと予約しなきゃ あの白い画面と次の黒い画面の時の音?音楽?なんか凄い好き
これは買わないけど どっちにしろコレクションアイテムとして買うんだけどさw こういうファングッズの場合、当時を忠実に再現するのは正しいが
当時のストレスまで再現されるということは、ほとんど実用性が無いな
ただのコレクションアイテムだ どうせ中のゲームなんか1時間ぐらいしか遊ばないんだろ?ってソニー側が思ってそう 任天堂はちゃんと遊んでもらうこと考えて作ってたんだなと実感するわ >>150
バグ技や処理落ちは残して欲しいけど、進行不能バグやフリーズは消して欲しい
みたいなもんだな 当時ハマったラインナップに惹かれて
ちょっとだけ買おうかなと思ってた
やっぱこういう致命的なゴミ要素があったか
これで買わないの完全に確定したわ PS4でPS Classic Collectionって出しちゃいそうだな。
買えなかった人もできます!とかで。 PSWはロードが無いと受け入れられないんだよな
じっくりあそべないから FF7は携帯できてロードもはやいSwitch版待ちでいいな。 there's noticeable lag
すぐ気づくレベルの遅延がある
これやばそうなんだけど PS Classic
VitaTV
PSP
PS3
比較が流行りそう。 わざわざ調整しなおすことができる開発者が今のソニーにはいない
まあインテリアみたいなものだからいいんじゃね >>166
PSP、Vita、PS3はpopstationってエミュだから
どれも一緒だぞ
PSクラのPCSXが本当ならpopじゃ動かないゲームも動くはず 読み込みは飛ばせるようにしとけよ
移動速度とか今だと辛いものがあるのでゲームスピードを変更もできるとありがたい >>168
ミニファミコンより前に計画していてこれかよ 実際に遊ばないから良い
インテリアだから良い
こんな擁護が増えていくんだろうな
ならモック売ればバカ売れだな! そりゃミニ復刻ブームに乗るために急遽作ったようなもんだろうしな こんな昔のゲームを本気でプレイしたいて人はごく少数派だわな ミニファミコンはおまえらのち○こ並に小さいコントローラーで最悪だった
それに比べりゃ万倍マシ あえてレゲーを残飯という言い方をするけど
任天堂は残飯でもどうすれば今の人達に遊んでもらえるか
ちゃんと考えて工夫するからしょうもないものにならんしファンも嬉しいんだよね
ソニーはもう作ってる側が残飯だから適当でいいだろって考えで出してるんだから
そのユーザーにもそういう考え方が蔓延して当然だよな デモスタートからゲーム始まるまでのロードは許すけどゲーム中のロードさえなければいいよ(´・ω・`) 読み込み改善はすごい期待してたのに…なんでできないの… >>168
それだともっとだめだと思うんですけど😭 >>3
ペルソナはロードよりも演出
ペルソナ発動などの戦闘速度が遅い 技術力ないんだなソニーって
技術力以前の問題だと思うけど >>187
あれロードの誤魔化しじゃないのか
psp版は短縮できたし性能の問題だと思ってたわ マジでヴィータTVの在庫処理で作ったエミュのほうが優秀だったんじゃねえの?
そっちだとコストが掛かって勿体ないとか思ったんかな 遊ぶソフトが無いぶーちゃんズ、平日朝からゲハで「ソニーガー」wwww ttp://momi.momi3.net/momi/src/1541733183606.jpg >>179
嘘つけ
ファミコンミニのセーブ時間クソ長かったぞ 下手にいじるとバグったりするからなぁ
そういうところカットするとなると半分リメイクみたいになるし >>201
ロードの問題はソフト個別に本体側で修正対応して欲しかったわ
鉄拳3とかハードを直接叩いてPS1のスペック限界まで使ったようなゲームも今回は入ってるんだし あのプレステロゴが懐かしいのにカットしたらダメだろ
ゲハのガキたちにはわからないかな そこの再現いる??
起動が一定数超えたら本体ひっくり返さないと起動しなくなったりするのかね いやいやいや
そこは大差付けろよw
糞グラは思い出補正で何とかなるが
ロード時間はどうにもならんぞ
結局上っ面だけパクっただけか >>205
金かかりすぎるよ
それこそPS4のFF7リマスターみたいなことやらなきゃならない
あれを20本もやったら1万じゃ出せん ロードとか遅延とかPCSX流用とかステートセーブ1個とかゴミ以下の何かだなこれ 今SIEにいる奴らは初代PSには何の思い入れもないんだろうね
まったく愛が感じられない 最低でもオンオフさせろよって話でしょ
実機で遊んでた時はディスクの読み込み音でフリーズしてんのか読み込み中なのか判別出来たけど、これだとわかんねぇな PS2くらいになるとロード時間は速くなっても大丈夫なように作られてるんだけどプレステ1はまだそういう作りじゃないから下手にロード時間いじるとバグとかフリーズあんだよ
よく使われてたのが一枚絵表示でロード時間固定してのロード
これもロード時間決められてるから短縮むり プレステクラシックは当時の思い出を完璧に再現してくれてる大人のおもちゃだ
「快適に遊ばせろ!」とわかってないガキはスイッチでも遊んでろ ロード時間に手を加えられないなら
収録本数を増やすなり誠意を見せて欲しかった この時代のはここいじるとバグるからな
収録20本ならそれぐらい上手く動くようにしろやとも思わんでもないが… ペルソナは熱暴走で本体を縦とか裏返しにする必要があったら完璧 下手に短縮出来ないって事か、つまり元々がゴミ仕様なんだなって事にしかならんぞ >>179
ゲームを残飯とかいう人間は人格的に著しく問題がある
ゲームを楽しまない買わないゴキブリ固有の表現だよ残飯ってのは このハードってアプデ対応とかしてんのかな
そのままだと不具合とかありそうだけど >>6
「この懐かしのローディング画面をそのまま再現してきたことに
古くからのファンとしては思わずニヤリでした」 プログラムの問題とか言ってるけどそこらの素人が作ったエミュですら高速化できるよね フロントミッション2のイライラを味わえなくて残念ダナー もし新スパロボがあったら1回の戦闘ごとにカップラーメン作れるぞ ロード時間に文句言ってる奴らは
プレステに何の思い入れもない任天堂キッズなんだろうな
高速化なんてチートと同じだよ
思い出が台無しになる 起動ロゴはスキップできるならまだマシだけど
どうせ無理なんだろうな 逆に箱の後方互換がロード高速化するのが凄い
画質や処理落ちも改善するし、実機より確実に品質上
Xの上位機が出たら更に良くなる可能性もあるよね プレステはロード時間にミニゲームを遊べたと言っても任天堂キッズは信じないだろうなw
あの頃ロード時間は一種のオアシスだった >>240
そりゃ最近のはPC含むマルチで作ってんだし当たり前や
例えばSSDとHDDで同じロード時間だったら暴動が起きる メモリカードも再現されて、その場セーブとか無いんだよ。 >>241
正確にはほとんどナムコのゲームだけだった
これって特許取ってたはず メモリーカードもPS1のセーブはクソ遅かったからな
PS2でようやく早くなったといった感じだったが どこでもセーブあればジジイは満足なんだよ
なんだかんだ売れそうだな ロード時間長い方が達成感がある
操作性悪い方が充実感ある やっとPSP版じゃないペルソナをまともに遊べるかと期待したんがなあ・・・ ファミコンやスーファミはいい意味でおもちゃ感があるんだけど、プレステにはそれがないよなぁ
プレステ見た目からしてダサいからインテリアとしても微妙 ペルソナはロードよかフリーズがなぁ
まあどこでもセーブあるからこまめにすればいいけど ロードがあるとまともに遊べないとか余命短いのか?ゲームなんてやってる場合じゃないだろ 今どきのロースペPCでもできることさえ出来ないエミュセットを
わざわざメーカーが直接出すってPSブランドを殺したいのか? プレステってダセーよな😎
帰ってきたドリキャスやろうぜ😆 エミュのCDドライバ部分にわざわざ2倍速にあたる
300KB/s上限のリミッターでもつけたのかな 無事産廃になったな
RPGでエンカウントする度にロードを体験できるぞ パソコンやスマホでのPS1エミュのが良いまであるな PS1の本体見ると
斜め置き、縦置きしてた思い出が蘇る訳だが
ロード時間もその置き方だと短縮しますとか
そういう遊び心でもあれば見直すのに 見よ豚ども
これがソニーの科学力
そしてソニーのユーザビリティだ 当時なんであそこまでロードに寛容たったか思い出せない
ネオジオCDクラスじゃないと大きく騒がれなかった ロード時間に依存するようなコードを書いてはいけない、みたいなメーカーガイドラインがありそうなもんだけどなあ
少なくとも他ハードだとそういうチェックされた記憶がある レトロゲーの当時のバグ再現してる任天堂すら出来なかった当時のロード時間を再現するソニーの技術力ハンパないな?! アーカイブスと一緒で
最初のブゥーーーンって演出はカットされてていきなりロゴ表示なんでしょ?
最近のゲームも起動からロゴ表示までに結構時間が掛かったり
関連会社のロゴが1つずつ表示されたりで時間かかるし十分でしょ >>265
カートリッジはバグるから
それに比べたら気楽かなーと思う
バグった時の方がキレてた
SSのパワーメモリー接触不良然り 64持ってるやつはロード時間が存在することすら意識してなかった
ps1がほとんどで64持ち=ロード時間無し体験層がセガサターンと同じくらい少なかったせいもある >>269
カートリッジは無暗に抜き差ししなければそうバグらんだろ
CD媒体は熱暴走なのか長時間プレイするとフリーズが多いからそっちのが怖かったわ CDの読み込みは無いのにロード時間変わらないのはナゾだな
読み込み量の問題じゃなくて時間で区切るようにプログラムしてあるのか? ペルソナって召喚のたびにいちいち読み込んでたけどあれどうなるのw 任豚乙
当時をそのまま再現するソニーの技術力の高さだろ >>269
プレステのCDのロードエラーは結構あったよ
フタ開けてコチョコチョやって復帰させたりするテクニックがあったような ゲームとして遊ぶ事に関わる糞要素そのままとか
本当に便乗で出しただけか >>273
そう?
二年目になると大抵のは接触不良起こしたけどな
パワーメモリーなんてドライブの振動で頻繁にバグるし
新品ばかり買ってられんかったから
ある程度品質を問わないCDはありがたかった >>274
昔のゲームはロードとは別にウェイトが入ってるとは聞くな
ただそれにしたってタイマー自体を弄るとかいくらでも方法はあると思う >>278
ああたぶんデュアルショックタイプ出るまで
SSやってたからかも
後期モデルは本体丈夫だったから 結果的に64は今でもストレスなく遊べるわけで
ロード時間に拘った任天堂の選択は正しかった
DQFFに逃げられる原因にもなったけど 技術的に無理なんやろ
PSのOSもソフトも糞長ロード時間を前提にゲームが組まれてる
FF9とかエンカウントの糞長ロード待ちをに合わせてBGMとかカメラの演出設計してるせいで
スマホやらSteam移植でも糞長のままやし >>282
何台か買い替えたけどどれもそのうちCDエラー出た記憶が
このタイミングでちょっと開けてすぐ戻す!みたいなことやってた
今思えばおおらかな時代だったなw >>288
ムービーの特定パートでフリーズ食らうから
蓋明けて飛ばすのは経験あったなー
SSは蓋明けると起動メニュー直行だから
PSちょっとした裏技感覚だった >>257
たしかに今のゲーム機に比べたらダサいかもしれないが、当時はこれがかっこ良かったんだぜ ロード短縮すると不具合出るソフトもあるから仕方ないね ゲーム中のロード時間も全てオリジナルなの?
アーカイブのアークザラッドとかは早くなってるよね?
だとしたら今からでもキャンセルするかも ウソでしょ?!
ヴーンからはじまるの?全く意味ねぇ… 当時はまだ新しいディスクメディアの扱い方がよく分からんメーカーが多かったから
プログラムで読み込みエラー回避のマージンを多めに取ってたり
どうせ読み込み時間掛かるなら演出入れちゃえってので時間が固定されてたりする
読み込み時間をほぼ無くして動かすとバグるゲームがあるのもこの辺りが要因
互換機能があるPS2, PS3, PS VITA, VITA TV持ってる人なら知ってるはずだろ 早くしちゃったらパワプロでキャッチボールできないだろ! >>295
タイマーを早く回せばすむ話なんだよなあ
公式以外どのエミュでもついてるぞ >(A listing of licenses for open-source software accessible in the PlayStation Classic’s menu said that it uses the open-source PlayStation emulator PCSX ReARMed.)
https://kotaku.com/playstation-classic-plays-fine-but-it-s-a-bare-bones-e-1830294616
エミュ部分もソニー製ですらないのか まあ過去ゲーやってるやつなんていないと互換切る会社だからな
あんまりソフト資産に興味ないんだろう そもそもミニハードな時点でどんだけ快適だろうがどうでもええわ
ケーブル地獄はもうたくさん >3
ペルソナって、トイレから手の出てる敵と
戦闘し続けるようなエリアがあって、
ロードもエンカウント頻度も酷くて
こんな時間の無駄はもうやめようと思った
はじめてのゲームだ。 なんか、コントローラーが北米仕様らしくちょっとデカイみたいだな オリジナルを尊重しないアホガキが多くて呆れる
プレステのロード時間を短くしろなんて
ファミコンのクソグラを書き直せと言ってるのと同じ 結局こういう所で任天堂との技術力の差が出てきちゃうんだな
ロードそのままとか悲しすぎるし、ロードタイトル辺りでどこでもセーブしたくてもセーブ一つしか出来ない、八方塞がりやん >>307
タイトルでどこでもセーブする意味が分からん
普通にゲームやめるときどこでもセーブすればいいだろアホ 「ロ、ロード時間も含めての完全再現やぞ!」(震え声) >>268
最近のゲーム機はレジューム出来るから毎回起動画面なんかみねえよ >>309
のわりには画面がアンチエイリアスのスムージング強制 あの起動音は最初は懐かしいってなるけど2回め以降はうざいだろうな ロードなんて長い方がいいに決まってる!
ってファミ通が言ってた ロードはSSD挿管すれば縮まるだろ
SSDさえ買えない貧乏人は知らんが PS1のゲームは殆どソースコードが残っていない
移植やリマスターは無理でエミュでそのまま動かす事しか出来ない
1本全て組みなおすレベルの採算度外視移植はFF7レベルじゃないと無理 >>317
おーばーわりっべんちゅっりんみーうぉー
とーけてっゆくー >>308
最初の会社名やopロードをどこでもセーブで短縮出来るんだよね >>320
いやだからタイトル画面じゃなくてゲームやめるときにどこでもセーブすればいいだろ
その方がセーブデータのロードも短縮できる RPGのロードは地獄だったな
今思えばよく我慢してたわ アークザラッド
アークザラッドU
ARMORED CORE
R4 RIDGE RACER TYPE 4
I.Q Intelligent Qube
GRADIUS外伝
XI [sái]
サガ フロンティア
Gダライアス
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
スーパーパズルファイターIIX
鉄拳3
闘神伝
バイオハザードディレクターズカット
パラサイト・イヴ
ファイナルファンタジーVII インターナショナル
ミスタードリラー
女神異聞録ペルソナ
METAL GEAR SOLID
ワイルドアームズ ロード時間の長さは感じるが、腰を据えてのんびりと遊ぶにはいいのかも(40点) >>316
そんでもPS1はまだSCEが用意したライブラリを使ってるケースが多いからSSに比べりゃマシかと
PSがハード直叩きを許すようになったのはかなり時間が経ってからで、それまではライブラリ使用を強制してて、ハード直叩きは許してなかったから
ナイツのPS2への移植に関わる上海開発部の話を読むと洒落になってない
・ソースはあったけど全部アセンブラ言語でツインCPUをフルに使ってる
・元の絵のデータは全滅
・クリスマスナイツのソースは行方不明
・ムービーは高画質データ存在せず。もう一度レンダリングしなおそうとしたら元素材が不完全で一部は目コピーによる作り直し
・アセンブラの挙動を検証するためにサターンの開発機材が必要だけど、まずそんな10年前の骨董品が見つからない
・ようやく一台をレンタル倉庫の奥から発見したが、これを動かすために旧PCIスロット付きのPCという骨董品PCが必要
・社内中を探し回って、なんとか個人の所有物の旧PCIスロット付きPCを発見
・このままアセンブラ解析を続けてると2年かかっても完成しない見通しであることがわかり、多くを目コピーでやることに
こんなのやってられんわな アーカイブスのPSも読み込み長いもんな
PCエンジンのCDとかディスクシステムのは読み込み無くなってるってのに 基本ハードやめる頃から優秀な奴みんな抜けたのでセガには無能しか残ってない
当然そういう資産管理も超テキトーなんで過去の資産も全然生かせない
旧ハード復刻ブームにも全然乗れないマヌケッぷり 今回収録されてるのでロード短いのというとR4とかか
でもこれもネジコン使えない魅力半減品だしなあ 豚乙
64クラシックが出たらロードの時にぶっ叩いてやる 64でロード長い収録されそうなタイトルってあったっけ?
どう考えてもPSの負けになる未来しか無いけどw 何度かエミュで遊んだ事あるけどエミュでもロード糞長いゲームあるよね
たぶんハード型番差異を吸収するためにわざとウェイト入れてる プレステのロード時間を短くしろなんて
ファミコンのクソグラを書き直せと言ってるのと同じ
いただきました。 他のハードの考えられたロード時間と違って
初代PSのロード時間って仕方なくなってたほうだろうに オリジナルの糞ロードモードと
テンポよく遊べるようにしたモード
2つを用意できないソニー >>337
ファミコンやスーファミが再評価されてるのは
ここで躓かないからだな ん?
どっち?
起動シークエンス再現してるの?してないの? 再現でなくて単なる一枚絵とか暗黒ロードならクソすぎるよ? とんでもないロード時間も楽しんでね??
まぁすぐ投げ売りされるの確定なのがオワステワールドなんだよね FCとSFCはROMやからなぁ。
互換機でゴリゴリにいじられて研究が進んでるけど
CDマシンは実質初みたいなもんだし。 これマジで?
あの超絶糞ロードまで再現とか耐えられないだろ だから正直、PS1ってあんまり好きじゃないんだよな
グラフィックも過渡期真っ盛りで、今やっても許容出来ないのが多いし え、ちょ、マジっすか
いやばっかじゃねーの?としか言えん
ロード時間あって嬉しいやつなんていねーだろ 音は再現してるぽいな、ロゴ絵は差し替えみたいでつまんね…
というか記事読むとR4のリッジ60fpsのボーナスディスクも無さげだ
これ一番楽しみにしてたのに残念すぎる RDR2みたいなもんだろ。
もっさりしてるほうが楽しめる人たちなんだよ クラシックスレに必ずこれ貼ってくれよ
何が出るのか調べるのだるいから
アークザラッド
アークザラッドII
アーマード・コア
R4 RIDGE RACER TYPE 4
I.Q インテリジェントキューブ
グラディウス外伝
XI [sái]
サガ フロンティア
Gダライアス
JumpingFlash!
スーパーパズルファイターIIX
鉄拳3
闘神伝
バイオハザード ディレクターズカット
パラサイト・イヴ
FF7 インターナショナル
ミスタードリラー
女神異聞録ペルソナ
メタルギア ソリッド
ワイルドアームズ そういやメモカ保存も、時間長くて酷かったな〜w
DQ7がセーブのところも普通のロードも謎の努力で超早めてたな
グラフィックとムービーは最悪だったがw A4でセーブ中コンテナ眺めながらBGM聴くの好きだったわ ペルソナクソ長ロードなんですけど変わってなかったら買う価値なくない? >>357
1:23のPSロゴの後や1:33の所とか編集してカットしたと思われる箇所があるな
その後のゲームもPSロゴの後は手を加えてる >>353
ドラクエはロード短縮技術の弊害でフリーズ起こす ロゴにしたってさぁ。ソフト起動毎に毎回出るようなダサい作りじゃなくて電源入れた時にちゃんと一回表示されて後は大人しく出てこないとかの方がいいんじゃないの? 発売したら炎上するんじゃないか
当時は慣れたもんだったが最近のキッズとオッサンはロード時間嫌うやろ ハードルは500万台で勘弁してやる
PSより売れてないFCとSFCで1000万台なんだから楽勝だろwww ファミ通「ロードが長いので腰を据えてじっくり遊べる、10点!」 てか他社の完全コピー商品なのに
中身が糞みたいな劣化版ってどういうこっちゃ、これで1万円?
本当に発売前に見える部分のガワにしか興味無いメーカーやなぁ エミュでディスクアクセスしてる最中だけ速度アップみたいな処理してくれよな
オプションでON/OFF可能にしてさ
あとどこでもSAVE/LOAD >>350
アーカイブスの時点でボーナスディスク抜きだったから
今回もないだろうと思ってた ロード時間を短くしたらしたで、オリジナルが再現されていない、という来るかも分からないクレームを考慮して、ロード時間もオリジナルにしたんだろうな 確かにアーカイブスもそうだったな
なんで入れないのか不思議で仕方無い 最初のダーーンデデーーンは本体の起動で
その後のジャララーンファーファーファーはソフトの起動音 いやいや、アーカイブスは高速読み込みオプションあるじゃん
それでも遅いっちゃあ遅いんだけども
実機はもっと遅いんだよね、実際のところ 今実機でやったらとても耐えれんよ オリジナルと同じロード時間が気に入らないニワカは買わなくていい
プレステ愛のあるユーザーだけ楽しめばいい 本家が出してるのに、怪しい互換機メーカーレベルってどういうことだよって感じだね。 PS1のゲームだってPSONE(一番最後に出たPS1本体のやつ)でやるとロードがちょっとだけ早くなる
RTA早解きでファミ通にビデオ送るつもりなら必須だったっぽい >>1-3
_人人人人人人人_
> 完全再現 < メモカの遅さも再現です
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
PS1のメモカ異常に遅い(PS2時) >>1
これが事実なのか、任豚のネガキャンなのか判断がつかない メモカだけで2〜3万使ったなあ〜
あの当時のはエラーも多かったし PS2みたいに高速読み込みするかどうかの設定つけとけばいいのにな
不具合が出たら通常にしてくださいと切り替え時に警告出しておけばいいし >>384
ソニーがそんないいかげんな対応できるわけないだろボケ 非公式エミュなら動かなくてもごめんねで済むけど
売り物で動作しないモード載せて許される時代でも無いだろうからな 実は発想が逆で、とにかく安く作った結果オリジナルと同じロード時間を達成したのかも。
ほら、クラス4相当のメモリースティックとかソニーの倉庫に眠ってそうじゃない 下手にいじるとフリーズするからロード時間も当時を再現か... >>357
カットしてるしソフトの起動時にロゴ入るのかw
ハード起動時かと思ってたのに ペルソナなんてあんな糞長い読み込みを今更やれるわけねえじゃん PS1アーカイブスも起動からロゴ表示は実機並みに長いぞ
単純にアーカイブスをぶっこんでるだけだろ YouTubeに大量あるPSクラシックのハンズオンはネガキャンやん フロントミッション2をロードもフリーズも無く遊べるハードはまだか PS3とやりたいアーカイブスを買うのが実は一番いい >>382
逆にどうしてロードが画期的に早くなると思うの? もしかしたらだけど本格的に作りすぎて黒いCD入ってるんじゃないか >>407
すげえええええええええ
これは技術のソニー PS2のPS1互換でさえ読み込み速度アップあっただろバカなんじゃねえの CDブートタイミングまで実装してるとかおかしい
そんだけやらんとまともに動かないのか なお任天堂もスイッチ版ファミコンソフトに10秒ほど読み込みがある模様 FF7辺りがCD遅延込みで進行制御を作ってんだろうな >>409
PS2でも起動ロゴは別に早くなかった気がする
ロゴの時間は決まったはず スイッチのファミコン爆速だぞ
無論起動時にロゴなど入らない
元の奴が入ってないから当然なんだけどなw >>418
ロードがない?
だからどうした
ファミコンでポリゴンやムービー出してみろよ マジでよくあんなの我慢してたわ…
なだめてすかしてひっくり返して網に乗せて起動したらタイトル出るまで飲み物取りに行くとかそういう感じだった >>419
俺ムービーが見たくてゲームがやりたいわけじゃないから…
ゲームがやりたくてゲームをやってるだけだから… ノスタルジーを体感するゲームだからロード時間も当時のまんまだよ >>419
時代背景を考慮しないとかネトウヨの詭弁かよ >>419
ファミコンでムービーを研究してるやついたな
つべ漁れば出てくると思うぞ >>419
初期のくっそ汚いポリゴンやムービー今更耐えれないっす。
あれはあたまがいたくなるよ
ドットの方がマシ
全ての面で中途半端で最低なんですよ
レトロゲーに向いてない これの発売日直前に、もっと小回りが利く中華製エミュ機が爆誕しそう >>409
切り替えはあったがロードが速くなるわけではない。多分意味を勘違いしてる ペルソナ1から技術力の上がらないアトラス。
今はハードが早いだけ。 ユーザーにロード時間を感じさせてる時点で技術力がないんだよ。 ペルソナのラストダンジョン、セーブ出来ずにガチで4時間かかるからな
よくあんなもんクリアしたと思うわ、当時の俺ら こんな糞仕様ならマジでアーカイブスで好きなタイトル複数買ってPS3やvitaで遊んだ方がマシな感じだな
初代PSのガワに価値を感じられる人じゃないと辛い ソースコード書き直してるんじゃないんだからロードも再現されるのは当たり前
手抜き云々ではなくPS1がファミコンより時代を超えるのが難しかったという話 どんな言い訳してもクソニーの突貫工事感は拭えない。 発売前からこんなに叩かれるとか思ってなかったろうなあ 起動→SCEロゴ表示→デモスタートまでの時間は15秒〜20秒程度。
この部分はむしろすっ飛ばしたらイカンやろ
まあオプションでカット出来ても良い気はするが 正味な話、中のゲームを本気でやりたいからコレを買う、ってやつなんかそうはいないだろうから別にエミュの出来が糞でもいいけどな…
思い出を喚起させてくれるオブジェとして買うもんだろ?これ
しかしオブジェとしてはコントローラーがでかすぎて不自然なんだよなー
気に入らん ゴキィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィッッッッ ミニスーファミは実際にそこそこ遊んだぞ
マリオワールド、スーパーメトロイド、超魔界村、魂斗羅、ゴエモン
アクション系中心だけど面白かった 押してる間だけ加速するボタンとか付けとけば良かったんじゃないか
それくらいした方が現代社会には合ってると思う >>374
一部ソフトが処理違ってたんだよな
普通のゲームは音楽終わったらいきなり画面消えるけど
BABY UNIVERSEとか最後にフェードアウトする まあ、収録タイトルがロクなもんじゃない時点でスルー決定してたからどうでもいい
それにしても、ソニーって任天堂の後追いしてるだけで
ゲームの事なんか全く知らないんだな ソフト20本しかなくてしかもワンコインで買えるゴミばかりなのに20秒待機www 任天堂に儲けさせないために糞ハードを出して
復刻ブームを終息させる自爆作戦なのかもしれん 全体的な本体の起動に20はまぁ良いよ
個々のゲームタイトル前のロゴ表示をどうするかとか
設定項目を設けろと ファミ通の編集はレビューする為に数時間だけプレイするが
合間のロードが長い方がその間にレビューもちょこちょこかけて評価が上がるのだ >>3
今の時代にデヴァ・ユガ完全再現されたら発狂する >>34
だからさあ・・・インテリアなんならぼったくりだっつうの
そろそろ違う擁護考えろよ泣いてる暇あんなら タイトル画面でステートセーブした状態のデータを用意しておいて瞬時に起動とかやれよ >>419
PSはドットゲーでもクソ長ロード入るぞ PS時代って未来への夢に溢れてて盛り上がりは最高潮だったけど
振り返ると微妙3Dにショボグラにクソ長ロードとかなりキツい時代だよな >>459
ゲームの面白さと無関係の部分でストレス溜まるだろうな 割れとハッカーを心の底から嫌ってるくせに
彼ら御用達のエミュを無断で載せて販売とか さすがうちそにさんやね >>411
虫はこの捏造レスの擁護しろよ速報に逃げてんじゃねーぞw >>419
捏造の擁護は無理だからってそういう逆切れ開き直りはダサすぎて草 >>1
起動時のそれはロードじゃなくてロゴ表示時間が固定なだけだろう
ゲーム中のロードが問題 CD-ROMをイメージ化してエミュレータで起動するとそれだけでロード爆速なのになぜ?
PSPでプレイしたPSアーカイブスだってロード時間ほぼなかった気が むしろムービーのブロックノイズこそどうにもならん
ムービーを一から起こしなおさんと >>471
解像度高いからさらにひどいことになりそうだな まあPS1といえばロード時間だから再現して昔を懐かしむのもいいんでわ 起動音好きだからそのままなのが良いじゃん
まぁ買わんけど >>450
そりゃ任天堂は玩具として作ってるけどソニーは家電としてだからね ペルソナは魔法(ペルソナ)演出が長くて使わなくなったわ
片道1時間半かかるダンジョンでクリア後も歩いて帰れってところで心が折れてやめた
エストマ、トラエストなかったよな ロードがあって、メモリーが1つじゃときメモは入れらんないわなぁ >各タイトルとも、起動→SCEロゴ表示→デモスタートまでの時間は15秒〜20秒程度
SCEロゴは見せるためにあるんだから短くなるわけないじゃん
起動音が終わるまで消えないの当たり前 ロゴはアーカイブスで飽きるほど見たからもういいです >>481
別にケースの中にVitaTVが入ってるわけじゃないし。
そういう意味ではSwitchの中はSHIELDだしな。 ロゴ→ソニー様のありがたいロゴ飛ばしていいと思ってるの?
ゲーム内→ロード短縮したらバグるから諦めろや
ソニーなんてこれくらい思ってるよ >>53
洒落で初回起動時のみで後は設定で飛ばせるとかならわかるけどこれはなあ・・・ ロード長いことはいいことなのになんで叩いてるの?その分楽しめるじゃないですか!
ねぇ?ファミ通さん 少なくとも「クラシックゲームで楽しんでもらう」のではなく
「ミニファミコンのブームに尋常してひと儲けするためにやった雑な仕事」ということは間違いないな 精神を落ちつかせて集中して
より没入感を得るために与えられた大事な時間だというのに >>488
収録タイトルからして、ゲームのゲの字も知らん奴が
「よう分からんけど当時割と売れたやつ適当に選んでりゃオタは満足なんだろ」
なテキトー感がすさまじい メモリにソフトいれてるのになんでそんなにロードがあるわけ? ソフトラインナップは秘密だけど予約受付中だよ。予約しろよ
1万取る割には微妙とか言うなよ。買えよ
買ったから遊びたい?待て!待てだよ…まだ……まだまだ……よし、遊んでいいよ > SCEロゴは見せるためにあるんだから短くなるわけないじゃん
> 起動音が終わるまで消えないの当たり前
実際PARあたりで起動時間短くできたからな
あれ本当に「うちソニーですよ?」を見せるためだけの機能 ミニファミコンよりタイトル少ないのにミニファミコンより値段高い
しかもしょぼいタイトルばかりで痒い所に手が届かないタイトルばかり
誰が買うんだよこんなもん
グラディウス外伝が入ってたから予約したが
グラディウス外伝が入ってなかったら買わんかったわこんなもん >>496
自己顕示欲か本気であれをユーザーが喜ぶと思ってるのかどっちかだな >>494
ディスクメディアのソフトは
プログラムで読み込み時間を計算した上で組んでるプログラムとかあるから
下手にロードをなくすとバグや動作不良を起こすソフトがあるのよ
プログラム組み直せばいいんだけど
グラそのままにしたって人手も時間も手間も金もかかる
結局のところ、完全再現が最も無難になる
ていうか、PSミニを出すこと自体が間違い 謎解きARPGの雄アランドラ入れないとか狂ってるとしか思えない(´・ω・`) >>500
キャンペーンで抱き枕貰ったな。
キーワードは夢だった気がする。 ロード中にTVに映り込んだ自分の顔を見て。
当時は少年の顔だったのに、今ではオッサンの顔に変わってる事にノスタルジーを感じろって事だ。 >>499
> ディスクメディアのソフトは
> プログラムで読み込み時間を計算した上で組んでるプログラムとかあるから
> 下手にロードをなくすとバグや動作不良を起こすソフトがあるのよ
んなソフト実際ほとんど無かったけどな
PS2の高速読みオプションはもとよりPS3やPSP、VitaでやるPSアーカイブスなんかどれも実機よりメディアが違う分だけ読み込み速い
> 結局のところ、完全再現が最も無難になる
どのみち高速読みなどはオプションでON/OFF切替式で用意しとけばいいこった
大体これなんか用意するソフトは決まってて、完全なる汎用エミュでなくてはいけないわけじゃあなし なんかプレイステーションミニの存在がセルフネガキャンにしかなってねーな
ゴキちゃんはソニニシに切れといたほうがいいんじゃない? PSのロード最長ゲームって何だろうな
個人的には『ギレンの野望』だが ツクール4はロードの長さより
自作データにローディングが
細かく入るのがゲーム的に終わってるんだよな ソニーが他社パクって出した商品って大体ロクでもないな アプコン機能付き新型PS2出せばバカ売れだと思うわ 読み込み時間が前提のプログラムとかふつーにあるからな
しゃーない CDの動作と同期させないとムービーとか音声とかシンクロしなかったりする事もあるので
その場合、PCのPSエミュでもCD読み取りは実時間に設定するからね
遅いのが嫌なら読み取りを非同期にして高速に出来るけど
PC上のエミュではなくて今回のような製品でそれをするには無謀だからなぁ
いちいち設定項目を設けて弄らせるのも手軽さを考えたら良い手とも思えんし
それでもせめて起動くらいは短くしろと思うが
他のエミュを使うくらいだからその程度の手間も掛けたくなかったんだろうな >>514
昔は処理落ち前提での作曲とかあったからね
再生ツールで再生したら早回し状態で実装されてた 「激長ロードはPlayStationの文化」と言っていい NEOGEOCDはROMをCD化してるだけやしなぁ。 CDは640MBの夢のストレージだったんやで。
ROMは8M、16M言ってる時期に。 >>525
で実際に潤沢な容量でやった事は声優に喋らせるとか
CDの生音でBGMを流すだったという ペルソナもそういやオリジナル版だよなあ
テンポ酷すぎて今さらあれ遊べないだろ >>528
音楽改変してない貴重な原作なのにクソロードとかほんと勿体無いよなぁ >>526
実際そういう使い方しかできない時代だったのはある あの苦行まで再現してくれるとはさすがはSONYの技術力や〜 むしろ、ロード「半速」でも売れるんじゃないか
信者もそれなりにはいるだろう >>536
じっくり腰を据えて遊べるので10点あげたくなるね クラシックでなく、普通に超小型化したPS2発売したほうが人気でたりして・・・
PS2ならPS1ディスク読めるし・・・
この時代のセーブデータなんてデータ小さいから、
セーブはメモリーカードから本体メモリに変更
画質は本体機能でなるべくアップグレード
こういったことをしてくれたら買うんだけどなぁ 超小型化してるならPS1234どれも欲しいわ
実際出たのはPSoneくらいか >>539
PS2やPS3も薄型出してるでしょーが
PS2は即買いした俺 PSPはPS1の直系ハードだから
超小型PS1と言えなくもないな テレビにもつながるし キングス2ないとかホントなめてんな。絶望感しかない
キングス2、とバル2、FFT、エスコン3、戦闘国家
なぜこれらを収録しなかったのか理解に苦しむ amazonはひどいことになるだろうな
ゲハでは信心で批判されないけど PSアーカイブで改善されてた点まで潰してる理由は何なんだ
PS4で30秒オーバーの糞ロードばっかになったから最新ハードを見劣りさせない措置? >>544
やっぱ使ってるエミュが違う噂のせいかなあ >>544
本体とまるっきり挙動が違ったらエミュと変わらんから
専用ハードを買う有難みが薄れると考える人ってのは少数なんかな アーカイブは不具合出たらパッチ当てられるけど
こっちはアプデ手段が無いので
発生し得るリスクを減らしてるんだろう
つまり作り込みが甘い 実機完全再現は個人的に望む所ではあるけど
それとロード短縮は別に排他的な話じゃない
モード切り替え用意すれば良いんだから
それを作るだけの時間が無かったと言うことだろう
12.3発売厳守だろうからな >>548
何言ってんだあんた?
プレステクラシックはエミュだよ
任天堂のファミコンミニもエミュ
専用ハード上でエミュを動かしてるの
>専用ハードを買う有難みが薄れると考える人ってのは少数なんかな
少数以前にただのバカだ 実はエミュだと起動ロゴ2つを完全にカット出来るんだよな
ロゴをわざわざ見せるとかやっぱ宗教なのか? >>ロード時間についても、オリジナル版と大きな差はないと感じた。
物は言いようだな
「遅い」とは言わず「オリジナルと大差ない」と言う ミニファミコンとミニスーファミが成功したのは完成された技術であるドットだからであって、
PS1当時のカクカクポリゴン&超低画質を今やっても
思い出補正ぶち壊しにしかならんぞ
PS4版のFF7は一応HD化されてはいるが、これに収録されるFF7インタ版、
もしくは他のソフトはHD化はされているんだろうか・・・? ディスク使うわけじゃないんだからゲームの起動はさすがに早くなってるよな? 当時ロードを短くするために先読みとかいろいろプログラムしてたソフトはバグることあるから仕方ない……
いやソフトごとに個別対応しろよって話か
そもそも、そんなソフトが収録されてるのかが分からん プレステアーカイブで出てるソフトはロード早いんじゃないの?
あれと同じ仕様でいいのでは。 高速モードと再現モードの選択制ってならともかく当時のロード時間でペルソナとか地獄じゃね 「ペルソナーッ」ジッジジッ ジー
地獄すぎるだろ ペルソナってベスト版出す時に少しロード改善してたんだっけか PSN抽選予約から速攻でポチったものの・・・
収録ソフト中、闘神伝、鉄拳3、R4くらいしか遊んだのなかった
死蔵してたネジコンとジョイスティックつなぎたかったw 誰も問題にしてないが熱で勝手に電源が切れるという
ゲーム機史上最悪の謎仕様の方が俺は気になる… 熱暴走で勝手に電源キレるのはレトロフリークでも頻発してたから
てきとうに作ったエミュ機ではよくある問題なんじゃない? >>568
いや、世の中に普通にあるものを謎と言われてもな? 初代PS如きの処理で熱出て落ちるってどんなポンコツ積んだんだ あのデザインと材質では熱の逃げ場がないか
夏場に故障が多発とかやめてよね 熱で落ちるってのは事実であればリコールじゃないの? ヒートシンクだけのラズパイで落ちた事無いけど、基板はともかくmicroSDがアチアチになってて本当に大丈夫か?って思ったわ モバイル用のチップなんてそんなもん
熱で壊れる前に落ちるのは正常動作
熱を出さないチップなんて 腰を据えてジックリ云々は本当にあったのか?
普通に考えるとネタにしか聞こえんのだが このロードの長さは時間に追われる現代社会への癒しと感じる。10点 リッジレーサーでギャラクシアン遊ばせるための粋な計らい ソフトエミュでPS1/PS2のメディアとアーカイブ使える復刻マシン的なの出せよ。 PS2を復刻して実機のディスク使えて解像度上げるようなエンハンスドがあったら3万円前後なら出せるんだけどな データの読み込みは同じだろうけどシーク時間くらいはキャンセルしているんじゃないかな
大抵ロードが遅いゲームは無駄にシークさせているから
きちんと作ってるゲームは必要なデータを一つのファイルにパックして余計なシークが発生しないようにしてる ストレスを再現してくれるなんてさすがソニーありがとう エミュだからだろ。
ロード時間もエミュレートするのだよ 一部のPSゲーではCDの読み込み時間を計算して作られてるのがあるとか
勝手に読み込みだけ早くされると不具合が出てくるのがあるのかもしれん >>592
設定で選ばしてくれよ
ロード減るって思って予約したのに ゲームの代名詞にまでなった絶対王者のファミコン・スーパーファミコンだからできた商売 いやいや…。ディスクメディアじゃないのにロード変わらないってどういう事よ? 気休めレベルだけどPS2ですらPS1実機よりロード早くなってなかったっけ? 解像度も忠実に再現とかいうメディアの擁護記事に草
なお、フィルター機能すらないことには触れない忖度メディアたちw なんでロード時間変わらないの?
全部ディスクから読み取ってるんじゃないんでしょ? >>600
ブラウン管の再現してるんじゃないの?何もしてないの? タイトル少ない
タイトルしょぼい
にも関わらず値段は高い
他
なんかイライラしてくる
イラネ >>601
最初のロード無かったらCDRに焼いたソフト動かせんやろ スーファミミニ 7980円+税
プレイステーションミニ 9980円+税
2千円高いんだぜ >>3
ペルソナが出るのがクッソ遅くてもいつまでたっても出てこない事態にはならないだけマシ
実機は常にフリーズとの戦いだった
よく当時クリアできたわ うわぁああああ
あのペルソナの悪夢のロードが再現されてしまう… 主流がSFCからPS1になって唯一の不満はdisk読み込みだったなぁ
しゃぁないけどね >>617
空いたところで何の意味もないだろ。ディスクは入らないんだから ソニーにそんな遊び要素を期待するなよ
しかしほんとレトロ需要とは無縁の会社だと今回のでよくわかったよ パカッて開いたら中に
"Thanks for finding this! : )" PS2の互換ってちょっと速かったよね?
あれより退化するってこと? >>623
PS2にPS1ソフト高速オプションがあったけど
ソフトによっては不具合が発生するからクラシックの場合はどうだろ 毛利を呼んできてレビューさせる案件だな
腰を据えてプレイするのに最適! PSって1から本当にゴミハードだったんだなって実感できていいじゃん! >>623
ペルソナ1だとちょっぴり速くなるけど、ペルソナ2だと何故か逆にガクガクもっさり不具合だった覚えが >>628
あれは廉価版で戦闘シーンカット機能が追加されたからセーフ 予約してるよ
お金あるからswitchも4台目買ったし あれ20秒だったんだ?
体感30秒超えてるからやっぱロード時間って苦痛なんだな… フロントミッションセカンドってロードなければマジで名作だしな FM2・3とロードに悩まされるゲームよな、2に至ってはロード中に割とよく止まるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています