【悲報】『PS Classic』、ロード時間はオリジナル版と大差なく、起動からデモスタートまで20秒程掛かる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html
2018年12月3日に発売予定の「プレイステーション クラシック」(以下、「PS Classic」)。発売に先駆けて試遊する機会を得たので、知り得た情報を余さずお伝えしていこう。
ロード時間についても、オリジナル版と大きな差はないと感じた。各タイトルとも、起動→SCEロゴ表示→デモスタートまでの時間は15秒〜20秒程度。 音は再現してるぽいな、ロゴ絵は差し替えみたいでつまんね…
というか記事読むとR4のリッジ60fpsのボーナスディスクも無さげだ
これ一番楽しみにしてたのに残念すぎる RDR2みたいなもんだろ。
もっさりしてるほうが楽しめる人たちなんだよ クラシックスレに必ずこれ貼ってくれよ
何が出るのか調べるのだるいから
アークザラッド
アークザラッドII
アーマード・コア
R4 RIDGE RACER TYPE 4
I.Q インテリジェントキューブ
グラディウス外伝
XI [sái]
サガ フロンティア
Gダライアス
JumpingFlash!
スーパーパズルファイターIIX
鉄拳3
闘神伝
バイオハザード ディレクターズカット
パラサイト・イヴ
FF7 インターナショナル
ミスタードリラー
女神異聞録ペルソナ
メタルギア ソリッド
ワイルドアームズ そういやメモカ保存も、時間長くて酷かったな〜w
DQ7がセーブのところも普通のロードも謎の努力で超早めてたな
グラフィックとムービーは最悪だったがw A4でセーブ中コンテナ眺めながらBGM聴くの好きだったわ ペルソナクソ長ロードなんですけど変わってなかったら買う価値なくない? >>357
1:23のPSロゴの後や1:33の所とか編集してカットしたと思われる箇所があるな
その後のゲームもPSロゴの後は手を加えてる >>353
ドラクエはロード短縮技術の弊害でフリーズ起こす ロゴにしたってさぁ。ソフト起動毎に毎回出るようなダサい作りじゃなくて電源入れた時にちゃんと一回表示されて後は大人しく出てこないとかの方がいいんじゃないの? 発売したら炎上するんじゃないか
当時は慣れたもんだったが最近のキッズとオッサンはロード時間嫌うやろ ハードルは500万台で勘弁してやる
PSより売れてないFCとSFCで1000万台なんだから楽勝だろwww ファミ通「ロードが長いので腰を据えてじっくり遊べる、10点!」 てか他社の完全コピー商品なのに
中身が糞みたいな劣化版ってどういうこっちゃ、これで1万円?
本当に発売前に見える部分のガワにしか興味無いメーカーやなぁ エミュでディスクアクセスしてる最中だけ速度アップみたいな処理してくれよな
オプションでON/OFF可能にしてさ
あとどこでもSAVE/LOAD >>350
アーカイブスの時点でボーナスディスク抜きだったから
今回もないだろうと思ってた ロード時間を短くしたらしたで、オリジナルが再現されていない、という来るかも分からないクレームを考慮して、ロード時間もオリジナルにしたんだろうな 確かにアーカイブスもそうだったな
なんで入れないのか不思議で仕方無い 最初のダーーンデデーーンは本体の起動で
その後のジャララーンファーファーファーはソフトの起動音 いやいや、アーカイブスは高速読み込みオプションあるじゃん
それでも遅いっちゃあ遅いんだけども
実機はもっと遅いんだよね、実際のところ 今実機でやったらとても耐えれんよ オリジナルと同じロード時間が気に入らないニワカは買わなくていい
プレステ愛のあるユーザーだけ楽しめばいい 本家が出してるのに、怪しい互換機メーカーレベルってどういうことだよって感じだね。 PS1のゲームだってPSONE(一番最後に出たPS1本体のやつ)でやるとロードがちょっとだけ早くなる
RTA早解きでファミ通にビデオ送るつもりなら必須だったっぽい >>1-3
_人人人人人人人_
> 完全再現 < メモカの遅さも再現です
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
PS1のメモカ異常に遅い(PS2時) >>1
これが事実なのか、任豚のネガキャンなのか判断がつかない メモカだけで2〜3万使ったなあ〜
あの当時のはエラーも多かったし PS2みたいに高速読み込みするかどうかの設定つけとけばいいのにな
不具合が出たら通常にしてくださいと切り替え時に警告出しておけばいいし >>384
ソニーがそんないいかげんな対応できるわけないだろボケ 非公式エミュなら動かなくてもごめんねで済むけど
売り物で動作しないモード載せて許される時代でも無いだろうからな 実は発想が逆で、とにかく安く作った結果オリジナルと同じロード時間を達成したのかも。
ほら、クラス4相当のメモリースティックとかソニーの倉庫に眠ってそうじゃない 下手にいじるとフリーズするからロード時間も当時を再現か... >>357
カットしてるしソフトの起動時にロゴ入るのかw
ハード起動時かと思ってたのに ペルソナなんてあんな糞長い読み込みを今更やれるわけねえじゃん PS1アーカイブスも起動からロゴ表示は実機並みに長いぞ
単純にアーカイブスをぶっこんでるだけだろ YouTubeに大量あるPSクラシックのハンズオンはネガキャンやん フロントミッション2をロードもフリーズも無く遊べるハードはまだか PS3とやりたいアーカイブスを買うのが実は一番いい >>382
逆にどうしてロードが画期的に早くなると思うの? もしかしたらだけど本格的に作りすぎて黒いCD入ってるんじゃないか >>407
すげえええええええええ
これは技術のソニー PS2のPS1互換でさえ読み込み速度アップあっただろバカなんじゃねえの CDブートタイミングまで実装してるとかおかしい
そんだけやらんとまともに動かないのか なお任天堂もスイッチ版ファミコンソフトに10秒ほど読み込みがある模様 FF7辺りがCD遅延込みで進行制御を作ってんだろうな >>409
PS2でも起動ロゴは別に早くなかった気がする
ロゴの時間は決まったはず スイッチのファミコン爆速だぞ
無論起動時にロゴなど入らない
元の奴が入ってないから当然なんだけどなw >>418
ロードがない?
だからどうした
ファミコンでポリゴンやムービー出してみろよ マジでよくあんなの我慢してたわ…
なだめてすかしてひっくり返して網に乗せて起動したらタイトル出るまで飲み物取りに行くとかそういう感じだった >>419
俺ムービーが見たくてゲームがやりたいわけじゃないから…
ゲームがやりたくてゲームをやってるだけだから… ノスタルジーを体感するゲームだからロード時間も当時のまんまだよ >>419
時代背景を考慮しないとかネトウヨの詭弁かよ >>419
ファミコンでムービーを研究してるやついたな
つべ漁れば出てくると思うぞ >>419
初期のくっそ汚いポリゴンやムービー今更耐えれないっす。
あれはあたまがいたくなるよ
ドットの方がマシ
全ての面で中途半端で最低なんですよ
レトロゲーに向いてない これの発売日直前に、もっと小回りが利く中華製エミュ機が爆誕しそう >>409
切り替えはあったがロードが速くなるわけではない。多分意味を勘違いしてる ペルソナ1から技術力の上がらないアトラス。
今はハードが早いだけ。 ユーザーにロード時間を感じさせてる時点で技術力がないんだよ。 ペルソナのラストダンジョン、セーブ出来ずにガチで4時間かかるからな
よくあんなもんクリアしたと思うわ、当時の俺ら こんな糞仕様ならマジでアーカイブスで好きなタイトル複数買ってPS3やvitaで遊んだ方がマシな感じだな
初代PSのガワに価値を感じられる人じゃないと辛い ソースコード書き直してるんじゃないんだからロードも再現されるのは当たり前
手抜き云々ではなくPS1がファミコンより時代を超えるのが難しかったという話 どんな言い訳してもクソニーの突貫工事感は拭えない。 発売前からこんなに叩かれるとか思ってなかったろうなあ 起動→SCEロゴ表示→デモスタートまでの時間は15秒〜20秒程度。
この部分はむしろすっ飛ばしたらイカンやろ
まあオプションでカット出来ても良い気はするが 正味な話、中のゲームを本気でやりたいからコレを買う、ってやつなんかそうはいないだろうから別にエミュの出来が糞でもいいけどな…
思い出を喚起させてくれるオブジェとして買うもんだろ?これ
しかしオブジェとしてはコントローラーがでかすぎて不自然なんだよなー
気に入らん ゴキィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィッッッッ ミニスーファミは実際にそこそこ遊んだぞ
マリオワールド、スーパーメトロイド、超魔界村、魂斗羅、ゴエモン
アクション系中心だけど面白かった 押してる間だけ加速するボタンとか付けとけば良かったんじゃないか
それくらいした方が現代社会には合ってると思う >>374
一部ソフトが処理違ってたんだよな
普通のゲームは音楽終わったらいきなり画面消えるけど
BABY UNIVERSEとか最後にフェードアウトする まあ、収録タイトルがロクなもんじゃない時点でスルー決定してたからどうでもいい
それにしても、ソニーって任天堂の後追いしてるだけで
ゲームの事なんか全く知らないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています